荷物が行方不明、その時あなたは?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

赤いマウス

母が親戚の男性が運転する車で出掛けました。母は他の親類からいただいたお土産を紙袋に入れて、それを車のトランクに積みました。私もそばにいて見ていました。
ところが母が家に着いたら紙袋がない。どうやら荷物を降ろした時に間違ったのではないかと思われます。

紙袋の中味はひとつは菓子折り、もう一つは小さめの箱で中味は女性用の下着だそうです。
「荷物が間違ってないか、聞いて見れば」と母に言ったのですが、「そんなこと悪くて聞けない」と言います。そんな風に聞けば相手が「疑われてる」と気分を害してはいけないからと・・・。

せっかくいただいたお土産を母は「縁がなかったと思ってあきらめる」と言ってます。
菓子折りなら「誰かがくれたのかな」と思っても、下着のプレゼントなんて「これは自分にもらったものではない」と気づいて何か言ってくるのが普通だと思うのですが・・・。まだ何の連絡もないようです。

私だったら荷物のことを聞かれても「疑われた」なんて思わないし、母が気を使いすぎのように思うのですが、皆さんが母の立場ならどうしますか?「荷物知らない?」と聞かれたら気分悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞くのが当たり前だと思うけど

お母様は物が女性用下着だったので、バツが悪かったのではないでしょうか?聞けば中身を開けられるので、恥ずかしいでしょう?そして返って来ても、親戚の男性に見られた下着を着用するのも、何となく気持ち悪いかも。
    そういう考えが働いて「どうでもいいや」と思ってるのに、せっ突かれたから、もっともらしい理由を言った、とも考えられます。

荷物を間違えたら、置き忘れていないか聞くのが当たり前だと思います。
    男性だと無頓着で、毎回車のトランクを確認したりしないから、気がついていないだけじゃないでしょうか?こちらから聞いてあげた方がいいと思いますけどね。
    ずううっと後になって気が付いた時に、誰の忘れ物か判別がつかず、困るのではないでしょうか。
    あとは、聞き方の問題です。「荷物知らない?」と言うと、疑ってる?と勘ぐる人も居るかも知れませんが、(私は思わないけれど)「私の(母の)不注意で置き忘れたかも知れないのですが、預かって下さっていますか?」という風に聞けば、角が立たないと思います。

或いは、先方は女性用下着なので聞きづらく、連絡が来るのを待っているのかも知れません。

• 先方も連絡を待っていると思う…

お母様またはトピさんから、先方に連絡をしたほうがいいのではないでしょうか?

相手も困っていると思います。中味を見てしまってから、「あなたの忘れ物ですよ」というのがはばかられているというか…

捨てるに捨てれないし。

早く連絡をしてください。

• 本当に、積み込みましたか?

私の母と伯母は、それで大喧嘩をしたことがあります。

私の父の運転する車で、父と母と伯母の3人で、温泉旅行に出かけました。
    旅館を出るときに、着替えなどの入ったバッグと、土産の入った袋をトランクに積み込みました。

でも、伯母を送った後、自宅に戻った途端、
    「私の買ったお土産を、車に残してきたわ」と、伯母から電話がありました。
    しかし、トランクには、バッグ2つと母の買ったお土産袋のみ。

「明日、会社に持っていかないといけないから、今すぐ持ってきて頂戴」
    「何言ってんのよ。そんな袋、何処にもないわよ」
    「嘘言わないでよ。トランクに積んだのを見たんだから」

同乗させて貰った礼も無く、土産を横取りされたと言わんばかりの伯母の怒り方に、
    旅の疲れも重なった母は、「誰も、そんなチャチぃ土産を盗ったりしないわよ。そんな言い方するなら、二度と姉さんを誘わないから!」と、キレました。

ひとり冷静だった父が、旅館に電話して…
    「はい。駐車場に紙袋が1つ残っていたので、こちらでお預かりしております」
    …というオチがつきました。

• そりゃ変

相手に打診すると盗んだ疑惑をかけたことになるというお母様のお考えが変です。
    どこかに自分の荷物をうっかり忘れてしまうことなんてよくあること。

「ごめんなさい。うっかり持って降りるのを忘れたかもしれないんだけど、無かったかしら」

とあっさりと聞けばいいのです。無いと言われれば本当に記憶違いで車に積み忘れたかみしれませんし、ネコババしたかもしれませんが、余程の貴重品ならともかくその程度では嘘をつくとは思えませんしね。

旅行直後って荷物をすぐにきちんと片付けない人っていますよ。
    気軽に聞いてみられればいかが?

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    結局、荷物は行方不明のままです。
    母は親戚の男性にも、その時泊まったホテルにも
    確認はしてません。
    思い込みが激しい性格なので、「相手に疑いをかける」と思い込んだままです・・・。
    下着と書きましたが、実際にはスパッツのようなもの
    だそうです。

その時は親類のちょっとした集まりで、ビンゴゲーム
    などをして遊び、景品もいろいろとあったので、
    もしかしたら家に着いて荷物を見た親類の男性は
    「これも景品だったかな」くらいにしか思わなかった
    かも知れません。

どちらにしても、荷物の積み下ろしの時、ちゃんと確認しなかった母にも落ち度はあると思います。
    これを教訓に今後は私もこのような時は気をつけたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧