やりくり下手な私・・

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

さちこ

はじめまして。

31歳の専業主婦です。家族は夫(30歳)、長女(6歳)、長男(3歳)の4人家族です。
私の悩みと言うのは・・毎月の生活費が赤字になってしまい、貯金が全くできないということです。現在も貯蓄はゼロです(泣)

夫の月給は手取りで22万円前後です。転勤族なので住宅費は会社がほぼ負担してくれていて、毎月の決まったローンもないのですが、生活費が足りなくなってしまうのです。
長女は私立幼稚園に通っていて、保育料は毎月2万円ぐらいです。毎月の保険料などはボーナスで支払っているので、月給からは出ていません。

節約は心がけてはいるのですが、特に力を入れているわけでもありません。
みなさんは、毎月どのくらいの生活費でやりくりしているのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し具体的に

住宅費がほとんどかからないのに、手取り22万円で赤字ですか?

贅沢してないとおっしゃっていますが、ちょっと理解できないです。
    もう少し具体的になににどれくらいお金を使っているのか教えていただけるとアドバイスできるかもしれませんが、、、

家計簿つけてますか?
    もしつけていないのなら、とりあえず1ヶ月分の支出を食費、日用品、車、衣服、娯楽など、費目別に集計して見ませんか?

毎日つけなくても、レシートをちゃんと取っておいて、月末に集計してみるだけでいいですよ。

まずはお金の使い道を明確にしてからでないと、手のつけようがないですよ。

• 参考になれば・・・

社宅にいた頃(当時子供4才と1才)は、家を買うために節約に励んでました。給料より保険料、財形貯蓄を天引きされ、家賃を引いた残りは12万くらいだったと思いますが・・・。光熱費、幼稚園費用(公立だったので月9000円くらい)を差し引いて月7万くらいで生活していたと思いますよ。22万くらいあれば少しは、貯金できると思いますが。
    生命保険にかかる費用などを見直してみてはいかがでしょうか?

• 家計簿はつけてますか?

給料から毎月絶対支出するもの(光熱費など)引いてどれくらい残るかですね。
    その残った額で、貯金・食費・雑費に振り分けます。毎月5千、1万でもいいので、貯金する習慣をつけて、食費・雑費を抑えるようにします。
    家計簿を面倒でもつけてみると、何が無駄かよくわかります。我が家の場合は、食費の中で、ジュース代、菓子パン代、お菓子類調味料がかなり無駄です。
    貯金する習慣がついたら、目的別に貯金します。絶対手をつけない貯金。年間支出用貯金(税金・保険年払い対策)。大型商品買換用貯蓄(車など)耐用年数で割って、月いくら貯金するか決めて、必ず貯金するようにします。ボーナスはほぼ全額貯金に回し(旅費ぐらいはしますが)基本的に、月々の収入だけですむようします。ローンの利息が一番無駄な出費なので、ローンは利用しないようします。服関係はバーゲンで買う。あとは不必要にモノを増やさない。靴なら一人4足までと決め、それ以上は増やさない。捨てるぐらいなら買わないし、よく考えて気に入ったものしかかわないようになり、衝動買いしなくなりますよ。

• 辛口ですが。。。

洋服とか買ってるんじゃないですか?
    何となく最近気が付いたんですが、化粧品よりも洋服代って高いです。

やっぱり家計簿つけてみた方がいいです。

びっくりすると思います。と同時になんで赤字なのかが、わかると思います。

なーんて言ってる私もやりくり下手で…家計簿は付けているんですが、何とかならないかと毎月思っています。

でも、ローンないなんてうらやましいですよ。貯め時じゃないですか?将来のために。

• もうすこし

具体的な数値の把握ができていて
    こちらで紹介していただかないと
    アドバイスはしづらいですねえ。
    手取りで22万あればお子様も小さいですし
    十分生活できる+貯金もできると思います。

それと今保険がボーナス払い?とのことですが
    ボーナスが無くなるような企業にお勤めでないなら
    大丈夫でしょうが、大抵の企業はこの先
    どうなるかわかりませんし
    できるだけ月給内で支払いを行って
    ボーナスは貯蓄やレジャー費としておいておくほうが
    安心ではないかと思います(私見)

お子様のお洋服をたくさん買いすぎての出費が多いとか
    旦那様のお小遣いが大目だとかそういうことはありませんか?
    お弁当は作っていますか?
    食費は一番節約できるところです。
    安くて美味しいアイデア料理に精をだしてみるのは
    いかがですか?
    また電気・水道を無駄につかっていませんか?
    ガスを使わない電子レンジ料理なんかもあります。

専業主婦という仕事にも合理化や品質改善が
    必要だと思います。旦那様のアドバイスを元に
    頑張ってみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 厳しい意見かも・・・

赤字になる家計をどう考えてるかがポイントでは?

赤字になっても天からお金は降ってこないですよね?

皆さんの言う家計簿は本当に有効ですよ!

数ヶ月、家計簿を付けて家計を把握してみて下さい

絶対、無駄な所、ありますよ!

あと、『豊かさ』って何だろう?とご主人と話をしてみては?

我が家は、一生付き合える物にはお金を惜しみませんし、衝動買いはありません

豊かさの象徴が何なのか突き止めれば、

お金をどこに使うか分かるし、事前に蓄えれますよね

将来、子供が進学する時に、学費がない!と言う事だけは避けたいので、今からでも堅実に貯めてみては?

生活費は主婦向けの雑誌を目安にしてみてはどうでしょう?

すごい人が載ってますが、出来ない事でもないですよ

これも、合理的な家計管理を会得することで、赤字体質から脱出して

将来的には、いかようにもなると思います

まだトピ主さんなら、貯め時です。

今、頑張れば将来的にきっと、赤字を出さない家計体質が物言う時が絶対、きます!!

お金がなくても、困るのはやっぱり本人ですよ

ちょっと辛口でごめんなさい