• ホーム
  • 健康
  • ヨーロッパの方、クリスマスの過ごし方は?

ヨーロッパの方、クリスマスの過ごし方は?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

メロン

ドイツ語圏に住む現地人と結婚しているメロンです。

私の知り合いは、クリスマスは静かに子供夫婦,親夫婦一緒に23日の飾りつけから25日まで過ごす。というパターンの人が多く、親戚も一同に集まります。
悩みの種はクリスマスプレゼント。

毎年の事で、ねたも切れてきたし費用もかかるので、今年からやめにしないかと言いたいのですが、外の文化からやってきた私が言うのもなんだか、、と思いまだ口にしていません。

義母とも年に8回以上会っているから、クリスマスは自分たちだけで気兼ねせず過ごしたいーと思ってしまいます。

ヨーロッパに住む方、どうすごされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年賑やかなクリスマス

車で20分位の所に夫の実家があり、義弟たちも近くに住んでいるので、クリスマスイヴとクリスマス当日は皆が集まります。
    といっても毎日曜日に会っているので、クリスマスだから勢揃い、というわけでもないんですが。。。
    義両親が皆にプレゼントをくれますが、夫と兄弟間ではやりとりしていませんね。
    お互いに子供たちへはプレゼントを渡します、甥っ子や私の子供にとっては楽しみなクリスマスですから。

義母はお菓子作りが得意なので、毎年シュトレンや大量のプレッツヘェンを焼きます。
    作り方を教えてもらおう、と思いつつ、今年も「私食べる人」になりそう。。。

クリスマスは夫の実家で、お正月は私の実家で過ごす、というのが毎年の恒例になっています。

• そうですねー。

私もそろそろクリスマスでやだなーと、ちょっと重い気分です。

私の場合まだ新婚で、義両親と過ごすのは2年目なのですが…。クリスマスプレゼントも面倒だし、2日ぐらい泊まるので気を使うし。そんなことを夫に言ったらかなりがっかりすると思うので絶対言わないですが。

みんなとっても良い人たちだし、何より(夫も含めて)彼らがクリスマスを一番楽しみにしているので、それを冷めた一言で壊すのが気の毒ですし。と言っても、何年もやってくうちに疲れたーとなるのかも?不安ですねぇ。

正直私は日本のお正月が大好きなので、いつかはお正月に帰りたいです。クリスマスを毎年同じ家(私の場合夫の家)で過ごせるって、こっちの人からしたらかなりラッキーじゃないですか?だから私の気持ちもわかってくれるかなーなんて思ってます。

• クリスマスはあきらめましょう。。

北米在住ですが、旦那はフランス人で旦那の家族は全員フランス在住です。

クリスマスはあきらめましょう。。
    北米在住の私達でも、2年に一回はクリスマスにフランスに行かざるを得ません。
    この時期は航空券は高いし、ひたすら豪華に食べ続けるだけだし、天気は悪いし、それぞれとのプレゼント交換。。

3代に渡って集まるのでプレゼントを選ぶのも大変だし、胃は荒れるし、体重は増えるし(苦笑。。)、なかなか大変。。旦那自身も、クリスマスにフランスに行くのは馬鹿らしいと分かっているのですが、お互いあきらめてます。。

義家族と同じくヨーロッパ圏内に住んでいるなら、クリスマスを一緒に過ごすのは避けられないでしょうし、プレゼントをやめると提案するのも言うだけ無駄でしょう。

もし日本人と結婚して日本に住んでいて、旦那さんの家族がお年玉のやり取りを普通にしていた家族だったとして『来年からお年玉のやり取りはやめましょう』と義家族に嫁の立場から言えますか?

クリスマスは宗教がベースになっているし、今までずっと続いてきた習慣が、貴方が言っただけで何か変わると思いますか?
    あきらめて、開き直って、楽しむしかないです。。

• 今年はどうするのかなあ。

在仏です。周囲を見渡した限りでは、
    どちらかというと、クリスマスは家族と過ごす日、
    大晦日は友達と大騒ぎする日、のような傾向がある気がします。

同居の彼は、毎年クリスマスは実家に帰り、
    両親や、兄弟家族と過ごすようです。大家族なので、
    フルメンバー揃うと30人近くなってしまい、
    そりゃあ大騒ぎです。

今年は私も初めてこちらで一緒に過ごすクリスマス。
    「実家に帰るでしょ?」と聞いたら、
    「つまらないから帰るの億劫だなあ。」とのこと。

正直言うと、私は2人でゆっくり過ごす方がありがたいです。
    みんないい人たちなんだけど、なかなか話題について行けない私にとっては、かなりの疲労空間なので。

でも、行かないわけには、、、と思うなあ。

• 外せない行事です

フランスでも、クリスマスは家族で集まるのが習慣になっています。旦那のおばあちゃんの家で、親戚も集まり、30人以上の大きなパーティーをしています。
    大人ばかりだと、確かにつまらないのですが(数年前までは私もそうでした。本当におばあちゃんのために、家族サービスの気持ちで参加してました)、小さな子供が増えてくるとサンタクロースが持ってくるプレゼントなど、盛り上がり、最近は楽しい会になっています。
    で、最近は大人のプレゼント交換はやめました。
    高価なものでなくても、まとめると結構な金額になるし、いらないものを頂くことも多いので。
    とはいえ、結婚して10年以上、私も義家族も仲良く、プレゼントのことなども、気兼ねなく話し合える仲なので、こういう風に出来ましたけど、余りお付き合いが無いと難しいですよね。
    旦那さんに、話してもらったらいかがですか?
    どちらにしても、ヨーロッパではクリスマスは家族というのは基本だと思います。年に1回のことなのですから、割り切ってみては。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • クリスマスはあきらめる、に一票

北米西海岸在ですが、夫が東海岸出身で、毎年約30人くらいが集まります。夫は4人兄弟姉妹の3番目ですが一番の母親思いです。(ほかの3人は近所に住んでいるものの、自分たちのことに専念)

わたしたちはクリスマスは10日〜2週間義理母の家に滞在して、ほとんど24時間体制で義理母と過ごします。滞在中の食事つくりはもちろん、ツリーを買い、飾りつけます。30人分のプレセントの選択、購入、ラッピングはわたしの担当です(義理母は誰に何をあげるとか考えられない状態)。義理母をつれての30人分のプレゼントの買い物(彼女の楽しみ)と、その後30人分のラッピング、正直きついです。(夫は他の用事・参加者との連絡やいろんなセッティング、車を車検や定期点検に出したり・・・東奔西走します)

夫は毎年の恒例行事を楽しみにしていますが、わたしにとってクリスマスはヴァケーションどころか、疲労困憊の極致です。(義理母は自分のこどもたちから陰でプリンセスとよばれる女性)実情を知らないまわりの人からは「毎年東海岸に旅行出来ていいわね〜」とよく言われます。ちからなく微笑みかえすだけの自分がいます・・・。

• 私もドイツ語圏です

私もドイツ語圏に現地人の夫と住んでいます。トピ主さんとご近所かもしれませんね。

我が家の場合、24日は家族水入らずで過ごし、25日は夫の実家でクリスマスの食事+お墓参りというのが最近のパターンです。

以前は夫の実家の食事会は24日だったのですが、夫の兄弟も結婚または同棲で家をでるようになったので、この数年は皆が集まりやすい25日に変わりました。

プレゼントは夫の実家では「もう皆大人になったのだからしない」ということになっています。兄弟全員25日には招待へのお礼を兼ねた両親へのクリスマスプレゼントは持ってきますが。

子供たちは両親以外はおじいちゃんおばあちゃんからとゴッドファーザー、ゴッドマザーからのみプレゼントをもらいます。

うちの子はおじちゃん、おばちゃんに普段から本当にかわいがってもらっていますが、このルールにのっとりプレゼントはもらっていません。

大勢の人へのプレゼントを買うのも考えるのも大変かもしれませんが、家みたいにシンプルすぎると、クリスマスショッピングをしている人を見るとちょっと寂しいなんて思ったりもします。

• ドイツ昨今

昔のドイツではクリスマスは家族(イヴ)、そして25日以降は家庭によりますがすぐ親類の集まる、または家族のご馳走でした。

アドヴェントから既にクッキーの数々を焼き始め、オーヴンは活躍しっぱなしで用意する、子供達との一番楽しい賑やかな日々。

その後親族の集まりは口論に終わるとかストレスが問題になり、旅行に出かける家族が多くなりました。

我が家では子供達が大きくなってクリストキントを信じなく(?)なった頃から集まりは止めました。(核家族のみ)プレゼントは私の提唱で止めましたが(理由は回し物贈り物)勿論大変な大改革でした。
    今は小さな単位での集まりになりました。(家の場合、私達の子供達はまだシングルで友達などと旅にでます<働いているので貴重な休みです>私たちも出かけますが一人になってしまった義母は二人の子供達家族が交代で訪ねるか、招くかしています。)

幸い義姉家族は孫達も大きくひ孫達と会うのを義母も楽しみにしているようです。今年はホリデーシーズンにばらばらに老いた義母を訪ねます。現在私達も子供達も遠くに住んでいますので。ドイツは寒いので冬より夏が訪ねるのには魅力的なのですが・・。

• うちなんか

ドイツです。
    夏休み、秋休みも泊まりに行きました
    それだけかと思ったいたら、もちろんクリスマスも期待されているようです…

参ってます

夏は1週間、秋は2日間泊まりましたよ!
    クリスマス、私が異議をとなえなければ10日間の滞在になるところでした…

ぶざけんなー
    あんな田舎に10日間もいて、何をしろっつうの!

• 盆と正月

欧米でのクリスマスは日本における盆と正月とおなじです
    割り切るしかないです

• イギリス在住です

イギリス人の夫とイギリスに住んでいます。

夫の家族は車で40分ほどの所に住んでいますが、結婚前はクリスマスには夫の実家で過ごしましたが、結婚してからは前もってプレゼントは渡しておきますが、別々に過ごします。

子供もいないので二人だけで気が楽です。今年はプレゼントもやめようかという意見もあります。特に欲しい物がないし、なんだかお金の無駄遣いのような気がして、カードだけ送り合うことになりそうです。

こちらでは公共の交通機関もストップするので、車のない私達はどこへも行きません。24日の昼ごろに近所の美味しいレストランに行ってちょっと贅沢なランチを頂きますが、あとはただただ家でひたすら食べて飲みます・・・。とにかくゆっくりぐうたらする、と言う感じです。

確かにこちらではクリスマスは家族の一大イベントと言う場合が多いですが、それもその家庭によりますね。

楽しいクリスマスをお過ごしください!

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございます。
    贈り物止めになさった方、すごい改革なさいましたね。
    私も勇気を出して、提案という形で言ってみようかなと思いました。
    ただ親戚、義理両親と集まらないクリスマスの習慣を作ると子供たちの家族という価値観にも影響が及ぶので、そこまではやはりできず、あきらめて参加しようと思います。
    私以外の夫家族がのりのりなのも、気を重くさせるいちいんでしょう。
    あーしかし、もんもんとしたクリスマスももったいないので、おいしく食べて飲んでこよう!!!
    今では、日本にいたころの責任なく飲んで騒いだクリスマスが懐かしい!!
    子供が大きくなったら、クリスマスと正月を日本で過ごしたいと思う今日この頃です。
    皆さん、楽しいクリスマスをお迎えください。

• 旅行などどうでしょう?

私も北欧のとある国へお嫁にきて4回目のクリスマスを迎えようとしています。

主人は一人っ子。家族もちいさく、私の義理の母も高齢で老人ホームに入居しているため、クリスマス当日は義理の母を訪れ一緒に食事をし、26日以降は海外へ脱出します。
    クリスマスギフトも旅行がお互いのへギフトとして特に購入しません。(物が増える一方なので)

海外でそこの国のクリスマスを味わうのも楽しいですよ。