四十女・初めての一人旅

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

京子

早くに結婚し、パートしながらずっと子育てをしてきました。
決して楽な生活ではなかったとは言うものの、ふと40歳になって虚しい気持ちが湧いてきました。
結婚して20年・・一度も自分が今住んでいる場所を離れたことがないのです。
夫の運転で海などに子供を連れて行ったことはありますが、関西圏を一度も出ていません。

一番下の子が中2になりました。気づけば一緒に旅行に行こうかと思える友人もいません(情けない話ですよね、ほんとに)。
思い切って一人旅をしてみようかと思っています。と言っても国内で2泊(苦笑)。

私は恥ずかしながら非常に世間知らずで無知です。夫の車に頼りきった20年。まともに電車に乗ったことすらありません。方向オンチでもあります。

皆さん、こんな私でも一人旅など出来るのでしょうか。小さい夢ですが泊まったホテルのバーで飲むことに憧れています。ホテル代はネットで出てきますが、バーの代金までが分かりません。

関西圏以外で40女、初めての一人旅にお勧めの場所、ホテルなどありますか?
どうぞ御助言くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同世代です。

私も40歳です。女一人旅してみたいですね。
    自分はどこへ行きたいか?と考えると、自分が生まれた
    故郷とかが一番に頭に浮かびますね。
    月並みかもしれませんが京都は女一人でも安心ですよね。女性専用ホテルもあります。(ガイドブックに載ってます)あとは倉敷や金沢など情緒ある場所が素敵ですね。

• 銀座へお越しください〜

トピ主さんは、二十年もご家庭をしっかり守られた頑張り屋さんでいらっしゃいますね〜。是非、ご自分にご褒美を差し上げてくださいね。一人旅の行き先のご提案なのですが、東京にいらっしゃいませんか? 都内の一流ホテルはお一人さまのレディスプランも充実していますし、ネットなどを使えば「!」と思うほどリーズナブルなお値段で押さえられますよ。クリスマスシーズンの銀座はゴージャスで素敵ですよ〜。是非お越しくださいな。

• 楽しみですね。

長崎、横浜、北海道(函館・札幌・小樽など)はいかがでしょう?
    暖めのところがいいなら長崎なんかいいかもしれません。
    見るものが集まっているのでタクシーでもいいのでは?

あと、横浜もいいホテルがたくさんありますし。
    おしゃれな街ですよ。
    お勧めはパンパシフィックホテルですね。
    部屋から夜景が楽しめます。

北海道は、これからの季節は寒いですが。
    クリスマスイルミネーションがありますし。
    とくに函館はお勧めです。
    ここも見るものが結構集中しているので見やすいですよ。それに寒い季節は美味しいものが一杯です。

• 博多どうでしょう?

初めての一人旅なら福岡・博多をオススメします
    交通は便利ですし、食事も美味しいです
    京子さんがいってみたいオシャレなバーも
    たくさんありますよ 
    料金も東京や大阪ほど高くはありません 
    私のときは2杯ほどカクテルをのんで4千円ぐらいでした
    住んでいる人も親切ですので道も尋ねやすいですし、
    施設も充実してます 
    色々調べてみてください

京子さんの一人旅が素敵な思い出になることを祈ってますね

• タラサリゾート志磨

伊勢志摩にあるタラサリゾート志摩はお薦めです。
    タラソテラピーってご存知ですか?海水を使った療法で、プールで体を動かしたり、海藻クリームでボディマッサージしてもらったり、多分フェイシャルエステもあると思います。
    ホテルの食事はとても美味しです。夜はフレンチか和食のディナー、そして私個人的には、海を見ながらのビュッフェスタイルの朝食がお薦めです。
    聞くところによると、キャリアウーマンとかが金曜日の晩から一人で宿泊して、タラソテラピーと休養を兼ねて泊まったりするようですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 2泊3日あるなら思い切って海外ひとり旅は?

ピーク時期を外せば、行き先によってはかえって国内旅行より安かったりします。

2泊3日だと、台湾、香港、韓国、グァム、サイパンあたりが可能です。

インターネット使えば手配も簡単。
    ホテルはパッケージツアーのパンフレットでグレードをチェックして
    LかSLグレードのホテルならかなり豪華です。

台北のホテルなら日本語だけでもほとんど困りません。
    シェラトン/ロイヤル/アンバサダーあたりが手頃に立派。

• ありがとうございます。

レスをくださった方、ありがとうございました。
    私は故郷もそこそこ近く、故郷へ旅行というのは(同じ関西ですので)考えませんが、レスを真面目に参考にするつもりです。

行く予定は実は3月初めです。なんせ初めてのことなので、じっくり決めたいのです。

東京・銀座!いいですねえ。東京は16歳のときに行ったきりです。(でも銀座は行ったことがない)

長崎・横浜・函館・・・。長崎だけ高校の修学旅行で行ったきりです。

関西圏以外が全ての候補ですので、この後またいろいろアドバイスいただいた場所のことを調べて決めますね。

また、ホテルのバーのこと(いくら位なのか)など御存知の方がいらっしゃったらアドバイス下さい。

• 都会がオススメ

はじめての一人旅なら、アクセスのよい都会の方が一人でも違和感がないというか、人目が気にならずに楽しめると思います。
     東京か横浜の一流ホテルに宿泊し、近場をブラブラしたり、ホテルのエステやバーを利用してゆっくりするだけでも、気分が変わって良いですよ。一人利用のレディースプランもエステとセットのものや、平日利用のお得なプランもありますし。少し奮発してでも夜景がキレイなどの眺めのいいお部屋をオススメします。
     食事も一人で外食するのが億劫なら、ルームサービスでディナーコースを頼めばいいし(高いけど)。
     バーは飲み物料金の他にチャージがかかると思います(千円から二千円くらいかな?)。ただ夕方の早い時間はチャージがかからないところもあるし、バーではなくラウンジでも夜はお酒を出すところが多いので、そちらは気軽に利用できるかと思いますよ!

• 横浜みなとみらい地区のホテルはいかがですか?

関西からなら新横浜で新幹線を降り、横浜線に乗り換えればすぐです。

東京よりビルが立て込んでいないのと海があるので開放的だし、観光船に乗ったり、中華街や山下公園で観光したり、おしゃれなお店も沢山あるので、ウィンドウショッピングだけでも楽しいです。夜景も綺麗。

古都鎌倉や東京観光も横浜からならアクセスがまずまず。

ただし、地方出身の方、しかも車に頼った生活している方には、東京横浜は「とてつもなく歩く」ことを覚悟して、歩きやすい靴と軽い荷物でお越しくださいませ。

• ホテルのバーなら

泊まりたいホテルや、気になるホテルがあったら必ず今はHPがありますので、バーのメニューや値段も書いてありますよ。

ただ、ホテルのバーはサービス料が飲食代の10%〜15%つくと思います。消費税もかかりますので、プラスそれに5%ですね。
    チャージ料もありますね。
    これはホテルによってまちまちです。

女一人スマートに飲んでサッと帰るなら一万もかからないですよ。

• 是非高級ホテルに!

家族旅行となると、どんなに切りつめても宿泊代が大きくなります。

でも一人なら、思い切って高級ホテルはいかがですか?
    平日には超お得なレディスプランのあるホテルも多いです。 エステやネイルのサービス、おいしいお食事まで付いていたり。

また高級ホテルはバーがイイです!
    サービスがスマートなので一人でも苦になりませんし、とても清潔ですし!

そして何と言っても高級ホテルは個人個人の希望を出来るだけかなえてくれます!
    事前に、事情をありのままに説明しましょう。
    きっと素敵な提案をしてくれますよ!!保証します!!

宿泊費が高いかもしれないけれど、たとえ2泊を1泊に減らしても、価値は高いです!!

• 一人旅大好きです!

私も30代から一人旅派になりました。大人ならではの落ち着いた楽しみ方もあって楽しいです。
    私のおすすめは、みなさんからも支持が多い東京、横浜、札幌です。(関西OKなら京都も)
    見知らぬ地をお1人で歩く事に不安があるかもしれませんが、都会だと全く気にする事がありません。観光地ではお茶したいと思っても入りずらい事が多いですが、都会では1人客が多いのでどこでもホッと足を休められますよ。カジュアルなレストランで1人で食事している大人の女性も多いです。
    東京は人混みを楽しむ気持ちでお好きなところを、横浜なら一日はみなとみらい沿線で過ごしてもう一日は鎌倉もいいですね。札幌は一日は街歩きと、もう一日は名所めぐりのバスツアーに乗ってしまうのも手です。
    逆に、イメージが良くて有名でも、土地の人が少なくておみやげ屋がひしめくような観光地は交通食事宿すべてに休まりません。
    ファッションですが、ご当地に行って歩く人を眺めてから、思い切って現地で買ってそのまま着てしまうのがお勧めです。即その街に溶け込めて楽しいですし、帰宅後に実用出来る自分への良いお土産になりますよ。
    楽しいご旅行になるようお祈りしています。

• ホテルのバー

お値段を知りたいんですよね?
    こればっかりは、ホテルごとに違うので
    難しいのですが。。。

飲み物、おつまみ一品千円だと思っていれば
    いいかな。

もちろんいいお酒は高いですよ。
    でも、カクテルならそれくらいだと思います。

• 長崎へいらっしゃい

修学旅行で一度いらしたのならぜひ、長崎へいらっしゃい!
    電車だって乗るのは簡単です。だって、どこまで乗っても100円、一日乗車券は500えん。
    といっても、路面電車です。
    それに、こじんまりとした町ですから、一人でうろうろするのにはちょうどいい。
    2006年は長崎さるく博というイベントがあります。
    こちらはHPでチェックしてみてください。
    いろんな楽しみ方をできますよ。
    それから、ホテルはニュー長崎ホテルはいかがでしょうか。バーからは港の夜景が見られると思います。

そうそう、2月は冬で寒いけど、ランタンフェスティバルもありますよ。中華街を中心に町の中が幻想的な光に包まれます。きれいですよ。これもHPでチェックしてね。画像も見てほしいので。
    市内観光ではなくハウステンボスでゆっくりというのもありかも。
    エステでリラックスできますよ。
    長崎人は観光客に親切な人が多いです。
    道がわからなくなっても聞いたら丁寧に教えてくれますよ。
    ぜひぜひ、いらっしゃい!!

• いいトピですね。。。

42歳です。私は仕事もあり、決して結婚が早くありませんでしたが、今まで、本当にいろいろなことがありました。あなたのトピを読み、本当に涙が出ました。

多分、トピ主さんはとても穏やかな方なのであろうとお察しします。

どうぞ、よいご旅行をなさってください。あなたのような方であれば、どこへ行っても、大丈夫なのでありましょう。素直に、「わかりませんので教えてください。」を連発なされば、日本人、捨てたものではありません、皆とても親切です。

どうぞ、楽しんでいらしてください。

• 湯布院はいかがですか?

トピ主さんと同じく40代主婦です。結婚してからは一人旅してませんが、独身の頃は、一人旅派でした。京都にはたびたび行ってました。

…で、言えることは、自分が何を好きなのかを基準にして選ぶのがいいのではないでしょうか。例えば陶芸が好きなら、九州の有田とか、映画が好きなら映画鑑賞も兼ねて旅気分が楽しめる博多とか。動物園や水族館なら…というふうに。あこがれの一人旅といえども、慣れないとけっこう時間をもてあましたりするものです。自分の興味のあるものを中心にすえると、充実すると思います。

で、ただのんびりぶらぶらしたいなら、朝ドラの舞台となっている「湯布院」はいかがですか。都会ホテルのバーとは違い、こじんまりとした宿のバーなら行きやすいですよ。とくに湯布院は女性客が多いところですし。温泉もあり、ただのんびり感を味わいたいならおすすめです。

• 参考になるかわかりませんが

私も関西在住で、気分転換にホテル滞在大好きです

いつも銀座の超高級ホテルと決めています
    昼間は銀座で買い物三昧、食事はフレンチを楽しみます

そのホテルはチェックインの際にウエルカムドリンク券をくれます。バーでも使えます
    その券を使っていつも飲みます
    なのでお会計はおつまみ(2000円前後、でも物による)サービス料、税金等で3千円〜くらいです

ホテルのバーは会計も明朗で雰囲気も客層も良く、女性1人でも安心です

良い旅になるといいですね

• 再び ありがとうございます。

また何人もの方がお返事くださり、ありがとうございます。ホテルのことのアドバイス(中にははっきりとしたホテル名も書いていただき)参考になります。

博多もよさそうですねぇ。行ったことがないです。海外のことを書いてくださった方には申し訳ないのですが、さすがにまだ勇気がありません。でもいつか行ける日が来たらな・・なんて思います。

皆様もお返事を読んでワクワクしています。参考にして本当に書いて頂いた中から選ぼうと思っています。実は私の中でも(トピックを立てる前)東京や横浜、九州などは候補だったんです。

「いらっしゃい」や「お越し下さい」などの言葉って暖かいですね。嬉しくなりました。
    私は京都に住んでいます。皆様も是非に京都にお越し下さい(笑)。

本当にありがとうございます。必ず楽しい旅にしますね。