とてつもなくわがままなんです。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

くらげん

仕事を始めても、なんらかの事情ですぐ辞めたくなってしまいます。
「とても難しかしい」であったり「単調すぎたり」です。もちろん、人間関係で嫌な人がいるだけで辞めるし、お客さんに怒られただけでももう行きたくなくなってしまいます。人間関係もそうです。ちょっとでも嫌な事があるともう会いたくないし、アドレスも削除してします。スケジュールが空欄が多いと焦るし、
毎日予定が入っていると全て空欄にしてしまいたくなる衝動があります。
高校を卒業してから10数年経ちますが、宙ぶらりんのまま、活きています。女性なので、結婚適齢期に
ちょうど彼との結婚話が出てきても、どうせ私は飽きてしまうのではと思い、前に進めません。
この性格をどうにかしないとと、自分なりにずっと悩んできましたが、とことん悩みつくすと、やっぱり悩んでいる事がとても嫌になり、どうでも言いやと放り投げてしまうのです。無責任なのです。

こういう場合は、精神科に行った方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分が落ち着かないのですか?

物事はただ継続すれば全てオッケー!とも限りません。
    確かに続けなければ分からないこともあると思いますが。

ころころと状況が変わることは、場合によっては悪いことではないと思います、ただ
    自分が納得できていないのにナンダカ中途半端だなと思いながら、ころころ変わるのは辛いですよね。
    人目を気にしてるがゆえ、中途半端ではだめだ、では
    たぶんまたそういうことを繰り返すと思う。

大事なことはその都度、自分の声をよく聞くことです。
    短い、長いで判断するのではなく、自分がここでどうしたいか、何ができるか、よく自分と対話することです。
    そのクセをつけると、おのずと迷うことはあっても
    判断できると思うのです。

もう一度言いますが、それには短いも長いも関係ないと、私は思います。
    仕事上では、きちんと引継ぎをしたり責任を取るほうが良いですよね。
    なにか仕事をしてもなんか違うと思いながら職を転々とした後
    ひとつの道に夢中になる人もいますよね。
    なかなかそうなれなくて、悩むんだと思うけど。
    わがままとひとくくりにせず、自分の声をよく聞いてあげてください。

• キツい意見かもしれないけど

精神科に行けば改善されるかどうか、それは行ってみなきゃわからないと思う。

正直な意見としては、精神科に頼らなきゃどうしようもない事なのかな?と思いました。
    まだまだ自分の気持ち次第で改善できるんじゃないの?甘えてるだけじゃないの?って。

精神科にかかる事で「病気だから仕方ないよね」と自分の意志の弱さを病気の所為にしたいだけとか、「改善の為に努力したつもり」になるだけなら、あまり意味ないかな〜・・とも思えなくはないし。(文面だけで判断すると、そう見えるってだけですけどね)

ただ、とりあえずは行ってみる価値はあるし、改善のきっかけになればいいとは思いますよ。

• 精神科ではないと思います。

私は子供の時から音楽が好きで(ピアノを弾きます)、ずっと続けてきました。
    時には、練習する気のない時もありました。
    難しくてできなくて悔しい時もありました。
    でも、好きなんです。
    音楽は自分の人生の一部だと思います。

好きこそ物の上手なれ、といいますが、好きでやってる事だと難なくスムーズにできるから上手になるわけではありません。
    辛くても、好きでたまらないから困難を乗り越えようと思うんです。

トピ主さんには、そこが欠けてるのではないですか?
    意識しないで、壁にぶつかる度にやめていたら、何も得られませんよ。
    新しく彼氏ができても、ハネムーン時代の数ヶ月が過ぎれば、ケンカもするようになるでしょうし、それで別れますか?
    好きで一緒にいたいから、解決しようと努力するんです。

ADDやADHDがあるのなら別の話です。
    でも、トピ主さんは、この手の問題ではないんじゃないかなぁ・・と思いますが。

• うーん・・・

少なくとも「精神科で処方される薬」では直りませんねぇ。
    カウンセリングで性格改善も難しいと思いますよ。
    文面から察するに「今始まった事」ではないから。
    子供の頃から、ずっとそれで生きてきたってことでしょ?また、周りもそれを許してきたってことでしょ?
    いつもちょっとした理由だけで仕事を嫌になって辞めてしまう自分に、本気で焦りを感じているわけではないのですよね。
    環境を変えることが第一歩かもしれません。
    そんなあなたを、許してくれない環境に身を置いてみるとか。
    直したいとか、改善したいとか、どこにも書いてありませんが、その気持ちが無ければ無理だと思います。直そうと努力するのも飽きてしまうのかな?
    でしたらもし精神科に通ったとしても、少しずつカウンセリングを受けていく事に飽きると思います。
    このまま生きていって、変わらざるをおえない危機を感じないと無理かなぁ。

• 行ったほうがいいと思います。

わがままというより、自分が傷付けられるのを回避しているような気がします。自己防衛かな。ある程度は必要な事だと思いますが、行過ぎると社会生活に支障を来たすようなことになるので、まずは精神科などの専門家に相談をして、自分自身を理解したらどうでしょうか。実際私はこの事をわがままとは思いませんし、別に通院を続けなくても「あなたの状態はこうですよ。」と言ってもらうだけできっと楽になると思いますので、自分探しと思って相談してみたらいいのではないでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それでも食べていけてるんですよね?

実家住まいですか?

一度家を出て完全に自活して一人暮らしをしてみることをおすすめします。

お金がないと食べていけない。家賃が払えないという状況でも今のように簡単に仕事をやめてしまうようなら精神科にいかれるのもいいでしょう。

要するに他人には単なる甘えに見えるということです。

• 困った方ですね・・・

ご自分でもわかってるのがせめてもの救いでしょうか。あなた一体何歳ですか?

人生いいことばかりじゃないし、社会に出ればこちらが悪くなくても頭を下げなきゃいけないこともあります。好きで選んだ職種でもうまくいかずスランプに陥る時だってあります。それを乗り越えるか挫折するかは己との戦いになると思いますが・・・

友達にちょっとでも嫌な思いを感じたらすぐに連絡を絶ってしまうんですよね?あなただって人に嫌な思いをさせてるじゃないですか。人のこと言えないと思います。まぁ切られた友達も今頃せいせいしてると思いますが当時は悩んだと思いますよ。

自分ばかりが被害者と思わないでくださいね。こういう人が職場にいたら迷惑極まりないですね。周りのことを考えず好き勝手した挙句に「周りが悪い」ってのたまう・・・精神科に行った所で直りませんよ。

• 性格

「完璧主義者」なんじゃないかと思います。それもかなり重症の。

仕事にも結婚にも理想があって、その通りにならないとどうしようもなく嫌になってしまう。あるいはその通りにならなかったら、と思うと進めないのだと思います。実は小心者なのかもしれませんね。

調度良い量の仕事で、良い人間関係で、なのにお給料は結構もらえて、通勤時間も短くて・・・、そんな条件は考えれば考えるほど出てきてしまいます。妥協できる点を一つずつ探していって、消去法のようにして行きましょう。
    最悪、仕事に関しては「お金を貰う」と割り切るのが良いです。

• 頑張ってください。

私もくーたんさんの意見に賛成です。トピを読んでビックリしてしまいました。

精神科に行って治るかどうか分かりませんが・・・人生いい事ばかりではありません。幸せそうに見える人だってきっといろいろ乗り越えてきたり、頑張っているんだと思います。仕事だってそんなに簡単に辞めてしまうなんて、責任感がないように思えますよ。

みんな大変なんです。私だって仕事をしていてつらい事、大変なことはたくさんあります。だからこそ、ちょっとしたことでも感動したり、嬉しく感じられたり、感謝できるのだと思っています。怒られたら行かない、仕事が簡単すぎても難しすぎても行かない、なんかそれって見栄っぱりなんでしょうか。

怒られる→恥ずかしい、仕事が簡単→「私はこんな仕事をするほどレベルが低くないわっ」と思う、仕事が難しい→出来ない事が恥ずかしい・面倒くさい。これは私の勝手な憶測ですが。。。

頑張ってください。今は良いかも知れませんが、だんだんそういう事が許されない年齢になってきたときに周りに認められず1人だと寂しいと思いますよ。まだご自分でご自分のことが分かっていらっしゃるだけ良いじゃないですか♪

• そうだなぁ・・・

実際に詳しくお話を伺っていないので、はっきりとは申し上げられませんが、参考までに。こういう場合、いくつかの要素が絡んでいる場合が多いんですね。わかりやすく言えば、原因となる気質や育った環境、さらにその後の生き方…などが複雑に絡んで、どこから治して良いかわからないというような。
    ただ、ひとりで悩んでいても何の解決にもなりません。精神科もひとつの手ですが、私だったら、アロマ教室や鍼灸院に行ってみます。アロマの先生方というのは、普通の人が知らないようなことを知っているし、東洋医学を学んだ鍼灸師も、病的ではない偏った気質をとらえるのが上手で、体質を改善しながら良い方向にもっていってくれることが多いんです。本人が性格だと思っていることって、案外体質や気質からくることが多いもの(すぐ怒る人を想像してみて)。そして、少し自分を安定させてから、カウンセリングなどして、自分をみつめるだろうと思います。しかし、治療は常に人がやることなので、アタリハズレがあります。根気よく良い治療師を探すこと。いまのように不安定な時期は、まず少し状態を良くする事が大切で、突き詰めて考えるのは後が良いと思いますよ。

• 中途半端な完璧主義者

昔の私がそうでした。中途半端な完璧主義者なんです。だから仕事が難しいと完璧にこなせない自分に劣等感を抱く。努力してもしも乗り越えなくて傷つくのが嫌だから、はじめから努力しないで逃げ出す。スケジュールが空欄ばかりだと人目が気になって予定を埋める。でも毎日友達と会うと自分の時間が足りないから嫌になる。

トピ主さんはきっと、限界の壁にぶつかるほど努力した経験がないから、自分の限界が見えないんです。それが不安なのだと思います。やろうと思えば完璧にできてしまうと自分を過大評価している。実際、器用だからどんな仕事でも人並みにこなしているように周りに見せかけることはできる。でも頭の片隅では、努力してみて自分の限界を知るのが恐い。だから落ちつかないのだと思います。

• わかる。完璧主義なんじゃないかな。

無責任なんじゃなく、過剰に負担を感じすぎるんだと思います。

私も、いろいろなことに意欲的に手を出すくせになにも成し遂げられず、結果途中で諦めてしまう中途半端な自分に嫌気がさしていました。
    でも、最近、自分を許せるようになろうと思っています。
    人間はもともと完璧にはなれません。中途半端なのは、努力する姿だからです。中途半端だからって、何もないよりすごくいい。辞めてしまうくらいなら、続けている方がよっぽど残るものが多い。

これ以上、自分を否定するような考え方はしたくありません。
    あなたが嫌がる「中途半端」さが、たぶん、もっとも「完璧」な人間の姿じゃないかと思います。