愚痴らせて・・・(長文です)

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

8丁目タウン

団地住まいの主婦です。向かい側の家と我が家の間にある道路で、近所の子供達が毎日のように遊んでいます。道路や隣の空き地で遊ぶ事は、気にならないのですが、我が家の敷地内に入って遊ばれてしまうと嫌な気持ちになります。我が家の駐車場の入り口は少し坂になっているのですが、そこに三輪車や自転車で乗り込み遊んでいます。おやつの袋は庭に捨ててあります。保護者がついていてくれればよいのですが、家の中から出る気配はありません。花を踏まれたり石を持って行かれたり。夏は夜7時を過ぎても遊んでいます。それとなく注意をしたのですが、幼稚園児もいるので、どこまで言っていいものやら・・。いつか子供を授かる事ができたら、近所なので仲良くしてもらいたい気持ちもあるので、ひたすら我慢です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと教えましょう

「おばちゃんちの庭に入って遊びたい時は、ちゃんと『入っていいですか?」と聞いてね。」
    あるいは「ここは遊ぶところじゃないの。お花がかわいそうでしょ。入って遊ばないでね」
    「ゴミは、捨てちゃダメよ。おうちに持って帰りなさい。」

当たり前のことなのですから、「それとなく」じゃなくて「きちんと」こどもの高さにしゃがんで、分かるように教えましょう。
    そして、時には「ちゃんと守ってくれておりこうね。ありがとう」とほめておきましょう。

大人なんですから、愚痴ってないで頑張って!

• OK

辛抱することも修行です。
    愚痴ってすっきりするならOK。

• 困りますよね

それは困りますね。我が家もそんな感じだったことがあるので、よくわかります。注意すると「はーい」だけど、一向になおらない。親に言うほどのことではないと思ったし、言っても「子どものすることでしょ」と言われることはわかっていたので、もうあきらめて毎日掃除し、自転車も敷地の外に一列に並べました。「私のやっていることってなんかまちがっているかな」と思いつつ。私の子どももどこかでお世話になることがあるかもしれないからという思いだけでやっていたと思います。年上の子が中学に入ってから、殆どそういうことがなくなったのでホッとしました。たまに別の子が家の前で遊んでいると、正直言って「またか。。。」と思いますけど、敷地内まで入ってこないのでまだいいです。

トピ主さんのお宅の駐車場の前に何か置いて自転車を止められないようにしておく、敷地に入れないような工夫をするのも一案だと思います。

• ありがとうございました

ひろさん
    愚痴にもかかわらず、お返事ありがとうございました。今日からは「きちんと」話して見ようと思います。「誉めること」は、大切なのですね。勉強になりました。次から実行してみます!ありがとうございました。

ナルさん
    そうですね。辛抱も大切ですね。愚痴を書いたにもかかわらず、返事を頂いたおかげで、かなりスッキリしました。ありがとうございました。

返事を頂いたおかげで、自分の対応の悪さが見えてきました。何だか、とても嬉しいです。ありがとうございました。

• 一度怒鳴ればいいだけよ

毎日近所の塀や路駐の車に上ったり、庭木の実を勝手に食べたり、悪の限りを尽くしておりました(悪いと思ってなかった…)。夏など、夕飯は10分でかきこんで、食後、日没まで家の近所で遊んでいました。

絶対に2度とやるまいと思ったのは、遠出してフェンスで囲われている田んぼに入って、ザリガニ取りをしたときのこと。
    おじさんが血相を変えて、「こらあ、うちの田んぼに入るなあ!!」と怒鳴りながら走ってきたので、友達と2人で泡を食ってフェンスによじ登って逃げました。
    大切な網を中に忘れてしまったけれど、怖くて戻れなかった…(笑)。

大人が本気で怒ったら、小学生にはメチャクチャこわいです。現行犯で捕まえて、怒鳴るしかない!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ネネさんへ

ありがとうございます。
    何かを置いてみるのは良い案ですね!早速やってみます。「うちもそうでした」の文に、ストレスがスーっと消えていく感じがしました。ありがとうございました。

• 子供相手でも社会のルールを説明しましょう

「隣は空き地でも、他のおうちの庭(敷地)に勝手に入らないでね。大切に育てているお花も有るし、今までゴミが捨ててあったりして悲しいかったの。」と頻繁に来る子供に言ってはどうですか?

大昔の事ですが自宅前の道路にいつも路上駐車しているご近所さんがいました。いつも置いてある車なので当時7歳の私と10歳の兄は捨ててある車だと思いこみ、ある日車の屋根に乗ったりフロントガラスで滑り台して遊んでいたら、持ち主がびっくりして家から飛び出してきました。その時に車にいたずらしないで欲しいと穏やかに説明され、私は悪いことしたなあって正直思いました。 
    かつて私のように善悪の区別がつかない子供もいると思うので、まずは注意しその後様子をみては。

• 旧居がそうでした。

私が5月まで住んでいた借家はすぐ傍に商店街があり、車の心配(一方通行なので)もさほどなく、近所の子供たちが毎日キャッチボールやサッカー、かくれんぼ、縄跳び等をして遊んでいました。
    庭はなく玄関開けたら即道路、「うるさいな〜」と思うことがあっても一応公共の道路なので我慢していましたが・・・ある日「ガッチャーン!!!」とすごい物音が。どうやらサッカーボールが我家の玄関のガラス製の引き戸に当たり・・・そりゃもうこわかった。でも「ごめんなさい」も何もないんです。ありえないの一言でした。
    軒下で座り込んで遊ぶこと、お菓子の袋が捨てられていること、ひどい時は小窓や扉についている郵便物入れから家の中を覗き見ることも。

そんなストレスがたまったある日、またボールが扉にあたり轟音&無言。半ばムカついて「あやまれや」と呟くと小窓が開いてて聞こえたようで外から「ご…ごめんなさい」と声が。ちょっと驚かしてしまったけど、正直かなりスカッとしました。

私は最終的にこんな形になってしまったけど、「やってはならないこと」はリアルタイムで教えてあげることも大切だと思います。

• 心は鬼で顔は笑顔で

>おやつの袋は庭に捨ててあります
    雨やガムの小さなごみなら「外に捨てないで自分のポケットに入れておうちへ帰ったら捨てようね」と。スナック菓子などの大きな袋は「この袋をあげるからこれにゴミを入れておうちへ持って帰って捨てようね。今度から外でおやつを食べるときはこういう袋を持って来たらいいよ」とスーパーの袋をあげてみてはどうでしょう?

花については「おばさんのうちでこのお花を育てているから踏まないで大事にしてね」、石は「人の家のものを黙って持っていったら泥棒だよ」。

親がちゃんとしつけていればこんな苦労をしなくて済むのに。。

• 元悪ガキさんへ

お返事ありがとうございます。
    自分の幼少時代も、近所の方に迷惑をかけてしまっていたな〜と思い出しました。思い出すきっかけをもらって嬉しいです。ありがとうございました。