志望校決定って。。。

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

たえこ。

以前にもトピを立てた中学3年受験生のたえこ。です。
またまた相談なのですが。。。
私は余り高校見学には行けませんでした。
だけど、その中でも行ったあるA高校。
そこの部活がとても楽しそうで行きたいな!と思っています。
ですがA高校は、今の私の内申では余裕すぎるところなのです。
だから自分としては、もう少し上の高校も目指せるんじゃないか。と考えているのですが。。。
なので。部活を選ぶか、ちょっと頑張って勉強して少し上の高校を目指すか。の二つに選択肢は絞られると思います。
どちらも私は嫌ではないのですが。。
どうしよう、と悩んでいるところです。
是非アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アリキリ

以前のトピは読んでいませんので、今回のトピを読んでの私からのアドバイスです。
    私が中学生だった遠い○年前。今のように塾通いが当たり前でなかった時です。交通事情が悪い地域だったので、一番近い高校に決めました。

○年後の今。遊んでいた中学時代を後悔しています。安易に決めてしまった高校。もっと勉強して頑張って通学できる高校にすれば良かったと。
    レベル高の高校進学組は、大学進学したり高卒で一流企業(今じゃ考えられませんが)に就職したり。
    たった3年ですが、下手すりゃ一生を左右してしまうかも?って思った次第です。
    あくまでも私の周りの話です。

トピ主さんは上の高校を狙えるレベルだそうなので、上を狙ってもいいと思います。そちらで部活は出来ませんか?
    私の友達も部活で高校に入った子がいるんですが、仲間内でトラブルになり辞めさせられました。能力があった子だけに残念でした。

• お客さんと従業員

というと違うかもしれないけれど、
    見学者はあくまでもお客さん
    種目や練習内容などやっている様子に好感がもてるなら賛成だけど、
    先輩たちの雰囲気の良さだけでみると
    実際入ってみてこんなはずじゃなかったでは
    後々凄く損した気分になりますし、そこがトピ主さんに楽に合格したところなら、
    「ああ、もっと頑張っておけばよかった。」という後悔にもつながります。

しかし、逆のケースにあたる「やっぱり入ってよかった」または「こんなつまらない高校なら楽して入れるワンランク下のあの楽しそうなところにすればよかった。」というケースだって考えられるので他人にはあーしろこーしろとはいえません。

そこで一つ提案、高校入試って2月くらいですよね?
    (それともとか推薦つかうのかな?)
    お友達か親御さんについてきてもらって個人的に
    行ってみてもまだ見学させてもらえるのでは?

もうちょっとがんばれば入れるという学校も
    観ておいたほうがどちらを受験するかにあたっての決断材料になるかも。

どちらを選ぶにしてもくいの無いようによく自分で考えて答えを出してくださいね。
    あと、安全圏の方を選んでも気を引き締めて頑張ってください。

• たぶん前回も登場したような・・・

こんな例をひとつ。
    私と妹、同じ高校に進学しました。
    学力的に余裕あり前回の話のとおり、
    安易な理由で選んだ姉の私は、
    3年間上位の成績で卒業、推薦で希望の
    学部(附属校だったので)に進学しました。
    姉のまねっこ大好きの妹、まぐれで同じ学校に
    合格してしまい、3年間死ぬほど苦労して、
    結局希望の学部には行けず、勉強面で大学を出る
    まで苦労していました。でも、もし高校に
    進学するとき、姉のまねっこをせずに、自分の
    学力に合わせて学校を決めていたら今の自分は
    なかった、と社会人になった妹は、「やっぱり
    お姉ちゃんの後を追って正解だった」と相変わらず
    金魚のフンです。
    レベルの高い学校に行けば、レベルの高い勉強が
    できるわけですから、妹の言うとおり、苦労はしても
    あとでよかったと思えるかもしれません。
    私も、勉強で何も苦労をしないですんだので、
    悪くはなかったと思っています。でも当時、楽をした
    ことで、今になって自分は「本当はもっともっといろいろな
    ことができたのではないか」とたまに思うときが
    あります。
    あとは、自分で決断をしてみてくださいな。

• 楽しそう?

部活の雰囲気は指導者が替わればガラリと変わりますよ。
    指導者が同じでも、毎年毎年生徒は入れ替わるので雰囲気は微妙に変わると思います。

部活が楽しそうだからと言うだけで進路を決めるのは危ないと思います。

• 余裕で合格なんていいじゃないですか。

高校に何をしに行きたいかにもよりますが、内申に余裕がありすぎるからって、もっと上を目指すべきとは限らないと思います。

私は、高校・大学とも、内申や偏差値的にはかなり余裕だけれど、自分の行きたいところに進学しました。「もっと上に」云々という声は教師からはありましたが、大学まで卒業してみた今、自分の好きな方にしておいてよかったと思っています。

「上の高校」と一口に言っても、その校風がいろいろですから、上ならいいってモノじゃないですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • あたしも!

あたしも同じ中3です。あたしが今受験したいと考えている高校はあまり上位の高校ではないため、あたしも内申には余裕があります。

その高校に行きたい理由は芸術コースがあるからです。やりたいことがあるなら、内申に余裕がありすぎても自分のやりたいことのある高校に行った方がいいと思います。でも、どっちを選んでも高校は楽しいと思います。人の進路にはあまり強く言えませんが、あたしはそう考えて今の志望校になりました。

• 未来はわからないから

うちは貧乏だったので公立高校に落ちるわけには行かなかったので
    余裕で受かる高校(しかも1番近かった)にしました。

1番で受かったので新入生代表も勤め、元クラスメイトには今でも「頭よかったよね。」
    とか言われて気分いいこともあります。
    レベル高い学校に受かったものの、ついていけなくて
    やめちゃった人の話も聞きます。

私の場合、高校卒業したら就職希望だったので
    その学校で1番だったら県内の有名企業に入ることも可能だと知っていたので(毎年求人が来ていた)
    その学校で頑張ろうと思いましたが
    大学進学する気ならレベルの高い学校もいいかも。

でもレベルの低い学校で上位に入り、先生に目をかけてもらえたり
    推薦入学できたりとメリットもあります。
    なんにせよもっと下調べしましょう。

• 全方向から検討を

部活なんたら・・・って、決めるポイントが安易すぎますね。高卒後までを見通して、高校に期待することを総べて上げ、優先順位をつけてみましょう。

• 中3です

迷いますよね志望校!色々迷ったんですが学力的にはギリギリだけど、オープンスクールに参加していいなと思った高校に決めました。高いレベルで勉強がしたい、というのと在校生の人が明るくて優しそうだった、というのが主な理由です。部活についてはあまり考えていなかったのですが、集まっている人が良ければ部もそれなりになるものだと思いたいです。お互いがんばりましょー!!

• 自分の体験

今から20年以上前ですが、高校受験についてはトピ主さんと同じ悩みを抱いたことがあります。
    そこで、当時通っていた塾の先生に迷わず質問したところ、「あなたの性格から言って、余裕のある高校で頑張り、そこでトップクラスに入る方がいい」とアドヴァイスをいただきました。

その時は(私の性格?そんなもん?)と思いつつ、忠告どおりワンランク上の高校は受けませんでした。

案の上、塾の先生が言った通り、学年ベスト10内を保持しつつ、卒業。希望の大学にも入学できました。
    「結果ALL RIGHT」と言えばそれまでですが、3年間で得た自信の方が大きな収穫でした。

ちなみに、私と同じ中学からそのワンランク上の高校に入った人たちと比べ、入れないような大学に私がストレートで入ってしまったので、周りは驚いていました。

ワンランク上の高校で磨かれるのも良し、私みたいに伸び伸びと自信を培うというのも良しかな?と思います。