おめでとうと言えない私、大人げない?

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめち

結婚を前提とした同棲を解消したばかりの傷心のA子と彼氏いない暦が長い友人に私の男友達を紹介するという名目の合コンを二年前に開催しました。普段はおとなしくて控えめのA子ですがその日は豹変し(今思えばそれがA子の本性だったと思うのですが)合コン中は一人で全員の男友達を独占し、その中の一人とツーショットで帰って行きました。その後どちらからも何の音沙汰も無くなり先日結婚したとの事後報告が!事後報告のメールもそっけないものでした。私はなんだか「おめでとう」なんていう気分になれません。一言結婚前につきあってるとかの報告が欲しかったです。
おめでとうのメールを打つ気になれない私、大人げないでしょうか?ちなみに私は32歳、彼はいますが結婚の予定はいまの所ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪くないよ

そんなことで悩まなくてもいいと思う。あっちはあっちで、もうトピ主さんを友達だって思ってないよ。事後報告なのもそっけない内容なのもそうだからでしょ。一応紹介してくれたからタテマエとしてメールしてきたんじゃないかな?

私なら返信しない。シカトだね。今後もかかわりを持たないな。

• 大人気なくない。

私もおめでとうって言えないです。自分が紹介したから結婚できた訳ですよね。それなら、「あの時紹介してくれたから今、結婚することができた。ありがとう」という言葉はあって当然です。
    私の友人も人に紹介してもらって結婚したのに報告なしでした。紹介した人は「感じ悪い」って怒ってました。

自分さえ良ければいい人間だったんですよ、気づいてよかったじゃないですか。
    これを気に疎遠になれば。

私ならそうします。

• 言えばいいよ

「おめでとう」って一言。義理で。
    で、以降縁を切ってもあまり大勢に影響はなさそうです。

• えーー?

友人なのですよね?
    結婚式の招待を受けなかったんですか?
    というか、縁を取り持った友人を招待しないなんて。

私は、友人に主人の同僚を紹介し、その後結婚しましたがスピーチも頼まれましたよ。
    結婚するまで、付き合ってる事も知らなかったんですよね?
    合コンのあとも「あのあと、どうなったの〜?」とか、あなたも聞かなかったのですか?
    コッソリ結婚されれば、そりゃ素直に喜べないというのは分かります。

• お気持ちわかります。。。

私も似たような経験をして、以前にトピを立てた33歳のOLです。3歳上の先輩に知り合いを紹介した所、意気投合され最終的には結婚されました。嬉しかったのですが、結婚まで周りに隠した為、先方のご両親ともめた事など長時間に渡り愚痴を聞いたり、今までも彼氏に振られた時etc、呼び出されては慰め、その間に別の友人からTELが入るとそちらへ向かうなど繰り返し。色々教わり一緒に居て楽しかった事も事実なので仲良くしてましたが、私が初めてお付き合いした彼氏に振られ落ち込んだ時(彼女はご存知)結婚後だからか、ほぼ音信不通に。そして上司から彼女の懐妊を知らされ複雑な思いになりました。上司に注意されたのか、連絡来ましたが、お祝いのメールを送った後は一切メールは着ません。自分が親身になったから相手も親身になってくれるというものではないのをこ実感しました。大げさで大人げ無いと思われるかもしれませんが、恩をアダで返された気分になりました。が、そう考える自分も嫌いなのでもう過去の事として忘れたいと思います。お互い色々悲しい気分になる時もありますが、色々な人が居るという事で頑張りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大人げなくない

なぜ今さらA子さんがメールしてきたのかが不思議です。
    私も返信しないと思います。
    気にする事ないですよ!

• みなさまありがとうございます。

みなさまのご意見を読んでモンモンしていた心がスッキリしました。一言、文句でも言ってやろうかしらなんて思っていたのですが言うまでもないですね。今回のことでいろいろといい勉強になりました。

• 義理で言ってあげたら?

腹立つのはよくわかるのですが、報告メールの返信にして「おめでとう。」とだけ書いて送って後は放置でいいのでは?
    損するのは携帯メールならパケ代程度だし。その後祝いの品をねだってきたら即着信拒否です。

• 気持ちはわかるが、

そこで「おめでとう」でも言って見れば大人だったかも。ま、言う必要もない気がしますが。

• 義理・人情 欠如

でしょ。私だったらお友達がセッティングしてくれた
    コンパで知り合った男性とお付き合いをするのなら、
    いくら内緒ということでも、
    そのお友達だけにでも報告します。
    「ありがとう」と。
    きっと彼女は人を利用するだけ利用して、都合悪くなったら、「はい!さようなら」タイプの女性ですね。
    お友達続ける必要はないし、おめでとうと言いたい気持ちが沸かないのなら、あえてもう返事もする必要ないと思います。
    そういう人もいるんだと反面教師にしましょうよ。
    彼女のことを考えている時間ももったいない、
    もっと楽しいことにベクトルを向けて、
    いつかトピ主さんの幸せをゲットしてくださいね!

• してあげるべきでは?

貴方のお気持ちもわからなくはありません。
    けれども、そっけないメール事後報告のメールでも
    返信をしてあげるべきではないでしょうか?
    一言ないといって憤懣をもっていらっしゃる
    あなたが返信しないのは32歳にしてはあまりに
    幼いと思います。心からでなくても丁寧に
    できるだけ心をこめてお祝いメールを書けば
    自然と心からお祝いをできるようになる気もします。
     お友達のメールもそっけないと言えども、
    もしかしたら自分だけゴールしたからの遠慮かも
    しれませんし、また貴方がご紹介なさった
    男性の方と情報がつつぬけになるのを恐れて
    連絡をなさらなかっただけかもしれませんよ。
     非礼を礼儀で返すのが大人の流儀ではない
    でしょうか。

• 大人なのだから・・・

30歳くらいにもなれば、いちいち自分の恋愛話を人に話したりしないと思いますが?
    しかも直接結婚報告メールをくれたのですよね、それで十分ではないですか?他人から聞いたり、噂で聞いたりしたわけではないですし。

• 一般論ですが・・

そのようなケースでは、「今後も付き合いたい人かどうか」を、自分の心に問いかけて決めます。

友達づきあいを続けたい人だと思えば別ですが、「縁を切りたい人」「疎遠になりたい人」であれば、わざと義理は欠いた方がいいのです。返信も文句もやめましょう。忘れましょう。

心にもない「正しい行為」(おめでとう、と言う)は、しない方がいいこともあるのです。
    生きていれば、同様なことはまま起こります。
    ご自分のお心を苦しめないでください!

• しなくて良いと思います

全然大人気ないとか幼いとかいう問題ではないですね
    ただ単に、その友達が非常識なだけです
    メールしなくていいと思います
    30過ぎてメールしないのは幼いという方が上の方でコメントされていますが
    30過ぎて出会いのきっかけを作ってくれた人に対して、なんの礼儀もないほうが幼すぎます

• 言い難かったのでは?

A子さんが同棲を解消した経緯とか、いろいろ聞いていらっしゃったんですよね?彼女にしてみれば、「また、ダメになったら・・」とか色々考えて、言い辛かったのではないでしょうか?決定的になるまで伝えない、つもりがついに言えなくて、でも決まったあとでは言いづらくて…、仕方なく状況を伝える事後報告だけした、そんな気がします。

彼女の方もそれなりに悩んでいたかもしれません。それにしても非常識なのは彼女の方ですから、このまま友達止めちゃうのも良いと思いますが…。

あなたが、大人気ないかってことですか?
    ご自分はまだ婚約できないのに、自分が取り持ったA子が先に結婚した!ことが、おめでとうを言えない主な原因なら、大人気ないと思います。

• あなたにとってA子ちゃんは友人かい?

ただの知人かと。であればなおさら、
    なんでこの人は私のメルアド知ってるんだ?教えてしまったか。今度の変更時には教えてやんないもん。

ということで、200kmばかり引いておきましょう。シャッターもおりた、と。

イライラすると、お肌にも悪いです。早く忘れましょう。