腸がちょ〜弱い(泣)

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

私は腸がちょ〜弱いです。

精神的に参ったときなどにおなかをこわすのは
もちろん、油っぽい食べ物を食べるとてきめん。
ピザやパスタ、大好きです。おいしくいただきます。
が、その数時間後・・・ぎゅ〜っという腹痛とともに、ビッグウェーブがやってまいります。イタリアンの外食など、もってのほかです。

直腸に潰瘍持ちで、2年前に辛い内視鏡検査を受けたこともあります。もともと体質的に腸が弱いのだとは思いますが・・・。

同じような感じでお困りの方はいらっしゃいますか?また克服方法など、教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツラいですよねー

こちらのサイトおすすめです。

何かヒントを得られるかもしれません。

http://www.kenkolabo.net/seichou/index.htm

• 同じです

何が弱いのかわかりませんが、たぶん腸あたりなのかな?と思うのですが・・・・
    朝、起きて間もない時間にパンを食べるとお腹を壊します。
    遅く起きた時に、起き抜けにパンでも同じです。
    あと、その日の最初の食事が麺類ってのもお腹を壊します。

小麦粉系がいけないのでしょうか。
    それと、パイプイスなどに座っていて、太ももや足が 冷たいパイプに当たったままだと(体調にもよりますが)お腹を壊します。
    体のほんの一部分だけでも、冷たいものに接触してると、だいたいお腹を壊します。

そういう体質なんだと割り切って、気をつけるようにしていますが、病院でも「ほぉ〜、珍しいですね〜」と言われてしまいました。

• 青汁飲んでみて。

私も本当に腸が弱いです。
    薬に頼りたくないので、自分で胃腸強化食品を考えています。
    今、一番ヒットなのは「青汁+牛乳」を朝一番に飲むんです。本当に快調になりました。
    今日なんて脂っこいもの食べても、甘いもの食べてもお腹を壊しませんでした。
    私にとっては脂っこいもの食べてお腹が大丈夫なのは、かなり珍しいので主人もビックリしていました。
    (お腹を壊すと知っていても、あぶらもの食べたくなるんですよね…。)

• こんばんは

同じ・・全く同じ感じです。
    潰瘍あるところまで一緒です。
    内視鏡して病名は付きましたか?

潰瘍性大腸炎ではありませんでしたが、
    私は現在ステロイド飲んでいます;量は減らしていって
    ますが、完全にゼロにはまだ遠いです。

ちなみに私は薬以外、自分で気をつけていることは
    油ものを控え、魚を食べるようになりました。

• 私もです

年中、アイスを食べることができません。もちろん大好きで、家でなら食べます。あとでビックウェーブが来ても大丈夫ですから。

私の場合、お腹はもちろん足や腰が冷えてくると1-2時間後に腹痛が起きてきて、その後やっぱりビックウェーブ。ですから、職場にも小さいヒーターを持ち込んで机の下の足元に置いています。
    ヒーターを使わないのは7−9月の3ヶ月ほどで、後はほとんど一日に最低一回は足を温めています。これでだいぶ改善されてきたと思いますよ。

以前の職場がすごく寒くてヒーターもダメで、足用ホカロンを駆使しながらも我慢し続けていたら、ある日腹痛が治まらず5日間の入院となってしまいました・・・。

私がオススメするのは、整腸剤です。
    特に日々と違ったスケジュールをこなさなければならない時に重宝します。私のはビール会社から出てるビール酵母のやつです。薬じゃないので安心です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

Ronn様、ありがとうございます。
    早速ご紹介のサイト、見てみました。
    同じようなことで悩んでらっしゃる方の
    サイトなので、とても心強く、参考になりました。

今日もお昼にパスタを食べましたが、すでに
    腹痛のきざしが・・・。
    なぜ、イタリアンとかだめなんでしょうか。
    あ、ラーメンもばっちりきますね・・。
    なんとか、克服したいものです。

• 私もそうです(泣)

きゅ〜さま、ありがとうございます。

体の一部分が・・・のくだり、私もです。クッションのついていない木の椅子とか、駅のプラスチック製の椅子など、座りたくてもあとのことを考えるとためらってしまいます。なぜなんでしょうね?

それから、おなかの弱い方は、どんな下着をお召しなのでしょう?私は、夏でも、上半身ブラジャーだけ・・というのはあり得ません。ブラとキャミソールがくっついているようなものを愛用して、おなかと、特に背中の下の部分を冷やさないようにしています。

よく考えるに、ここを冷やすと絶対おなかをこわす、というポイントがあるような気がします。

今の私のささやかな願望は、お洒落なブラと小さなショーツのセットで、イタリアンを外食でいただくことです・・・。

• あ。わたしも

腸は弱いです。子供の頃からです。
    食べるのは大好きで、パスタ、とんかつなども大好きなのですが、食べてすぐビッグ・ウェーブが押し寄せてきます。
    今日も、昼食に食堂でカキフライを食べたのですが、美味しかったのに、その10分後に苦しくなりました。
    あと、ストレスを感じても、お腹に来ます。
    たまに、私の胃腸の悪さが、食中毒だと勘違いされるほど
    です。

• 私は胃かなあ

腸なのか胃なのか?私は多分胃です。
    口角炎がいつもいつも両側にできています。
    口の両脇だけでなく唇もいつも膜を張ったような状態になります。
    現在33歳、今までの人生で口角炎がなかった時はあわせて2年もないのでは?と思います。

食べ物が影響しているのだと思いますが、ちょっと脂っこいものを食べたりジャンクフードを食べるとてきめんに口角炎がひどくなります。
    昔ビタミン剤を飲んだら急激に良くなったのですが今はそのサプリも効かなくなってしまいました。
    口角炎が出ないように食物を摂取すると栄養失調になりそうです。

胃が強くなりたい。何でも食べれるようになりたい。せめて人並みに…
    このまま一生口角炎と付き合うのかと思うと気が滅入ります。もう口周り色素沈着してお化けのQ太郎です…
    何かいい方法を…と追求するのも疲れてしまいました。

• 潰瘍性大腸炎かクローン病

それは、近年、若者の間で増加し続けている腸の病気の潰瘍性大腸炎かクローン病ではないでしょうか?
    ちょっと気になったのでレスしました。
    大きいところでちゃんと診察してもらった方が
    良いのでは?

• トピ主です

皆様、どうもありがとうございます。

おなかの弱い方がたくさんいらっしゃるようで、心強いです。
    過敏性大腸症候群と混同されがちですが、機能的に腸が弱い体質ってありますよね。

メロン様、おにゃんこ様、うむうむ様、照子様、まりん様、つらいですが、自衛して来る冬を乗り越えましょう!冷え対策は大事ですね。
    みみ様、ご心配ありがとうございます。一応大腸ファイバーの得意な医師に診てもらっているので、いまのところ直腸の潰瘍だけのようです。が、クローン病も年々増えているとのこと、「腸がちょ〜弱い」仲間の皆様、くれぐれもご自愛なさってくださいね。

• 天然自然のもので即解決!

第一に青汁(新鮮な野菜丸ごとの)!200〜300g
    それでもダメなら、あるキノコを煎じて飲む!
    これで解決!