★結婚のご挨拶!手土産は?★

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

NiNa

過去のトピックを検索しましたが、うまく見つからないので、
教えてください。

あなたがお相手の家に結婚のご挨拶に伺ったときの
手土産の値段と種類を教えてください!
それからお勧めの手土産なども教えてくれたら嬉しいです♪
地方に住んでいるため、お取り寄せのできるものなど特に!

あと、ご挨拶の言葉は何でしたか?
男性でしたら「○子さんと結婚させてください」とか
なんでしょうけど、女性の場合って何て言うのかしら?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ショコラティエ

今年結婚しました。去年の丁度11月にお互いの両親に挨拶という時期でした。

私は最初は和光ショコラティエのマロングラッセショコラ、2回目にご家族で顔合わせお食事会の時はメゾンドショコラのガトー(パウンドケーキ型のもの)。

両方とも大体3000円〜3500円程度です。
    相場は3000円前後だと思います。

• これから

色々楽しみですねー。
    でも結婚の挨拶って緊張しますよね。

私の時は2000円以内くらいの最中を持って行きました。
    地元の名産とかではないけど、おいしくて好きだったので。

お夕飯ごちそうになるとかじゃないですよね?
    お茶菓子みたいなの2〜3千円くらいで十分だと思います。
    じゃなきゃお花のアレンジメントとか。

彼に相談して、甘い物は好きかなど確認したらいいと思います。
    父親がお酒が好きなら日本酒などでもいいかも。

挨拶は最初の時に「○○と申します。よろしくお願いいたします」とか言って。
    後は別に聞かれたことに答えるくらいじゃないでしょうか?
    「息子さんと結婚させていただきます」って挨拶はいらないんじゃないかな?

• 紅茶

私は今年の9月にべノアの紅茶のセット¥5000を持って伺いました 
    私は彼にリサーチして、お母様のこのみを聞きました 彼に聞かれるのが一番よいとおもいますよ

• トピ主です。

回答くださった方、ありがとうございます!

お値段はだいたい3,000円前後ってところなんですね。
    実は初めてお伺いするわけではなく、今までは地元で有名なロールケーキ2,000円強、とらやの羊羹セット2,000円強など持って行ったり、彼に渡してもらったりしています。
    彼のお母様からもフルーツ、野菜(田舎だとバレますね)、なぜか鳩サブレなんかをいただいたりしています。

改めて結婚のご挨拶に行くことになったので、手土産は?挨拶の言葉は?と不安になった次第です。

さすがに「息子さんと結婚させてください」はないと思うんですけど(笑)、今更、自己紹介するのも変な感じだし、何て切り出したらいいものやら…。

引き続きみなさまのお勧め手土産、ご挨拶の体験談などをお待ちしています。

• 婚約者に聞いたらどうでしょう?

私(男性)の場合は、婚約者に何がいいか聞きました。
    そうしたら家の近所の名産品がいいといわれました。
    彼女の両親の好みを聞いてしまうのが確実で、一番早かったです。

実際に彼女の家からいただきものがある場合、やっぱりその土地の名産品が多いです。

婚約者に何が好まれる家か聞いてみてはどうですか?
    (値段は二千円ぐらいでいいのでは)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 昨年息子が結婚しました

トピ主さん、おめでとうございます。息子が彼女を連れてきた時のことを思い出しました。

丁度3時頃だったので、一緒に食べようとケーキを持ってきてくれました。こちらもお菓子を用意していましたが、そのケーキをいただきました。

私も夫も、ひとめで彼女を気に入り話も弾みました。

お土産はみなさんがおっしゃっているように、2000円〜3000円くらいのお菓子が適当だと思います。

挨拶もすでに息子さんから「結婚相手」と聞いておられるわけだから、「初めまして○○です」でいいと思いますよ。

緊張される気持ちも分かりますが、どうか自然体で・・・遠くから応援しています。

• こんばんは

地方にお住みならその地方のやり方があるのでは?
    都会と田舎では結婚に対してだったり、常識は違うと思いますので。
    私の田舎では、その土地の和菓子を持って挨拶に行くという習わしがあります。
    同じ市でもその土地の有名和菓子ですね。
    これは結婚をする当人同士(若くても)でもです。
    やはり田舎の為か、親の育て方を見る人が多いので、ちゃんと挨拶に行くなら有名和菓子です。
    もちろん、親同士の初顔合わせの時もその土地の物だそうで(苦笑)
    トピ主さんの親御さんに「どんな物を持って挨拶にいけばいいのかな?」と聞いてみてはいかがですか?
    小町だと都会の人、海外の人色々な人がいますので、まずは親御さんに相談してみましょう。
    値段は大体3000円〜5000円ぐらいでいいのでは?(これも土地柄によって違うかもしれませんが)

• きちんとしたご挨拶だから

今までも手土産を渡したことがあるとのことですので、却って「改まったご挨拶」になるとどうしよう!と思ってしまいますよね。

私は結婚の挨拶のとき、初めて彼の両親にお会いしましたが、手土産は風呂敷に包んで持っていきました。
    風呂敷を開いて、中身を取り出してお渡しするのはとても緊張しましたが、その後「なんてきちんとしたお嬢さんなの!」と評判になったようです。
    紙袋で持っていくよりずっと品があっていいですよ。

• 先方が好きなもの

私が思いついたのは普段は自宅用には買わないようなチョコレートやお菓子、紅茶のセットなどでしたが、やはり先方に喜んでもらえるものが一番と思い、直接彼に聞いてみました。
    結果、甘いものはいつまでも手付かずで残るし、お茶もいただき物があるだろうし・・・ということで私の考えていた手土産は全てボツ。彼が提案してくれたお漬物は、彼自身は食べられないので私が納得できず。
    考えあぐねて思いついたのは「肉」!ちょうど地元に有名な精肉店があったので、予算を伝えて味噌漬け肉やハムの詰め合わせを作ってもらいました。予算は五千円でした。(相場がわからず母と相談して決めました)

挨拶は「はじめまして、○○と申します。早速ですが地元に評判のお肉屋さんがあるものですから・・・」と言って詰め合わせを差し出した気がします。関東から九州まで運んだので、とにかく早く冷蔵庫に入れてもらおうと思い必死だったのですが、今考えると何のイロケもないですね。しかも結構な重さだったので、緊張していたことも手伝って腕がものすごく震えたのを覚えてます。

• 私の場合

結婚を決めた時、私たちは3年付き合っていたのですが、
    彼も私も互いの両親に会うのは結婚の挨拶の時が初めてでした。

・私が彼の実家に始めて伺った時→虎屋の羊羹:\5.000-

・彼が私の両親に結婚の報告をした時→
    ピエール・マルコニーニのチョコレート(チョコレートは母の好物)
    :価格不明

・結納の代わりにした両家顔合わせ食事会の時→
    私家→彼家:千疋屋 のメロン(桐箱入り)\10.000-
    彼家→私家:文明堂のカステラ(価格不明)

私がご挨拶に伺った時は、
    特に私が率先して話すことはありませんでした。
    彼の話のあとに「よろしくお願いいたします」
    と頭を下げ、あとは聞かれたことに答えるくらい。

ちなみに「虎屋の羊羹」「千疋屋のフルーツ」は、
    実家では絶対に間違いが無いと言うところから、
    「必殺技」と呼ばれています。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。

私も思いついたものは、普段自宅用には買わないようなちょっと高級なお菓子やお茶、だったのですが、とりあえず、彼にも相談してみますね。

そして手土産は風呂敷ですね!言われてみるとそうですよね。
    うっかり紙袋で行くところでした。ありがとうございます。

それにしても挨拶は…悩みます。
    引き続き、みなさまの「結婚のご挨拶」や「お勧めの手土産」についてお聞かせください。

• 気にする人も居るよ

昔と違って最近は刃物を引き出物にしたりとこだわらない時代になってきておりますが
    お茶、紅茶→水に流す
    という意味があり、慶事に使うのを嫌う年配の方もいらっしゃるので参考に。

• 挨拶の言葉

トピ主さんまだ見てるかな。それとも、もう全て済んで結婚式のことでも考えてる頃でしょうか。
    であれば、もう意味なしかもしれませんが、念のため。
    挨拶の言葉は、女性からは改まったものは必要ないと思います。

私の場合は、旦那の家に招かれ、帰るときに「今日はありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします」と一礼しただけでした。

あちらの両親とは、既に何度か顔をあわせていましたし、旦那が、もうプロポーズしたから、ということを報告してあったので、当日は結婚式の予定についての話や、私の家族のことについて聞かれたことに答えたりしただけでした。
    では、トピ主さんの成功(?)を祈ってます。