強度近視に似合う眼鏡

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆう

左右共に0.02の強度近視の私です。
もともと眼鏡が似合わないというのもあるのですが、
合いそうな物を選んでもレンズを入れると印象が違う・・・
一番薄いレンズにしてもらっても、目が小さく見えるというか・・・

仕方ないのでずっとコンタクトにしているのですが、
もうコンタクトが辛くなってしまいました。
外でも似合う眼鏡が欲しいけど・・・困っています。

強度近視の方、同じ思いをしたことはありませんか?
また高くても構いませんから、いい眼鏡、おすすめのブランド
、強度近視も考慮してくれるような親身な眼鏡店など
あれば、アドバイスをいただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!!

ほんとに私とそっくりでびっくり!
    コンタクトだと花粉の季節はつらいし、ちょっとそこまで買い物って時は本当に考えちゃいます。
    似合うメガネや気に入ったフレームを探しても結局度数が激しいのでビン底メガネのように目がちっちゃくなるんですよね!周りにもメガネだと別人になるって言われるし。
    アドバイスじゃなくてすみません。はやくレス来ないかなー。

• 強度近視

強度近視というのは、視力で判断するのではなく、レンズの度数で判断します。
    本当の強度近視であれば、圧縮レンズにしても、目が多少小さく見えるのは仕方ないかもしれないですね。

私は、左右とも0.01ですが、まだ度数的には強度近視とまではいきません。
    圧縮レンズではないのですが、それでも目が小さく見えるという事はありません。
    ただ、圧縮していないので、横からみると「ド近眼」のように見えますが。

• 私もです!

眼鏡作る時にまずフレームも限定されますよね。
    で、かけてみると明らかにダサい。
    とてもじゃないけど、外には掛けて行けない感じのめがねになってしまいました。しかもレンズが高い。かけたら目が小さくなってしまう眼鏡なのに、高いのですぐに買い換えることもできないし、買い換えたとしても結局同じ現象になるのは目に見えているので極力外はコンタクトレンズ、家ではダサ眼鏡にしています。
    数年前に散々目が小さくなるのはイヤだとお店の人に相談したのですが、「仕方ない」といわれてしまいました。
    目のサイズさえ変わらなければ、オシャレに眼鏡をかけて出かけられるし、コンタクトレンズによる目の疲れからも開放されるというものですよね〜。
    私も知りたいです。強度の近視の人でもおしゃれにかけられる眼鏡ORレンズ。

• アドバイスじゃなくてすみません

私も同じ悩みを抱えています〜(涙)
    小町のトピでも、「眼鏡の女性はステキだ」と言う方が多くてびっくりしています。

いや・・それは軽い近眼の人の眼鏡姿でしょ・・!?

だって、私はビン底になっちゃうんですもの・・
    どんなにバッチリメイクしたって、ビン底じゃ全然ダメです。

オール5千円の眼鏡やさんに行ったって「薄いレンズにしたい」というと結局数万円かかっちゃうし、出来上がるまで時間もかかるし・・悲しいことだらけ。

自宅用にブラウンの細い縁のと、遊び用にセルフレームの眼鏡を持っていますが、やっぱりブ厚いんだー!
    高いレンズにしたのにー!(確かに、ふつうのと比べるとその差は歴然なのですが・・)

グチでごめんなさい。
    レンズ界の技術のさらなる進歩を待っています。。

• あるのなら私も知りたい!

トピ主さんと同じくらいの強度近視です。
    ふだんはハードコンタクトを使っています。
    家に1日中いる時はメガネですね。

レンズ越しにも目が小さくならないレンズがあれば一番いいですよね。
    どこかのメーカーが開発してくれないかな?と常々思っています。
    一番薄くなるというレンズを使っていても、やはりレンズを入れるとダメですね。
    フレームが大きいと目が小さくなる割合が大きくなるので、できるだけ小さめのフレームを選んでいますが…やはり目が小さくなってしまいます。

トピ主さんと同じく、強度近視でも印象が変わらない!ぜひそんなメガネのフレームやレンズを知っている方がいたら教えてください!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じく悩んでました

コンタクト暦15年、ドライアイに悩まされ眼鏡で過ごすことが多くなりました。日中、大体3時間くらいで耐えられなくなり、眼鏡を使用。白目も酸欠のため充血…視力回復・レーザー治療等に興味があるこの頃です。

最近、眼鏡を新調して満足度が高かったので参考までに。細めのセルフレームがお勧めですよ。色は肌なじみのよい柔らかいもので、レンズは薄いに越したことはないです。それで、フレームからはみ出してしまうレンズの淵を削ってもらうのです。私の場合、これで眼鏡をかけた感じが、より自然に近くなりました。
    家族からも好評で自分でも気にいってます。

最後に、視力の良い方が羨ましいです。本当に宝だと思います。くれぐれも眼の健康にはお気をつけて。

• 999.9(four nines)というフレームブランド

トピ主さんよりヒドイ視力0.02以下の超近視です。

普段はコンタクトですが、深酒した翌日の仕事や休日はメガネっ子です。メガネは999.9のものを購入しています。みなさんどなたにも似合う!とは、人それぞれですので決していえませんが、公式WEBがあるのでお時間があれば覗いて見ては如何でしょうか?

良いメガネが見つかると良いですね。

• チャオ

視力だけでは、どの程度の近視なのかわかりませんが
    お勧めのブランドと言うことでしたら、
    「ティフィール」のチャオ。
    ティフィールがブランド名で、チャオは品番といったところでしょうか。
    チャオは、玉型(デザイン)はオーソドックスですが、カラーバリエーションが多く、個性的な色もあります。

どこのお店にでも置いてあるとは限りませんし
    このブランド以外にもおしゃれで強度向きのフレームはあります。
    また、お店にも個性があります。
    まずは、個人店チェーン店などいろいろなお店を回り、自分の好きなフレームがある眼鏡屋さんを見つけましょう。

• 以前テレビで・・

誰だったか忘れたけど、強度近視なので濃い色のレンズでメガネを作ってもらっているそうです。

レンズはガラスレンズのほうが屈折率は高いそうです。
    レンズのふちを削る加工があります。
    目が小さくなるのはどうしようもないですが。

今はやりの4桁で買えるのを売りにしている店は避けたほうがいいのでは?
    大手チェーン店のほうがいろいろアドバイスもらえますよ。

• わかるー。

私も裸眼0.01でした。
    レンズはいつも一番薄いもの(高い!!)、一番最近はフレームが厚めのおしゃれな赤の眼鏡をかけていました。レンズ部分が小さめなので、レンズの厚みもそこまでではなく、一番厚い端っこでもフレームとぎりぎり同じ厚さでしたね。

そういう眼鏡だと、少なくとも横から見た時の『うわ!分厚い眼鏡!」って言うのはないです。似合うかどうかは人によるでしょうが。眼が小さく見えるのはしかたがないので、お化粧でカバーかな…?

で、私の0.01「でした」っていうのはレーザーの手術を受けたから!!今は裸眼で1.5くらいです。快適ですよ!!
    私は自分の眼鏡姿が嫌いだったんですけど、何人かの男の人たちに『眼鏡姿よかったのに…」と言われました。眼鏡好きな男の人っているんですよね、意外と。

• 薄く小さく

めがね生活数十年のど近眼です。

めがねはレンズが小さいデザインを選び、レンズを一番薄く圧縮すると、だいぶ違いますよ。

レンズが小さくて薄いと、見た目だけでなく、かけていても軽いので疲れにくくていいですよー。

• 私も大いに同意!

皆さんと同じ悩みです。
    両目とも0.01の近眼で高校生の頃からコンタクトを使用してきましたがここ2,3年前からアレルギー性結膜炎&ドライアイが酷くて最近は殆どコンタクトをすることもなくなりました。どんなメガネでもレンズ越しに小さく見える目。。。フレームの問題よりもレンズが問題なんですよね。

>>>小町のトピでも、「眼鏡の女性はステキだ」と言う方が多くてびっくりしています。
    いや・・それは軽い近眼の人の眼鏡姿でしょ・・!?

このように仰ってる方がいましたが 同じ。。。
    ホントにそう思います。

コンタクトをしている自分はきちんと化粧して出かけるのが楽しいけどメガネの私は実年齢よりも3〜5才も老けて見えるような気がします。
    旦那も「たまにはコンタクトにしたら?」とメガネは不評です。
    レーシックなども考えましたが意外と失敗する方も多いよなことを見ると躊躇しますし、なによりドライアイの人は術後さらに症状が酷くなるとか・・・
    私ももう、30代半ばですけど まだまだ外見を気にしてこのメガネの見栄えの悪さに苦しんでいます。

• つらいですよね

私は左右とも0.03です。
    ずっとビン底メガネでメガネでは外を歩けない生活でしたが友達が家業のメガネ屋さんを継いで、その店で新調した時に今までとは全然違うものが出来上がりました。
    メガネのレンズは真ん中が一番薄くなっているので、なるべく小さいフレームで顔から近い(顔から離れない)デザインのものを選ぶとビン底になりにくいのです。
    度が強いとレンズがどうしても厚くなる為、顔から離れると必然的に目が小さくなってしまうからです。
    そしてお店で一番薄いレンズを入れています。
    プラスチックよりガラスのレンズの方がより薄くなります。
    薄いと高いんですけどね(涙)
    1枚2万円以上のレンズを使って毎回6〜7万かかりますが、仕上がりが全然違うのでメガネをかけるのが嬉しくなりますよ!

• 私のケース

私も同程度の近眼+乱視です。
    最近の小さいレンズのめがねの中には目が少し小さく見えるものの牛乳瓶底みたいにはならないことが多いです。私はこれまではメガネをテーブルに置くと前に倒れるくらいレンズが重かったのですが、渋谷イワキメガネで相談したら、フレームのカーブによってあまり厚くはならないものを選んでもらいました(いくつかの中で似合うのを選びました)。レンズが小さいと最初は見難い感じがしますがすぐに慣れます。目が悪いから大きめレンズを選んでいた私が馬鹿だった?と思いましたよ。
    今では同僚からはド近眼とは思われていません。

• セルフレーム

セルフレームに薄いレンズを入れるとそれなりになりますよー。多少お金かかりますが。
    眼鏡を作るときは、店中のセルフレームをかけまくり、一番顔なじみのいいものを選んで、そのセルフレームの厚みを計り、厚みのうちにできるだけおさまる薄いレンズをセレクトします。
    目が小さく見えるのは屈折率の関係でしょうがないです。それがいやなら度の緩い眼鏡をかけないといけないです。が、それじゃ眼鏡の意味ないですもんね。
    でも、フレームからはみ出るレンズが少ないだけでもだいぶ印象が違います!
    レンズはしっこのカットもお願いすれば「はみ出し」が目立たないようにしてくれますよ。
    ちなみに、縁なしは強度近視のレンズの厚みでは無理と言われました。これが一番目立たないんだけどなあ。。。

• トピ主です。

皆様、ご返答ありがとうございます。
    早速いろいろな店に行って、試してみようと思います。

いつか、目が小さくならないレンズが開発されるといいな、
    と私も思っています。

いま、使っているのは999.9です。
    好きなのですが、買ったときは家用として買ったので、
    外出用としてもう一回さがしてみようかなと思っています。
    チャオもネットで見てみましたが良さそうですね〜。

では、ありがとうございました。