• ホーム
  • 健康
  • 新しいメガネを作ろうとしたら「老眼鏡はどうですか?」

新しいメガネを作ろうとしたら「老眼鏡はどうですか?」

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

まだ元気でいたいのに

学生時代からあまり勉強をしなかったせいなのか?
20代前半まで両眼共、視力1.5〜2.0でした。

頭はこれからだけど目はいいね、と小中学生時代は無邪気に喜んでいたのですが、

ロクに勉強もせず大卒して就職、仕事が事務系で細かい文字を読んでいたので
3年で目が変わって(悪くなっていた)きました。

え?メガネ?今までしたことない、お洒落〜、知性的だし、してみたい、してみたい・・

と喜んでいたのもつかの間、近視になっていました。

近視なら学生時代から沢山まわりにいるので構わないのですが、

最近、メガネで近くの文字が読めなくなってきました。

新聞を読むときはメガネを外します(外さないと読みづらい)。

新しいメガネが欲しくなってメガネ屋さんに行ったら、そろそろ遠近両用(老眼メガネ)ですねと言われた(ショック!

というわけで
・目を疲れさせない方法
・老眼に近いですねと言われた人の対処法
・老眼じゃない?と周りの人に言われたときのごまかし方

ご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠近両用は便利

自分も新聞を読むのがつらくなり、めがね屋の進めで
    遠近両用に替えました。約2週間たちましたが違和感
    なく使えるようになりました。
    昔の遠近両用のようにレンズの境界がないので、人目を
    気にすることはありません。
    一つ作ってみたらいいと思います。

• ん?

・目を疲れさせない方法…こまめに目を休ませる。ブルベリー摂取。パソコンやゲームは短時間に。

・老眼に近いですねと言われた人の対処法…トピ主さんと同様「老眼に近いですね」と目医者さんなどから忠告されてしまった人に対してトピ主さんがどう言葉をかけるべきか?ということでしょうか。そうだとしたら「へえ、そうなんだ」で済ませればいいのでは。

・老眼じゃない?と周りの人に言われたときのごまかし方…ごまかせるかなあ。ごまかすより、かっこいい老眼鏡をつくる。

わたしももうすぐ老眼鏡使用者になります・・・

• 遠近両用

最近では30代からの遠近両用なんてレンズが売られているくらいで、メガネ屋に行っても薦められることが多くなっていると思います。
    でもそれはやっぱり遠近両用の方が単価が高いからなんですよね。。。

そういうことを言われたらなぜ必要か、遠近両用の強さ(add=加入度)を聞いてみて1.00以下だったらほぼ必要ないと思っていいと思います。累進レンズに慣れずに使わないめがねになると言う事も考えられるので。

でも加入度が強い場合はあった方が絶対いいと思いますよ。
    累進レンズなら境目が無いため、よっぽど詳しい人が注意深く見ないと気付きませんから気にする必要は無いかと思います。

• 遠近両用おすすめです!

人間の目は、遠くを見る時より近くを見る時の方が、緊張状態になって疲れるようにできています。

ですから、ご質問の「目を疲れさせない方法」の第一は、近くを見ないこと(!)ですが、現代生活では現実的ではないですよね。パソコンも携帯のメールも、新聞も読書も、勉強もしないなんてね。

老眼鏡は近くを見る時の目の緊張を肩代わりしてくれる物ですから、この文明の利器を賢く使って、楽しく有意義な現代生活を送った方がいいですよ。
    「目を疲れさせない方法」に対する私の答えは「度のあった老眼鏡を使う」ことです。

実際問題として、今の遠近両用眼鏡は普通、境目のないタイプなので、周りからはそれが近視用か、両用かなんて、わかりません。
    それに、若い時から遠近両用に慣れていたほうがいいです。年取ってから両用を使い始めると、慣れるのに時間がかかることがあります。

私は42歳で両用を使い始めましたが、ほんとに快適です。それまで悩んでいた眼精疲労、ショボショボ、チカチカする不快な目の症状も、嘘のようにピタッと治りました。だからトピ主さんもだまされたと思って、両用使ってみてね。

最後に・・老眼に抵抗しても無駄です(笑)

• 隠す必要のないことじゃない?

老眼は遅かれ早かれみんななるものです。
    あなたがまあ20後半だったら確かに早いほうでしょうが、どうせ30半ば過ぎたら少しずつ老眼の人が増えてきます。
    まわりの人にも「うん、老眼になってきちゃったのよー(笑)」とオープンに構えたほうが感じが良いと思いますが。

30から40くらいの友人が集まって老眼話になると、けっこう多くの人が多かれ少なかれ不便を感じはじめているようだとわかります。

近眼だったら目がねをはずすだけでとりあえず見えるし、めがねそのものに慣れているからまだいいですよ。目が良かった人ほどめがねそのものに不便を感じるようですね。

• 提案

・目を疲れさせない方法
    テレビ、コンピューターの時間を控える、
    本を読む、書いたりときは明るいところで、
    マッサージをする、
    ブルーベーリーサプリメントをとる

・老眼に近いですねと言われた人の対処法
    言われた場合の対処法ということですか?
    一度眼科に行きましょう

・老眼じゃない?と周りの人に言われたときのごまかし方
    ごまかせませんよ、老いを否定するよりも、受け入れるほうが素敵にに見えますね。
    ごまかそうとするほど、滑稽ですよ。

• う〜ん…

トピ主さんの年齢が分らないので、お答えし難いのですが、老眼というのは目の良い悪いに関わらず、「誰もが通るべき道」なのですよ。
    特に視力の良さに自身がある方ほど、指摘されるとショックが大きいようで…。
    メガネ屋時代に聞いた話では、早い人で30代半ばから症状が出るそうです。
    「老いた眼」というイヤな字を当てているので、抵抗ある方が非常に多いですよね。
    メガネ屋時代、恐る恐る指摘した際、逆に「あら〜、眼も大人になっちゃった?」と明るく受け入れられた方がいらっしゃり、素敵な人だと感心しました。
    境目の無い遠近両用や、オシャレなフレームも多いですし、新たなオシャレアイテムとして楽しまれている方も多数いらっしゃいます。
    どうしても、抵抗が…。と仰るなら、室内作業用に度の弱い物と、外出用の二本で使い分けるのも、良いと思います。
    そうすれば、かけかえても、外に(部屋に)行くからと誤魔化しが効きますから。

• 受け止めるしか・・・

目を疲れさせない方法は凝視を避ける、遠くを見る、目を冷やすなどです。新聞を読む時眼鏡をはずすのは、この逆なので、あまり良くないですね。
    老化はだれにでも訪れるものです。新聞が読み辛いなら、それは間違いなく老視です。ショックなのはわかりますが、受け止めるしかないでしょう。
    それを無理をして否定すると、肩こりや頭痛と言った症状を引き起こします。目が無理をしてるからです。
    ちゃんと老眼鏡を使用した方が、身体を長持ちさせられますよ。
    私は年齢の割に、老視になるのが早かったです。笑い話にして、自分から言ってしまいます。恥ずかしい事ではないです。

• 「老眼鏡」っていう名前が問題

老眼鏡っていう名前がよくないよね。何か、素敵な呼び名は無い物か…。
    子供の頃から視力の良さだけが誇りだったわたしも、案じたとおり、「老眼」が30代で来ました。
    眼科で「立派な老眼ですねぇ」といわれ
    0.5という弱い眼鏡をあつらえて…。肩こりがぐっと楽になりました。
    老眼は遅かれ早かれ誰にでも来る物です。老眼鏡が必要になったらヘンに構えず、ファッションとして楽しみましょうよ。
    老眼鏡の使用、不使用にまったく関係なく老眼は進みます。そして、だいたい進行は止まります。
    ならば、無理をせず、正確な視力検査をして自分にあったレンズで、可愛いフレームで眼鏡を楽しみましょう!

• でも…老眼でしょ?

誤魔化すとか何とかしようとしても…

私は、ずーっと近視です。
    40過ぎたので、同世代の友人は、チラホラと老眼鏡を使っています。
    遠近両用を使っている友人に聞くと、「新聞の文字がかすみ始めたら、それは老眼」だそうです。

子どものように、机にかじりついて、チマチマした字を書いている私は、「ただの近眼」らしく、
    「よくもまぁ、そんな字が書けるなぁ」と、呆れ返られました。

その時は、馬鹿にされたような気もしましたが、「老眼鏡不要」なことを、羨ましがられたのかも知れない…とも思いました。

どんなに誤魔化しても、近視用と老眼用のメガネの違いは、すぐに分かりますよ。
    現実を受け止めましょう。

• 老眼

トピ主さんは、今近くのものを見るときは眼鏡をはずしてるんですよね?                眼鏡をかけたりはずしたりすると、老眼だとバレますが、遠近両用の眼鏡だとかけっぱなしなので、バレなくなると思います。だから、老眼をごまかさなくてもよくなるはず!                 それに、体の筋肉が衰えるように、目の筋肉も年齢とともに衰えていきます。あと10年20年経つと遠用レンズと近用レンズの差も大きくなるので、遅くなりすぎると遠近両用に慣れにくくなります。今のうちから慣れておくのもひとつの手ではないでしょうか?

レス求!トピ一覧