40代からのオートバイ

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

倍倶

43歳になって、突然、オートバイに興味を持ち、教習所に通って中型免許を取得しました。さらに、大型免許を取得するために再度、教習所に通うつもりでいます。今まで、全くバイクに興味がなかったのに、この年齢になって突然バイクにはまってしまい、バイクの書籍や雑誌、DVDを買いまくり、ネットで情報収集をしています。TVでのバイクレースは欠かさずチェックしています。明けても暮れても頭の中はバイクのことしか考えていません。バイクに関することなら何でも興味があります。現在バイクを所有していますが、大型免許を取得した暁には、大型バイクを購入するつもりです。こんな自分は変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライダーの妻です

我が夫(34歳)もバイク好きです。バイク暦14年くらいでしょうか?
    休日にツーリングクラブの仲間と走りに行ったりしていますよ。私もたまにタンデム参加させてもらっています。
    この4月から高速でもタンデムOKになったので、行動の幅が広がり嬉しいです。

あと、オフ車好きでもあるので、林道に走りに行ったり、仲間とエンデューロに参加したりもしていますよ。
    バイクを自分で整備をするのが好きで、休日には実家の倉庫(ほとんどバイク屋の整備場状態です)に出向きいろいろ整備しています。彼にはこの時間が至福の時らしいです(笑)。

40代のライダーさんも結構いらっしゃいますから、今からの趣味でもOKだと思いますよ。
    ただ、車に比べてバイクは、事故に遭うとリスクが大きいですから、気をつけてくださいね。
    結構、車がバイクに気がつかなくて巻き込まれてしまうケースの事故が多いですから。(夫もそれで2回ほど大怪我をしていますので)

• 私も乗りたーい!!

30代主婦です。
    結婚して子供が出来るまでバイクに乗ってました。
    今は子育てに夢中で走りに行く余裕がありませんが、手がかからなくなったら、というか、子供が成人したらバイク再デビューする!と今から決めてます。
    まだまだ先のことだし、その頃は私も40代後半になっちゃってるけど、でっかいハーレーをカッコ良く乗り回すのを夢見てます。
    事故に気を付けて楽しんでくださいね!

• むしろ多いです

44歳です。
    バイクに乗り始めたのは20歳の頃ですが
    この年代の女性ライダーはものすごく多いです。

そして、子供が手をはなれたり
    ご主人が手を離れたり(?)して
    免許をとる人も。

たしかに、若い子が打ち身で済むところを
    骨折するかもしれませんし
    体力もつらいものがるかもしれませんが
    鍛えれば何とかなります。
    レースに出るわけじゃないですしね。

• 体力増強

実は五十代でバイクに乗っております。六輪族<二輪+四輪>というあれです。もともと体力が無かったので大型に乗っていたのは<四十代の>二年間でした。後は400から250へと徐々に減排気量という現状です。<しんどく>なってくるのです。

四十代なら、また普通の人でしたら大丈夫でしょう。でも、少しは体も鍛えておいてください。少しでも長くこの爽快感が楽しめるように。アメリカンには一度も所有したことはありません。乗ったことは実はあります。楽だしもう少し乗れるかな、とも考えたことはありますが、自分の感性には合わなかったので断念。

今になって、という感覚があるのかもしれませんが年に関係なく二輪も楽しみましょうよ。お仲間といっては僭越ですが、同好の士がこんなところにいらしって、心強い限りです。ただ、これだけでは男女の区別が分かりませんが・・・。

ウチは妻も中免持ってますからツーリングにも行きます。いまだに止められない楽しみです。がんばって大型取ってください。

• 別に

変でもないんじゃないですか・・・
    熱中できる好きな事が見つかっただけのことです。
    10年ぐらい前に私も普通二輪(中型)を取り
    去年大型二輪を取りました。今大型バイク
    所有しています。
    人それぞれですから・・・好きなことしましょう!
    事故に気をつけて楽しいバイクライフを♪

• ヘンじゃないです。が・・・

免許暦13年の中型ライダーです。
    大型を取らないのは、自分の体格や体力を考えた場合、大型ではキツいと思うからです。

倒したとき、一人で起こせますか?
    車体を支えられる程度に足が付きますか?
    取り回しはちゃんとできますか?
    教習でできたとしても、実際路上に出ると足場が悪かったり、傾斜があったりと悪い条件のこともたくさんあります。車種によっても相当の違いがあります。
    それを考えた上で、自分の身の丈にあったバイクを選択するのなら、それが大型であってもいいと思います。

• 変とは?

異常か?ということですか?
    まさか〜、そのくらいで変だなんて。
    もし、それが嵩じて、家族の反対も押し切り会社を辞め、日本中(または世界中)をバイクで旅し、高額な借入をしてバイクショップまで開きました!と言うなら、おぉ〜結構キテますね!と思いますが。

私は、30代女性ですが、二十歳位に突然トピ主さんと同じ状態になり、親にも内緒で免許とバイクを手に入れ、突然バイクにまたがり家に帰って親を驚愕させたことがあります。
    のち、バイク野郎の夫と結婚し子供が出来て、乗らなくなって久しくなったバイクは処分しました。
    夫は変わらず「バイク馬鹿」です。休日の夜明け前にマシンと共にいなくなりますが、子供が起きる頃には帰ってきます(笑)。

今は離れてしまっていますが、いつか必ずまた自分のバイクを手に入れて「風」になりたい・・・と、思っている今日この頃です。トピ主さんもどうぞ、どうどうとライダー生活にのめりこんでくださいませ。

• 変じゃない

自分が自動二輪免許を取ったのは就職した後でした。更に大型自動二輪免許を取得したのは30過ぎてからです。今40代前半ですから、いつのまにかかれこれ20年近く乗っていることになります。でも今でも「バイクに乗りたい!」と思ったあの瞬間のことは鮮明に覚えています。

春スキーの帰りの車内から高速のSAで休憩しているバイクの一団を見かけた時、何故か自分の中でピカー!っと衝撃を受け、翌週には自動車学校へ入校していました。トピ主さんも、そう言う感じではないのでしょうか。出会いは遅かったけれど自分のやりたい事にめぐり合えたと思ってください。

変な例えですが、義母は50過ぎから陶芸を始め今では市のコンクールで賞を受ける程の腕前になりました。何を始めるにしても遅すぎるとこという事はないのです。

• いいですね

バイクに興味はありませんが、夢中になれるものがあっていいですねと思ってレスします。

趣味に変も何もないと思います。
    楽しい時間を過ごすのってすごく大事ですよね。

最近いきなり手芸関係に興味を持ち、関連の本とか手芸店に行くとわくわくする自分に驚いています。

初心者で下手ですが家の中で楽しもうと思っています。

これから寒いですが、トピ主さんは外で楽しんでくださいね。

何だか元気がでました。感謝です。

• 大丈夫です

あなたが変だったなら私はただの馬鹿になってしまいます、
    今、あなたと全く同じ年なのですが30代には2ストレプリカ、4スト中型車、長距離巡洋艦の3台のバイクとJAF国内規定の4WD、Cクラスのラリー車を所有していて合わせると10輪乗りでした。

今は暮らしも変わったのでトランポにもなるミニバンと普段使用のワゴン、長距離巡洋艦のZZーRのこれまた10輪ライダーです、きっと皆さんからは私の方が変な奴と思われるでしょうね。

でもこの年になるとステップすりすり火花走行は結構キツイ、体力的にも後3〜5年ぐらいかな、50前にはステップするような走り方は辞める方が良いですね、死にかねません。
    私の会社には同じ様なオヤジライダーが多いので(場所的に都心部なので車通勤は出来ません)私は目立たないぐらいですから別に変だなんて思いもしませんよ。

• 変じゃないけど安全にね

私は20台の頃中型に乗ってました。確かにバイクは楽しいです。でも、石一つ踏んでも死にますのでご注意下さい。アメリカではモーターサイクルをもじってドナーサイクルと言うこともあるそうです。

• 変ではない

前レスがなんの根拠で「多い」と言っているか分りませんが

最近の
    免許制度改正<二輪のAT限定免許制度新設>
    中型、大型スクーターの売れ行き好調
    (中高年齢層の消費拡大)
    帰り咲きライダーの増加
    などから増えているそうです。
    By TV東京ワールドビジネスサテライト、日経新聞
    なんで、私から見て特別変ではないと思います。
    四十の手習いですかね?

• 変ではない(続、老婆心ながらのツッコミです)

「中型免許」でなく普通自動二輪免許な
    あと、いま何歳か知らないが
    53歳ならキャリア10年、63歳ならキャリア20年、だがたぶん40才代としてキャリア数年
    くるまに乗っていたかどうかもあるが、未熟であろう
    ○バイクの整備は十分に
    ○自身の装備も十分に
    ○任意保険は必要な額に必ず入る
    ○人、車など飛び出してきそうなトコはエンジンブレーキを軽く掛けつつ急制動の準備(空走距離を減らして危険回避)
    ○交差点などのバイク(あなた自身)直進、対抗車(相手)右折時は、相手はあなたを見ていなと思われるので必要な場合はパッシング、ホーン等で存在を知らせる。(右直事故の回避)

• 変ではない(続その2)

○バイクと言えどもモータースポーツ、net、TV、DVD、書籍等で頭で知識を得ても実技(体)が伴わなければ安全運転は出来ない
    ○体力は特に下半身が重要、屈伸やスクワット、ジョギング、ウォーキング等をする(スクワット100回も出来ればいいんじゃない?片足でスクワット100回も出来れば最高!)、腹筋、背筋を鍛える。あと上半身は握力と首まわりかな?
    ○転倒起こしは教習所で習うから、どの程度までなら出来るか分るから、それなりのバイク買うべし(腰使って起こすんだよ)
    ○足つき性はテクです。跨って両足べったりがいいですが、慣れたら足の指だけでも、両足が全然着かなくてもお尻ずらしたり・縁石使ったり・ローシート・シートのあんこ(スポンジ)抜きでも対応できます。

トピ主が男性か女性かハッキリしないが、気を付けて

• 女性ライダーさんへ

そうそうこの年代は女性ライダー多いですよね!
    昭和56年〜60年ホンダのVT250が大ヒットして
    街中女性ライダーであふれていましたよねぇ〜
    私は2サイクルが好きだったのでヤマハのRZ250
    で悪魔のような加速力に酔いしれていたっけ・・・
    なつかしいな。また箱根の椿ラインを攻めに行きたいなぁ〜

• 逆に多い

ウチの父も子供に手がかからなくなり始めた頃(&経済的に余裕が出てきた頃)からバイクに乗り始めました。大型です。一時期三台も所有して、母に苦い顔をされていました。

そういう人結構多いですよ。逆に昔から乗っている人の方が、家庭もちになって遠ざかるというか。不経済だから処分させられたり。

父が言っていたのは、逆に年齢が上の人の方が気を付けるということです。例えば格好一つとっても、若者はスタイルとかおしゃれを気にするけど、年配(というほどじゃないけど相対的に)の人は安全性・保温性などを重視すると。

走り方だってそうです。あんまり無理しない。若い人の方が体力があるとか過信して無理しがちです。大して睡眠も取らず長距離走ったり。バイク事故だってA(分母が大きいとはいえ)若者の方が多いですよね?

というわけで、おかしいってことは全くないし、趣味としてごく一般的だと思います。5月の快晴、紅葉の季節に箱根の山なんかを突っ切るのはこの上なく気持ち良いですね。雨の高速なんか嫌になっちゃうけど。

改造バイクで爆音響かせて夜中に高台の住宅街あたりを流すとか、暴走族になるってなら話は全く別だけど。

• バイク好きなら

今は私の地元は雪がちらほら、この時期もうバイクは乗ることは出来ません、郵政カブぐらいしか走っていませんね。

あなたを北海道病の仲間に引き込むために書き込みに来ました、
    時間が有ればこの様なサイトをのぞいて見てください

http://www.tabikaze.net/
    http://touring.milkcafe.to/
    http://www3.ocn.ne.jp/~endless/

ほら、あなたも北海道ツーリング行きたくなってきたでしょう。

車に関しても言えるのですが特にバイクは自動車学校で教えてくれることなんてほんの一部なんですよね、
    免許を所得してから公道で勉強することの方が多いぐらいです、
    何たって公道での実技が無いですから。
    もう20年ぐらいほとんど毎日通勤に乗っていても今日は乗れているとか今日はイマイチ乗れてないって日が有るぐらいです。

その日の体調でもかなり影響が出る乗り物ですよね、もうおやじなのでバイクの調子より自分の体調管理の方が大切なぐらいです、でも、おやじでもまだまだ走りますよ、何たって平忠彦世代ですから。
    お気を付けて楽しいバイクライフを!!

• 安全対策

16で原付、20歳で中免を取得以来、21年
    中型(250→400→250)を乗り継いで
    きましたが、41歳になってから、一念発起。
    大型へ限定解除しました。

さて、本題ですが。 
     最近の単車のプロテクターは凄く進化しています。
    先日、サンキュー事故(渋滞のすり抜け中に対向
    右折車と衝突)をくらいましたが、無傷なんです。
    なぜか?

エアバッグ付きのジャケットを装着してて、
     転倒時にエアバッグが動作してくれたんです。

「無限電光」というメーカでお探しください。
     若干重いんですが、安全性が非常に増します。

これは、バイク乗りの人皆さんにお勧めです。

• 変じゃないですよ

20代に中免を取り33歳で大型を取りました。
    今でも現役です。

まわりには「年なんだからそろそろやめたら?」と
    言われた頃もありましたが趣味なんだから
    年は関係ないと思っていまだに乗ってます。

• なおりん様

ヨコ失礼します。

私もRZ250乗っていました。
    低速は原付に負けそうなほど遅く
    高回転の加速はすごかったですね。

その後、2ストの全盛期が来ましたが
    今考えたら、自分の背中は汚れるし
    後ろのバイクのシールドまで汚れるし
    あれほど他人迷惑なバイクはないでしょうね(爆)

今もバイクは乗っていますが
    あまり詳しく書くと、個人が特定してしまうので
    ここらでやめておきます。
    女性ライダーの世界は狭いですから。

どこかで出会って”あれ、こいつか?”と思っても
    気づかないふりしておいてくださいね(笑)

• 「変です」と言われて止める訳じゃないんでしょ

いいですねぇ。私は二輪免許を取ってバイクを注文したのにその後海外に移住したため、未だにバイクを持った事が無い。時々欲しくなってカタログ等を眺め、「これ欲しいなぁ〜」等とつぶやくと奥さんに「あぶないでしょ!」って猛反対されます。
    「じゃあ新型マックにしとくかな〜」
    「そうしときなさい!」
    「そうするかぁ」
    と言って『我慢』してます。来年はIntel入りのマックがでるらしい。又バイク『我慢』しなくちゃ。

レス求!トピ一覧