マンションでのピアノ

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ピアノ嫌い

以前にもマンションでのピアノについての話題が何度も出ておりましたので、興味深く読まさせていただきました。
実は、私もマンションでのピアノについてちょっと頭を悩ませております。我が家の階上で、親子でピアノを熱心に弾くご家庭がありまして、ほとんど一日中弾いているようなありさまで、しかも、何も防音・防振対策をしていない様です。頃合良く、そのお宅に直接管理会社から注意が行ったようです。そうしたらそのお宅曰く、「何時だったら弾いてよいか指定してください。」との事。そこで、我が家にも管理会社の方が何時だったらいいのでしょうか?と聞きに来たのですが・・・何時だったらよいかと言われても、朝の10時〜7時まで良いと言ってずっとその間弾かれてもとても迷惑ですし・・・答えに困ってしまいました。特に明確なマンションの規約もないようです。なんと答えたらよいのでしょうか??お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「3時間以内、でなければ防音対策を。」

ピアニストを目指しているおうちなのでしょうか?
    義理の兄弟がピアニストをしていて、それこそ一日中ピアノを弾いているようですが、防音には気を使っているようで、義実家のピアノ部屋も防音づくりになっていました。

>何も防音・防振対策をしていない様です

というのが、そもそも問題なのでは。
    短時間(30分〜数時間)なら、御近所迷惑お互い様の範囲かと思いますが、一日中なら防音室くらい作るべきでしょう。

時間帯を選んでも、家の構造とピアノの種類(グランドピアノ全開は最悪)によってはピアノの音自体が騒音ですから、防音対策をしてほしいと言ってよいと思います。

>朝の10時〜7時まで

みたいなのに、一日一定時間以上弾くのであれば防音対策をしてくれ、と、付け足してはどうでしょうか?

• ずっといやって言う

管理会社の方に先方にはばれないように話をした上で、あなたが許せる範囲の時間をいいましょう。
    例えば週末の午後2時間ぐらいとか。

場合によってはずっといやっていうことも可能だと思います。
    その上で管理会社の方が判断してくれると思います。
    契約書に書いていない場合、なかなか大変かもしれませんが、嫌なことははっきり言った方がいいと思いますよ。
    本人にいうのは仲がいい人でないと角が立ちますので。

• 迷惑ですよねぇ

「○時〜○時までの間で30分」とか「1時間」とかいうのはどうですか?

管理会社の方は、きっとご近所の他の家にも弾いてもいい時間を聞いてると思うのですが、それぞれ解答が違う場合はどうなるのか、気になりますね。

可能な時間帯で、ずっと弾き続けられてもイヤですよねぇ。(私ならイヤだし、もし自分が長時間弾きたい場合は、防音するかサイレントピアノにします)

好きな方というか、熱心な方は何時間でも練習すると聞きますが、集合住宅で楽器を弾く場合は、音が漏れないようにして欲しいですよね。

• 迷惑

お気持ちよくわかります。うちのマンションの規約をお話しすると、なんらかの防音防振対策をする規約はありません(残念ながら)。でもね〜するのが常識だと思うんですけどね…。規約ですが、窓を閉めて10時から7時まで、連続30分までとなっています。まあそれ以上は普通のお稽古の範囲を超えているということだと思います。

• 貴方が迷惑と思うなら

防音してもらいましょう。
    少し許せるなら、一日に一時間以内にしてもらうとか・・・。
    でも夜勤の人や受験生も居るでしょうから、全員が納得する時間帯など無いのでしょうね。

• お気持ちのままに

まず、防音・防振対策をしっかりするよう要望しましょう。ピアノを壁にぴったりつけないのは当然。ピアノの下に敷物を敷くこと、カーテンをできるだけ厚手のものにして、弾く時にはぴったりしめて弾く、などのちょっとした手間で、少しは違ってくるはずです。

その上で、○時以前には弾かないで下さい、○時以降は弾かないで下さい。1日○時間以内にしてください。など、我慢できる時間帯と長さをはっきりおっしゃってかまわないと思います。

プラス、風邪で寝ているなど体調の悪い時はお知らせするので遠慮してもらいたいこと、状況が変わったら改めて時間帯等相談することもあること、なども伝えてはどうでしょうか。

• 何かと騒がしい夕方の1時間

「防音配慮がないならうるさくて迷惑なので、
    弾かないで欲しいのが正直な所ですが、
    15時から18時の3時間内の最大1時間以内なら譲歩」
    または、
    「防音防振対策をしっかりして、
    近隣の迷惑にならなければ何時間でも構いません」
    こんなところでしょうか。

• どのレベルで練習しているのか?

何時までというより、何時間くらい毎日しているかが問題です。
    時間帯がOKでも、何時間も弾かれたら辛いですよね。
    たとえば学校から帰って1時間くらいの単なる手習い程度の練習なのか、それこそコンクールに出たり将来音大を目指したり、ある程度本気のレベルなのか・・・です。
    もし、前者であればトピ主さんがこの時間帯なら聞こえても大丈夫な時間帯を言えばいいし、もし後者ならば今後のことも考えて管理会社の方と話し合っていただき、防音室などの措置を考えていただかなければならないのでは?
    ちなみにわたしは趣味の範囲で弾いています。
    ほんの30分くらいです。
    周りのお宅がお仕事なので完全にお留守の時間帯を狙います。ほかにも子供さんがひいているお宅がありますが
    かなり防音のいいマンションですので聞こえませんが、
    それでもいろんなトピをみているので、あの手この手で
    工夫しています。

• サイレンサーをつけてください!

20万以内で買えます。防振もしないと音は聞こえなくなっても、鍵盤やペダルの音は聞こえる事もあるようです。他にもピアノに後付けする減音用のパネルが4万くらいから買えます。相手の方はこのような努力を全く考えないのですから、こちらから管理組合を通して要求したらどうでしょうか。
    サイレンサーをつけること、音を出したいなら最低限の減音・防振を施した上で10時から18時の間で1時間以内、それ以上音を出したいのなら防音室を作って欲しい、などなど。
    ピアノを子供に習わせていますが、私自身30分以上繰り返しの練習を聞いているとイライラします。サイレンサーはそんな時もあると便利なんですよ。ただ、プロになりたいとか音にこだわる人は嫌がりますが・・・工事費が高くて嫌ならユニットタイプの防音室のレンタルもありますしね。
    管理会社さんに以上のような情報を伝え、相手の方にも考えてもらうのがいいと思います。

• 何の防音対策もしないのが問題

今のままでは耐えられないので何時から何時までとは答えられません。防音対策を完全にしていただいた上でもう一度同じ質問をしていただくか、ここから退去していただくかのどちらかを選択してくださいというのが我が家の回答です〜という趣旨のことをもう少し柔らかい表現でおっしゃっていただくのがいちばんいいと思うのですが…

• マンションでのピアノは周囲では本当困りモノです。

我が家の上のお宅もピアノを無対策で演奏しています。

当然せめてと時間設定をお願いしたのですが、規約上は9-20時
    まで演奏可能ということで(規約に防音対策をすることと記載がありますが、
    具体的でないとして、対策未実施です)、日に3〜4時間、不規則な時間に
    我が家にピアノがあるのか?という音量で演奏されています。

その経験からいって、、時間帯の指定は無意味であって、
    1日の総演奏時間の指定のほうが有益だと思います。
    我が家の上のような演奏者は稀と思いますが、上記の通り9-20時だと
    その時間帯であれば、何時間も演奏可能と思われる場合もないとは限りません。

可能であれば、15時〜18時の間の1時間以内などという細かな指定が
    宜しいかと思います。

本当、聞かされる側の都合も考えずに、無対策のピアノはマンションでは
    規制の対象として頂きたいです。

因みに我が家の場合は、お話になりませんので近々売却の予定です。

レス求!トピ一覧