トイプードルちゃん。

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

のこのこ

こんにちは!
トイプードルと一緒に生活している方にお聞きしたいです。先日お店でとっても可愛いわんちゃんがいて飼いたいなぁと悩んでいるのですが今まで中型犬を屋外で飼った経験しかないので不安がいっぱいです。お散歩の事、カットの事、等々色々教えて下されば嬉しいです。
よろしくおねがいします。(愛らしいしぐさにいちころでした・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼っています

トイプードルを飼っています。

頭の良い犬種で、しつけをしっかりすればとっても育てやすいですよ。
    体も比較的丈夫なほうではないかと思います。

ただ、トリミングや爪きりなど、1ヶ月〜1ヶ月半に1度はサロンでお手入れしないといけないので、結構お金はかかります。我が家はテディーベアカットにしていますが、ぬいぐるみみたいでお洋服も色々と可愛いのが売っているので小物などもつい色々買っちゃいます。

毛はカールしてるの床などに落ちる心配はあまりありませんが、しょっちゅうブラッシングしてあげないとすぐに絡まって毛玉が出来てしまいますので気をつけてあげてください。

• トイプードル可愛いよね!!!

飼ってるんじゃなくて売っている側なのですが、いいですかね?

プードルは室内犬です。まずお外では飼えないと思ってください。ふわふわの毛は毎日ブラッシングしないと毛玉になります。小さい頃から徹底的に慣らしていかないと完璧なブラッシングはできないんですけどね。

性格は明かるくて社交的な子が多いかな。そしてあまえんぼうさん。人のそばが大好き。
    カットは毎月必要です。店によってだけどだいたいフルコースでやって6000円〜8000円くらいでやっている店が多いと思います。

抜け毛がないって言う人もいるけどそれはウソです。くるくるの毛だから下に落ちずに毛にからみついているだけ(これが後に毛玉の原因になる)。

手間がかかる犬種ですけど可愛いですよね。どうか素敵な家族に出会えますように☆

• 衝動買いは止めてください

子犬は可愛いですから、いちころは解りますが、室内犬は初めてなんですよね・・ちょっと心配です。
    まず、ちょろちょろします。最初は粗相もあります。体罰はしないで辛抱強く教える必要があります。コードをかんだり、誤飲もあるので気をつけてあげないといけません(室内犬全般です)。
    プードルについて言うと、毛が抜けにくいし、頭も良いです。無駄吠えなどもありますが、体が小さいのでそんなに苦にはならないかと・・あとはその子の性格にもよります。しつけにもよります。
    カットにお金がかかります。自分で出来れば別ですが。お散歩も必要です。
    それくらいかな。。室内犬の中でもプードルは飼い易い方じゃないかと思います。ウチの最初の犬は19年生きました。責任持って飼って下さいね・・

• 美容院代が

どんなカットにしろ、トリミングが必要な犬なので、人間より美容院代がかかります。
    頭はいいので、飼ってて楽しいです。

• 可愛いですよ!

トイプードル2匹と暮らしています。
    抜け毛や体臭がほとんどなく、賢いので、しつけも入りやすく飼いやすいと思います。
    ただ、抜け毛がないかわりに、全身毛が伸びるんです。
    人間より伸びが速くて、顔もすぐ目がなくなってしまい、耳の中も毛だらけになり、抜いてあげないと外耳炎になってしまう。
    肉球まわりの毛も伸びて、フローリングで滑ってしまう。
    とにかくお手入れや、月に1回程度のトリミングが必要です。

トリミング(シャンプーカット)は都会なら1万円前後。こちらは地方で6千円X2匹です。
    テディベアカットはマメにカットしないと、ボロボロのモップのようになってしまいます。
    可愛いトイプーちゃんをお迎えしてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トイプーは飼っていませんが・・・

私は今、トリマーのタマゴで学校に通っていて、
    犬のことを色々と勉強中です。

あるとき、先生が今流行っている『テディベアカット』に
    ついて仰っていたことの請け売りですが、
    プードルにはテディベアカットは向かないそうです。
    プードルの毛はウーリーヘアで水をすいやすいので、
    一番汚れる口周りの毛をバリカンで剃るのに、
    テディベアカットは一番汚れる部分の毛を
    残したままなので、不衛生なんだそうです。

私は勉強中の身なので、偉そうなことは言えませんが、プードルを飼おうと思っていらっしゃるトピ主さんに
    知ってもらいたくてレスしました。

信用の置けるペットショップやブリーダーさんで
    いい子に巡り会えるといいですね!!

• 聞いた話

以前、上野公園でお散歩中のトイプードルくんの飼い主さんに聞いた話ですが、美容室代の節約のため、犬の美容学校のモデル犬になっているとのことでした。

• かわいいですよ!

以前に、トイプードルを飼っていました。トイプードルはとても賢いし、体臭もほとんど無いし、毛も抜けることがありませんので、飼いやすい犬種だと思います。

プードルの毛は手入れをしないとすぐに毛玉になってしまうので、毎日とかしてあげるのを欠かさないようにする必要がありますが、毛質はフワフワでとてもかわいいですよ!

カットは特別なカットでなければ、自宅で犬用のバリカンでも十分出来るんじゃないかなぁ。と思います。飼っていたのは何年も前なので、美容室のカット代は今と比べて安いかもしれませんが、当時1回4000円〜5000円位だったと思います。

• 飼ってます!

10ヶ月のトイプードルを飼ってます。本当に可愛いですよ〜。抜け毛がない、臭いも殆どないし、とても賢い犬なので室内で飼い易いと思いますよ。
    室内犬と言ってももともと水猟犬、お散歩は毎日行って欲しいと思います。小さい体に似合わずアクティブですよ♪
    カットは毎月1度は必要です。毛が伸びてくるのですぐモジャモジャになってしまいます。そして毛玉も出来やすいので毎日のブラッシングも必要なのである程度犬に費やす時間も必要です。
    毎月のカット代もバカになりませんので経済的に余裕があると良いと思います。
    トイプーって本当に可愛くて一度飼ってしまうとメロメロになっちゃいますよ〜♪

• ♪おすすめですよー♪

3歳のオスのトイプードルをマンションで飼っています。トイプードルって本当に賢くて、大人しいですよね。ワンという声は年に数回しか聞くことはありません。花火の音で驚いた時くらいかな。他はおしっこがしたかったり、食べ物をおねだりしたい時も、「ク〜ん。。。」と甘えた声で鳴くだけです。幼稚園の子どもがいますが、3キロなので子どもにもだっこできて、仲良しですよ。

ただ膝の関節の病気にはなり易いようです。我が家のワン子も生後半年で両膝脱臼で手術しました。一緒に去勢の手術もしたので、そのおかげで余計に大人しいのかもしれません。

トリミングは…。お恥ずかしいのですが2ヶ月に1回です。その代わりシャンプーは自宅で2週間毎にしています。室内でもお洋服を着せているので毛玉もできますが、多くはありません。抜け毛もあまりなく、人間の抜け毛の方がよっぽど多いですよ。

散歩は大好きですが、歩くことよりは道端の匂いをかぐのが大好きですね。最初は分からすなんとか歩かせようとしていましたが、本人の好みが分かってからは匂いを嗅いで満足させて帰ると思えば、飼い主側のストレスもなくなりました。

我が家の犬はこんな感じです♪

• まだ迷っています。

ご意見ありがとうございます。
    以前16年飼っていたわんちゃんが亡くなってから2年経ち,ようやく他のわんちゃんを受け入れようかなという気になりお店を覗きました。皆さんのご意見を参考にしながらもう少し夫と家族会議(笑)で
    煮詰めて決定したいと思います。 もしも飼う事になりましたらその時また相談させて下さい。

• 拾いました

老いたトイプードルのオスを保護しました。

頭良いですね。とっても。
    で、オスだからだと思いますが、結構気がキツい。
    しつけ教室の先生に聞くと、この犬種は噛みグセがよくあるので注意するように、と言われました。
    はい、よく噛まれます(笑)

よく吠えます。ウレシイ時も怒った時も。
    抜け毛の心配はないですが、1ヶ月で顔も体ももじゃもじゃになります。 おとなしければ自宅でカットできるんですが、うちのワンコは暴れますので、月6000円でカットに連れて行ってます。私の美容院代より高額です。

心臓が弱い犬種らしいので、かかりつけのお医者さんは必須です。

• 飼いやすいです

実家でトイプードル飼ってました。
    普通のプードルカットにしていればそんなに毛玉とかにはなりません。
    抜け毛もあまりありません。
    ただ、毎月トリミングにはいかないとだめです。
    素人ではカットできないし。
    今コッカースパニエルを飼っていますが、プードルのほうが百倍くらい飼いやすかったです・・・。
    プードルってとってもお利口だし。

• カットは自分でしてます。

我が家のトイプーを自分でテディベアカットやテリアカットなど季節にあわせて楽しんでます。
    トリマーではありません。

トリミング代節約ではなくサロンでトリミングされるのが大嫌いな子で(見知らぬ場所が嫌い、ママがいないから不安)トリマーさんってカットに何時間もかけるでしょ。仕上がりは完璧!
    でも何時間もの間、サロンの外まで聞こえる雄叫び、トリミング台の上でガタガタ震える姿、我が家に着くなり鳴きすぎて喉カラカラで水をがぶがぶ飲む姿にもうそんな思いさせたくなくて本等で肛門腺の絞り方やカットを学び見様見真似で始めました。

私がシャンプー&カットするのをとても喜ぶようになりじっと動かないで身をあずけてくれる姿が愛しくて。体のすみずみまでチェックできてとてもいい触れ合いタイム。病気等の早期発見にもつながるし。

恥ずかしながら今ではほかのトイプーママにお願いされることも。(けして器用なほうではないので丁寧にお断りしていますが)

一番難しいのは脚の裏のパットの隙間の毛(特に右手)

大変だけど、いつも清潔にかわいくしていてあげたいし、大切なスキンシップの時間の一つです。こんな人もいるってことで。

• シーズーですが

我が家の愛犬はトイプードルではないのですが、一ヶ月カットをしないと汚れてきたり毛玉も出来てきてきますよね(自宅でシャンプーしても)
    特にトイプードルは手入れが大変だと思います。
    うちは若夫婦共働きで収入も良いとは言えないので、美容院代を浮かせるべく専門学校のカットモデル犬をして月2回綺麗にしてもらってます。
    出費は抑えられますが、突然呼ばれるし、講師が付いていると言っても何があるかわからないし(必ず承諾書を書かせられると思います)、7時間も預けてるので帰ってくると疲れててちょっと可愛そうです。
    散歩も欠かさず行かなくちゃいけないし、食費だってかかります。犬を飼うにはそれなりの覚悟がないと駄目ですよね。
    でも天使のような顔を見ると、頑張れると思いますよ。
    可愛い子が見つかると良いですね!

• 可愛いだけじゃだめですよ

トイプードルを飼って12年になります。
    知人のところに子犬が産まれ家族になりました。
    そりゃ可愛くて人形みたいでした。が、うちの子は気性が荒く飼い主にでも飛び掛って噛み付きます。
    しつけの為に厳しく怒ると逆ギレして服の上からでも噛み付いて一生消えない傷だらけ(背中も足も)に。

もちろん、カットも行けずなだめてなだめて家で自分でカットしています。
    母は何度も手を噛まれ手の皮が剥がれるくらいの重症に何度もなりました。

さらに8歳前後で足腰を悪くし(プードルは後ろ足が弱いらしいです)動けなくなったり、てんかん(発作)を発病し旅行も行けないしいつも人が付き添わないといけない状態になったりしています。
    病気にもなり怪我もする年もとり目が見えなくなるそういうことを考えて飼ってあげてくださいね。

• テディベアカットはぶちゃいく隠し?

〆後にすみません。プードルのテディベアカットですが、前の方が書いているように不衛生なのに、何故流行ってるのか!?
    もともとプードルは、本当に美人のコはめったに手に入らない犬種なんです。従来のプードルカットにすると、美人とそうじゃないコの差は歴然ですが、テディにすると…ビックリ、どのコもそれなりに可愛くなります。
    誰が流行らせたのか、そこそこのプードルを可愛く見せる裏技みたいなものです。たまに本当に可愛い顔をしてるのに、テディにしてるプードルを見るとすごくもったいないと思いますね。
    ちょっと横でした。

• 夢中です

トイプードルちゃんの魅力にめろめろです。
    トリミング代はオーナー美容代より高いですが、そのお金も惜しくないほどのかわいさ。たいてい月イチですが、忙しくて間が開いた後にカットすると別の犬状態。そのギャップがまたかわいいんです。
    トピ主さんはペットを大事にされる方のようですので、それだけの思いがあれば十分応えてくれるわんちゃんです。トリミング、アクセサリー、涙焼け薬などは結構かかりますが、最高の幸せを貰っています。

• トイさんへ

読んでいて気になりましたのでレスします。

私は4ヵ月のトイプードルを飼っています。うちの子も噛み癖があり悩んでいて、今しつけ教室などに行って勉強しています。
    トイさんのご家庭では『順位』がきちんとできてますか?おそらくトイプーちゃんが上になっているのでは?(犬がそう思い込んでいる)

その状態だといくらしつけをしても無駄らしいですよ。犬はもともと群れの中で生活し、リーダーに従う動物なので、飼い主が上にならなくてはなりません。その方が犬にとってもストレスがたまらないそうです。
    しつけをする前にまず飼い主がリーダーになることですよ。そうすれば、頭のいい犬種なのでしつけもしやすいそうです。

ここを参考にしてください
    http://www.petoffice.co.jp/dog_toypoo/index.html

もう12歳ということなので時間がかかるかもしれませんが、お互い楽しく暮らせた方が良いですよね。

余計なことでしたらすみません。
    私の家でも『順位決め』真っ最中です。頑張りましょう!