札幌市内のホテルで結婚式

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

びすこ

来年、札幌市内のホテルで結婚式をしたいと思っています。

札幌市内のホテルで挙式、披露宴をするのにオススメのホテルがありましたら情報いただけないでしょうか。

私と彼は現在、関東在住です。私が九州の宮崎出身で彼が札幌出身です。
最初は中間地点の東京で・・・と思っていたのですが、私側の親族のほとんどが北海道に行ったことが無いというので、せっかくだったら旅行がてら来てもらって、楽しんでもらおうと思い、考えました。

資料を見ると、レストランウエディングも魅力なのですが
遠方かつ年配の親族が多いため、ホテルを考えています。

来月、見学に行こうと思っていますが、その前にいくつか候補を絞っておきたいと思います。

最近、挙式された方、これからの方、札幌在住の方等々、情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 札幌グランドホテル

私も札幌グランドホテルで式をあげました。
    由緒ある、老舗のホテルですし、札幌駅からも近いのでいいと思います。
    人数は何人くらいでしょうか?
    そんなに大勢でなければ、17階がお薦めです。
    私は40人弱だったのですが、ちょうどいいお部屋があって、見晴らしもいいし、よかったですよ。
    お料理もおいしいし、ケーキもおいしいです。
    他のホテルも見てきたのですが、少人数の場合は、大きい部屋を仕切る形なので、変でした。
    私のところも年寄りが多かったのですが、車椅子もちゃんとありますし、和食(私は和食にしました)もできます。私的には、大満足な結婚式を挙げることができましたよ。

• パークホテル。

地下鉄中島公園駅から徒歩3分、立地もよいし、ホテルとしてもちゃんとしていると思います。
     札幌ではグランドホテルというところが名目上「一番」らしいのですが、実態としてはあまりお勧めできません。
     上の二つはたぶん「格」みたいなものが同じくらいだから、彼氏さんもご存知だと思います。

お値段とかは詳しくないので、もしかしたら高いのかもしれないんだけれど・・・そうそう、中島公園と大通り公園(雪祭りをやるところ)の間にススキノがあるので、飲みに行きたい人はそちらに行けばいいし。

あとは、札幌駅近くの京王プラザホテルも、ホテルの対応はまあまあです。ただ、結婚式ができるかどうかまで聞いたことはないんですが。(普通はできるかな・・・)

• 先月挙式を終えました

私も九州出身で主人が函館出身です。

九州からの友人や親族は北海道が初めての方が多かったので観光も兼ねて頂いて北海道で挙式、披露宴を行いました。
    九州から招く方には北海道式の披露宴を説明し、一日分の宿泊代と交通費半額を負担させて頂きました。
    飛行機の手配もこちらで行った人とそれぞれが旅行のプランで手配した人もいました。

北海道は会費制、九州は招待性が一般的だと思います。
    私自身も「え?」と驚くことがあったのは事実ですが(招待人数は特に。) 北海道の披露宴はすごく素敵でしたよ
    九州側からはそんなにたくさん呼ぶことはできませんでしたが やってよかったです!

招待性は最近ではシンプルに行われているようですが
    堅苦しい雰囲気が多かったです。 北海道はいい意味でくだけていて親族自体も心に残った楽しい披露宴になったと思っています。

不慣れな土地でのホテル探しは、まずはとにかく
    情報誌を購入し、そのホテルへ足を運びました
    ブライダルフェアを利用するとよりイメージしやすくなると思います。素敵な披露宴になることをお祈りいたします。

• 続けて投稿します

主人が数ヶ月前に出席した札幌のホテルで
    「ホテルモントレ エーデルホフ札幌」
    北海道は、パーティ感覚で煩雑に披露宴に出席するみたいなんですがこちらの結婚式に行って来た帰りは 
    すごくよかった!!!と珍しく言っていました

招待人数がすごく多い披露宴が多い中、こちらの方の結婚披露宴は少人数でまとまっていて
    だらだらとした雰囲気はなかったそうです。

確かこちらのカップルも北海道と関西のご出身だったようです。

どこのブライダルフェアに行っても、「お二人の披露宴ですから」と 出来る限りの演出のお手伝いはしてくれると思いますよ
    それから食事にこだわりたいとか、プランに含まれるドレスにこだわりたいとか宿泊される方のことを第一優先に・・とかそれぞれだと思います。

因みに私の場合は両家とも遠方からのご出席が多かったので 一風変わったところで「温泉ホテル」で
    行いまして、宿泊の方には特に喜ばれました
    それと、交通の便や食事にこだわりました。
    頑張ってくださいね!

• おめでとうございます

今年の五月まで札幌に住んでました。

私の中でのおすすめは、ホテルモントレかモントレエーデルホフでしょうか。札幌駅にも近いし、とても人気です。友人の結婚式にも出席しましたが落ち着いた雰囲気でよかったです。

あとは札幌ファクトリー近くのホテルクラビー札幌でしょうか。レストランウェディングになりますが料理も大変おいしく、人気です。

すてきな結婚式になるといいですね。

• 時期によるけど・・・

市内ホテル挙式の一番人気はホテルエーデルホフだと聞いたことがあります。私は同ホテルの階上にあるオフィスビルで働いていたのですが、よく休憩室から素敵なウエディングを覗いていました。センスのよいデコレーションが人気の秘密なのではないでしょうか?

あと同じ系列ホテルのモントレーで友人の挙式に参列したことがありますが、こちらも欧風スタイルでこじんまりしてるけど「お、意外とお金かかってる?」みたいなこだわりが随所に感じられました。

ただし前者は冬にはチャペルはできないようです。寒いですから・・・

• ホテルニドム

正確に言うと、札幌市内ではないのですが(汗)。
    新千歳空港から車で15分のところにあるホテルニドムは(札幌からだと車で50分くらいのようです)
    森にかこまれた素敵なリゾートホテルです。

自分があげた訳ではないのですが、
    もしリゾートウェディングの希望がかなっていたら
    多分有力候補のひとつとしてあげていたと思います。

東京事務所もあるので
    打ち合わせもしやすいかもしれません。

• 北海道厚生年金会館

はじめまして。

この度はご婚約おめでとうございます。
    私は去年北海道厚生年金会館で披露宴をしました。

ドレスに追加料金はないし、他のホテルよりも全然安くすみました。
    (新作のかわいいドレスもたくさんあり、私は和装も洋装も新作をきて、とても評判がよかったです)

来てくださる方が北海道外からの方が多かったため
    厚生年金のホテルをこちらで手配をしたのですが
    これも他のホテルよりも安くすみました。

また、担当者のかたの対応もとてもよかったです。
    色々気遣いもしてくださりましたし。

仕事の関係であまりホテルへいけなかったので
    メールでのやり取りが多かったのですが
    返答が早く、こまめにメールを下さったのもよかったです。

また、料理もとてもおいしかったと来て下さった方々に言ってもらえました。
    ちなみに、豊平館でのお式に出席したことがあるのですが、これもまた素敵でしたよ。

• 札幌に住んでいます

一般的にはグランドホテル、ロイトンホテル
    が無難に有名です。

• 札幌在住です。

ご結婚おめでとうございます。
    私は海外挙式だったのですが札幌在住なので
    札幌で行われる挙式にはよく出席しています。

年配の親族の方の事や観光ということ
    あと、良いと流行のあるホテルで実際に出席して
    良かったという事で検討してモントレが浮かびました。

札幌駅近くでオシャレなホテルです。
    札幌駅を拠点に観光にも便利だし
    札幌駅のJRタワー展望台も観光客にはいいし
    ご存知も知れませんが時計台やテレビ搭
    大通公園など歩こうと思えば歩ける距離です。

でも年配の方がいるならタクシーが便利ですよね。
    ホテルモントレ貼っておきますね。

http://www.hotelmonterey.co.jp/sapporo/

• 式場

私は札幌出身で関西在住です。

札幌で格式のあるホテルは札幌グランドホテルです。
    札幌駅と大通駅の中間にあります。

友人はよくホテルモントレやパークホテルなどで披露宴をしていました。

宮の森の方に(札幌の高級住宅街といわれているところ)
    チャペルが何軒かあり、そこで挙式して披露宴は市内のホテルでという人が多いと思います。

もし可能なら市内ではないけど藻岩シャローム教会がお勧め。友達の結婚式でとっても良かった。

http://www.moiwashalom.com/

• 札幌グランドホテル良かったです

トピ主さん、はじめまして。
    まずはご結婚おめでとうございます。

私は去年12月、札幌グランドホテルで挙式しました。現在東京在住、夫は東京出身(当時28才)、私(当時26才)札幌出身です。主人側の都合により、札幌で挙式することになりました。会場決定から挙式まで時間が短かったにもかかわらず、私達の希望するシンプルでこじんまりとした良い式になりましたよ。

挙式地が離れているデメリットをカバーするために、見学前に必須事項(予算・人数・食事・ドレス等をしっかりまとめておき、どんな雰囲気にしたいか(私達の場合は、装飾や変な演出でごちゃごちゃせず、シンプルで、かつ参加者が食事や会話を楽しめること)を具体的にホテルの方に伝えました。その後細かいことや不安なことはFAXや電話で応対して頂いたので、安心でした。

• 札幌グランドホテル良かったです2

(続きます)料理やホテル自体の居心地も良かったです。両家親戚・友人含め全25人の小さな式でしたが、蝦夷アワビや十勝牛など北海道の幸をふんだんに使用したコースを選び、好評でした(会費自己負担分増えましたが)。また会場となったスカイバンケットルームも、ホテルにありがちな重苦しい雰囲気もなく、年配の方も同年代(22-28才)の友人も、気持ちよく過ごせたようです。

また、遠方から来られるご親戚への交通・宿泊費への負担や、交通の便の良さ、季節(冬だとロードヒーティングの入っている中心部以外では、靴や上着の準備も必要)も考慮するとよいですね。あと、遠方からの参加の場合、かさ張る留袖など衣装等の配慮(宅急便orレンタル)も必要かもしれませんね。まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。それではよい結婚式になるといいですね。

• オークラホテル

ちょうど自分はそちらで4月に披露宴を行いました。レストランウェディングを希望していたのでホテルのレストランであげるつもりでした。ただ人数が50人前後の小規模にしたので難しかったのですが、たまたまオークラの素敵な料理に(札幌でも1番ていうくらい評判いいそうです)お給仕にプランナーの方もベテランでしっかりしてたので、当初ホテルアーサーと悩んだのですが、ここに決めてしまいました)オークラではレストランではなかったけどリニューアルしたばかりのきれいなバンケットで私たちがお初でした)由緒ある格式なホテルはその名の通りでしたね。。。ちなみにフレンチにデザートブッフェにローストビーフを燃やす演技付きでした。サービスで泊まるお部屋も広くてきれいです。(団体ツアーは入れてない唯一のホテル)

• シェラトン

もともと両親が北海道出身ではないので、私側の親戚は全員本州、沖縄です。

シェラトンは空港からJRで30分の新札幌という駅前です。
    駅前ですので、便利ですし、市内へのアクセスも簡単です。

• びっくり!

私の親戚が、全く同じ状況でした。宮崎出身、相手は北海道出身、二人とも関東在住、式は札幌のホテルで。違うのは、先月末に終った所だけです。奇遇ですね!

ホテルは、ホテルモントレエーデルホフ札幌でした。知らなかったけど温泉が館内にあって、ゆっくりできました。お式のクライマックスには、仕掛け花火がぱっと輝き(夜でした)素敵でしたよ。

• 私も「札幌グランドホテル」お勧めです

兄が数年前にグランドホテルで披露宴をしましたがとても良かったですよ。
    なんといってもお料理が美味しかった!!
    デザートのアイスクリームは甘いもの嫌いの私でさえ母の分まで食べちゃったくらいです(おいおい・・)
    札幌では老舗で有名ですしランク的にも悪くないですよ。
    新しいホテルはあれこれ出来てるけどやっぱりグランドホテルかな・・・。

• トピ主です。1

>こももさん
    ご意見ありがとうございます!素敵な結婚式をされたようで羨ましいです。

札幌グランドホテルは、やはり札幌では老舗で有名なホテルのようですね。
    こちらも近いうち、見学してみようと思います。人数はだいたい100名くらいでしょうか。
    お料理もおいしいとのお話ですので、参考になります。
    ありがとうございました!]

>札幌10年目さんへ

書き込みありがとうございます!地元の方のご意見、参考になります。
    パークホテルも有名なようですね。また、独立チャペルもあってブライダルに
    力をいれている感じがしました。お庭も綺麗な印象です(まだ情報だけでですが・・・)
    ススキノが近いというのもいいですね。二次会の移動が楽そうですしね。
    こちらも候補にしてみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました!

• トピ主です。2

>九州出身さんへ

同じ状況で結婚式をされたということで、ご意見いただき、とても嬉しいです!
    きっと大変な思いをされたことと思いますが、いい思い出になられたのでしょうね!
    飛行機の手配や、宿泊のことも大変参考になります。
    私も、北海道は会費制と初めて聞いた時はすごく驚きましたが、本州から参加した人に聞くと、変に堅苦しくなくて逆に良かったという意見を聞きました。
    九州出身さんは「温泉ホテル」でされたということですが、それもいい案ですね!私と彼は遠くから来るのだから、立地と料理を第一に・・・と思って探しています。
    九州出身さんのおっしゃる通り、ブライダルフェアなどにまずは足を運んでみたいと思います。ありがとうございました!

>しんちゃんさんへ

札幌の最近の人気はモントレ、モントレエーデルホフに集中しているようですね!
    私、個人的にはすごく惹かれるものがあるのですが、彼が招待された結婚式のほとんどがモントレだったらしく、他でのほうが新鮮かも・・・と言われてしまいました(涙)ただ、エーデルホフのほうはまだ行ったことはないとのことでしたので、見学に行ってみたいとは思っています。ご意見、ありがとうございました!

• トピ主です。3

>ハニーハニーさんへ

書き込みありがとうございました!やはりモントレは出席された方で良かったという方
    が多いですね〜。資料を見る限り、女の子の興味をそそる要素がたくさんあるのかなと思って見ています。クラビーのほうは、彼の妹が出席したことがあるとかで、料理がおいしいと絶賛してました。クラビーの見学に行ってみたいと思っています。来月あたり行こうかと思っていますが、寒そうですね。冬の札幌・・・体験したこと無いのでちょっと楽しみです。ご意見いただき、感謝しております。ありがとうございました。

>まだ新婚さんへ

書き込みありがとうございます!ホテルニドム、札幌市内では無いのですけど、北海道でしたい・・・と最初に思ったきっかけはここでした。空港から近いし、ホテルだし、最高なんですけどねー。彼のほうの招待者が圧倒的に札幌の方中心なので、今回は諦めようかと思ってます。でも迷います。ご意見ありがとうございました!

• トピ主です。4

>まるこさんへ

担当者の方が親切というのは大事ですね。特に遠方となるとメールや電話などでのやり取りになるかと思うと、そこは重視したくなってしまいます。まるこさんは和装と洋装の新作を着られたとのことで、きっと素敵だったのでしょうね!私もまだ会場も決まっていないのに、雑誌などでつい妄想してしまいます。豊平館もレトロな感じがして気になっていますが、人数的にちょっと難しいかなぁと思っています。ご意見、参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

>とくめいさんへ

書き込みありがとうございました!有名度でいくと、やはりグランドホテルなのですね。
    老舗の感じは年配者にも印象が良いのかも・・・と思っています。まずは見学に行ってみますね。ロイトンも新しいイメージがあります。検討してみたいと思います。

• さくらさんへ

地元の方のご意見、大変ありがたいです!特によく挙式に足を運んでらっしゃるということで、参考になります。やはり、モントレというご意見は多いですね。内装等とてもカワイイ感じで、女性には人気のようですね。しかも、立地が便利というのに惹かれます。彼はみんながやっているから・・・と言っていますがちょっと考えてみようと思います。ありがとうございました。

• どさんこさんへ

宮の森のチャペル、良さそうですね〜!ここで挙げられたらなぁなんて想像してしまいます。バラ千本に囲まれて・・・というキャッチフレーズがたまらないです。披露宴会場まで移動可能だったら、候補として考えたいです。移動を最小限度にとは思っているのですが、やはり教会も素敵なので。ご意見、ありがとうございました!

• Icegreenさんへ

グランドホテルで挙式されたとのことで、大変参考になります。私達も余興など、あまりいろいろなことをせず、シンプルにと思っています。見学に行く前にある程度、どうしたいかや人数、食事などをまとめることが必要ですね。札幌出身の彼の希望もあってお料理には重視したいと思っています。親族は九州からの出席でほぼ北海道初めて・・・ということになるというので、ここは外せないらしいです。あと、諸々の手配等のことも考えておかないとですね。貴重なご意見、ありがとうございました!

• ホテルクラビーサッポロ

こんばんは!
    ご結婚おめでとうございます。
    私はホテルクラビーで結婚式をしました。
    他の方も書いてましたが料理はとてもおいしいです。
    私はデザートビュッフェもやったのですが、料理もデザートも大好評でしたよ。担当者もとても親切でした。ただ挙式は人前式のみなのできちんと挙式をしたいのであれば教会も探したほうがいいと思います。私の知り合いは挙式はラ・ベール教会でパーティはクラビーという人もいました。

レス求!トピ一覧