同棲解消します。

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

結婚前提だった同棲を、解消することになりました。
結婚のタイミングが合わなくて、ズルズルしてるのが嫌だと気づいた。今はもう結婚に踏み切る程ではなくなってしまったと。
(今朝言われて、まだ実感のないままトピを立ててるので、気持ちの整理がつかないままです)
「桜が結婚したいと思ってくれるのなら、このまま自分の気持ちを抑えて(冷めた気持ち)結婚してもいい」。と言われたのですが、「そんな生活意味ない」と思える自分が居ました。
すがる訳でもなく、納得しきった訳でもなく(まだ実感わかない)、淡々と話し合いはしました。

2人の給与から貯金し、200万くらい貯まっています。彼は、桜の(やりくりの)頑張りで貯めれたお金だし、また私は1人暮らしになるので(彼は実家へ帰る)心配だから、半分受け取って欲しいと言われました。
別れを切り出されて呆然としつつも、次の生活も頭をかすめ・・・受取る気です。
(後で、完全に気持ちが冷めてから揉めないように、一筆交わすべきですか?)

お金のことに限らず、同棲解消された方、経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
これから実感湧くのが、何となく怖いです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲解消しました。

こんにちは!自分も2年間同棲した彼女とこの八月同棲を解消しました。

理由は絶え間ない喧嘩。彼女は30歳になるまで男性とつきあったことがなく、自分がはじめてだったのですが、同棲する前にうまくいかなかったらお互い別れようという前提で同棲をはじめました。

しかし、2年たった時、彼女同性に対する嫉妬心がいつも喧嘩の種になりついに解消しました。テレビにでている芸能人にまで嫉妬するのですから、もうたまったものではありません。今は悠々自適に独身生活を楽しんでいます。心理的にプレッシャーもかからないので夜もよく眠れるようになりました。

• それって

婚約解消ってことですよね?

結婚前提の同棲ってことはご両親もしっていらっしゃる?だとすると、婚約解消ってことで、2人で貯めたお金は当然折半でしょうが、彼から慰謝料取れるでしょう?

最初から気持ちがない人と結婚するのは、意味ないですよ。次、行きましょう!慰謝料もらってね。

• お役に立てるかわかりませんが。

私も結婚間際の同棲解消、別れを経験しているのでお気持ちわかります。
    状況や立場等違うと思うので、アドバイスになるか分かりませんが、思ったことを書きます。

・今の部屋からできるだけ遠くの町に引越しし、二人用に買った家具等は処分してください。(もったいなくても、気に入っていてもです!)
    処分には費用がかかりますので、その費用は彼にも負担してもらってください。

・別れた後は極力(できれば一切)彼とは接点を持たない方が良いと思います。

精神的に参っている時期に、引越しは大変だと思いますが、無理してでも環境を変えたほうが良いと思います。その方が後が楽です。
    とにかく急いだ方が良いです。

離婚もそうでしょうか、同棲解消もエネルギーを使います。
    どうか、どうかご自身を必要以上に消耗させることは避けてください。
    自分の事だけを考え、労わってあげてください。
    あとは時間が解決してくれます。

私は同棲解消し、その後違う人と結婚しましたが、相性の合う相手との生活がこんなにも穏やかだとは思いませんでした。

結婚は一生のことですので、貴女の直感は正しいと思います。

• お金受け取るのは当然

お金のことですが二人で貯めたお金なんですから半分もらうのは当然のような気がします。
    同棲解消は辛いでしょうが相手に自分の気持ちを抑えて結婚してもらっても幸せになれるはずがありません。
    わたしも同棲解消した時はいろんな気持ちになりましたがあのままズルズル暮らさなくて良かった、って思います。

• よく分かんないけど・・・

二人の給与から貯金した200万なのに
    半分受け取って欲しいって言うなんて・・・
    当たり前じゃん?って思うのですが、
    トピ主さんと彼じゃ貯金する金額が違ってたのかな?
    つーか、ぜんぶあげたっていいじゃんか、ケチ男!
    なんて思ってしまったり。
    こんなこと言ったら、まだ相手のこと嫌いになったわけでもない
    トピ主さんに怒られちゃうかしら・・・ごめんなさい。

家具でも貯金でも、二人で買ったり貯めたりしたことなら
    折半でいいのでは?
    トピ主さんは今の部屋に残るのかな?
    だとしたら、いるものだけ持ってってもらって、
    その後は必ず鍵を変えるべきかと。

しばらくは気持ちの切り替えもできないでしょうけど、
    他人から見たら、悩んでる暇ももったいない!
    早く次に進みましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 半分ずつ?

>「桜が結婚したいと思ってくれるのなら、このまま自分の気持ちを抑えて(冷めた気持ち)結婚してもいい」

こんなセリフ言われたら誰でも別れに(すんなり)同意するんじゃないですか?
    もしかして彼は他に女性がいるのではないでしょうか?

トピ主さんは一人暮らしで大変になりますし、彼のうまい作戦の別れの提示なら、(半分ではなく)もう少し多くもらってもいいような気がします。

2人で貯めたお金ですし、双方が納得なら半分ずつでもいいのでしょうが・・
    ちょっと彼はおかしいなと思います。
    (実家に帰ると言ってすぐ他の女性と結婚したりして。)

• 補足です

トピ主です。補足です。

貯金は、毎月、ほぼ同じ額を生活費にあてていましたが、彼はボーナス時に多額に貯金に回していました(私は派遣社員です)。
    彼は、残ったお金は全部パチンコ(スロット?)に使う予定なので、貯金の内訳の割合関係なく半分もっていっても良いと。
    また新たに買い揃えた家財などは、自分は実家に帰るので、全部要らないから、持っていってといわれています(今住んでるアパートは解約します)。

彼への未練は無くなりました。話し合って、内容にもその間に見せる彼の態度で(面倒そう、だるくてキレ気味等)、別れを納得出来ました。
    あとは、これからの生活構想に集中したいです。

• 半分・・・?

ポテチョコさんのレスに、同意です!
    半分って。。。
    トピ途中まで読むと、流れからして、その200万を全部くれるのか?と思えたが「半分受け取ってくれ」って。
    当たり前だろー。
    なんか、優しさに見せかけていて、実はケチだなって。
    (たとえ、貯金のほとんどが彼の入れたお金だったとしても!)

もうお別れするのだから、なんとか全額受け取ることができないものかと、他人事ながら思います。
    彼からの一方的な別れ話ですから。
    愛情のない結婚ならできるよって、それも優しさに見せかけて自分本位+女性心理を傷付けてますからね。

なんて。お金に固執してもいけませんから、ポテチョコさんのレスのとおり、要る物だけ持っていってもらって、新たな気持ちで、毎日を送っていっていただきたい…

• 半分でいいでしょ

慰謝料だとか、貯金を全額貰えとか・・・
    男女逆で、女性が冷めた場合でも男性が同じことを要求してもいいんでしょうか??

半分貰うのは当然としても、それ以上を要求するのは器が小さいと思います。

• 折半しましょ!

今年の始め2年間の同棲を解消しました。学生時代から7年付き合い、親公認の同棲でした。

200万の貯金すごいですね!私達は50万ほど。お互いまた一人暮らしのため、折半して次の生活の為に使いました。大きい家具は、お互い欲しいものを持っていきました(特に揉め事はありませんでした。)揉めるようでしたらリサイクルセンターでお金にしちゃいましょう。きっと、精神的にへとへとになると思います。

私の場合は新年早々、めでたい正月になんでこんなことしてるんだろうと涙を流しながらせっせと作業をしました。新しいアパートでの1日目は寂しくて悲しくて、『嗚呼、29歳、これからどうやって生きていくんだろう』結婚できないかもしれないと真剣に老後について考えました(オーバーだなぁ)あれからもうすぐ1年!元気で頑張ってまぁす。