• ホーム
  • 働く
  • 主婦の就職(皆さんはどうなさってますか)

主婦の就職(皆さんはどうなさってますか)

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

ぱぱす

36歳で幼稚園児がいて、専業主婦です。

来年子供が小学校です。この子を中学受験させたいので私自身も少しでも収入を得たいと思っています。
受験ということで、常日頃から子供の勉強のことが特に心配です。
(うちの近所の公立中学は評判が良くなく通わせたくないので、受験はほぼ決定です。)
パートに出て毎日家にいなかったら、子供がきちんと勉強するだろうか・・・ということの不安で、やはり親が家にいて勉強の様子を見るようかな?と思っているのですが・・・

私が収入を得ながら子供の勉強(塾もきちんと行くかなども含め)をみるとしたら、どんな方法があると思われますか?

自分で考えた方法は、
1.子供が学校から帰ってくる前の時間内でパートをする
2.深夜の仕事
3.パソコンなどを使い在宅
4.ネットオークションの活用やネット株、アフェリエイトなどインターネット関連で収入を得る

やはりこういう希望は無理なのでしょうか?
夫の年収は手取り最低450万ほど(ボーナスは入れない)、子供は一人で家や車のローンはありません。
(ちなみに子供の教育費がもしも足りなくなったら、ローン組みます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来れば

お子さんが学校に行っている間に働くというのがいいと思います。
    子供のためを思ってフルタイムで働いても、子供は親がいないことを寂しく思うかもしれないからです。
    もちろんフルタイムで働いてきちんとされてる家庭もたくさんありますから決め付けているわけではありません。
    お子さんの性格によると思います。

留守の間に子供がきちんと勉強するかは分からないと思います。
    というか、親が家にいても勉強しない子はしないでしょう。
    塾は休めばいずれバレルでしょうから通うとは思います。
    自宅で自主的に予習・復習をするかは子供によって違うと思います。
    受験に関して子供自身が納得すればがんばるのでは?
    親が「行かせたいから」だけでは勉強しないかもしれないですね。

• 何が大切か

子供さんが一人っ子でまだ未就学なら、なるべく家にいてあげるように考えるべきだと思います。お金のためだけに働くのであれば、お子さんがもう少し大きくなってからでもできるし、家にいながら稼ぐことができるのならそれが望ましいと思います。
    私の場合ですが、子供(一人っ子)が3年生までは、内職をし、4年生になって部活が始まると帰ってくるのも遅くなるので、そのぐらいからパートに出るようにしました。
    小学校の低学年はまだ自分で勉強など出来ない子がほとんどなので、お母さんが見てあげるのが一番いいと思います。
    それよりもまだまだお母さんが必要な年頃なので、たくさん話を聞いてあげたりして、そばにいることのほうが大事ではないですか?
    中学受験にどれほどの資金が必要かはわかりませんが、節約を心がけるなど、できることはあると思います。
    お子さんが寂しい思いをすることの無いように・・・。おせっかいですが、意見させていただきました。

• うちの息子も来年小学生

今年の4月まで派遣で週3日働いていましたが、第二子出産のため、退職しました。
    いわゆるパートよりは時給がよく、もし以前事務などの経験があるのであれば、派遣社員でお仕事されてはいかがですか?
    フルだと大変ですが、1日おきと考えれば、気が楽ですし、お子さんも安心されるのでは?
    10時から16時ぐらいの仕事もありますよ。

私は下の子供が3歳ぐらいになったらまた復帰しようかと思っています。
    私が住んでいる地区では学童とはちがった放課後クラブのようなものがあるので、17時までは学校で勉強したり遊んだりできるシステムがあるのです。
    それを利用しようかと。

あと在宅は大変ですよ。かなりの仕事量があるのに、給料は微々たる金額です。
    だったら株をおすすめします。
    ただし、利益10%を目標として、短期保有で確実に利益をとる方法です。
    山本有花さんという主婦トレーダーの本を参考にしてください。なかなかおもしろいですよ。

• 私自身は中学受験しましたが

合格のためには学力とテクニック、情報、あるいはコネも必要になってくると思います。
    私は4年生から進学塾+家庭教師で、親に勉強を見てもらった記憶はありません。
    親自身が「中学受験の勉強は親の手には負えない」と感じていたようです。
    現在の私も方程式を使わないツルカメ算など忘れていて、子供に教えろと言われても無理です。
    ですから仕事を決めるにあたって必ずしも子供の勉強を基準にしなくてもいいと思います。
    お子さんが低学年の間は、1・3・4 あたりが良いのではないでしょうか。
    ただ現実的に、在宅ワークや株投資で確実に利潤を得るのは困難な気もします。
    トピ主さんが以前勤務していた会社から在宅の仕事を回してもらえるとか、トピ主さんが証券会社に勤務経験があって詳しいとか、ならいいと思いますが。

子供の教育にお金をかけることは意味のあることだと思いますが、無理は禁物だと思います。
    教育ローンを組むと言っても・・・もし私大医学部に行きたいと言ったらどうしますか? 普通のサラリーマンに出せる金額ではありません。医学部なら国公立限定とか、ある程度は子供に我慢させることも大切な教育ではないでしょうか。

• まずやってみれば

考えていても、始まらないとも思います。
    まず何かやってみてはいかがですか?

私も、幼稚園児二人を持つ主婦です。
    まず、こどもが赤ん坊のころは、「家でできること」と思い、在宅で添削の仕事を始めました。これは、月に2万円程度の収入です。

子供が幼稚園児なったら外で働こうと思っていたのですが、事情があって無理になってしまいました。
    でも「仕事がしたい」と、周りの人にPRしていたら、在宅でできるパソコンの仕事を紹介してもらい(私はWord、Excel、PowerPointなどが使えるので)、それは月5万円の収入です。計7万円。

悩んでいるより、まずやってみましょうよ。向き、不向きもありますよ。私は家で机に向かうのが好きなのでそういう仕事にしてますが、まめな友人は懸賞で稼いでいる。ヤクルトレディの友人もいます。子供が幼稚園にいる間にマクドナルドで働いている人もいます。やってみて、無理そうならまた変えればいいじゃないですか。

• 4です。

1児の幼稚園児の母(主婦)です。私も結構本格的にネットオークションをやっています。
    すぐに小さくなってしまう子供服や押入れで眠っていた使わない物など、売れない物は無いんじゃないかと思うくらいたくさん売りました。
    多いときで月3万円だいたい平均で月1万円位の売り上げだと思います。

それプラス、ファーミリーサポートという子供の預かりを週6時間位やっていて、これだと自宅で出来て、月に1万円前後になっています。

そして少し前からネット株も始めました。小額運用ですので、大きな利益は期待できませんが、月々3万位は利益を出しています。子供も幼稚園ですので、しばらくは、これだけでやっていこうと思っています。

• がんばれ、ママさんパワー!

私の友人たちも、お子さんのお稽古事などのために頑張ってます! お子さんたちの発表会などは、涙が止まらない、なんて言ってますよ。

で、一人の友人は朝刊配達です。
    夜中3時頃から仕事。朝7時には帰宅できるそうです。
    お昼寝で睡眠不足は心配ない、と言ってます。
    ただ、ちょっと危険な面もありますよね。

もう一人はファストフードのオープンタイム。
    朝6時半から開店準備。仕事は11時まで。
    お買物を済ませて帰宅はお昼12時だそうです。

時間帯が子を持つ親にとってはウレシイですし、
    収入も安定しているので色々計画しやすいですよね。
    早めに連絡しておけば、シフト交代も可能でしょうし。

• 中学受験させたものです。

夫や、貴方のお母様の協力体制、
    お子さんの勉強に対する姿勢、能力、
    めざす学校の程度、
    などの、条件によって働く条件も変えて行く必要が
    あると思います。

私と、私の周りの経験からだと、小学生が親の監視、指導
    なくして、勉強したというところはなかったです。
    「中学受験は親の受験よね。」とよくお母様がたと話したものです。親しくないお母様や中学受験経験のないお母様とは、このような話はしませんでした。
    新聞を切り抜いたり、子供の質問をいつでも受けられるように勉強していましたよ。これも親しい方同士の会話です。

塾も受験間際になると忙しく、よっぽど丈夫なお子さんでない限り、体調管理は大変です。小学校の行事などと、両立させるのですから。夫、その他の協力があれば少し楽です。
    勉強が好きとか、精神的に大人の子なら塾にまかせっぱなしでいいと思います。お子さんの能力、受験校のレベルを考えて行動した方がいいと思います。一概に言えないということです。

• 千里の道も一歩から

私は子供が小学生になってから9時ー3時でパートに出ています。外に出れば出たでお金がかかることも多いので、すべてを貯金するのは無理かも。ちょっと気も大きくなってしまうし(笑)
    でも、6年あるしチリも積もれば山となる。ここは地味に確実に稼いでいった方がいいのでは?

パートに出る前に、少しだけネットで株をやっていましたが、朝から歯も磨かないでパソコンの画面とにらめっこ。子育て、家事、ほったらかしの上、健康を損ねてしまいました。時給換算すれば、今のパートの方がはるかに高いでしょう。

• テレホン・オペレータは?

昔電話案内などのバイトをしていた時、同じバイトに主婦の方が多かったのを記憶しています。どこの会社も似たりよったりですが、東京都内で時給950円〜1100円くらいで募集があります。主婦の方の殆どが週に4日、一回の勤務時間がぶっ続けで5時間という枠で働いていました。10時出勤、3時に帰るのがポピュラーだったかな?電話関連のバイトの場合、80分くらいに一回10分休憩(時給から引かれません)があったりするので馴れれば5時間ぶっ続けでもそう辛くないようです。時給1000円ならだいたい月に80時間勤務で8万円です。週4日勤務にしておけばお子さんの病気などで休んだ場合、いつもは休んでいる日に「つぐない出勤」ができます。
    ただし、電話のバイトは4割以上が世間から嫌われている勧誘電話の仕事だったりするのでそれだけは面接の時によく確認した方がいいです。

• 目的を持って頑張る姿を見せる

私は経済的な理由ではなくて、どうしてもしてみたい仕事があって、娘が幼稚園の時に準備(勉強をしたり、資格をとったり)をして、小学校に上がってから働き出しました。

自分がしたい仕事のために頑張っているから、あなたもしたいことを見つけてそれに向かって頑張るような人になってね。と、私の自分勝手な「その業界で働きたい」という欲望を正当化するためにせっせと言い訳をしてきたのですが、それが功を奏したのか、「自分の将来のためにはこの学校でないとダメだ」と言って中学受験をし、現在私立の中学校へ通っています。

現在は、途中で挫折したり将来の夢が違うものになったとしても、努力してきた道のりは決して無駄にはならないと励ましています。
    ですので、その時その時の将来の夢に向かって頑張れるように仕向けてあげれば親がイチイチ勉強をみてやらなくても大丈夫なのではないかと思います。

私は一度も勉強をみてあげたことがないですし、塾も自分で友達の評判などを参考にして探してきてくれましたよ。

• 中学受験

には失敗もある、という可能性を頭の隅に置いておきましょう。
    縁起でもないと言われるかも知れませんが、まさか、「私立で入れるところだったらどこでもいいわ」なんてことを考えていらっしゃいませんよね?

もっとも着実かつ現実的、経済的な案として、私は、「公立中学の評判のいい学区域に引越しをする」を推します。その上で中学受験をした方が、精神衛生上も安心ではないかしら?長い目で見て、ローンで教育費を工面するようになると、老後資金であっぷあっぷしてしまう気がするのですが。

なお、働き方でしたら、1が割に合うと思います。
    私は育児休業中の兼業主婦(総合職)ですが、職場では派遣のママさんたちもとっても頑張っていらっしゃいましたよ。外で働くということは大変ですが、家で家事や育児をしているのと違ったメリハリがあると言われていました。

• 得たい収入は?

トピ主さんの稼ぎたい目標金額はどのくらいなんでしょうか?
     1〜3万ぐらいなら3,4でも可能かもしれませんが(株などに才能があればもっといけるでしょうが)
     4万〜できるだけ多くを目指すなら1か2で時間帯をうまく調整したパートがいいと思います。

給与収入なら基礎控除38万+給与取得控除65万で
    103万まで所得税がかかりませんしご主人も扶養控除がうけられます。
    在宅等だと(株式は知らないので除外しますが)基礎控除38万+必要経費以上収入があると確定申告が必要で所得税が発生しご主人の扶養控除もなくなります。

それに在宅である程度の金額を稼ごうと思ったら、それなりの仕事量をこなさなければならず、自分が納期に追われてしまったら子供の勉強をみるどころではなくなります。

• 妹との場合

私の妹(30代前半)が先日、甥っ子の小学校受験に備えて仕事をはじめました。ご主人の仕事が多忙で、ひとりっこ、両親にも頼れないので、幼稚園とお稽古の間のあいている時間、週3回のヘルパーです。時給は800円でかなりの重労働!大変そうですが、少しでも助けになるのならと本人は満足しているようです。ブランクも長かったので仕事を探す際に高学歴や大企業での職歴はまったく役に立たなかったそうです。

私には子供がおりませんが、年齢(30代後半)的にきちんとした再就職はあきらめ、自宅で細々翻訳や通信添削の仕事をしています。納期がきつく、仕事が休日や深夜にまで及ぶこともあるますが、仕事が入るのは不定期で、報酬も低く、安く使われていると思います。もちろん株や外貨預金といった財テクも姉妹そろって積極的に実践していますが、楽に何百万とかせぐような旨い話はありません!主婦の仕事って本当に難しいですが、ぜひお子さんのためにもがんばってくださいね!

• お母さん方しっかりして〜

>パートに出て毎日家にいなかったら、子供がきちんと勉強するだろうか

このような考えの方、やはりいるんだなあと驚きました。勉強する子は親の目関係なしにするものです。監視が必要な子は、いくら机にかじりついてもその程度の能力です。評判の悪い学校でも進学高校に受かる子はいます。

昼間に働くのが無難では。でも夕食をきちんと作って食べさせないと、子供は無意識でも何かしらストレスを受けます。深夜バイトするくらいならお子様とお話でもしてあげて下さい。

• トビ主です

皆さん、親身になって相談にのっていただき、本当にありがとうございます。

私の就職ということについては子供の受験勉強の件ももちろんネックですが・・・

夫は共稼ぎ家庭で育ちました。義母もずっとバリバリの正社員でした。
    日ごろから「自分はおばあちゃんに育てられた」と言い、実の家族なのに義両親と折り合いがよくありません
    (これは義両親や夫の性格というのもあり、決して共稼ぎ夫婦を否定しているのではありません)。
    それを目の当たりにして、うちが男の子のせいもあり、どうも子供の今の歳で働きに出るのが心配なのです。
    まあ考えすぎとか、自分が働くことに臆病になっていることもあるんでしょうが・・・(苦笑)

その後友達の紹介で、内職を引き受けることにしました。
    1ヶ月の給料はほんとに微々たるものですが、久しぶりの社会復帰のつもりでやってみることにしました。
    いずれはパートか派遣、あわよくば正社員(歳が歳なんでないでしょうが・・・子供のことが少し落ち着いたら)で働くのが希望です。
    私も働いて、家族を幸せにしたい。
    子供を持って働いている方を、心から尊敬します。

• 昼間に働く

主婦の方に人気があるとはいえませんが、軽めの工場勤務はかなり時間の要望等聞いてもらえますよ。

お弁当から、機械部品等、近所にないか探して見られるといいです。
    深夜はつらいと思いますよ。
    在宅も、特殊技能なしでは収入と呼べるほどのものは
    稼げないでしょう。

ファミレスなどでウェイトレスも、時間の希望は
    聞いてもらえると思いますが余り知人に会いたくはないですし。

• 私の場合

小学生低学年の子供が二人いる主婦です。

私個人の意見としては仕事には行きたいけれど、子供のことも中心に考えてしまうので、できれば子供たちが学校に行っている間の昼間にパートで働き、長期の休みは子供たちと過ごす。が理想です。
    しかし、なかなか思うような就職先も見つからなかったリで、結局のところは今までこんな感じで過ごしてきました。

短期や臨時の昼間のアルバイトをする。
    短期の深夜のアルバイトをする。
    パソコンでデータ入力の仕事をする。
    ネットオークションやネット株、懸賞で稼ぐ。

深夜のアルバイトは結構きつかったです。
    データ入力の仕事は思った以上に大変で、外で働く方がいいなぁというのが正直な感想です。
    ネット株や懸賞(ネット、ハガキ両方で応募)は私にとってはかなり効率がよく、今までかなりの収入があります。

今現在はネット株や懸賞がメインでたまに短期のアルバイトをしています。
    子供たちがもう少し大きくなれば、本格的に働きたいです。ただ、年齢制限などがあるので、雇ってもらえるかはわかりませんが。

レス求!トピ一覧