古い郵便物

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

もったいない女

引越しに伴い部屋の整理をしておりました。ダンボールがひとつでてきました。あけたら手紙の山・山・山・・・。抽選箱状態でした。私は知り合いや友人からの手紙・葉書・年賀など処分せず、とっておいていたのです。

特に写真入りの年賀などは破るに忍びなく、見ると10年も前の友人の「赤ちゃんができました!」の葉書でした。自分では捨てた記憶がないので、古〜い分もどこかにあるはず。でも引越しを機に処分しようかとも思ってます。みなさんはどのように処分してますか?破いてごみ箱にポイですか?庭で焼却ですか?それともずーっともってますか?写真入りにとてもためらいがあるのです。情けない・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は捨てています

処理のしかたはあなたの気持ちにかかっています。
    しらないあなたに、捨てなさいともいえません。
    したがいまして、あなたのご自由にしてください。

因みに私は過去の過ぎ去ったことに対して振り返らないという主義ですから、手紙等は保存していません。

• わかります〜

私も片付けの度に、十年以上前に貰った年賀状とか見つけ出しては捨てようか悩み、またしまいこむを繰り返してしまいます。
     今はもうお付き合いの無い人や、担当者さんの手書きの一言がついているDMすら捨てられません。

写真入は特に捨てられませんよね!
     DMならまだしも、年賀状やお手紙は相手の住所氏名も書いてあるし、写真がついていたりしたらシュレッダーにかけるのも気が引けるし、かといって燃やすわけにもいかないし……とぐるぐるした挙句、この間もしまいこんでしまいました(苦笑)。

いらないものは捨てる! が片付けの鉄則ですよね、せいぜい去年のものを住所確認で見るくらいの年賀状で、昔のものを読み返すことも滅多にないのですが、どうしても捨てられません。

私もいい方法を知りたいです……。

• とっておきましょう

そして代々子々孫々に受け継がせましょう。
     その手紙の相手の中からもしかしたら大博士が出るかもしれません。100年後くらいに、「○○博士がご友人のもったいない女さんと交わした手紙が発見されました」とかいって、○○博士博物館に寄贈され、展示されるかもしれませんよ。

• 何も考えずに捨てていた

年賀状は来年のを書くために、今年の分だけ保存し、それ以前の物は捨てています。友人からの手紙、ハガキもしばらくはとっておくけど、最終的には捨てています。最近はシュレッダーを使用しています。

写真入り年賀状も迷わず捨てていた私…このトピを読み、自分には何かが欠けているんじゃないか???と少し反省しています。

• 場所さえあれば

取っておきたいです。

でも実際にはそんなに保管する場所がないのである程度期間が経ったら捨ててます。
    住所などが書いてあるものや写真などは人目にさらしたくないので必ずシュレッダーにかけます。

写真をシュレッダーするのはひどいかな?とも思いますがそのまま捨てて知らない人に拾われたり、悪事に使用される方が怖いのでシュレッダーにします。
    燃やすのは匂いも出るし、時間もかかるので避けてます。

レス求!トピ一覧