ファンデーションについて

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まじょまじょ

ファンデーションを買う時に私は店員さんに色を選んで頂いてから購入しているんですが、どれもこれも何でか、白浮きしちゃうんです。
その場ではピッタリかも♪って思うのですが、あとあとやっぱ白いかも!!!ってな感じが多いんです。知り合いからも顔白いって言われたし。。。(泣)
そこで、自分に合わない(私の場合は白過ぎ)ファンデを活用する方法があったら教えて頂けませんでしょうか?
5千円位出して使えないとか、ホント勿体無いですよね。家にはそういう物が5,6個眠ってます
以上、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイライトに

私もファンデーション、よく選んだつもりなのに
    白浮きする色を買ってしまっています。

私の場合、たぶんデパートで買うからかな?と思います。
    化粧品売り場って照明でかなり明るいし、天井も高く
    床も白っぽいですから光が反射して、その空間は
    通常より肌が明るく見える環境じゃないかな、と思うんです。

いつも、BAさんに色を見立ててもらっていますが、
    空間が明るいので、首との差も目立たないと思う。
    でも、天井低い一般の室内だと、顔ばかり浮いて
    見えるようになる?のなかな。

自覚がおありなら、やはり意識して一段濃いめの
    色を選べば何とかなると思います。

あと、明るいファンデーションはもうハイライト専門に
    使っていくしか道はないような・・・

着物のときは、明るめのファンデのほうが様になりますよ。

• まぜまぜ

少し濃い目のファンデーションを一本用意して、まぜまぜしてはいかがでしょう。
    私は、かなり濃い目とかなり薄めのを買って調合してます。
    慣れてきたら、顔のラインはやや濃い目、Tゾーン、目の下、頬骨付近はやや薄めにして立体感をだしてみては・・・ポイントは境がないようにきちんとぼかすことです☆
    ただ、ファンデーション同士喧嘩してしまう場合もあるので同じブランドのものを用意したほうがいいですよ

• 化粧直し専用は?

私もちゃんと首の色と合わせて選んでもらっているのに、なぜか顔が白くなっちゃいます。

そこで、今使っているファンデを持って行ってお店の人に、これだと顔が白いって周りに言われるんです。と相談して、ちょい濃い目の色を選んでもらいました。
    ちょっと茶色いかなって思ったんですけど、ピッタリでした!!

時間が経つと、脂とかで肌がくすむので、化粧直し(鼻やおでこや頬の高いところ)は今までの白いファンデでちょうどハイライトになって良いんじゃないんですか??
    ファンデーション選びって難しいですよね〜〜

• それでは

選んでくださった色の”一段濃い色”を買うようにすればいいんじゃないでしょうか?

100%自分の肌の色そのまんまのファンデーションは
    少ないと思うので、必然的にやや明るめかやや濃い目を選ぶことになると思うのですが、「色白にみえる」ことを喜ぶ方が多いので、店員さんは明るめをすすめる傾向にあるのではないでしょうか?
    お客様は”首の色とつながる自分の顔の肌の色”ではなく”なりたい肌の色”のファンデーションを求められると思います。
    特に年配になればなるほど「白く見せたいから白い色を選ぶ」傾向にあるような気がします。

• パウダーですか?

リキッドやクリームなら混色も可能ですが・・・

ファンデは首の色に合わせて選ぶと白すぎるってことにならないですよ。白いと感じるのは日に焼けている首と比べているから。

数年前に気づいて販売員さんに首と顔の中間くらいの色、とお願いして合わせたら違和感ないです。
    (最初は濃いと感じるかもしれませんが)

カウンターでは顔しか映らない小さい鏡だからなかなか気づかないですよね。

• リキッド限定のワザですけど…

化粧品のカウンターって明るい売り場だし、顔色が明るく見えるからいざ外にでると白く感じるんですよね〜。
    私の場合はその場ではワントーン暗いのを選ぶようにしてますけど、もう買ってしまったのならどうせ新しいの買わなくちゃいけないワケだし同じメーカーで2トーンくらい暗いのを買います。
    そして、まぜて使います。同じ商品なわけだしまぜても相性はいいはず。
    2色で使えば立体的なメイクも簡単にできます♪
    でもパウダーだとまぜるわけにもいかないかな??
    私はパウダーならハイライト用にすると思います。コンシーラーの要領でつかうとか…。

• 即買はやめましょう

店頭の照明と、自然光、家の中、etc・・・かなり色の見え方が違いますよね?
    店頭で選んでもらったら、「時間が経ってからの感じも見たいので」と言って、即買はやめましょう。
    色だけでなく、油浮きや崩れの具合などもわかるので失敗しませんよ。
    迷った色のテスターがあればいただいて、後日自分で試して過ごしてみるのも良いです。購入はそれから。

さて、本題ですが、パウダリーの場合の色の合わないファンデは、可能な限り細かく砕き、各色を自分の肌色に合わせて混ぜて、別容器に移し、ブラシで肌に乗せるのが良いです。

リキッドの場合は手に乗せて、色を混ぜて使うのが有効と思いますが、毎回同じ分量で同じ色を作れるか・・・こちらは慣れが必要ですね。

上級者?ではコンシーラーに使う、暗い色目は顎のラインに使う、といった用途もありますが、普段メイクでは少し面倒ですよね。

それにしても女性はお金がかかります(泣)
    国から援助して欲しいな〜。
    美容年金とか美容保険があったらかけるのにな・・・

• 下地は?

化粧下地も関係あるのではないかと思いますが、どうなんでしょう。
    私の場合、同じ色のファンデを使っていても、下地によって顔が白く見えたりします。

お店で使っていた下地と家で使っている下地は同じものだったのでしょうか?

• メイクは楽しい

化粧下地はどんなのを使ってます?
    トーンアップ目的でかなり白っぽいというかピンクっ
    ぽい商品が多いのでそういう上からファンデーション
    乗せても白っぽく仕上がっちゃう事ってあります。
    色の付いてない下地を選んでみては?

後はあまりカバー力のないファンデを選ぶのもいいかも。
    高目だけど、スック、ルナソル、RMKあたりは
    それ程塗りました感が無いと思います。(経験上)

後はチークをベージュとかアプリコット系にして
    みるのはどうですか?
    美人度3割り増しになるボビーブラウンのシマー
    ブリックを使われるといいかも。

レス求!トピ一覧