結婚=幸せ?

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こばこば

私は現在34歳独身、彼氏なしです。
既婚友達(A子)ですが、彼女は31歳の時に8年付き合った人に酷い振られ方をされ、一時鬱病にまでなっていましたが、その1年後現在の旦那さんに会い、知り合って3ヵ月後に結婚し、現在34歳に至っています。
(現在も旦那さんと結構ラブラブです)
A子と1ヶ月に1度は食事をしている間柄で、A子は独身の私に気を使っているのか
「独身って自由だからいいよね。」
など言って、独身を羨ましがるような話をしますが、本音は「結婚=幸せ」と考えているようで、以前A子の旦那さんの従兄弟を紹介されかかりました。
私は、結婚願望もなく別に彼氏も要らないと思っているので(強がりではないです)
「いいよ〜。私はこのままで。」
と断りましたが、今度はA子の職場の上司(32歳)をどうも私に紹介したがっています。

最初は軽く断りましたが、A子は
「別に紹介とかじゃなくて、単に気のいい人だから、一緒に飲み会をしようと思ってるだけだよ。」
と私が変に思っているのを笑っていました。

・・・・つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逢ってみればいいんじゃない?

こんにちはトピ主さんは別に結婚は考えていないんですよね?
    A子さんは自分が結婚してその幸せを友人であるトピ主さんにも味わってほしいと思ってるだけじゃないですか?

確かに気を使われるのは正直面倒かもしれませんが、
    それ程A子さんが紹介したいと言うなら一度逢ってみては如何ですか?
    結婚うんぬんではなくただの友達作りだと思って。

堅苦しく考えるから気が進まないのでしょ?
    コンパのノリで逢えばいいじゃん。

• ・・・というよりも・・・

自分は晩婚です。だからどっちの気持ちもわかります。
    結婚も確かに一度はしてもいいですよ。でも、焦る必要ないですし、一番は自分がこの世に生を受けて、どう進むかですから。

紹介もひょっとすると、最高の縁の人かもしれない、どうでもいい人かもしれませんが、自分が考えて決めたことなら、後悔しないのでは。

まだひとりを楽しむなら、そのくらいの気持ちで、気が向いたら参加でOKと思います。
    ただ、子供がほしいと少しでも感じるなら、早い方がいいですよ。年とると、出来にくい。今の自分がそれです。

• 上司は嫌だわぁ

職場の上司を友達に紹介って・・・
    私なら紹介されるのもするのも絶対に嫌ですけど、A子さんは平気なんですね。びっくり。
    プライベートなことまで上司に筒抜けになるし、職場で何かあったとしても、公私の区別がつきづらい。
     誰かを紹介するされるはともかく、上司はぜったいにイヤですね。

結婚=幸せ かという問いですか、そうでない人もいるし、その通りの人もいますよ。
    やはり相手のあるものですからね。
    でもトピ主さんが結婚するつもりも恋人を募集するつもりもないのなら、ハッキリと断った方がいいですね。
    「実は男は嫌いなの」とか言ってみたら・・・ダメですかね。

• すごくよくわかります

私は31歳独身女性ですが、トピ主さんの気持ちがよくわかります。うちの場合、姉が紹介しようとするのです。

紹介者が「結婚=幸せ」主義者じゃなければ、素直に「新しい友達ができるかも」くらいの気持ちで行こうという気になるんですよね。
    ただ、そういう考えの人の紹介だと、彼女の主義に同意させられたような気分になって、いまいちノれないんですよね。最初っから白けてしまうというか。

もし、その紹介でいい人に出会ってうまくいったとしても、何となくすぐには紹介者には報告したくない…というのはひねくれてるんですかね。

• 人脈

同じ歳ですが、今年結婚しました。
    私もお友達とまったく同じ境遇にいましたが、結婚=幸せと考えているというより、どこにどんなめぐり合わせがあるか分からないということが分かった、というのが本当のところです。

そして現在に至るまで、築いてきた人脈というのは本当に宝物です。
    人脈を増やすことは、独身でも既婚でも関係なく、とても大事なこと。一人で生きていくにしても、何かの時に頼りになる可能性があるものです。

親や親戚ではなく、ひょんなことから知り合った人が思いがけず力になってくれることもありますし、ましてこの先独身で生きていくのであれば、ある程度の人脈を築いておくことはプラスにこそなれ、マイナス要因にはならないかと思いますよ。

• 考えすぎでは?

トピ主さんは、結婚のために無理して出会いを探す、というところにひっかかってられるのではないですか。
    お友達の紹介の方と会ったからといって、結婚に結びつくかどうかはわかりません。もっと、軽い気持ちで、お会いになればいいのではないでしょうか。
    友人の和がひろがるかもしれませんし、ビジネスチャンスだって待っているかもしれません。

結婚=幸せとは、思いません。
    色々な考え方、色々な生き方があっていいと思います。

が、機会が有れば、結婚してみるのも悪くないかもしれません。

レス求!トピ一覧