赤ちゃん見た後、親の顔見ないでくれ

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ベビーフェイス

4ヶ月の息子をベビーカーに乗せていると、嬉しいことに「可愛い」と立ち止まって言われる事が多いのですが、そう言った後、必ず私の顔を見てきます。
『こんなに可愛い子の親はどんなんやろ』的な感じで...。

正直、高齢出産のオバハンなので、恥ずかしいです。スッピンで近所も出歩けません。でも息子は散歩大好きなので、毎日化粧せねばならないのでツライです。

休日、夫がベビーカーを押してると、やはり一瞥されてます。うちの旦那も老けてます...。

私も夫も、赤ちゃんの時はオムツのCMに出れそうな位可愛かったのですが、今は影も形もありません。

だからあまり見ないで下さい。そして見た後、「あれ?」みたいな顔しないで下さい。お願いします。

と言う私も、
「今の赤ちゃん見た?親そっくり!」と、つい言ってしまいますがね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろう?

私は子供好きなのです。
    可愛い子供見るとニコニコしちゃいます。
    あまりに可愛いと思わず「可愛い」って言っちゃいます。
    さて、その後の行動ですが、やはりトピ主さんの言われるようにそばにいる大人(多分親だろうと思われる人)の顔をみます。
    親の顔の確認ではなくて、その子に近づいても良いのかの確認の為です。
    お母さんなどがむっつりしていたりすると私はその場をそのまま離れます。
    お母さんがニコニコ愛想よくしてくれる場合はそばによって、まじまじと子供みちゃいます。
    赤ちゃんの場合はちゃんと「触ってもいいですか?」などお母さまに声かけなきゃいけないですしね。
    小さな子供だとこちらが近づけば子供の方から手だしてきてくれますしね。
    子供は親のものですから、その子供に接するにはまず親の顔をうかがわなくてはならないのですよ。
    あまり親の顔もかわいいのだろうか?とかって気にしてる人いないと思うけどなぁ・・・。

• つい見ちゃう!

私も一歳半の子持ちですが、街で赤ちゃん連れの親子を見るとついついチェック・・

「まあ、なんてかわいらしい!
    さすが、お母さん(お父さん)もきれいな人だわ」というパターンと、
    「お子さんはかわいいけど親御さんは・・うーん・・」というパターンと
    「親子そろって、うーーん・・(失礼!)」というパターン。

トピ主さんやご主人は昔かわいかったということは、もともと目がクリクリ大きくてパッチリしているタイプ?
    赤ちゃんの頃はそれだけで「かわいい」けど、大人になると体型やらファッションやら雰囲気で様変わりしてしまったりしますよね。

ハーフの子なんて、小さい頃は文句なしにかわいいのに大人になってから「ビミョー」になる人もいるし・・

うちの子は私の小さい頃にソックリなんですが、私が成長してから顔が変わったので、娘を見て私を見る人は、「誰に似てるのかしらね?」と言います。

• そりゃないよ。

我が家にやってきたセールスマン。玄関先にやってきた娘を見て、

「わぁ、かわいいですねぇ。パパ似ですか?」

思わず、「私、かわいくないですかねぇ」って突っ込んでしまいました。

• お気持ちわかります。

里帰りした時や、私達が住んでいる地域のあまり面識のない日本人のお母さん方の中にはうちの子を見て「可愛い〜!」といってくれます。それは嬉しいのですが、その後、私の顔を見て、「きっとお父さんにそっくりなのね」と言います…

アメリカ人は皆娘は私似だと言ってくれるンだけどなあ…

• そんなに気にしなくても大丈夫

可愛くてご自慢の赤ちゃんで微笑ましいです。
    通りすがりの人にとっては赤ちゃんがメインで、
    保護者はつけたしですよ。

まず(あら、可愛い赤ちゃん)と注目して、
    次に保護者をチラ見して通り過ぎる。
    チラ見の意味は単に(可愛い赤ちゃん、ですね)の
    (ですね)だけだと思いますよ。

赤ちゃんの可愛さってあどけなさ度だと思うし、
    大人の顔と判断基準が違いますからね。
    はっきりいって親の顔の良し悪しまで、
    通りすがりの人は気にしちゃいないと思いますよ。

• 辛口です

うちも三歳の息子をつれてると
    「かわいい〜」やら
    「いい男になるねぇ」などと
    言われますけれども
    お世辞ととって本気にはしませんよ。
    どんな顔でも子供ってかわいいと言われますしね。
    自分の子供には親フィルターがかかっていて
    特別かわいく思えるものです。
    きっと顔をみるという人たちも
    「親そっくり〜」
    と思ってみているのかもしれませんよ。
    親ばかにはご注意。

• ちょっとした会話

ええ〜〜、それって別に「親の顔が見てみたい」ってワケじゃないのでは?

私も小さい子がいるとついつい目がいって
    「可愛い〜」なんてやっちゃいますが、
    その後親の顔を見上げるのは・・・
    うーん。。。

私「可愛いですね」
    親「ありがとうございます」
    私「いくつですか?(もちろん子供)」
    親「1歳3ヶ月です」

なんて、ちょっとしたコミュニケーションを求めてる、かな。
    うざかったらごめんなさい。

• ごめんなさい!!

どぉ〜しても見てしまいます!
    特に可愛い子は!! どんな親からだと、こんなに可愛い子が生まれるんだろ? 

子供の時可愛くて、将来はどうなるんだろ?
    って感覚で見ます。

その時の感想としては、
     納得の親の場合。。やっぱりねぇ〜♪
     あれ?って時。。。小さいときだけかぁ〜♪

顔が美形でなくても、見てしまいますが。。。
    そんな時、お母さんが綺麗だったりすると
    将来は良くなるんかもなぁ〜って勝手に想像したり。。
    でも小さい子って、不細工でも
    愛嬌があれば可愛いですよねぇ♪

• あ〜、パパ似なんだね〜

と、生まれた瞬間からほぼ100%の確率で言われているゴンタ(現在4歳)。
    そうでしょうとも、ダンナが赤ちゃんのときの写真と笑っちゃうほど同じ顔だもん。

でも。しかし。BUT!
    アナタ、うちのダンナの顔知ってる?
    会ったことあったっけ?
    私、初めてお会いする方でしたよね?

っちゅーくらい、私には似てないようです・・・。

そしてコゴンタ(2歳)も「ほっぺがママ似ね」(ふくれてる、ってことか)と言われたことがあるものの、「最近お兄ちゃんに似てきたね〜」「やっぱりパパに似てるねー」と言われる始末・・・。

どっちも私が腹を痛めて産んだのよ!
    誰か「ママそっくり〜」って言ってくれ〜〜〜(涙)

• あ〜高齢出産!

私の息子(1才9ヶ月)は「歩くキューピー人形」と呼ばれるくらい可愛い息子。
    しかし、母はもうすぐ42歳。

声をかけてくれる人は必ずといっていいほど、
    「この人お母さん?にしては年だわねぇ。でもおばあちゃんにしては若いから、きっとお母さんなのね」という表情をします。

これから幼稚園・小学校・・・。
    どうしたらいいんでしょう!?

• そういう意味ではないと思う。深読み

独身なので、赤ちゃんについて具体的に
    深く考えたことは今までに一度もありません。
    なので、もし知人の赤ちゃんを見かけたら、
    かわいい!って顔を見ると思います。
    (顔だけではなく、全体ですが)

それから、無意識に一緒にいるお父さんや
    お母さんの顔に目が行くと思います。

でも!それは顔の造りがどうじゃなくて、
    本当に無意識に、です。
    意識して見るとしたら、表情でしょうか。
    幸せそうな、親の顔してますから。

なので、本当は顔の造りを気にしているのは
    周囲ではなく、トピ主さん本人ですよ。

高齢出産は今はめずらしくないですから。
    逆に若くして産んでる人のほうがめずらしくて
    顔に目が行っちゃうかもしれない。

• うちもです

初対面の人はうちの子供を見て
    「うわー可愛い!」
    その後私の顔を見て
    「赤ちゃん、お父さん似ですねー」
    って、お父さんその場にいないのに言われます。
    ケンカ売ってるんでしょうか?

私に似ていると言われた事がありません。
    義母だけは、「マルコさんに似てるわ〜」って
    言ってくれるけど、その気遣いが悲しいです。

実母には「頭の形は貴方に似てるじゃない」って
    言われました。慰めはいらないです母上。

• 「子供好きさん」に同感です

それは親御さんの器量の確認ではなく、赤ちゃんをかまっていいか・ジロジロ見て気分を害していないかの確認ですよ(少なくとも私と子供好きさんは)。

だって可愛い赤ちゃんを連れている親御さんに限ってすごく無愛想だったりしますもん。
    「うちの子見せもんじゃないのよ」とでも言わんばかりにムッとしてあさっての方向を向いて知らん顔の親御さんによく遭遇します。
    「どうも〜」みたいな笑顔で返される親御さんはごくわずか。

ズレますが犬の飼い主さんなんかも
    「わー可愛い!」って近寄っても同じようにムッとしたりしますよ。
    犬は可愛いのに飼い主は感じ悪い人多いなっていつも感じていました。

自分の家族(犬も子供も)を褒められたら私だったらうれしくてニコニコしちゃいますけど。
    老けてるとか関係ないじゃないですか。
    「ありがとうございます〜!」って笑顔でお答えになれば「素敵なお母さんだな」って思われますよ、きっと。

• あ〜、なんか怖くなってきた

自意識過剰かもしれません。
    なんか、このトピを見て、自分が
    子供を産んだ後の事を、想像してしまいます。
    もし自分が産んだ子供が男の子だったら、
    「おや、おかあさんそっくりに逞しく育って!」
    とか言われたって、笑って過ごせそうですが、
    もし自分が女の子を産んだら、何言われやしないかと、不安になりますね。

• そんな事思ってもみなかった!

かつてベビーカーを押していた身であり、今でも通りすがりの赤ちゃんは「かわいい!」と思って見てしまいます。
    でも(この子のお母さんはどんな顔・・・?)なんて思うなんて、考えた事もありませんでした。

お母さんの顔をチラッと見るのは、(かわいい赤ちゃんを見せてくれて、ありがとう)という礼儀の気持ちです、私は。
    それは赤ちゃんでも、犬でも(失礼)庭のお花でも、同じ気持ちなんですけど。
    知り合いならともかく、通りすがりの人みんなに、普通はそんな詮索はしないと思いますよ。気のせい気のせい。

逆に「かわいい赤ちゃん!」と言って、お母さんは全く眼中にないなんて、そっちの方が寂しくありません?
    (連れてる私はオプションか・・・?)みたいな感じで。

• 笑顔でいてください

>だからあまり見ないで下さい。そして見た後、「あれ?」みたいな顔しないで下さい。お願いします。

気にすると、どうしても顔強ばってしまいますよ。
    せっかく赤ちゃんがかわいいのなら、尚さら。
    こういう時、お母さんが笑顔だと、いい印象が保てます(すっぴんでもかわいいはず)

めげないで。

• それが普通では?

海外在住、比較的都会に住んでいます。1歳半の息子を連れて外に出ると、まず子供の顔を見て、その後親の顔を見る人って多いので、そういうもんだと思っていました。
    息子がまだ赤ちゃんの時は、地面と平行に倒していたベビーカーの中まで覗き込まれたことがあります。
    でも子供に関心のない人は、目もくれずに通り過ぎますよね。
    私も高齢ママ(44歳)ですが、年齢は気にならないです。逆にうんと若いお母さんを見ると、まだ色々遊びたい年頃なのに大変ね、と思います。

見られるだけならいいですが、私たち親子はお祭りとかに行くと、どういうもんか知らない人からお菓子やぬいぐるみをよく頂くんです。
    この間も「これハズレだったんだけど、よかったらどうぞ」とハートのキーホルダーをくれた年配の女性がました。
    さすがに口に入るものは用心して、後でこっそり捨てますが。。。

• それでも羨ましいよ

こんにちは。

私も高齢出産でした。
    2歳ぐらいまで娘は「可愛い」なんて言われた事が、ほとんどありませんでした。
    だから正直「羨ましい」です!

そもそも「男の子のママ」からしか「女の子?」と聞かれませんでしたから。
    「男の子ですよね?」と聞かれて「違います」なんて答えると「ゴメンナサイ。ゴメンナサイ!もう言いません!」って顔で謝られて、こっちが「ごめんなさい」でした。
    いきなり「電車とか車、好きでしょ?」とかね。まぁ好きでしたから「大好きですよ」とは答えてましたが、ちょっと視界がぼやけました。(年のせいか?)

2歳ぐらいから、女の子らしく見えるようになったのか「男の子?」とは聞かれなくなりました。
    それだけでストレスから、開放されましたよ〜もう微妙な顔して微笑まなくてもいいんだ〜って(笑)

トピ主さんは息子さんが「可愛い」って言われたコト、イイ思い出になると思いますよ。
    相手は一瞬の事で、親の顔まで覚えていませんから、イッパイ「可愛い」って言われちゃって下さい。
    家の娘の分まで!う〜やっぱり羨まし〜い!

• 深読み、との辛口レスも多いですが

私はわかります。
    よく子供の顔を見た後、親の顔を見てました。
    かわいかったら「やっぱりね〜」と思うし、
    親がブサイクだったら(直球ですみません)

「なぜこの親から・・・・」と思います。
    子なしさんのレスにもありましたが、同意見です。
    むしろ、自意識過剰!という意見が多いのが不思議。
    だって、思いません?芸能人でも
    「なんでこの男にこんないい女が・・・。金か?」って事。

私の場合、自分自身は平均以下ですが、
    旦那がかわいらしい顔立ちのため、子供をほめてもらえることが多いです。でも、「なぜこの親から・・・」と、自分が思っていたように、同じように他人から思われたら子供が可哀想と思い、外出時は身だしなみに気をつけるようになりましたよ。

けど、子供の頃にかわいかった子って、
    大人になるとたいしたことないんですよね〜(苦笑)

• 貴女自身がそうだから

世の中の人の多くは、子供と親の顔を悪意で見比べたりしないと思います。

トピ主さんがそのように感じるのは、トピ主さん自身がそのような気持ちを持っているので、他人も同じようだと邪推してしまうからでは?
    だいじょうぶです、世間の多くの人はそんな悪意はもっていません。

• ごめんなさい、わたしも

子供とその両親、見ちゃいますねー。

そして、大っ変失礼なのはわかっているのですが、夫と出かける時の習慣といいますか。両親が普通で子供が凄くかわいいと「大成功」とか、逆に両親とも美形なのに子供が・・・だと「失敗」とか整形?(親が)なんて。ほんと大きなお世話ですね。

でも、私が子供を生む頃になったら(まだ予定もなし、しかも夫は7つ年上)間違いなく高齢ですから、見られる立場になってしまうんですねー・・・困った。

横ですが、ゆっちっちさんのレス、面白くておもわずふきだしました。

• うちなんて・・・

私なんて、高齢出産の上、子供はハーフです。でも、でもでも!!、子供はまるで私のクローンなのです。10人中10人から、お母さんそのままね〜〜、なんて言われます。

里帰りした時なんか「ハーフなんですか〜?」「いや〜、そうなんだけど、私そっくりで〜」「あ〜、大丈夫ですよ、そのうちお父さんに似てきますよ〜」なんて会話が・・・。ヲイヲイ、大丈夫ってどう言う意味!?
    私にいてちゃダメってことかい!?

トピ主さんは、お子さんが可愛くて立ち止まられるならいいじゃないですか〜。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。

文面が良くなかったのでしょう。「あるある」的な軽いノリのトピのつもりでしたが、なかなかのマジコメントに、いささか恐縮しております。

軽い会釈もなく、上目遣いにチラっと一瞥される場合が多いので、このようなトピを立ててみた次第です。なので、特に不快ということはありません。こんな私で良かったら、どうぞ見て頂いて結構ですよ。

ジャム様
     お互い、世間の冷たい視線にも負げずに、頑張っていきたいものですね。

かぼちゃ様
     我が子が可愛いと褒められるのは嬉しいものです。なので常にニコニコモードです。ご安心下さい。

• 分かる〜!!

うちは息子(2才半)でそろそろ顔も出来上がりつつあるのに何故かパパ似。世間では男の子はママ似って言いますよね。

そもそも私達夫婦が真逆の顔立ちで(私タヌキ顔、旦那キツネ顔)息子は中間です(微妙)男だから甘ったるい顔よりは良かったと思うようにしているのですが、独身時代の友人からも『うわぁ〜パパ似だね』とか言われると悲しいものがあります。お腹痛めて生んだのは私なのにって。

でも、もっと大きくなったら私に似るのかななんて淡い夢抱いてます(笑)夫婦が極端に違う顔だと男女問わず子供の顔ってどちらかに片寄って似てしまうような気が…。女の子が生れてパパ似だったらと思うと性格は別としチョット感慨深いものがあります正直。でも我が子は無条件で可愛いの一言であります!

• ほほ〜

このトピ見ると、よく分かりますね。
    人は、自分が思うようにしか他人の内心を推し量らないこと。

「こういう可愛い子の親御さんは、どんな顔?」と思いつつ親を見る人は、他人もそういう目で見ていると推測し

「声かけさせてもらってよかったかな?」とか「こんにちは」という意味で親を見る人は、他人もそういうつもりで見ているんだと推測し・・

本当にはっきり分かれているので、とても興味深かったです。
    あ、かくいう私は、親御さんの顔は挨拶がわりに見る派です。
    赤ちゃんに目を引かれただけなので、親御さんの顔は正直言って興味ないです(笑)そんな瞬時に、似ているとかどうとか判断しようと思ってないし。

• やられますよー

私も子供がハーフという事もあって、日本ではよく
    それやられます。在某国ではそういう事は全くされ
    ないので、驚きました。

悪意はないだろうけど、「どんなカオした親かしら」
    っていう興味から来る悪意を含んだチェック顔で私の
    顔を覗きます。確率から言うと、これから結婚出産す
    る若いお嬢さんが多いですね。

自分の持ってるブランドバックみたいに見せて歩ける
    かわいい子供が欲しいのかな?とちらりと思ったりし
    てコワイです、正直。

• 遺伝子情報の面白さ

うちの祖母は、9人の子供を産みましたが、40才の時に、最後の子供を産みました。そして、次の年に初孫が生まれ、おばあさんになりました。

ちなみに、祖母の末の弟と、祖母の生んだ次男は同級生だったそうです。昔も今も、40代前半は、両方OK フレキシブルな世代ということで!

ちなみに私は、人の顔の微妙な似ている様を発見するのが大好きなので 親子らしきのが歩いてたら、赤子だろうが、結構トシだろうが、後姿から、良く見てます。DNAが同じだなーというのが形に出ているのが面白くてたまりません。

レス求!トピ一覧