• ホーム
  • 健康
  • 鬱は波がありますか??でも治りますか?

鬱は波がありますか??でも治りますか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

アロマ

約1年くらいでしょうか、うつや自律神経失調症と思われる症状(不眠や食欲不振、だるさ等)で、やむを得ず数ヶ月前に退職し自宅療養しています。

そして退職時より通院をし、投薬治療(ミラドールとコンスタン)を受けています。通院をして数ヶ月になりますが、症状は日によって、また1日の中でもずいぶん波があります。

さっきまで体調がよく、食欲も出て楽しく過ごせていたのに、しばらくすると(または次の日には)もうできない・・。また、心身の不調が始まるのです。体調の波があるので、友人との約束も、ほとんど避けている状態です。友人には、付き合いが悪いと思われていると思います。

いつになったら安定するんだろう・・、そしていつ治るんだろう・・。ほとほと自分のことが嫌になります。鬱は本当に治る病気なのでしょうか。そしてもとの自分を取り戻せるのでしょうか。このような経過をたどって治った方がたはおられますか?

とにかく、不安なのです・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫。治ります。

大丈夫ですよ。あきらめなければきっと治ります。私も5年前から3年前にかけてが一番ひどい時期でした。毎日どころか毎分・毎秒で、気持ちに波がありましたよ。

仲のよいお友達には、誘ってくれた時にお話をしました。はっきりうつ病とは言わなかったけど、「身体だけじゃなくて精神的にも調子がよくなくて、体調に波があるので、元気になったら連絡するね。その時はまた会ってね」と。その時離れていったお友達は、ほんとのお友達じゃなかったんだと思います。だいたいの子は2年くらい待っててくれましたよ。

2年前から社会復帰しました。今でも月に1回くらいは仕事休んでいます。でも確実に体調のよい日は増えています。完全復帰は何年後だろう・・・まぁそのうちなんとかなるだろう、と気楽にかまえています。

3歩進んだり、5歩下がったり、の繰り返しです。大丈夫、あせらず年単位で、決してあきらめなければ治る日は絶対来ます。

• あります。でも治ります。

ほとんど治っている現在ですが(でも再発予防のために薬は飲んでいます)、未だに小さな波はあります。

一日の波は、「朝調子悪く夜になると元気」というのがうつ病の症状の一つとして一般的ですが、それ以外にも精神的・身体的に疲れやすいので、急にスイッチが切れたようにばたーんと寝ていた時もありました。
     数日ごと、あるいはもっと長期(数ヶ月とか)の波もありました。「うーん、なんかダメです〜」という感じでした。

友達づきあいは当然?そういう事情を察してくれる人に限定されてしまいました。症状が一番重い時は、ほとんどの友人との付き合いを避ける…というか、病名と事情を話しました。それで去っていく人は仕方ないですね。病気が回復してから今までのように付き合い復活できた人も何人もいます。

年単位の長期戦なので、できるだけ焦らずに、治る日を気長に待ってください。

• 同じです〜波があります!

不安になるお気持ち分かりますよー。

調子の良い時は、元気だった頃と変わらず動き回ってしまい、後にどっと疲れと焦燥感などが起こり、     あれ〜?と思います、薬は効いていないのかなぁと、 不安にもなります。

鬱は、その症状とうまく付き合う事も大切だと聞きました、ですから今は少しでも余力がある様なら、ヨガや深呼吸をしてみます、投薬治療だけでは限界があるのかもしれません。
    どうしても起きられ無い時は、何もかもお休みをして無理をせず諦めて寝ています。

鬱治りますよ!お互い気長に…自分を大切にして、  ゆきましょうね。

• 解りますよ〜

鬱病は本当にキツイ病気ですよね。
    外見では先ず分かりませんもんね。
    私もそうでした。
    5年経って、ほぼ完治に近いと思うのですが、何と言うか・・・性格がちょっと変わってしまいました。
    病気のせいで、行動力が無かった筈なのですが、未だに引きずってます。何をするのも億劫なんんです。
    一番の悩みは、そう、友人との付き合いです。
    親友でも病気を理解し易いタイプAと、理解し難いタイプBがいます。
    Aとは、会っていても疲れないので会うのですが、それがBに知られた時に、
    「何で、私が誘っても断るくせにAとは会ってるじゃん。おかしくない?」
    と言われました。
    理屈から言ってBはまともな事を言ってるんですけど、そこが!理解が無い所なんですよね・・・。
    でもBにそんな事を言えないし。

鬱病は・・・治ると言われていますけど、5年も付き合ってると本当に完治するのか?って私も思うのです。
    でも、軽くはなって行きますよ。
    死にたいとかは思わなくなりました。

• 波はかなり激しく!ありましたね

通院して3〜4年でしょうか。
    私の場合通院前は、顔も洗えない、お風呂も入れない、着替えも出来ない、ほとんど絶食、全く眠れないのでバーボンをがぶ飲みして、胃液と胆汁を吐いて疲れてようやくちょっと眠る、というひどい物でした。
    一日中、座り込んで泣いていましたね。

通院し始めてからも、元気な日もあれば、何も出来ない日もあり、「こんなんで本当に治る日が来るのか?」と不安にあった事もあります。

そんな私も今は、不眠以外はいたって元気です。
    今年の夏は教習所に通い、車の免許も取りました。
    毎日が楽しくて、丁寧にお化粧をし、色んな生徒や教官・職員とおしゃべりして、とても楽しかったです。
    病院の先生にも「いい表情になったね、教習所に通う気になるなんて、いい事だよ」と言われました。

呑気に考えましょう、大丈夫ですから。

• 軽鬱の治し方でよかったら

軽鬱の治し方自律神経の治し方で悪いのですが私の知っている方法では
     スポーツをするわざわざジムなどにいかずとも好きな音楽に乗って暖かくなる程度踊るとかバランスの良い食事を毎日3食摂る早寝早起き
     心と体は密接な関係をしているので体が疲れると心も疲れ易くその反対もあります。心をリフレッシュさせて体も少しずつ鍛えると気分の安定不安定の繰り返しの間がだんだんあいて治ります。どうしても繰り返しはあります。もう治りかけたと思ったら繰り返す事はあります
     誰しも心が疲れている時はあります。きっとトピ主さんはお優しい方なんだと思います。私は鬱にならない様な人とは関わりたくないかなぁ。

レス求!トピ一覧