既婚者のお呼ばれ服について

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

からこ

当方30代前半、既婚者です。
来月、友人の結婚式に出席するのですが、服装に頭を悩ませています。
彼女の仕事柄、列席者にはファッションモデルさんがいらしゃり、華やかな女性が多いそうです。
私は既婚者ですし、なるべく肌を露出せず、おとなしい服装にしたいと考えています。でも親しい友人だけに、ご親族には失礼のないようにとも思っています。

そこでベルベット素材の黒のワンピース(ボートネックで、フレンチスリーブより少々短めの袖)に合わせる、羽織り物にはどのようなものが似合うと思いますか?
また、靴は黒の光沢のあるファー素材のバックストラップで、バックはまだ決めていません。
黒は結婚式にはあまり向かない、とよく聞きますが光沢があるので大丈夫かなぁ、と…。

またご参考までに、既婚者の方で結婚式に出席する際、どのような服装で出席されていますか?
どうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 既婚者?

ヨコですが・・・
    お友達の結婚式に参加する際に、既婚も未婚もあまり関係ないのでは?
    親族の式や、子供を連れての式ならば、既婚者としての格好というのを気をつけるのも分かりますが。
    友達の式に参列するのに、「既婚者だからおとなしめに・・」というのは寂しい気がします。

• ショール羽織物が必要

フレンチスリーブより短い袖のベルベットの黒のワンピースなら、当然、羽織物のショールが必要ですね。金、銀ラメのものから、段染めのニットなど、ちょっと素材に凝ってみて、合いそうなものを捜されるといいです。

この間行ったニット展では、段染めのニットのショールに先生のおつくりになったお花のコサージュの留めが付いてあり、ああいったものでもこれからの季節合うのではないでしょうか。

それにバックはお慶びごとの席では、金銀など思い切り派手に。コサージュも黒をバックにしているので、思い切り華やかでもいいでしょう。
    私も黒のベルベットのスーツを持っていますが、コサージュはゴールドを持っていってます。パールのネックレスは下がるものなら、良いかもしれませんが、華やかなコサージュさえあれば、バランスを見ていらないかもしれません。

• 友達は・・・

私はまだ結婚して日が浅いので、まだ出た事が無いのですが、私の結婚式に来てくれた既婚者の友達は黒地にピンクのレースをあしらったキャミソールに、黒のレースっぽいカーデガン、黒の膝丈のスカートでした。結婚式に黒はかまわないと思いますが、真っ黒だとお葬式みたいなので、コサージュやアクセサリー、バッグなどで色を足されたらいかがでしょうか?

• ファーは・・・×。黒どうこう以前に、マナーがさき。

私も30代前半、既婚者です。
    ご親族には失礼のないようにと思われているのに、
    ファー素材はダメです。

結婚式は神聖な儀式で、殺生を連想させる皮革は未婚・既婚問わずタブーです。(最近、革靴・ブランドバッグで来る人もいますが・・・。)

以前、黒(スパンコールが散りばめられたもの)を着ていったら、グループの友人ほとんどが黒。集団でいるとお葬式のようでした。「花嫁さんにわるいことしたな。次から華やかなものにしよう。」と思いました。

私は、今は着物で出席しています。私の式の時にも着物の人が何人かいて、高砂から見てもとても華やかで素敵で、何より自分の晴れのお祝いのためにわざわざ着付けてくれた行為に感激しました。

トビ主さんは、もう黒をご用意されているようなのでそれを着ていかれると思いますが、小物使いで華やかになさってくださいね。それから花嫁さんが恥をかかれないようにマナーを守っていかれるのが何よりよいお祝いの正装になるかと思います。

• ファーボレロはいかがですか?

12月の式でしたら、羽織物は今流行りのファーボレロが良いと思いますよ。ちょっと可愛い雰囲気になると思います。ファーボレロとバッグの色をあわせてみたらいかがでしょう?
    モデルさんはきっと薄着なんだけど、ファーチョーカーとか小技で決めてくるんでしょうね〜

• 私だったら

羽織ものではなく、靴のファー素材にあわせてファーの付け襟はどうですか?
    ボートネックにフレンチスリーブ、、、胸元のラインがきれいそうなので、上に何か羽織って隠してしまうのは勿体無い気もします。今年流行の大ぶりのネックレス、おそろいのピアスをつけても黒いワンピースに映えると思います。

私も既婚者ですがお呼ばれのときは着物です。格式の点では申し分ないし、同じモノを着てても堂々としていられるし。自分で着られるようになると楽ですよ。

• ありがとうございます

皆様、色々なご提案ありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    結婚式までまだ時間がありますので、着物(レンタルですが)も含め、今一度考えてみたいと思います。

レス求!トピ一覧