• ホーム
  • 健康
  • 内階段の間取りの使い心地はいかがですか?

内階段の間取りの使い心地はいかがですか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ぴよ

ついに希望に合った住宅を見つけました。
場所や環境が気に入り、現在前向きに検討中です。

何棟が建っている分譲住宅の中から、
希望の住宅を選ぶ形なのですが、
迷っている2つの間取りで一つは内階段
です。(リビングルームに階段がある間取り)

かならずリビングを通る間取りだと
子どもとも必ず顔を合わせることになるから
いいな〜と元々思っていたのですが、
実際はどんなものでしょうか。

その間取りだと洗面所やトイレ、浴室も
すべてリビングルームを通る形になります。
なんとなくオープンすぎる気もするし、
動線がよくないのかな〜という気もします。
中階段の使い心地や、間取りについてアドバイスなどいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住宅性能しだい

8畳の吹き抜け内階段の家に住んでます。

我が家は高断熱・高気密住宅なので
    シーリングファンと24時間換気で
    家中の空気を回して一定の温度に保ってますので
    夏はエアコン・冬はFFストーブ1台で快適です。

家族の気配を感じるのは良いのですが
    音は筒抜けですね。

気に入っている住宅の性能が良ければオススメです。

• うーーーーん

2年前新築しました。内階段です。
    (よくいう、子供が必ずリビングを通るため)
    で、その階段の幅が広いんです。1m20cmくらいあると思います。階段自体はとても評判もいいし、自分自身も歩きやすいし良いのですが、
    夏はクーラーの冷たい空気が、冬は暖かい空気がぜーーーんぶ二階に(号泣)

こちら北海道ですので、冬はいくら暖めてもさっぱり、です。シーリングファンもつけていますが、何せ階段が広いもので、効果はナシに等しい。

なので カーテンか、ブラインドか、しきりになるようなものをつけようと思ってるのですが、
    何か良い方法はありませんか(笑)

• リビング内階段のメリット・デメリット

今住んでいる一戸建ての借家が、リビング内階段です。普段リビングにいることが多いため、2階にはアクセスしやすいです。

気になる点は、料理や食事の匂いが2階にまで上ってしまう。ある日2階の部屋のドアを全開にしておいたら、夜、寝付くまで焼肉の匂いが気になって仕方が無かった。それからはドアは必ず閉めてますが、魚を焼いたり、鍋物をした日も、2階ホールにこもってしまいます。

そして、冷暖房効率が悪い。我が家は吹き抜けではないのですが、リビングはうすら寒いのに、2階階段ホールだけが、もわっと暑いことがありました。

最後に音の問題。風邪で私が2階で寝ていたら、1階のテレビや会話の音が気になりました。我が家は2階が客室(1階より部屋が広いため)なので、お客さまに申し訳ないです。

夫婦二人なため、リビング内階段のメリットはあまり感じていなくて。ごめんなさい。

• 自分の生活に合わせて

居間を必ず経由するって、顔をあわせるのでいい場合もあると思いますが、私は絶対に却下です。
    お客様が来ていたら、起き立てのボサボサ頭のすっぴん顔のまま通り抜けないと洗面所にもトイレにもいけないのですよね? ありえません!
    自宅には一切人をあげない方針ならばいいかもしれませんが・・・家族の友人や親戚が気が付いたらあがりこんでいる家庭ですので、週末に寝込んでいて起きたら誰かがいた。何て事があるもので・・・
    こんな考え方もあるので、慎重に検討して、ご自分の生活に合った家が見つかるといいですね。

• おすすめサイト

はじめまして。

家相研究家 小池康壽の家相

を検索してみてください。昔から言い伝えられている家相の吉凶の迷信部分は排除し、なぜこれが吉凶なのか理にかなった家相をわかりやすく解説しています。
    とても勉強になりますよ。目からうろこです。

トピ主さんがおっしゃる間取りだと、
    洗面所とトイレからの毛髪・陰毛・ほこりが直接リビングに、
    また、風呂からの湿気がこれまた直接リビングに入ってくること間違い無しです。

おうちの中の廊下って重要なんですよ。
    上記のサイトをご覧になればお分かりになると思います。

• 子どもが大きくなると

内階段って、家の中にある階段のことです。
    リビングにあろうと、廊下にあろうと、どちらも内階段。
    家の外にある階段(完全2世帯住宅などで、2階から出入りするため靴を履いて使う階段)を外階段といいます。

リビング階段の場合、確かに子どもが小さいうちはよいでしょうね。
    ですが、子どもが大きくなったときのことも考えると・・・。
    子どもが高校生くらいになると、結構夜遅くに友達が出入りすることもあります(大学生だとなおのこと)。

自分がお風呂入って、すっぴんでパジャマを着てリビングでくつろいでテレビを見ているときに「こんばんはー」と息子の友達がのっそりと通り・・・なんてこともあります。
    それ以外でも、お風呂から出てみると、お客さまが来てリビングにいた(親戚の場合こういったこともある)なんてこともあるでしょうね。

また、洗面所・トイレ・階段があると、動線上にくる場所には、家具は置けません。
    広く見えても「道」として残しておかなければならない空間が多くなり、結局のところ使いにくい・使い方に制限が多くなる場合があります。
    実際に家具を置いたらどうなるか、どう人が移動するかも考えましょう。

• 今の所良好

我が家もリビング内に階段があります。今の所使い心地は良好ですよ。
    確かにこれからの季節暖房で暖めた空気が階段上にも上がって行きますが、その先は扉で仕切ってあるのでそこまでだし、階段が寒くないし… リビングから離れた階段だと寒くて行きたくなくなるなんて事もあるだろうけどそれがない。
    冷房はそれ程上に上がりません。階段を数段上ると頭の方からムッとした空気に変わるのがわかりますから。

その他上にいる時に下の様子が、下にいる時に上の様子がよくわかります。例えば子供をリビングで遊ばせたまま2階ベランダで洗濯物を干している時でもリビングの物音が良く聞こえます。逆に私たちがリビングで遅くまで起きていて子供は2階の寝室で先に寝る場合でも子供はリビングの物音が聞こえるので安心できるようです。(小学一年生の子供です)

今は子供も小さいので快適に暮らしていますが、子供が思春期になるとどうなるのかな?とは思います。でもこういう造りの家で育っていくのでどうにかなるのかなと思っています。

• ありがとうございました!

なかなか自分が投稿したものを見つけられず、
    たくさんお返事いただいていたのに、
    お礼が遅れてしまって本当に申し訳ありません。
    皆さんのアドバイス、本当にとても参考になりました。
    結局検討し始めていた新築は、値段などの兼ね合い
    もあり、断念してしまったのですが、
    今回いろいろと勉強になりました。
    間取についてもそうです。
    ウチは子どもが男の子ですし、
    私自身ももともと掃除が得意な方ではないし、
    皆さんからのアドバイスを参考にさせていただき、
    内階段の間取はやはり向いていないかなと
    思いました。
    実際に住んでから間取変更はなかなかできるものでは
    ないので、とても参考になりました。
    夢のマイホームを持てる日はいつになるか分かりませんが、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧