いびき、なんとかして!

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

あきふゆ

結婚して半年、賃貸アパートに住んでいます。
夫と隣の部屋の住人のダブルのいびきに悩まされています。

夫婦でダブルベッドで寝ていますが、夫はいびきをほぼ毎日かきます。
運よく先に眠れてもいびきの音で起きてしまいますし、隣の部屋の住人のいびきがこれもまた毎日毎日かなりの音でノイローゼになりそうです。

対策としては隣のリビングへ布団を持って避難するのですが、耳栓をしていてもけっこう聞こえるのでなかなか寝付けません。まあ、多少ましにはなりますが。
夫はとても申し訳なさそうにしていて気の毒になるほどなので、うるさくないから一緒に寝ようねと言って夜中にこっそり移動する日々です。また、私がベッドで夫がリビングに移動というのもお隣がうるさいので無意味なんです。

今までダイエット、横向きに寝る、鼻に入れる薬、リング、テープ、耳栓、私がお酒を飲む…と、いろいろ試してきましたが、どれも効果はいまひとつでした。
どうも私が神経質すぎるのではないかと思うんです。
夫もお隣さんもお互いがうるさくても寝ているし。
この状況を改善するにはそうしたらよいか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは大変ですね!

ご主人に関しては、月並みですが病院へ一度相談されてはどうでしょうか。それで全て解決とはいかないでしょうが。
    お隣さんは・・・もうしばらくだけ様子をみて、やはりダメなようなら、眠れないという被害に合ってるわけですから、アパートの管理会社にやんわりと、どうしたらいいですか?という相談されてもいいと思います。

• 分かる〜!

わたしも夫のイビキがすごいです。

幸いな事に隣の家からはイビキは聞こえてきませんが、たまに目覚まし代わりの重低音が聞こえてきますが。

夫はたまに自分のイビキでビックリして目が覚めるそうです。

それを横で聞くわたしは正直、ぶっ殺したくなることがよく有ります(笑)

解決方法って、あるんですかね〜。
    夫は鼻炎気味なので病院にかかったら多少は改善されるのかも知れませんが。

今は、横向きに寝てもらうことが、とりあえずの対処方法ですね。

夜中に何度も起こされたりすると、朝、ムカついて態度に出ちゃうんですよね。わざとやっているわけではないのは分かっているつもりなんだけど。

そのうち、別々の部屋で寝るようになるんだろうなぁ〜とは思ってます。

• いびきは深刻な場合もあります。

いびきは辛いですよねぇ〜 って… 私自身いびきが凄くてイヤなのですが…

でも、うるさいいびきですがちょっと観察してみてください。呼吸が途切れるようないびきをしていたら無呼吸症の疑いがありますよ。

私は軽度の無呼吸症なのですが、夜眠れなくて昼間無意識に睡眠状態に入ってしまうんです。
    仕事中に自分では起きてるつもりが寝ちゃってるんです。かなりノイローゼになります。
    これが原因で派遣先の仕事を下ろされた事もあり精神的にもダメージを受けます。
    この辛さは本人意外は理解できないので、軽度の無呼吸症でも深刻な事態に陥ります。

いびきのすごい人はとにかく痩せろ!と言われて食事制限したり脂っぽいものを控えるように努力した結果、最近ではいびきも少なくなり眠れる様になりました。

ただのいびきなら首の位置や角度を変えるだけで静かになったりしますよ。

レス求!トピ一覧