• ホーム
  • ひと
  • 主人の両親からお金を出してと言われて・・・

主人の両親からお金を出してと言われて・・・

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちろたん

主人の兄のことから話します。
55歳の義兄は 若い時から騙されたり 店が倒産
したり 離婚したりで 両親はそんな兄の借金の
後始末を何度もやってきました。
最近 またまた2回目の離婚をして アパートなど
借りる生活資金にと100万ばかり親に借金を申し立ててきました。

義理の両親も年金暮らし(80代)で,大金は持って
なく(義理の兄が使ったせいもあり)困った両親は
私達夫婦のところにいくらでもいいからお金を出して・・・と言ってきてます。

実は3年前にうちの主人はガンの治療で1年近く
入院していた時に 両親に生活費にと100万を
頂いたことがあります。その手前 親がお金に困って
いる時は出してあげた方がいいでしょうか?
主人は今元気で働いていますが,また再発するかも
しれないので 少しは蓄えがないと心配です。

親が自分自身のために使うなら お金も出したいと
思いますが その金が兄のところにいくとわかって
いるので 正直お金は出したくありません。

みなさんなら 兄に使うとわかっているお金を
親が困っているから それを承知でお金を出して
あげますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血が繋がっていない人には・・・

血が繋がっている人にとっては、助けてあげたいという気持ちがわいてくるのが普通ではないでしょうか。
    私なら助けてあげます。

繋がっていない人間と繋がっている人間と考え方は違うはずです。

あなたは、たまたま弟の嫁になった人間です。

• 今回だけ、出す

私なら毎回毎回にならないように、絶対に今回だけ、と念を押してお出しします。と、いうのも私にも姉がおり、今は平穏無事な生活を送ってはいますが、いつ私の助けが必要になる日が来ないとも限らない。その時は出来る範囲内で助けてあげたいです。もちろん両親にも。なので同じく旦那の家族が困っているのであれば、今回だけ(義兄さんの場合次回もあったら困るので)は助けてあげたいです。

• ださなくていい

ちろたんさんのご主人の家族は父の家族のようです。
    本当にそっくりです。

絶対出してはだめです。
    1度出すと、「もうちょっと、もうちょっと」とズルズルと・・・。

一人暮らしするお金がないんだったら、両親と同居すれば良いではないですか。

ご両親が入院などしてお金が必要になれば工面してあげても良いと思いますが、明らかに兄に行くのがわかっているならそう言って断れば良いと思います。

• うちは義姉(47才)・・・

多重債務者のうえに、数年おきに騒ぎを起こしては、年老いた親に金の無心をし、そのたび義両親(80歳代)から、私達夫婦に「何とかしてくれないか」と泣きつかれます。

預貯金、不動産等はとっくの昔に義姉の借金に消え、夫は保証人となり、結婚後1千万円近い借金を夫婦で働いて返した経緯もあります。(その後絶縁状態です)

義姉は私達夫婦に多額の借金の尻拭いをしてもらっているにもかかわらず、謝罪の電話一本ありません。
    すべて親を経由しているので、知らん振りです。

トピ主さん、私達みたちな例もありますよ。
    もし援助をするなら、あげるつもりで貸してあげましょう。
    しかし、これから先もあてにされることを覚悟の上で・・・。

• 私なら

前に頂いた100万円は気持ちよく出し、それ以上は勘弁です。

• 出さない

今出したら今後トピ主さんが義兄の金ずるにされますよ。
    それは義両親に必要なお金ではないのですから。

この先義両親がお金が必要なときは、義両親に渡すのではなくて、ご主人が直接支払い先に支払いに行くようにしたほうが良いと思います。

• お金・・・嫌ですね。

私の義家族も似たような感じで、義妹が必要なお金を義母に出してくれないかと言われました。
    でも、今後も同じ様な事を言ってこられると私たちの生活も成り立たなくなるので、ハッキリ断りました。
    結局話がこじれて義妹家族とのつき合いは今後しないという事になっています。
    (今後どうなるかはわかりませんが)

お金の貸し借りはいろいろと問題が多いので、返ってこない覚悟で貸す分は大丈夫ではないでしょうか?

• ご主人の意見は?

よく小町にこのような話がありますが・・・
    トビ主さんにとっては、義理の兄だとしても
    ご主人にとっては ご兄弟。
    今回、ご主人の気持ちがわかりませんが
    どう考えているのですか?

それぞれのご兄弟の関係などもあるので
    一概には言えませんが、

もし私がご主人の立場だとしたら
    お金のことなので主人に相談をして
    兄弟の力になれるようにすると思います。
    また、トビ主さんの立場なら
    主人の考えを優先にしようと考えます。

よく『義理』の家族のことで いろいろトビが
    ありますが、自分の家族がそうなった時を
    考えたらいいのでは ないでしょうか?

• 旦那様のご両親にお金を用立てる事は良いけど・・・

しかし、今回の場合は義兄さんの為ですよね。
    >最近 またまた2回目の離婚をして アパートなど
    >借りる生活資金にと100万ばかり親に借金を申し立ててきました。

何故100万も必要なのかが分かりません。義兄さんは働いてないのですか?
    まず、一人暮らしのアパート借りるだけなら、30万前後(東京で)で取り合えずすみます。
    家賃一ヶ月分が含まれているから家賃払うのはその次からです。

で、なぜ義兄さんの生活資金が必要なのですか?理解出来ません。
    もし、ご両親に頼っている方でしたら、それはいくらご両親がお願いして来ても断わりましょう。
    義兄さんはご両親の住んでいるご実家に戻れば良いし、部屋が無いとかは理由になりません。
    一人で生活出来ないのであれば、1DKのお部屋で暮らす家族だっているのですから、我慢するのは当たり前です。

今回の場合は義兄さんの状況を良く確認してから、本当に必要なのかどうかを見極めてお金を用立てる方が良いと思います。
    場合によってはちゃんと理由を言ってお断りしましょう。
    義兄さんと旦那様(弟ですね)に話あってもらうのが一番のような気がします。

• 私なら

まず夫から「親のためならともかく、そんな兄のためにお金は出すのは嫌」「そんな兄のことは放っておけ。父さん達は自分達の老後のための蓄えを考えろ」と言ってもらいます。

しかしもし義父母がどうしても「長男を放っておけない」というなら、過去に100万円、こちらも援助してもらったということがあるなら、「じゃあ、あの時もらったお金を返す。しかし、これは兄さんにやるんじゃない、父さん達に返すんだ。これは父さん達のために使って欲しいけど、返してしまえば父さんの勝手、兄さんのために使うなと使い道まで僕には指定できないかもしれない。しかしこれは最初で最後だからね。これは単に、以前の援助を返しただけ。今後は兄さんのためにも、父さん達のためにも一切援助出来ないからね。今後兄さんのために父さん達の金が無くなり僕に言って来ても僕は一切知らないから。いくら父さん達が困っても知りません。それを考えて、兄さんに金をあげてください」と言って100万返します。

• 100万円だけ

出すかな。馬鹿義兄に流れるとわかっていても。
    それでチャラにしてもらいます。
    馬鹿な子だとわかっていても我が子ならしょうがないんですよ。それで勘弁して下さいですね。

• 私も今回だけは

「3年前はありがとうございました」と100万円返します。

兄のところにいくと分かっていても、どう使うかはまかせます。

• 100万円あるなら

ご主人の入院代の返金として義両親へ渡すのはどうでしょうか?

ただし、あくまで「返金」としてね。
    次回以降、出してと言われたらお断り!

• 100万円を義両親へあげる

私だったら、100万円渡します。
    その時には「夫の病気の際に100万円をいただいて助かりましたので、今回、その分はお返しします。使い道のご判断ははお二人(義両親)にお任せします。ただし、これ以上は出せませんので。今後あてにされても困ります。」ときっちり言います。

• とりあえず

以前頂いた100万円をご両親にお返しします。
    その上で今後は2度とお金を出せないことをお話しし
    義兄さんにはその資金で自己破産を薦めます。
    これ以上ご両親が苦しみませんように・・・。

• 癖になるのでは!?

一度やると癖になってしまうのではありませんか!?というより義兄さんは親が何とかしてくれるという考えの甘さを持っているように感じました。
    私はトピ主さんの義兄さんのような立場にありました。

主人と結婚する前(同棲中に)、義父から何かにつけお金を頂いている立場でした。私の両親は成人した子供に対しては1円もお金を出さないという主義でしたので、正直義父の対応には正直驚きました。引越し、食事代、旅行代等。。。

その度にありがたく貰っていました。これからもずっとそうだと思い込んでしまったのです。

しかし、結婚するということが決まった途端に態度は一変っ!結婚費用も1円も出してくれませんでした。

正直、私達は式費用も少しくらいは出してもらえるのでは!?と期待していたもので。(情けないですけども)

その後結婚式以降、私達は金銭面で独立しようと誓いました。

• 私だったら

いただいた100万円までは出すと思います。
    理由はともあれ、ご両親からいただいたのは確かだし、
    そのお返しはする必要があると思うのです。
    お返ししたお金をご両親が何に使うかは、
    ご両親の自由ですから。

• 100万をお返しする

ご主人の意見をまず聞くべきだと思うのですが、私ならやはり
    3年前に援助していただいた100万円をお返しします。

元々ご両親のお金で、使い道はご両親が決めればよい事なので
    お義兄さんに流れる事はわかっていてもお返しします。そして、
    ・このお金はお義兄さんの為にトピ主さんの家から支払うお金ではない事
    ・今後もお義兄さんの為に使うお金は援助しない事
    をハッキリさせておきます。

そうしないと、トピ主さんのお宅も共倒れしますよ。

• 出してもらったんですよね?

トピ主さんの旦那さんがガンになったときに100万円出したことで、今、義両親はお金が無い・・と考えて、義両親に返すという気持ちで出してあげれば良いのではないでしょうか。ガンの時の生活費にと出してもらった額以上になってくれば、また話は別ですがそれと同額、または以内のお金であれば、返すべき。と思います。

ご両親にとってはどちらも可愛い子供。困っている時には助けたいと思っているのだと思います。あなたにとっては義家族でも、旦那さんにとっては大切な両親とお兄さんじゃないですか。

しかも自分がガンのときに助けてもらったのに、お金を渡さないわけには行かないと思うのですが。

• う〜ん、難しい問題ね

多分返ってこないでしょうが、義理お兄様へ「貸す」というスタンスで「お兄様から借用書」を書いていただいたらどうでしょう?

・ご両親から援助していただいた100万円の件を考慮
    ・今後も貸して欲しい旨、多分言い出すと思うので、その際その借用書分返していただいた後ならお貸しします、って断る口実ができる

そういう義理兄タイプの人間は一度旨い蜜を吸うと、ずっと寄生虫しちゃいますよ〜。現にご両親はだいぶ苦労されているご様子ですし。

がんばって阻止してください

• 100万円を返金する。あとは,貸す。

とりあえず、100万円を返金いたしましょう。

その後は、夫婦で築いた財産の半分は,ご主人にお任せしましょう。半分は使わずに。

できれば、お貸しするのが良いと思います。
    追加でお貸しする場合は、既にお貸しした分が戻ってきたらという条件を付けたらどうでしょう。

• 冗談でしょう。

私なら出しません。
    自分の実の兄弟でも、そんな甘っちょろい人生送ってきた奴に出す気はありません。

もしもトピ主さんの旦那さんの病気が「治ってすっきり」なものなら、100万くらいは出すかもしれない。けれどそうじゃない。
    癌は「命をお金で買う」感のある病気です。そしてシビアです。トピ主さんの100万には、命がかかってます。

馬鹿息子を突き放せずにきた義両親にも、いい加減眼を覚ましてほしいです。無理そうですが。

レス求!トピ一覧