隣人トラブルで迷っています

レス60
(トピ主0

心や体の悩み

ともとも

隣の家(お互いに一軒家)の子供の悪戯や騒音に引っ越してきた当時から約3年間悩まされ続け、不眠・動悸・頭痛など身体に影響が出て、自律神経失調症になりました。

家から出ると隣と顔をあわせるので、外出もかなりの苦痛です。
 苦情は言ったのですが、納得しているというよりは、渋々謝るという感じでしたが、子供のことぐらいでという気持ちからか、わざと大きな声で厭味を言ったり、子供は嫌がらせのようにわざと我が家と接している部屋で大きな足音を立てています。

隣人は近所にもまるで被害者のように言っている様で、こちら側が悪いことをしたような気分にさえなります。

近所の子供たちと家の前の道路で大声で叫びながら遊んだりして、精神的に辛くなるばかりです。

あまりにこちらの辛さがわかっていないようなので、いっそうの事、弁護士に相談して慰謝料の請求をして、こちら側の苦痛の大きさをわかってもらおうか迷っています。

そこまで事を荒立てようとしているのは、間違っていますか?

毎日、辛すぎて苦しく、これ以上冷静には考えられないので、どうか皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同志を作って

具体的な内容が良く分からないのですが、本当にそれ程悩むことならば、ご近所に同じように思っているかたが居られると思います。
    裁判するにしても勝手な思い込みで済まされ無いよう、またストレス発散のためにも同志をお持ちになることをお勧めします。

• 確信犯でしょ。

私には理解出来ないんですよね・・・。隣の騒音って。

密集した住宅街に住んでいて、
    お隣さんは小さなお子さんもいますけど
    苦痛に感じるほどの騒音、ないですよ!
    足音なんて聞こえませんし
    泣き声は耳を澄ませば聞こえますが
    日常、テレビを付けていれば気づきません。

感じ方はいろいろだけど↑この程度は
    苦情を言うほどではない、日常の生活音ですよね?

なので、『わざと』うるさくしているっていうのは
    考えられるかも?
    自分の家なのに・・・って思っていて、
    それを注意されたことからエスカレート。(予想)

悪戯の程度がわかりませんが、とぼけて
    警察沙汰にしてみては?

子供が家の前で遊ぶのは・・・ごめんなさい。
    私の住む町内では当たり前のことなので・・・
    お互いの家族構成を把握し、
    赤ちゃんや夜勤のご主人に配慮し・・・
    子なし世帯も微笑ましく見守って下さっています。
    上手くご近所付き合い出来ているので。。。

• トピ主です

皆様からのアドバイスが頂けないようですが、似たような経験のある方、もちろんそうでない方でも考えを聞かせて頂けませんか?

真面目に人に迷惑をかけない様、きちんと生活している人間が損をしているような、そんな世の中になったような気がします。

苦情って言った方が、損をするのでしょうか?
     どれだけ辛くても、我慢し続けるべきなのかな??

アドバイスお待ちしています。よろしくお願い致します。

• 少し違うのですが。

私はご近所にトラブルメーカーの方がいて、嫌がらせをされました。
    でもその方は、近所でも評判のおかしな方だったし、たまたま近所に住んでいる彼女の職場の先輩や、同僚も、関わらないほうがいいとのことでしたので、結局苦情は言いませんでした。

ですが、同じ階段でしたので、耐えられなくなり、やっぱり自律神経がおかしくなって、引越ししました。

トビ主さんは引越しは無理なのでしょうか?
    精神的に参っていらっしゃるし、ご家族と相談して、引越しを考えてはどうですか?

• わかりますよ

感じ方は人それぞれですからね。
    私も幼い姪っ子を1ヶ月預かったとき、毎日の騒音でいつの間にか病気になっていました。
    原因がなかなかわからず、検査に数万円費やしてしまいましたが・・・。

その頃、異常に騒音に敏感になっていました。
    夜中、普段なら聞こえない物音が気になり不眠症になりました。
    気が狂ったように、窓のすきまをガムテープで止めたり、耳にティッシュを丸めてつめたり。
    今考えても我ながら異常な行動でした。

トピ主さんも、すでに自律神経失調症を発症されているとのこと。 お隣のお子さんがまだ小さいようでしたら、戦いはまだ長く続くでしょう。
    可能ならば、お引っ越しされるのがお体に最良のように思えますが・・・。
    無理ならば、日中はなるべく図書館やリラックスできる静かな場所に避難されてはいかがですか?

相手に賠償させるのも良いですが、生活騒音の範囲ならば、なかなか難しいかと思います。治療診断書、正確な騒音の測定など、費用もバカになりません。

• 全く同じでした

以前の我が家も一戸建て同士、隣は引っ越してきたとき、2歳と5歳で、うるさくて我慢できませんでした。朝から結構遅くまできゃーきゃーの声、どたばた走り回る足音。

冬はまだ窓を閉めるのでいいのですが、夏は窓も開放しているので、こちらは窓を閉め、耳栓生活でした。ただ、きっと小さい子供がいる家はそれが当たり前なんだと思います。

苦情を言っても「神経質ね、おかしいんじゃないの」とこっちが悪い扱いされるだけです。解決法は2つだけ。引っ越すか、子供たちがある程度大きくなるのを待つか、です。

我が家の隣は、子供たちが中学生と小学校高学年になったら、かなり静かになりました。ただもううんざりしたので、我が家は引っ越しましたが。

もう二度と小さい子供がいる家の隣には住みたくありません。

• アドバイスありがとうございます!!

カズ様、すみれ様、アドバイス本当にありがとうございます!!
     一件もレスが頂けていない時に、「アドバイスください」と再度レスしてしまい申し訳ありませんでした。
     第三者の方が私の悩みを聞いて下さり、アドバイスを頂けた事だけでも嬉しいです。

約3年間に渡ってあまりに多くの辛いことがあったため、詳細にわかりやすい文章を書けず、大変申し訳ありませんでした。

もう一回、愚痴を言わせてください。
    本当に人付き合いって難しいですね。全く違う価値観の他人が、一端歯車が狂うと、修正ってできないものですね。

これからどう対処するのか、できるだけ冷静に考えていきたいと思います。

レス下さった方、ありがとうございました。

• うちもです

我が家は壁が引っ付いてる長屋です。
    隣は小学生と3歳の子供が居て、うちは3人家族で小さい子供は居ません。もう10年も騒音に悩み続けています。最初言いにくい事ですから、7年前手紙で訴えました。夜中家の中を走り回る音や、泣き叫ぶ声、そんな事でこちらは、毎日の騒音から寝不足、精神的苦痛を提示しました。翌日には夫婦揃って謝罪に来ましたが、1週間もしたらまた、始まりました。声を聞くたび心臓がバクバクしてきてノイローゼ気味になりました。それから再び苦情を言いに行くと、「静かにしてるつもり」と・・。開き直ってきました。以後隣は2人目も出来朝から1時間以上も「おか〜さん」と泣き叫ぶし、近所中丸聞こえ状態、家の中で暴れるは泣くわで、もう何回言っても謝罪の一言もありません。精神的苦痛はありますが、内も引っ越す経済力もありません。常識の無い人に言っても仕方ないので諦めております。
    トピ主さんも一度近所の信頼出来る方に相談された方が良いのでは・・。年を重ねた方にうっすら言ってもらえれば1番よいかと。気づいてない可能性もありますよ。

• 事を荒立てるよりも

私も隣人トラブルに巻き込まれた・・というかいきなり被害妄想をもたれて嫌がらせを受けたことがあります。

最初は頑張って仕返し(?)していたんですが、なんせ夫婦連携で24時間嫌がらせでしたので、こちらの神経が参ってしまい、うちは引っ越しました。

引越してしまうとラクですよ。
    もうその変な人たちの事を気にしなくていいんですから。
    確かにそれって、なんとなく負けたような気がするのでちょっと悔しく思いますが、でも毎日ピリピリするよりもずっといいですよ。

私は引越先が近所でしたので、その後その夫婦の行動はアパートの友達を通して聞いていました。

私が引っ越した1週間後にも引っ越した人がいたとか。
    更にその夫婦のせいでアパートの治安が悪くなり、引っ越した人が続出したとか、管理会社からその夫婦の退室時には色々揉めていたとか・・・

結局、そういう身勝手な人って、勝手につぶれて行くんですよ。
    更にアパートだけでなく、市営の児童センターも出入りしにくい状況を自分で作ったらしいです。

そういうもんですよ。

• お辛いですね。

私は分譲マンションに住んでいます。

うちは上階との騒音トラブルです。今うつ病を患っています。
    ともともさんの『真面目に人に迷惑をかけない様…損をしているような…』に同感です。生きにくい世の中です。

うちは上階の住人と夫も交えて話し合いました。
    私は共同住宅の中で子供とはいえ家の中を走り回るなど不躾だと思っていましたが、注意することは子供の自由な感性を奪うことと考える人もいる事を知り驚きました。

今ともともさんは理不尽な隣人への怒りと苦しみで冷静な判断を下せる状態にないと思われます。

もし可能ならどこか穏やかな気持ちになれる場所(実家など)に避難をして、病気の回復を待ち、引越しなり、隣家との間に防音壁を作るなりの対処法を考えられてはいかがでしょうか。

相手は好き勝手に暮らしているのに、何で私だけが犠牲を払うのかと腹が立つ事もおありかと思いますが。価値観の違う人を同じ考えに直すことは不可能に近いと思います。逃げるが勝ちということもあります。身体を壊してしまっては生きている事自体がつまらなくなってしまいます。

私も慰謝料が欲しいです。でも騒音問題で慰謝料を取るのは難しい様です。残念です。

• 内容証明を

トピ主さんがおとなしい人だと思って
    なめてるんじゃないでしょうか?
    大きな声でイヤミを言ったり
    子供にワザと騒がせるなんて普通の人ならしません。

医者で診断書を書いてもらって
    内容証明を送りましょう。
    これから改善されないようだったら
    治療費と慰謝料を請求しますと。

• 考え方を変えてみる。1

子供の声、子供に縁の無い生活をしているとうるさいですよね。はっきり言って騒音です。

トピ主さん、大変だったんだろうなあと思います。私も子供が苦手だったりします。どうつきあっていいかわからないというか。

でも、ちょっと考え方を変えてみませんか?

トピ主さんも子供の頃があったのです。子供の頃、常に静かでしたか?遊ぶのが好きではありませんでしたか?箸が転んでも笑うお年頃、電車やバスの中で延々と友達と話しつづけたことはありませんか?これからトピ主さんにも子供ができるかもしれません。ちょっと我の強いワンちゃんを飼い始めるかもしれません。親御さんを引き取って世話をはじめるかもしれません。

「おたがいさま」って、その時お互いに、というだけではなく、一生を送っている間に迷惑をかけかけられていることだと思うのです。

たとえば、小学校で野球をやりたいのに「うるさい!」って苦情が来てできなくなったと聞いたら、子供たちがかわいそうだとおもいませんか?苦情を出したほうもほんとに困っていたのかもしれないけど、子供たちはそのひと言で身体や心を育てる機会を失ったのかもしれません。

• 考え方を変えてみる。2

子供の声、子供に縁の無い生活をしているとうるさいですよね。はっきり言って騒音です。

トピ主さん、大変だったんだろうなあと思います。私も子供が苦手だったりします。どうつきあっていいかわからないというか。

今の日本って変だなと思うのは、我を通したほうが勝ちって風潮がはびこっている気がするからです。でも、北風と太陽の話のように、ぎすぎす当たっているから、ぎすぎす返されてるということもあるのかも、と私は最近考えるようになってきました。

トピ主さんは本当につらいのだと思います。(わたしもうつなので症状として実感できます。小学校が近くにあったので、子供の声がうるさいというのもある程度想像できます。)

他人を変えるより、自分を変えるほうが難しいけど、変えてしまえばラクですよ。(自分を抑えるのではなく、自分の見方、物事の捉え方をちょっと変えてみるのです。例えば、自分がお隣の奥さんの立場だったらとか、空想してみる。わざと自分の思考に自分で反論してみる。)今は、ご本人も書かれている様に、病気になるほど大変な目にあいつづけて、冷静さを欠いている時なのかも知れないですよ。

• 考え方を変えてみる。3。

慰謝料の請求というのは、もし引っ越せないで、争うことになったら争っている間も、結果が出ても、さらにお隣との間をギスギスさせるし、穏やかに話し合う機会を失ってしまうことにならないでしょうか。文章を見てそう,感じました。

ひとつの考え方ですけど、お隣さんも騒がしくして申し訳ないなと思っていたけど、子供は言うことを聞いてくれないし、トピ主さんは被害者面しているし、だれも私の苦しさをわかってくれない!と思っているかもしれないですよ。あと、トピ主さんが病気になって、お隣さんに敏感になっている、というのも考えられます。

繰り返しになりますけど、いつか子供たちが静かになった後、私のうちが迷惑をかけるかもしれない、だからお互いさま。ちょっとだけでもそう考えて、視点を変えてみませんか?

えらそうに書いてしまってごめんなさい。でも、立場的には私はトピ主さんのポジションしか経験したことないですよ。

• 本当に困りますよね!

わかりますよ、その状況。まさにうちも同じ様な環境です。面と向かって苦情は何も言ってませんが
    あまりにひどい状況に、挨拶だけでほとんど無視状態です。

一部のお母さんがかなり厚かましくて
    道路も公園状態、誰かが通ろうとしても道を譲りません。
    子どもにも教えてません。
    子ども以上に大声で騒ぐお母さんがいます。
    うちの旦那も相当呆れてて「相手にするな」と言ってます。どうせ何を言っても逆切れですから。

苦情は言っていないものの、態度で「嫌われてる」と
    わかったようで、明らかにわざと子どもを騒がせたりしてます。窓を閉め切ってても、大声と暴れる「ドン!ドン!」という振動がうちの家の中に響き渡ってます。

子供を持つ友達数人に言ってみましたし、うちの前を通って貰いましたが「ちょっと酷すぎるねこの人たち。」と
    呆れていました。
    「いくら何でも騒ぎすぎ!しかも道路に広がって自転車で通ろうとしてもどかないし。うちの前でこれやられたら子ども持つ私だって嫌だよ。」と言われました。
    私だけが神経質なわけじゃなさそうです。
    私も体壊しましたよ。もう4年我慢してます。
    こんな状態じゃ妊娠もできません。

• お辛いですね

数年前に分譲マンションで同じ思いをしたので、お気持ちよくわかります。私の場合は心臓がおかしくなり、売却して賃貸に引っ越しました。考えるとあまりに理不尽ですが、今は快適に暮らしています。損したお金は働いて取り戻せばいいですが、心と体を壊してしまっては何にもなりませんから。

方法は二つあると思います。徹底的に闘うか、あきらめて引っ越すか。闘うと決めた場合、まず被害を客観的に立証する必要があります。なかなか難しい作業ですが、あるNPO法人が力になってくれると思います。騒音SOSというキーワードで検索をかけてみて下さい。私もここの代表の方に相談していましたが、最終的な解決には数年かかると言われて途中で投げ出してしまいました。そもそもまともな相手であれば、苦情を出した時点で何らかの改善(少なくとも改善の姿勢)を見せるものであり、そうでなければどちらかが出て行くまで問題がこじれる可能性が高いのだそうです。私は精神的・肉体的にとてもそこまでもちそうにありませんでした。

よく考えて結論を出して下さいね。応援しています。

• とてもわかります・・・

大変なお気持ち、私もほぼ同じ経験をしましたのでとてもとてもわかります。
     うちは夫婦二人で1年我慢して引越ししました。経済的余裕なんて全くありませんでしたが、頭がおかしくなりそうだったので、引越したばかりでしたが必死に節約して引越しました。

すごい騒音おばさん事件がありましたよね。あんなのでさえ何十年も何にもできない世の中なんです。ちょうどあの時に騒音問題に悩んでいたので、あれを見て「うちが訴えてもダメなんだ…」と絶望しました。それにあの事件、「訴えられてもやりたい放題できるじゃん!」と、全国民に知らせたような気がしてとても怖かったです。

引越す時は、うちは何にも悪くないだけに悔しくて悔しくてたまりませんでした。隣の人、笑って見てましたもの。今でも大きな音がしたり、家の呼び鈴が鳴ると、また隣が怒鳴り込んできたんじゃないかとビクッとします。嫌な思いもまだまだ抜けません。
     お家を買ってしまったのなら、この苦痛をわかってもらえるように第三者を交えてお話し合いなどなさるしかないと思います。
     本当にお辛くて大変だと思いますが、どうか頑張って下さい。

• どの方法を選ぶか?

カンナさんが仰ってた「あるNPO法人」、私もお世話になりました。
    そこの代表の方と区役所の騒音担当の方のおかげで
    こじれてた隣人問題が早期に解決しました。
    横気味ですが、この場を借りてお礼を申し上げます。

隣人が反発してムキになった場合、状況はかなり悪化しますよね。
    私の場合、騒音訴訟に関する隣人への勝率は五分強で、管理会社には確実に勝てる、
    とのコメントを頂きました。
    ですが、あまり事を大きくしたくなかったので、ある程度証拠を揃え、話し合いで「3者協力」という形で解決を。
    今では本当に静かになりました。

経験から言えることは、記録を取り、騒音関係について調べて行動すること自体が
    かなりの労力になります。
    トピ主さんが引越or防音対策を選ばれたのなら、その方が良いかもしれません。

• 中には悪質な人はいるかも

たぶんそういうお母さんには
    子どもも真似するしかないんじゃないですか。
    家の中相当激しいだろう中を生きていかないといけないから。親が模範を示さない限り よけいに
    善悪の区別もつきにくいだろうから。お気の毒です。

そういう人実際にいると思います。
    解ってもらうのは難しいと思います。
    悪知恵が働く人もいますから
    逆恨みされても消耗するだけです。

私は引っ越しをおすすめします。

• 静かにしたいだけなら

私は第三者を立てて静かにしてもらったのですが、噂の方は酷くなりました。ただ静かにして欲しいだけなら第三者を立てるのが良いかと思いますが。。今は何もせず引っ越せば良かったと思っています。

子供のいる友人に相談したところ何か妬まれてるんじゃないの?もし子供を望んでいるのならそんな人の目にさらされて子育てはのびのび出来ない何かあったら逆切れされる。身軽なうちに引っ越した方がと言われました。

アパートにすむ友達の中で記録をとり同士で苦情を言ったら相手は引越ししたそうです。

• 間違っていないと思います

通常の居住区であれば、騒音の環境基準は44〜55デシベルという目標値があります。(直接の罰則は無いようですが)子供なら、これを超える過度の騒音を出して良いということにはならないと思います。

決して煽るつもりはありませんが、弁護士に相談して
    然るべき対応が取れるか、相談されてみては如何でしょうか。正しい事が、正しい者が勝つとも限りませんが、じっと我慢しているよりは良いと思います。

それから、近所付き合いを大事にした方が良いという意見がありますが、この場合、もう近所付き合いは破綻しています。近所付き合いをご自分の健康より大事にする必要はないと、私は思います。

• 皆様、アドバイスありがとございます!(1)

皆様、本当に貴重なご意見を頂き、ありがとうございます!! 励ましていただくと、世の中にはわかって下さる方っているのだなと暖かい気持ちになれました。

引越しを勧めるアドバイスを頂きましたが、土地を購入して家を建てたので、それを売るとなると金銭的にかなりの損をしてしまい、どうしても主人が納得しません。
     これ以上辛い思いをするのなら、金銭的に大損をしてもかまわないとまで思いましたが、家族の反対があまりにも大きく、無理なんです。

一戸建と言っても、東京23区内の狭い狭い土地にお互い建てているので、気を使わなくはいけない事がどうしても出てくるのですが、そうした事では各人の考え方や捉え方が出てきて、大きく食い違うとトラブルという形になるように感じます。

• 皆様、アドバイスありがとうございます!!(2)

私はきちんと真面目に生活しているのに(自分で言うのは変ですが)、なぜあそこまで人に嫌な思いをさせて平気なの?とどうしても疑問を持ってしまいます。
     でもアドバイスにもあったように、慰謝料の請求となるとかなりの労力ですし、その後の生活を考えるとますます辛くなるかもしれません。

考え方も少しずつ変えていけるよう、自分の心にも再度言い聞かせて、気持ちの切り替えができればいいなと思います(時間はかなりかかるでしょうが・・・)。

なな様、よん様、私も様、ハウス様、にょっき様、霜様、りえこ様、ぽぽ様、タンポポ様、カンナ様、ジャッキー様、あゆむ様、本当に本当に私の話しを聞いて下さり、ありがとうございました!!

貴重なご意見を頂けて、本当にうれしかったです!!
    レスを下さった方、ありがとうございました。

• 騒音おばさんを思い出す・・・。

一戸建てで隣人騒音ですか・・・。お辛いことと思います。もう一日24時間頭から離れないというかね、気が休まらないでしょうね。まずは個人的にお隣に苦情を言ってしまったというのも良くなかったかもしれませんね。結局相手が上手く立ち回ってしまって、トピ主さんが悪者のようになってしまったと・・・悔しいですねぇ。

子供の声がうるさいと言われて、素直に謝れない親ですから、弁護士さんを立てて慰謝料というのも時間掛かりそうですよね。それこそ、防犯カメラをつけて、どのくらいの被害があるのか、録音などしたり、日記でうるさい時間帯をメモして・・・と長い期間のデータが無いとねぇ・・。

でも、やっぱり騒音出してるに人が悪いのですから、
    そのうちボロが出て、ご近所からも総スカン状態になるのではと思うのですが・・そんなことを期待して日々過ごすのも辛いですよね。いっそ自宅を売却してしまうとかいうのも方法ですが・・損して得する気にはなりませんか?

• 逆ギレする人ってどこにでもいる

近隣のトラブルも然りですが、幼稚園・学校の役員決めとか、色々なシーンで逆ギレする人っているものです。
    こちらは、迷惑していることに対して穏やかに注意したり、お願いしたり、建設的な意見を言おうとしているだけなのにね。

勿論、話し合うことはとても大切で、その中で違う意見や考え方を認め合うことは必要だと思います。
    でも、問題とは関係ないイヤミや中傷を織り交ぜて感情的になる人、果ては泣き出す大の大人もいたりして、この歳になっても「色々な人がいるんだなあ」と思うことが多々あります。

大人でも、理性が働かない人、常識のない人って、本当に多いんですよ。人の数だけ常識があるとも言いますが、少なくとも「人に迷惑をかけない、自分がされて嫌なことは人にもしない」という常識すら欠けている人のなんと多いことか!
    そういう人には正攻法で理詰めにしても通用しないので、同志を募って少数派に回っていただくか、こちらが身を引いて「負けるが勝ち」になるかの二者択一だと思っています。

心中お察しします。ご自身の健康を第一にお考えくださいね。

• 大丈夫ですか?

私も隣人の騒音に悩まされていた時の事を思い出すと、今でも動悸がします。

隣りが越してきてから3年位我慢していたのですが,とうとう自分を押さえきれなくなって、苦情を言ってしまいました
    そうしたら、さらにエスカレートしてしまって、テレビでやってた騒音オバサンまではいかなくても、酷かったです。

普段は内気で気の弱い私が、言いに行くのは私も壊れる寸前だったのです

でも隣りは、突然越して行きました。

理由は書けませんが、神は見てると思いました

ともともさん、いつまでも、こんな事は続かないはずだから、神様は見てるんだと思ってお体に気を付けて下さい。

そして私は早く、ともともさんにも静かな環境が戻る事を祈ってますからね

• 逆のケースですが・・

トピ主さんとは逆のケースですが
    私の実家はクレームをつけられた事が
    あります。

でもその理由が
    ・エアコンの室外機がうるさい。
    ・犬がうるさい
    でした。家は自慢?じゃないけど、みんな
    控えめで、大人しい家族です。

まさか
    クレームなんて、ととてもショックを受けました。
    さすがにエアコンの室外機って・・・と思いましたが
    先方が気になるならとエアコンの使用を止める事に。

また、家の犬は無駄吠えは一切しません。
    一日に一度、散歩に行くときだけほえますが、
    リードをつけるまでなので1分も吠えません。

クレームをつけられた方は異常なまでに神経質な方で、目の前に流れる川のせせらぎも気になるらしく、ご主人が川に草をしいて音を軽減(?)させていました。

最初はあまりの神経質ぶりに同情して必要以上に静かにしていましが、しだいに要求もエスカレートしてくるので(車庫入れする時の車がうるさいとまで・・・無論 違法改造車ではありません)

話し合いもしましたが、奥さんは聞く耳持たず。
    今度はうちがノイローゼになりそうです。

• 辛口

ここでレスされている方の多くの方と違う意見を述べさせて頂きます。

私の実家ですが住宅が密集してまして袋小路になっています。私が子供の頃はその私道でドッジボールやローラースケート、色んな事をしていました。ボールが庭に入ることもあるし、雨どいにバドミントンの羽が上がる事もあります。

でも、公園で遊べと注意も受けなかったし、ご近所の方々は温かい目で見守ってくれました。中には、夜勤を持つ親がいました。でもその子を通して言われた事ありますが面と向かって叱られたことはありません。皆お互い様だったからです。

今の家と違って作りも単純ですので、話声、笑い声、時には激しい喧嘩模様、トイレを流す音、風呂でのかけ湯の音まで全部筒抜けです。そういう環境で育った私はその程度の騒音は全然気にならないのです。
    うちで犬を飼い始めたら犬を飼い始めるお家も多かったので、うるささ倍増です。

小さい子供って本当にうるさいんですよ。
    何人もいるお宅だとどうにもならないと思います。
    慰謝料請求なんておやめになった方がいいと思います。

きつい言い方で申し訳ないですが、すみやかに閑静な所にお引越しなさった方が身のためです。

• 引っ越すのが無理なら

費用はかかると思いますが、とりあえず、こういったトラブルを多く手がけているような弁護士事務所を探してご相談なさってはどうでしょうか? 色々なケースを見てきたプロなら、ことを荒立てずにいい方向へ持っていく知恵があるかも知れませんよ。

で、色々相談にのってもらって、実際どうなのかも見てもらって、これは本格的に争わないとダメだねってなったら、そのときはまた考えればいいのではないでしょうか。

• 難しいですよね。

23区内の狭い所に隣接して建っているお宅との事ですが、ある程度お隣との騒音があるとは考えませんでしたか?お隣のお子さんの騒音がどの程度かわからないので一概には言えませんが、そういう土地なら我慢も必要かと・・・・。何も子供だけが騒音の元とは限らないですから。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、いずれお隣の子供さんも大きくなります。そのころにトピ主さんにお子さんがいらっしゃって、逆に言われるかもしれませんし。

ところで、日中もずっとお一人で家にいらっしゃるのですか?お仕事なさっていない専業主婦ですか?

常時お隣の騒音ばかり気にしていてももったいないですよ?
    お体の調子が悪くなっていらっしゃるようなので、難しいかもしれませんが、引越しなどを考えない限り趣味もなく家にいらっしゃることが悪循環だと思うのですが。

レス求!トピ一覧