出雲・松江の旅

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちび

はじめて書き込ませていただきます。

もうすぐ初めての出雲・松江への旅に行くことになりました。
出雲大社と八重垣根神社へ行こうと思っています。
玉造温泉で日帰り温泉に入って、松江も見てこようと
思っています。松江観光でおすすめのところは
ありますか。

八重垣神社には池の占いがあるということなのですが、行かれた方は皆さんやられましたか?
HPなどで行かれた人のコメントなどを読むと
どきどきして、お参りするだけでもいいのかしら、どうなのかな、と思っていたので、教えてください。

また松江で夜ごはんを食べれるところを
さがしています。今回はじめての一人旅!です。
一人でカフェはよくいきますが、よるご飯ははじめてで、ひとりでもゆっくり夜ご飯を食べれるところ、
知ってらしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いってらっしゃい!

ごめんなさい、お食事の場所ではないのですが
    松江にはおいしいお茶菓子がたくさんあるので
    ぜひお土産にされたら良いと思います。
    大オススメは「若草」というギュウヒを使ったお茶菓子です。
    とても上品です。

それではお気をつけていってらっしゃい!

• 松江旅行♪

私が友人を松江にお迎えする時の行き場所としては、

1 堀川遊覧
     松江城の外堀・内堀を屋形船で遊覧。
     これは是非おすすめです。
     城下町の歴史やなんかを船頭さんがガイドしてくれます。
     この時期ならこたつ舟に乗れますよ☆

2 夕ご飯は・・・
     堀川遊覧のターミナルそばにある「京らぎ」の和食はよく行ってました。
     (最近なかなか行けないのですが)
     京店という古い商店街のなかにも
     おすし屋さんなどありますが、
     堀川遊覧の船頭さんなどに聞いてみると
     詳しいかもしれませんよ。
     ゆっくりはできないかもしれませんが、
     出雲そばのおいしいお店もけっこうあります。
     私は「神代そば」がおすすめです。
     (遊覧船が近くを通ります。
      地元でもよく取り上げられるお店なので聞いてみてください)

3 その他
     松江は和菓子どころなので、時間が許せば和菓子も
     召し上がってみてください。

あと、注意なのですが。
    この時期は観光地はどこも店じまいが早いです。
    (夕食やってるところはそうでもないのですが)
    ゆとりをもって行動されることをおすすめします。

素敵な旅を♪

• ありがとうございます。

mariaさんへ

お返事どうもありがとうございます。
    一人旅初めてなので緊張しますが、
    楽しんで行ってこようと思います。

ぎゅうひのお茶菓子ですね。どうもありがとうございました!

• 足確保たいせつです

元地元人です。地元だと案外観光しないんですよねぇ。
    たまに実家に帰省したおりに、母に新しくできた観光スポットとかに連れて行ってもらいますが。

ちびさんは東京とか、都会にお住まいですか?そうでしたら、おいしいお食事場所や観光地の紹介の前に注意点が・・・

足を確保するのが大変です。都会と違って、公共交通機関が発達していません。かつ、名所や食事場所などかなり離れて存在していることもあります。
    バスや電車もありますけど、間違っても山手線みたいなスケジュールを想像しないで下さい。
    ラッキーなときで30分に一本かな・・・。
    レンタカーをお勧めします。
    (のんびり電車に揺られるのもいい経験ですが)

つづく。。。

• 足確保パート2

で、観光地ですが、
    私が好きなのは確か平田市に新しくできた(といっても私が最後に行ったのは3年前ですがフラワーガーデンみたいなところです。すいません、名前がわかりません。
    大きな温室みたいになってて、花が一年中見れるはずです。鳥とかも放し飼いになっています。
    いろんな種類のふくろうが見れるコーナーもあります。
    私は車で行きましたが、一畑電鉄のどこかの駅からもいけた気がします。
    情報が確かでなくてすいません。
    他の地元人の発言を待ってます・・・

八重垣神社には池の占いしましたよ〜。お金を薄い紙に載せて、早く沈んだら、早く結婚できるだったかなんだったか・・・4,5年前に初めてしました。
    私のはけっこう早く沈んだのに、いまも独身なのは・・・なぜ。

ごはんのおいしいところ・・・難しいですね。都会みたいにたくさんお店がありませんし。
    名物料理を食べとけば失敗ないと思いますよ。

あまり役立つ情報じゃなくてすいません。

• ようこそ

水の都、松江へようこそ

島根県立美術館。美術品はさることながら、湖畔の建物がすばらしいので是非行ってみられては。
    宍道湖畔の眺めはとても良いですよ。夕方日が落ちる頃、遊歩道を散策してのんびりと。寒い時期は厳しいかな?

八重垣神社は、鏡の池の傍にきた途端に気温が下がります。とても静かで不思議な空気に満ちた空間は、御自身で体感頂けると思います。ぜひ水鏡の占いをしてみてください。

食事は 皆美 の 鯛めし がお勧めです。
    割と手ごろながら客層が大人なので接客も良く、旅の方お一人でもくつろげるはずです。

Have a nice trip!!

• 松江はいい思い出ばかりです

松江美術館・・宍道湖ぞいにあり夕暮れを見られる時間まで、開館してる。 詩の「道程」「千恵子抄」で有名な高村光太郎の彫刻「手」がありめちゃくちゃ感動した 
     ルイス・C・ティファニー美術館・・ブランドのティファニーとは違います。ステンドグラスなどとてもきれい
     島根ワイナリー・・・とても広いワインの試飲コーナーがある。いくら飲んでもいいんです。主人は飲めないので、私ばかりたくさん飲みました
     松江城 出雲大社 出雲文化伝承館
     日御碕灯台・・・夕日がきれいなところで有名
     境港市 水木しげるロード 水木しげる記念館・・ここはとなりの鳥取県ですぐ近くです。道路沿いにあるおばけのブロンズ像がGOOD!
     足立美術館・・世界有数の横山大観コレクション他あり。米国の日本庭園専門誌が行ったランキングで2003年から3年連続で庭園日本一に選ばれた。私立なので入園料が2000円程、2人で4000円は少し高いけど、1回だけ入る価値あり。とにかく豪華!!

主人の趣味で美術館が多いですが参考にしていただけたら。近畿から車ででかけ、宍道湖沿いの国民宿舎に泊まり2日でまわりました。

• 遊覧船ですか

松江出身さん

どうもありがとうございます。
    松江の本を買っていろいろ見ているところです。
    遊覧船のこと、教えていただいてどうも
    ありがとうございます。

おそばも有名みたいで、ぜひ食べたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• 宍道湖沿いに

ティファニー庭園美術館という素敵な所があります。
    イングリッシュガーデンとティファニーのランプや素晴らしいステンドグラスがたくさん展示されていてオススメです。ロケーションも素晴らしく一人で散策されるもよし、カップルでも女同士でも楽しめます。

おいしいパンやチョコレートが食べられるカフェも併設しているのでゆっくりできますよ。入場料はちょっと高くて2000円ぐらいだったと思いますが、また行きたいです。うちは子供連れなので、その近くにある松江フォーゲルパーク(ふくろうなどのショーが見られる)も大好きでオススメです。この辺は田舎のせいか施設の面積が広大でゆったりしていて施設も日本離れ(オーストラリアやシンガポールのバードパークのよう)していて良いですよ。

松江からはちょっと離れるかもしれませんが足立美術館という素晴らしい日本庭園と日本画が楽しめる所もオススメです!

• 楽しんできてくださいね。

2年前に松江と出雲に行きました。

お堀の遊覧船は楽しかったです。人がいなかったので、松江城まで2人で貸切状態で案内してもらいました。
    松江城は普通のつくりと違い、天守閣が全部開いてますので、すごく気持ちがよいです。

お堀の近くになんかの工房があり、そこのイタリアレストランがおしゃれでおいしかったです。

出雲大社は駅からの方は店があまりないので、食事は出雲大社の奥のバスの方まで行ったほうがよさそうです。

八重垣神社の池占いは面白いですよ。
    でもバスで行くなら余裕を持ってくださいね。
    紙が沈むまでそこを離れられませんので、予定のバスに乗れなかった・・・ではあとの観光に響きますので。

• ようこそ島根へ

元地元人さんと山陰の人さんの補足を。

フラワーガーデンみたいなところは「松江フォーゲルパーク」という名前で松江市にあります。中心部から西へ旧平田市近くにあります。平田市も今は出雲市となっております。

宍道湖周辺や島根県立美術館から見る夕日、天候に恵まれればとてもすばらしいです。八雲立つ(たくさんの雲が生まれ立つ)と和歌に詠まれた土地だけあって晴天の日はごく稀ですが、雲が夕日に映え、刻々と色を変えていくのを眺めていると時間を忘れます。こればっかりは運に任せるしかないですが。美術館の中にイタリアンレストランがあり席から宍道湖を眺める事が出来ます。夕食時刻ではちょっと寂しい夜景を眺める事になりそうです。

松江宍道湖温泉周辺で和食系の店を2軒。すし割烹井津茂は明るいカウンターがある店であまり気後れしないと思います。都会の相場の7〜5割くらいでしょうか。蟹好きで予算が許せば松葉がにはいかがでしょう。もう1軒は吉日庵 魚一。建物はまだ新しくカウンター席もあり、夜でも定食を出しています。もちろん一品物もあります。

よい一人旅になるといいですね。

• 八重垣神社・・・

25年ほど前に行きました。
    10円玉は1時間半くらい経っても沈まず、
    そのまま最終バスで帰りました。
    そして今、45歳(♂)にして独身です。(泣)

• 出雲大社近くの蕎麦屋さん

2度目のレスです。

お蕎麦も、との事ですので味重視の穴場店を1軒。
    出雲大社の大鳥居の真ん前の通りを15分ほど歩くと旧JR出雲大社駅があります。そこは大正時代の建物が廃線になってからもそのまま残されています。

その向かい側に「大梶そば」があり、そこがお勧めです。見た目、田舎の食堂で若い女性一人で入るのはちょっと勇気がいるかもしれません。

もしトピ主さんが是非おいしいそばを、と思いでしたら行ってみてください。オーダーはもちろん「割子そば(わりごそば)」で。

• 私も一人旅行きました。

私も今年の4月に一人旅してきました。当時、一度別れてしまったけれども大好きな彼がいて、友達として付き合っていました。その人とまたうまくいけばいいなぁなんて思いながら、一人でドキドキしながら旅行したのを昨日のことのように覚えています。

結果は来月その彼と結婚します☆
    八重垣神社の水占いは1分もたたないうちに沈みました。朝早かったので、だれもいなくてとても清清しい朝でした。

出雲大社も彼とのことはあまりお願いはしませんでした。初めて訪れて神秘的な雰囲気に圧倒されたのを覚えています。

私は貧乏旅行だったので、安いビジネスホテルに泊まり、夜はコンビに弁当でした・笑
    出雲そばは食べましたよ〜。

初めての一人旅に出雲・松江を選んでよかったと思っています。

トピ主さんも楽しんで来て下さいね♪

• どうもありがとうございます!

みなさまお返事どうもありがとうございます。

1人旅はちょっと緊張ですが、楽しんでこようと思います。
    今回休みが取れず、
    1泊で色々全部みられないかもしれないので
    それがざんねんですが、島根は大好きな山が
    あってのどかでよい所なイメージがあり、
    お話から、
    1回だけじゃなくまた行きたくなる場所な気がします。

私は関東にすんでいます。
    お話の通り、
    交通のこともしっかり頭ににいれて、
    計画をたてて行こうと思いました。

おすしやさんや、鯛めし、たくさんご飯を
    食べられるところがあるんですね!

八重垣神社の占い、神聖な気持ちでやってみようと
    思います。

たくさんのお話、皆さんどうもありがとうございました。感謝いたします。

• ルイス・C・ティファニー庭園美術館

トピ主さん、もう見ていらっしゃらないかな?

2回行きましたさんとスーママさんが挙げられていたこの美術館ですが松江市に撤退するとの申し入れがあったそうです。来年の4月28日以降早い時期に、だそうで名古屋にある美術館運営会社は現在移転先を探してるそうです。
    もしかするとトピ主さんのお近くに移るかもしれませんし、松江より遠くに行ってしまうかもしれません。

もし興味のある場所でしたらこの機会にお出掛けになられた方がいいかもしれません。

• ポンさん本当ですか!?ショック〜

信じられない〜ショック!
    すごく素敵だったので、また行こうと思っていたのに
    (何回見ても、あの鹿のいる風景の巨大ステンドグラスは感動モノだと思った!)すごく残念です。思ったほど入場者数が延びなかったのでしょうかね?田舎にしては入場料が高かったのかな。
    バスツアーとかおばさまの団体客は一杯来てたハズなんだけどなあ。経営母体ってどこの会社だったんだろう?

4/28までに絶対行ってきます。
    情報有り難うございました。

• そうなのですか、ボン様

びっくりしたのと、ちょっとそういうふしも感じられたかな・・・、という気持ちと半々です。確か、はじめて行ったのが開園した年だったと思うのですが、あまりにもきれいで大きくて、「箱モノ行政」的なにおいを少し感じたのは私たち夫婦だけだったのかどうかはわかりませんが・・・。
     でも美術品に罪はありませんものね。実は主人もあれから危篤状態までになる大病をしてしまい(今の生活は普通ですが)、現在も旅行どころではなくなっているのです。だから、松江・出雲旅行は今でも大切な大切な思い出です。
     トピ主さま、スーママさま、どうぞ楽しんできてくださいね!!

レス求!トピ一覧