体外受精で第一子を出産した方

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちょこらんたん

卵管閉塞という致命的な不妊原因で体外受精で第一子を出産した30台半ばの主婦です。 
こどもは一歳半になる息子です。
治療中はひとりでいいからこどもが欲しい思っていたのに、人間って欲張りですね もうひとりこどもが欲しいのです。
よく一人目は治療で授かったけど、二人目は自然妊娠したよ、なんて聞くけど不妊原因が原因ですから無理なようです。
主人は男の子が欲しかったみたいで、もうひとりいるんだから治療まですることはないんじゃないといった感じです でも私がこどもに兄弟をつくってあげたいと言うと協力はすると言ってくれました。
今まだ授乳中で治療まではいたってないのですが、治療を開始するんだったらどれくらいからはじめようか、通院中息子はどうしようかなど考えれは考えるほどいろいろたいへんそうです。
第一子を体外受精で出産されて、第二子をお考えの方、通院中の方、すでに出産された方、いろいろお話聞かせてくださいませんか。
まわりには治療で授かったことを話してないので、なかなかいろんな話が聞けない状態です
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人目は

流産後、なかなか妊娠できなくて腹腔鏡を受けて子宮内膜症や、卵管が片方短く排卵しにくい、などがわかりました。人工授精を数回試した後、最終的に体外受精を選び、一回で成功しました。

このような理由でしたので2人目は、クロミッドで排卵を整えて、排卵検査を行い、ほぼ自力で自然妊娠できました。

体外受精は母体へと金銭的な負担が大きいですよね。
    ただ、年齢的なこともあるのでよく夫婦で相談されて決めたらいいかと思います。
    2人目からや、2回目からは安くなったりしないんでしょうか?

• 体外受精で

子供を産みました。(顕微授精です。)
    と言っても7年治療をして、9回採卵をして16回目のETでやっと、今2歳4ヶ月になる一人娘を授かりました。今は30代前半です。
    ちなみに私の排卵障害、黄体ホルモン不全、主人の乏精子症が原因でした。
    私達夫婦も第二子を悩んでいます。治療中は一人だけでも授かればと思ってましたが、人間って本当に欲が出るんですね、元々子供は3人欲しかったので特にそう思うのかな?
    でもあの辛い治療をまたすると思うと正直躊躇もしてます。特に子育てをしながら、また子供の習い事の事もあり、一人身で治療をしていた時よりも困難な気もします。でも主人はもう一人子供が欲しいようで、私も周りのお友達の兄弟を見ているともう一度頑張ろうと思うようになりました。
    なので、あと一度だけ顕微授精をしようと思っています。それでダメならきっぱり諦めるつもりです。丁度娘が3歳になる直前にする予定です。子供もその位になれば少しは聞き分けもつくだろうし、周りにも迷惑を掛け難い(特に同居の義母に)と思ったからです。
    トピ主さん、お互いに頑張りましょうね。

• 横ですが

顕微鏡受精で授かった第一子が7ヶ月になりました。
    もちろん弟妹をもう一人作るつもりです。
    だって、子供の頃はいいけど、私たちが死んで、息子が50歳くらいになったとき、一人ぼっちだとかわいそうで・・・。

実は第一子の受精時に4個できた受精卵のうち、2個を冷凍しました。それを使って2年後くらいに妊娠する予定にしています(トピ主さんの参考にならなくてすみません)。
    それにしても1年1000ドルの冷凍料は痛い・・・。

• 全く同じです

卵管閉塞で体外受精、1歳7ヶ月のママ30代です!

私は1回目の体外で妊娠し、その時採取した卵子を凍結保存しています。あと半年で保存期間が終了してしまうので今、まさに2人目をどうするか「葛藤」しています(笑)

ご主人が協力してくださるのなら後悔のないように頑張ってみてはいかがでしょうか?
    現在1人、お子さんがいらっしゃれば(変な言い方でごめんなさい)2人目は肩の力も抜けてリラックスして治療に望めるのではないでしょうか?

もし、既に治療をしてくれる病院が決まっているのであればまずは先生に相談に行ってはいかがでしょうか?治療方法によってスケジュールも違うと思いますので大体のすすめ方が分かれば治療のスタートのめどもつけやすいのでは?ちなみに私は凍結卵子を戻す希望月の2ヶ月前から通院を再開するよう言われていますので、その頃の母の予定を聞いています。(子供の面倒をみていてもらうので)

• じっくり話し合って

他の人の発言も見て思い出しました

主人の祖母が亡くなった時具合がわるくなってから葬式も日にちの関係で延期したりで1週間程かかりました主人の親の兄弟が2人だったので眠らない日が続き大変そうでしたやっぱり自分達で最後まで見たいという気持ちだったと思います心身共に疲れてたと思います。兄弟が居るとなにかと安心できるかもしれませんね。

居ない人は居なくても平気な強い心を持てるのかもしれませんが

• ありがとうございました

たくさんお話が聞けてうれしかったです
    どうもありがとうございました
    あれから周りは妊娠ラッシュ(こどもの友達関係)でさらにいろいろ考えちゃいました
    私も早く息子に卒乳してもらって治療再開したいな。。

レス求!トピ一覧