中学生が夜中にバンド練習って・・・

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

シナモン

夫が友人達とバンド(ロックとかフュージョン系)を組んでいます。メンバーは30〜40歳位が10人程で、大人の趣味としてやっています。

ところが最近、中学生の男の子がメンバーに加わったと言うのです。

そのバンドの練習は毎週1回、平日の夜中(22〜24時位)に貸スタジオでやっています。

その子の母親は公認だそうですが、母親が練習に付き添っているわけではないので、練習の行き帰りはバンドのメンバーが車で送り迎えしてるとのこと。(終電も終わってしまうような時間です。)
まだ義務教育課程の子がそんな時間にスタジオに出入りしていて、練習中や行き帰りの途中に、もし何かあった場合、周りの大人達の責任が大きいのではないかと私は思ってしまいますが、心配し過ぎでしょうか?

私自身も音楽系のサークルに入っていますが、そこでは
「何かあっても責任が取れないので、、、」
ということで、高校生以下の人は入会をお断りしているほどなのです。(21時位までの練習がある場合があるので。)

常識的に見て、このような状況はどのように思われるのか気になりトピを立てさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうが

中学生は、そんな時間に出歩いてはいけないと思います。
    いくら親が公認といっても、結局他人が送迎をしなければいけないし、その途中でもし事故など遭った場合大変です。

治安の面でも心配ですが、たとえ何もなく家路についたとしても(もし電車がある時間などで)、途中で警察官に声をかけられ中学生だとわかったら「深夜徘徊」となり、ご主人たちは注意されるでしょう。

自分の責任で家から往復するのが本当だと思います。
    どっちみち、中学生だし自分の責任だろうがなんだろうが、遅い時間に出歩いていては、親、もしくはご主人たちが注意されるのは目にみえています。
    中学生をメンバーに入れる事自体、誰も反対しなかったのか不思議でたまりません。

• 常識的に

トピ主さんご意見が正しいですね。

いくら親公認とはいえ、送り迎えを親ができないのであれば、参加させないというのが常識でしょう。
    万が一の時、運転手が全てを負わされます。

全てを他人に任せておく親は無責任です。そのくせ、何かあれば、訴えてくるのは目に見えてます。
    (大人がついているから安心だと思っただのなんだのと・・・。)
    ご主人には、万が一の際の責任について、良く言い聞かせた方が良いですよ。

法律に詳しい方が、このトピに、万が一の時のご主人の責任についてアドバイスしてくれるのを期待します。

• サークルの大人メンバー達の意向は?

通常は、次のいずれかだと思います。
    1)中学生の子が入れば、行き帰りのこともあるし、責任が持てない、一緒に飲みに行くなどの付き合いも出来ないし、面倒、迷惑
    →中学生の入会はお断りする

2)その子が才能豊かで是非、皆で伸ばしてあげたいと思う。
    あるいはその子がメンバーに入ることが不可欠。
    「お母さん、心配でしょうが、僕達が責任持って送り迎えして安全なようにしますから、是非、活動を認めてあげてください」として受け入れる

貴女のサークルの場合は1)なのですね。当然だと思います。

しかしご主人のサークルの場合は、その中学生については「2」なのかな?もしそれなら、皆がちゃんとその子について責任を持つつもりをしていてその子にメンバーでいて欲しいと望んでいるなら、それはそのサークルの問題ではと思います。
    少なくともご主人に一度「もし何かあった場合、周りの大人達の責任が大きいのではないか」という話はしておいてもよいと思うけど。

• こういうときだけ

義務教育云々って言う人多いんだろうけど、小学生を
    22時過ぎまで平気で居残りさせている塾にはそういう
    ことを言わないの?会社からの帰宅が23時半ごろです
    が、同じ電車に数人小学生・中学生がだいたい居ますよ。
    受験勉強だからいいのかな??
    なんて、このほうが大問題だと思うけど。

本人の希望なら(もちろん全く知らない人のところは
    怖いですが)バンド活動参加させますよ。
    だらだら夜遊びしているのとは違いますから。
    みんなで創り上げるプロセスを学ぶほうがよっぽど
    勉強になると思うのでね。

• トピ主です

るるらんさん、hoehoeさん、レスありがとうございます。
    私も、中学生をメンバーに入れることに対して誰も何も疑問を感じなかったのが不思議で仕方ありません。

その子の親は一部のバンドメンバー達の友人で、さらにはその子をバンドに入れたがっていたのはその親本人だそうです。普通親だったら、友達とは言え、他の人に迷惑がかかると考えて、子供をそのような練習環境のバンドのメンバーには入れようなどとは思わないでしょう。私は無責任だと感じます。さらには、引き受けてしまった方も同様に無責任かと思います。

引き続きご意見をいただけると助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

• 条例は調べたほうが…

お住まいの都道府県のホームページにおそらく条例のデータベースがあると思いますので、そこから青少年保護育成条例(名称は都道府県によって若干異なると思いますが)をお調べになったほうがよろしいかと思います。青少年の深夜連れ回しなどに関する規制が書いてあります。

で、バンド練習ですが、どうしても平日深夜ではないと集まれないものなのでしょうか。中学生でも戦力として不可欠なら休日の朝など、中学生が参加しても問題のない時間に練習時間を変えてしまうというのもひとつの考えかと思います。

• 一度練習を見に行ってみたら?

時間帯が問題かぁ。
    送迎での事故の心配までしてたら、時間帯に関係なくダメってことになっちゃうね。
    「何かあったらどうするの!?」と言われちゃ返す言葉はないんだけど、もしもその子の加入を断ったとして、別のかたち(同学年の子やちょっとトンガった子)で同じくらいの時間にスタジオに入ったりするよりは、親としては安心かなあ。
    無責任に聞こえるかもしれないけど、バンドメンバーも大人だし、皆が責任もって面倒みてれば大丈夫じゃないかな。それとも頼りない人達なんですか?
    たまにトピ主さんも練習を見に行って、その子が道を踏み外しそうな子なのか、周囲が責任感が足り無さそうかを実際に見て判断してみるのもいいかもよ。

• 居場所

その中学生に何か事情があるのでは?

学校に馴染めていない、いじめを受けている、何か傷ついているなど 同世代の友人や学校生活などうまく行っていないのでは?と思いました。どこか受け入れてもらえる<居場所>を 親御さんは求められたのではないでしょうか。例え時間が遅くとも 迎え入れてくれる人達がいるのは支えになると思うのですが。

中学生を持っている親ですが そんなことが一番に頭に浮かんできました。他のメンバーも含めて大人たちが参加することを認めてあげているのなら 目をつむるのもいいのではないでしょうか。不都合や中学生に悪い影響が出るようだと バンドのメンバーが話し合うでしょう。ご主人達は 中学生にとって毒になる方々ではないんでしょう。 

• 夫さんに

はっきり断ってもらえばいいんじゃないですか?

• 遅すぎでしょ

いくらなんでも夜10時で返しましょうよ。
    大人は子供の生活の番人でなきゃ。酒飲め!って言ってくれるおやっさんは嬉しかったけど、回り全部がそんな人たちでは大事にされてる気になりません。子供は敏感だよ。
    その子にも、やる時ゃ自分の力でやれ、大人の手なんか借りるな。って、言ってやりたいな。

• いいじゃないですか

その中学生は、同年齢のお友達とは方向性やテクニック等が合わない・レベルを高めたいといった理由があって参加したのではないでしょうか。
    中学生でフュージョンをやっている子、いないと思いますよ。
    確かに時間帯に問題はあるかもしれませんが、週に一度だけならいいじゃないですか。
    ミュージシャンになった人たちの学生時代ってだいたいがそんなものですよ。

レス求!トピ一覧