• ホーム
  • 男女
  • 嫌いになったわけではないけど・・・別れたほうがいい?

嫌いになったわけではないけど・・・別れたほうがいい?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

複雑です

3年間つき合ってきた彼氏に別れを切り出されました。これまで何度となく私のほうから別れを切り出し、そのつど彼の熱心な説得?でつきあいが継続しているような形でした。

お互いに相手が嫌いになったわけではないのですが、どうしても結婚して一緒にやっていく姿が思い描けない。友達として距離をおいてみるならいいけれど、一緒にいるといろんなことが気になって許すことができずイライラしてしまう私です。そんな自分自身が嫌なのです。

ついに彼も私の要求を受け入れる形で別れを切り出してきたので、受け入れるつもりですが、やはりいざとなると、寂しくなってしまいます。。。

別れると、お互いに30歳を目の前にして別な人生を歩んでいくことになります。彼に新しい彼女ができたりしたら複雑な気持ちになってしまうでしょう。でも同時に、だとしても私が一緒にいることはできないとも思うのです。

こんな形の別れをした方はいらっしゃいますか?その後、お互いに幸せにやっていけてますか?正直、別れたら後悔するのではないかという不安がないといったら嘘になるのです。

みなさんのご意見や体験談などいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでいい

人の意見を聞いて役にたちますでしょうか?
    私の意見はどっちでも構わないと思います。
    決断はあなたがすれば終わりです。

あなたは人の意見を聞かないと自分の行動ができない人なのかしら?
    もし、そうであるならば・・・そのままでいいのです。

• 私も同じような気持ちでした。

4年間付き合いました。彼からとても大切にされていたと思います。私も好きだったとは思いますが、結婚している姿は思い描けませんでした。何より、彼の子供を生んでいる自分が想像できませんでしたから。

結局なんとなく自然消滅しました。4年もつきあってこんな別れかたをするなんて驚きましたが。

その後、少しして出会った人と交際一年で結婚しました。
    出会って直ぐにこの人の子供が生みたいって思ったのです。
    前の彼のプロポーズを受け入れられなかったのは、好きではあったけど、心から愛していなかったのだと思います。

好き=友情のような感じです。でも、愛情はその人のために何かしたい、何でもできるって気持ちだと思いました。

前の彼にも幸せになっていてほしいと思います。

• 経験者です

私も似たような状況でした。
    4年付き合った彼がいて、同棲もしてました。
    でも、彼に対する恋愛感情がほとんどなく、最後は『恋愛』というか『兄弟愛』のような感覚でした。
    彼は結婚を望んでましたが、私から別れを切り出しました。嫌いじゃないけど…って気持ちでした。別れた後、むこうに彼女ができたりして、嫉妬しました。寂しくて元サヤになった時もありました。でも、結局ダメでしたね。嫌いなわけじゃないし信頼もしてるけど、結局、愛してなかったからです。

あれから6年経ちましたが。3年くらい前から元彼とは連絡をとってません。なので今、彼がどこで何をしているのかも知りません。たぶんこの先も、元彼に連絡をとることはないと思います。
    そして現在。私は心底愛する人と出会うことができ、来年結婚します。今、とても幸せです。
    あの。虚しいだけ、馴れ合いだけの元彼との付き合いを断ち切って、本当によかったと思ってます。

参考までに。

• いまのままでは

ずーっとすっきりしない気持が残るだけでは?と
    思います。
    一旦お別れしてもまた戻るカップルだっているでしょうし
    離れてみるのがいいのでは?
    私は1.5年同居してた彼のもとを出て、実質
    お別れしましたが、今でも好きです。
    (ドキドキするような感情はないですが)

また、同居時代の苦労(彼が全く家事できない+
    仕事がめちゃめちゃ忙しく私が家政婦状態)を
    思い出すと、彼とやり直す事がいいのかどうか
    すごい不安ですが、分かれてから日が経つごとに
    その時の苦労よりもやっぱり彼のそばにいたいと
    思う気持が増してきていますね。
    彼も同じ様子で今では時々会ったり、メールは
    毎日かわしていますよ。

今後の答えは無いですが一旦別れてよかったと思っています。

もし彼に彼女が出来ても・・・って考えるなら
    つきあってる現在だって他に好きな人ができる
    可能性はあると思いますしね。

もやもやから逃れて考え直してみてはいかがですか?

• 似てた

5年つきあった彼とは気心も知れて一緒にいるととても楽でした。2回くらい私から別れを切り出したことがあったけど、またよりを戻すって感じでした。

最終的には彼は結婚を考えていたけど、私はトピ主さん同様彼と歩いていく未来はみえませんでした。一緒にいるととっても楽だけどなぜかいらいらしてしまう自分がいて、一緒に暮らすことはできないと思ったからです。

別れてすぐに今の夫と出会い、すぐに結婚の話しになりました。彼も彼女ができたようですが、今はどうしているか知りません。

寂しいから別れたくない、というのは付き合ってる意味ないんじゃないかな。好きだから、一緒にいたいから別れたくないなら分かるけど。彼に対してそんなはっきりした気持ちはありますか?

• 自分のことばっかりですね

別れたら後悔するもなにも・・・

>一緒にいるといろんなことが気になって許すことができずイライラしてしまう

こんな状態で付き合う意味ってあるんですか?

彼のことを本当に愛してたら、自分のことだけじゃなくて彼がどうしたら幸せになれるのかを考えてあげられるはずだと思います。
    一緒にいてイライラされて、何度も別れを切り出されて、
    そんな状態で彼が幸せでいられると思います?

• 恋愛って

少なからず後悔するでしょう。

たとえ、二人が決めて円満に別れたとしても、どちらかは必ず、あの時こうしていれば・・とか、考えたりするものです。

そうして時間がたっていくにつれ、徐々にその事を考えなくなる頃に新しい出会いが(人に限らず・趣味でも)待ってるのです。

その繰り返しでしょ、恋愛って。

一生一緒にいたいと感じない相手と、今が寂しいからと充実しないままの関係を続けていくか、

スパっと別れて、しばらく寂しいけど、新たにきっと出逢うであろう素敵な人との機会を待ち、自分を磨く日々。

後者は一人の時、寂しくつらいかもしれない。けど、充実して、気持ちに正直で、いいと思うのですが。

どうですか。

• どうしたい

女友達であっても、数年会っていないと懐かしいもの。

3年つき合ったのなら、思い出スポットもあるし、
    思い出の曲なんかもあるのでしょう。
    別れがたいのはわかります。

ですが、イライラするんじゃねぇ・・・
    結婚って、今後30年以上一緒にいる可能性が高い
    男性です。生活も一緒だし、お互いの親なんかも
    からんできます。

いったん距離を置いて、いろいろ考えてはいかがでしょうか。戻りたかったら戻ればいいし。

レス求!トピ一覧