料理が苦手。上達法は?(教室含む)

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

三十路女

女三十路。料理が苦手です。
一人暮らし歴もあり、自分が食べる「エサ」は作ってきたのですが、とにかく我流でかつ偏っているのです。基礎の基礎でも抜け落ちている項目が多いです(残業多く自炊率も高くありませんでした)

レベル・状況は
・本を見ながら切干大根の煮付けや酢豚は作れても、ゆで卵の時間は分からない。ゆでたそうめんを流水で揉むなんて知らなかった
・魚は切り身だけしか使えない
・包丁さばきは、壊滅的ではない
・今実家で母はいるが、料理は嫌い、我流、感覚で覚えてきたので教えるのが嫌と公言(お味も・・・チョット、ね)
です。

料理本か料理教室かと考えているのですが、
・本で十分?でも本だと我流・偏りのままかな?
・教室にはどんなメリット・デメリットがあるのかな?
・教室行くとしたら選ぶポイントは?
と迷っています。

三十路なりに恥ずかしくない、次一人暮らしか結婚(後者がイイナ)で家を出た時困らない料理の腕が欲しいのです。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確か

小町内にある別のトビで「和食を上達したい・または出来る様になりたい」で入れてると思います。そこの
    教室は、初心者から上級者までコースがあり1テーブル講師一人につき、生徒5名まで。

講師が要領がいいので、一人もあぶれる事無く生徒がするべき事を割り振ってくれます。ただ制限時間もあるので、もし友人と行くなら洗い物等はさっさと済ませないと講師も苛々してしまいます。

特に、次のレッスンがある場合は講師も時間内に終わらせようと必死だから、常に時間と戦いながら生徒に教えてるので。後、生徒によっては合う講師・合わない講師もいると思いますが、これは選べます。携帯からもレッスン予約可能です。

土・日もやっているので、仕事で中々平日に取れない場合も安心して受けられます。ただ、遅刻は他の生徒さんもいるので10分以内に入れなかったら、受講出来ません。講師は殆どが20代〜30代の若い先生です。

レス求!トピ一覧