ドバイ(アラブ首長国連邦)の情報求む!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Lucky Woman

12月初旬にドバイに5泊出来ることになりました。
ホテル、レストラン、ショッピングについてなど、ドバイに関する情報をお願いします。
気候はいかがなものでしょうか? どんな服装がふさわしいのでしょうか?滞在中注意すべきこと、ドバイを楽しむコツなど、是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も来年の2月に行きます。

ドバイって観光情報少ないですよね。
    私は下のHPで情報を集めました。
    かなり参考になりますよ。

http://www.dxb123.com/

• あんまりないかも

ドバイへは日本から行かれますか?ドバイはアフリカや西南アジアに駐在している人が行くと買い物が楽しめますが、日本から行った場、ブランド品ぐらいしか買い物は楽しめないかも。まずはシティセンターとかでぐるっと見られると良いかもしれません。(ただシンガポールやバンコクに慣れている方には、かなり物価が高く感じられるかも)金に興味があればゴールドマーケットとか。観光する場所はあまりありません。現地で4輪駆動で行く砂漠ツアーとかが簡単にアレンジできますし、あとはビーチでボーッと、という感じでしょうか。ただ、ビーチはかなり暑いので、うっかり昼寝だとしたら、焦げてしまいますのでご注意下さい。ホテル内はかなり冷房が効いていますので、薄いショールがあると便利。あとはもう東京の夏と同じような感じで大丈夫です。外国人が多く住む場所ですから、袖なしでもOKです。

• 服装にご注意

女性同士で行く場合は特に注意して下さい。
    治安はとてもいい国ですが、なにせムスリムカントリーなので、女性の肌の露出は禁物です。
    タンクトップにミニスカートなんかで歩いていると、勘違いした男性に付きまとわれかねません。
    できれば丈の長めのスカートをご用意されることをお勧めします。

ドバイには本当に贅を尽くした高級ホテルがありますので、そちらでのんびりするのもいいですよ。
    ただし料金もそれなりにかかりますから、事前によく調べたほうがいいですね。

ドバイへはエミレーツが直行便で飛んでいます。
    機材も新しく、お料理やサービスもレベルが高いので快適な旅を楽しめると思います。
    いい旅になりますように!

• ありがとうございます!

トピ主のLucky Womanです。このトピ、埋もれてしまってはと心配していたところなので、本当に嬉しいです。早速、教えていただいたHPを見て来ましたが、ものすごく充実していてますね。かなり役に立ちそうです。ガイドブックとしては、英国在住なのでlonely planetのDubaiを買いました。

ドバイでの経験談その他、これからもよろしくお願いします。

• リゾート

ドバイにはショッピングモールが結構あります。それぞれ規模的には結構大きいです。私のお気に入りのモールはエミレーツタワー内です。後は、BurJumanです。ここにはプラダやヴィトンやSachs Fifth Avenueやブランド以外にもお店がかなり入っているので、1日中みてまわっても飽きません。

ブランドものは日本と大して金額は変わりません。品数も日本に比べるとまだまだです。おすすめはビーチに程近いMercatoというモールですが、中程度の規模でカフェがいくつか入っているので、買い物しやすいです。

ドバイはあまり観光するところではなく、あくまでもリゾートなのでビーチとかで過ごす観光客が多いように思います。私はすでにドバイには何度も行っており、この年末年始もドバイに行きます。私の場合は、もっぱらダイビングをしに行っております。

後はどなたかも言っておられましたが、砂漠のジープツアーには是非参加されるといいと思います。エリアにもよりますが、基本的に外をあまり歩いている人はあまりみかけないので、タクシーやホテルからのバス利用での移動がメインになると思います。

• いい時期ですよ

12月だと気温20度前後です。
    服装は長袖1枚かTシャツにカーディガン程度です。
    ホテルは街中か海沿いか好きな方を選べばいいと思いますが、街は渋滞がひどいので個人的には海をオススメします。
    ホテルはシェラトンやヒルトンのビーチ横がいいんじゃないかな。空港からタクシーで20分位ですし。
    Burj Al Arab(バージ アル アラブ)超豪華ホテル見学も面白いです。
    その近くにあるMedina Jumeira(メディナ ジュメイラ)はアラブ様式のショッピングモール&レストランで、観光にお勧め。
    最近できたMall of the Emirates(モール オブ ザ
    エミレイツ)は大きいショッピングモールで室内スキー場もあり楽しいです。
    Ibn Batutta Mall(イブン バテュッタ)も造りが凝っていて面白いモールです。
    あとは馬とラクダのレース場絶対オススメ!
    競技場におおきなレストランがあって、食べ放題でレース見放題。でも前もって予約が必要。けっこうおしゃれして来ている人多かったので大人の夜を楽しめるかも。ホテルの観光案内かフロントデスクにお願いして予約してもらうといいかも。
    楽しい旅行になりますように!

• こんなサイトがありますよ。

http://www.geocities.jp/middle_east35/

取敢えず、見てみたらいかがですか?。ドバイの情報は載ってるほうだと思います。 

• 裏ドバイ

UAEに一年住んでいた者です。ドバイにもよく遊びに行きましたが、観光地はだいたいガイドブックに載っているとおりです。

そこでオススメするのが、「裏ドバイ」(←勝手に名づけてます)です。「デイラ地区」という安宿・スーク・卸売商・小売商が集中したごちゃごちゃの下町があります。とはいっても、ほとんどインド人やパキスタン人しかいなく、日本人がいっても「中国人か?」と間違われます。というのも、近年中国人がたくさん働きに来ているからです。

デイラ地区では、インド料理やパキスタン料理を食べてみて下さい。安くてボリュームがあって、美味しいです。あと、中国系のお店も一杯ありますし、一日ブラブラしてみても面白いでしょう(ゴールドスークや昔の学校の博物館、フィッシュマーケットなどもこのへんにあります)。

ちなみに、このデイラ地区は昔から貿易の中心地。古い建物も少し残っていますし、ドバイ発祥の地としても楽しめるかもしれません。

• お勧めは

バージュアルアラブというホテルで、内装を見るだけでも一見の価値がありますが、宿泊客か、レストラン予約者でなければ中に入れませんのでご注意を。

食事は世界中の料理が食べられます。イタリアン・フレンチ・中華・和食・・・なんでもあります。
    ちなみにアラビア系料理(というのが正式なのか?)もいただきましたが、野菜類がひどく酸っぱくて、私は苦手でした。でもお肉類はとても美味しかったですよ。

私はつい最近行きましたが、帽子・日焼け止め・サングラス必須でした。
    ただ、逆に朝晩は半袖では寒いくらいです。
    また、ショッピングセンター内やホテル内は冷房がきいているのでカーディガンが必要でした。

また、市街地から離れていますが、モールオブザエミレーツというショッピングセンターがお勧めです。
    千葉に昔あった人工スキー場がありますので、すぐわかります。

楽しんで来てくださいね。

レス求!トピ一覧