• ホーム
  • ひと
  • 社会人3年目。実家に仕送りしていますか。

社会人3年目。実家に仕送りしていますか。

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アイラ

一人暮らしをする社会人3年生です。一般職なので、手取りは16万くらい。ボーナスも年間50万くらいです。住宅手当などは出ませんが安アパートで暮らしているので、月3万くらい・ボーナスの半分は貯蓄できています。
 父は、小さな建設会社に勤めており、不景気でボーナスも出ず、母はパートに出ています。田舎で家と土地があるので住宅費も税金のみだし、米や野菜は物々交換(?)でそんなにお金がかかっていないようですが、家計は楽ではないと思います。
 苦しい家計の中、姉妹二人を地方ですが下宿で大学に入れてくれ、仕送りも貰い両親には大変感謝いています。
 働き始めて仕送りをしようかと、軽く言ってみても、「その分貯金しなさい」ととりあってもらえませんが、実際私は服とか化粧品とか、親より良いものを使っていて、何だか申し訳ない気分です。月1〜2万円でも、仕送りして自由にお金を使ってもらいたい気がします。本当は実家に帰って、家にお金を入れるのが、親も一番望んでいることでしょうが、今の仕事は好きだし、一人暮らしが性に合っていると思うので考えられません。
 皆様なら、どうしますか。色々な意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に貯金しておいたら?

お志はとてもすばらしいと思います。
    私はまだ親の方がかなり余裕があるので身近ではないのですが、母と祖母の遣り取りを見ていて思うに、親には親のプライドがありますよね。

まだ子供の世話にはならないという意地と矜持と子供が自分たちの事を気にかけているという嬉しさがあると思います。

でも、今は、まだちょっと時期が早いのかもしれません。
    もう少しお互いに年をとってから「ためていたお金だから使って」という時期がくるのではないかな〜なんて。

• 両親のための貯金

口座をもうひとつ作って、ご両親のために貯金をされてはいかがですか?

• 仕送りはしませんでした

似たような状況で両親が大学まで出してくれ、遠方に就職しました。

トピさんは親に仕送りを考えているとは、えらいですね。私はそこまで考えが及びませんでした。

でも、苦しい家計の中、人並みに大学まで行かせてもらったのですから、親にその後のお金を当てにすることは考えず貯金に励みました。

おかげで結婚資金は親に頼ることもありませんでしたし、家を買うときの頭金も自分の貯金で賄えそうです。

あと十数年で両親とも年金のみ(国民年金なので余裕がないです)の生活になると思います。その時に恩返しができればいいナと今も貯金に励んでいます。

• 仕送り、してあげましょうよ

お金はいくらあっても足りないものだと思いますが、少しでも余裕があるなら、仕送りしてあげましょうよ。

2万円でも1万円でも、毎月でなくても良いと思いますよ。気持ちの問題です。

ご両親はご自分達のことより、お子さん方を優先する人のようですから、仕送りしても、あなたのために貯金しそうですね。

それでも、いいじゃないですか?
    苦しい家計の中で、必死で育てた娘さんが一人前に働けるようになった、ことを感じられて、嬉しいと思います。

• 仕送りしたい気持ちがあるのなら

仕送りをしたらいいと思います。
    親がつましい暮らしをしている、ということで毎日気がかりなら、少しでもお金を送った方がトピ主さんの精神衛生上よいのではないでしょうか。
    それでご両親になお断られたのなら、やめればいいと思います。

私も独身時代から仕送りしていました。
    今は専業主婦なのでしていませんが、結婚してしばらく共働きをしている間は自分の給料から3万円だけ送っていました。
    うちの両親は断らないタイプですので(笑)
    今はお金を送らない分、外に食事に行く時などはこちらが払うようにしています。
    うちの場合、父親がリストラにあい、働いてはいるのですが収入が激減したと思われるので。

しかし親というものは気がかりなものですよね。
    (向こうには子供の方が気がかりだと言われそうですが)

• これはどう?

本当にすばらい人ですね。その感謝の気持ちを持つことはなかなか難しいのに。頭がさがります。
    私は一人暮らししていたときも何だかんだといつも親から援助してもらってました。今思ってもどうしてそんなにお金がなかったのか?って不思議です。
    で、私が思うに、貯金して後は時々おいしそうなものとか送ってあげたらどうですか?お金だとご両親も受け取りづらいでしょうから。
    私もときどき誕生日にネットでケーキを購入して送ったり、海の幸とかをお歳暮っていいながら送ったりしてますよ。
    私も親戚のおばちゃんから言われましたが、親ってなんだかんだと甘えてくれるほうがうれしいらしいですよ。だから、時々帰って顔をみせてあげてください。

• 立派だ

気持ちがあると言うだけで立派ですよ。
    でも親からしたら、自分の生活をしっかりと
    してくれた方が良いと思う(はず)なので
    仕送りよりも、自分の生活基盤をかためた方が
    良いかと思います。
    もし私の子供に仕送りを、と言われたら
    同じ事を言うでしょう。

• 仕送りしていました

若かりし頃ですが仕送りしていました。
    わたしは高校卒業とともに就職で家を出ましたが、兄と妹がそれぞれ大学に進学しました。実家は借金で進学させていたことは充分にわかっていましたので、その足しにと月々2万円、ボーナス時には10万、15万と送金していました。母は使っていたようです。
    他に自分でも貯金して、結婚式や新生活の費用なども全て夫と自分で賄いました。
    トピ主さんのお志はとても素晴らしいと思います。
    同居していても家に生活費さえ入れない若い方がたくさんいて、そのことを当然とさえ思っている方が多い中、あなたは本当に素晴らしいと感心いたします。
    月々送金という形ではなくて、何かの折に(誕生日とか母の日、父の日)などにお小遣いとして送って差し上げてはどうですか。
    自分の貯金をもっと増やして、結婚資金にしたり、将来のための備えとしたらよいのではないでしょうか。
    お小遣いとしてもらえば、ご両親も気兼ねなく使うことができるのでは?
    いずれにしても、素晴らしい方ですね。

• 気持ちだけ

トピ主さんは優しい方ですね。
    でも親にもプライド゙があるというレスもわかります。
    ご両親はまだ現役でいらっしゃるし、今仕送りといってもなかなか受け取れないかもしれませんね。
    私は両方は無理だったので、母名義の個人年金をわずかですがかけました。現役引退後、終身で月1万円づつおりています。私の経済力ではそれしか無理でしたが、喜んでもらっています。

• ご両親のプライドも大切に

帰省したときに、「ボーナスもらったから、好きなものを買って」と、母だけに渡していました。
    けど、帰るときにいろいろ持たせてくれたりするので、もらう方が多かったかも。
    父には、プライドを壊さないように、結局、かなり年老いてからお年玉をあげました。もらう方は複雑な心境みたいでしたよ。

みなさんがおっしゃるように、貯金しておかれたらいいと思います。お金が必要になってくることは、必ずありますから。

生活ができないというわけではないと思いますから、ご両親の気持ちを大切にしながら、トピ主さんの気持ちも伝わる方法をみつけてください。

いいお嬢さんですね。ご両親は誇りに思っていることと思います。

• イベント時に奮発されてみてはどうでしょう?

タイトルの通りですが、私もお金を受け取ってもらえなかったので、父・母の日や誕生日等のイベントで、少し奮発して、質の良い服やバッグをプレゼントしています。
     私の両親も自分のことにお金をかけるタイプではないので、おでかけなどに重宝してくれているようです。
    喜んで身に着けてくれると、とてもやりがいがありますよ。

• 子を思う心、親を思う心

トピ主さんが仕送りをしても、トピ主さんのご両親は、トピ主さんのために取っておくと思う・・・。
    きっとそんなご両親だと思う。

元気な顔を見せてあげて、時折美味しい物を送ってあげるだけで、それで充分だと思う。
    それでも、トピ主さんを心配してくれるご両親なんでしょう。
    久しぶりに、心温まる投稿を見て、嬉しくなりました。

• 使わなくても入れてます

免許取得のため少しお金を借してもらいました。
    その時「コレはあなたの口座だから好きに使いなさい」と20万ほど入ってる(定期にはもっと入ってたが)私名義の口座のカードを渡されました。親はハンコと通帳を持ってますので出し入れできます。
    免許取得の後、借りた金額は少しずつ返して、返し終わった後も余裕がある月は少しですがお金を入れてます。
    親は最初お前のお金なんだから使えるわけがないと言ってましたが、最近生活が苦しいみたいで少しづつ減っては足されが続いてます。
    私の両親も田舎の人で食費はほとんどかからないけど、交際費(お祝いとかお葬式とか)は現金ですからそれで結構飛んでいくみたいで大変なようです。
    返してくれなくったって良いのにって思ってるのにな。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございます。
    こぱんさんの別口座に貯金でひらめきました!
    学生時代、仕送りをしてもらっていたゆうちょの口座があるんです。キャッシュカード2枚作ってあり、私と母と持っています。ここに貯金をして『いざという時にここからおろしていいよ♪』とそんな感じでそれとなく伝えようかな。

この前帰省した時に服を買ってあげたんですが、後に、『これ使わないから』と、同額以上のいただきものの商品券をくれました・・・。恥ずかしながら携帯代も親が払ってくれているので、払うからと申し出ても、私が親回線でその分親の携帯が半額になってるから払わなくていいし、契約変えないで、と頼まれます・・・。旅行をプレゼントしようかと予定を聞いても、『車でふらっと出かける旅がすきだから』と。どうしよう・・・。
    でも親は、事業で失敗した自分の育ての親にお金渡しているみたいです。だから実際渡したら受け取ってくれるかな。
    はろさん、言い当ててくださいました。最後の2行、全く同感です。そう、気がかりなものです・・・。

• 要らない

親の立場ですが まだ現役なのにそういう申し出があったこと自体にうれしいというより いたわられる年になったことに落ち込みます。

子供の学費や仕送りがなくなって気持ちは仕送り時代より楽になっています。我が家も息子が卒業して年間200万を超えるお金がかからなくなりました。金銭的にも楽になりました。貯金して結婚資金をご自分で貯めて下さい。そのほうがうれしいです。

おやさしいですね。たまに帰省される時 それぞれにお土産を奮発されたらいかがでしょうか。また ボーナスでまだお持ちでない電化製品などをプレゼントされるのもいいと思います。月々1〜2万だと何に使ったか分からなくなるか 娘さん名義の貯金になると思います。例えば乾燥機などでしたら15年は持ちます。うちでは壊れていたのですが夫婦二人の生活ではもう買うのももったいないと思っていたのですが 息子がボーナスで奮発してくれたのが役立っています。自分ではなかなか買えない(買う気にならない)です。

• 偉いなあ

トピ主さん、お若いのにしっかりされているんですね〜立派だと思います。
    で仕送りですが他の方もおっしゃっていますが、とりあえず貯金されたらいかがですか?毎月の仕送りですとトピ主さんのご両親は心苦しく思われる方ではないかと思いました。

ボーナスが出たときにいくらか送って差し上げたらどうでしょう、年2回(?)くらいなら嬉しく受け取ってもらえるのではないでしょうか?

• 郵便局を使って、貯金。

両親は、公務員なのでいらぬ世話かもしれませんが、郵便局に毎月貯金しています。通帳は母に渡し「必要な時に使ってね。暗証番号は△△△△」といっています。私は、カードをつかって、毎月決まった額を貯金するだけ。ご参考までに。

• 帰省時に

盆暮れ(今はそれ以外の時期かもしれないけど)などに帰省する際、ついた時は手土産、帰り際に「これお世話になったから」と、お金を渡す。

お世話になったのは今までの人生の分も込めてですが、帰省滞在の分、というニュアンスで渡すのがミソ。

でも結局親はそのお金を私の名義で貯蓄してるんですけどね。

• 私なら・・・・

随分親孝行な娘さんのようですね。本当に心の優しい素晴らしいお嬢様だと思います。
    私も、娘を持つ親として一言言わせて下さいネ。

ちなみに、我家の娘は今はまだ、学生です。
    やっと就職して、一生懸命一人で暮らしている娘からお金を送って欲しいとは、全く思いません。勿論お金に困っていたら、違ってくるかもしれませんが。

でも、帰省の時やボーナス時、また、誕生日など(今でも、娘は送ってくれますが、覚えてくれている事がとても嬉しいものです)そう言う時に、おくってあげたらどうでしょうかね?後は、今後の為に貯蓄。それが一番の親孝行ですよ。

親は子どもの幸せを見るのが本当に嬉しいものです。素敵な服を着て、綺麗でいて欲しいと私なら思いますね。

• 親によるのでは

ご両親がトピ主さんのために貯金してしまうにしても、受け取るだけは受け取ってくれるなら仕送りをすればいいと思います。

でも、まだ子供の世話にはなりたくないといって返しちゃったり、返さなくても仕送り額以上のものを送ってきそうな両親なら、親の言うとおり貯金に回して、万が一に備えるか、家族イベントに使うかしたほうが得策だと思います。

• 思い立ったら・・・

私もトピ主さんと同じような考えで若い社会人時代を過ごしました。
    親は「貯金しなさい」と言ってくれ、親自身も独立した私の「結婚の祝い」貯金をしてくれていたようです。

お金を仕送りしても、私のために貯金してしまうだろう、と思ったので、内緒で旅行積み立てを3年満期でしました。満期時に確か50万円程度になる特典付き旅行商品です。
    満期年には両親の35年目の結婚記念日。
    ところが、あと1ヶ月で満期というところで父が急逝しました。

こんなことなら、もっと早くに何かしてあげてれば・・・
    悔やんでも悔やみきれません。

最近、親の面倒を見たくない云々のトピが多い中、トピ主さんのような方もまだまだ多くいらっしゃるんだと、安心しました。

• 偉いなぁ〜、とか言ってる人

トピ主さんの気持ちは人として当然だと思います。
    今まで育ててくれた両親に対しての感謝の気持ちがあれば。
    よく小町でも「親を扶養する義務はない」とか言ってる人いますけど、読む度に悲しくなりますね。

「偉い」とか言ってる方、虚しいですよ。

レス求!トピ一覧