職場で相手にされない

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

こんにちは、よろしくお願いします。

職場は事務職は20才台女性が多く、専門職は50歳以上がほとんどで、私は専門職で30台は私だけです。私には子供がいません。

専門職の間ではスムーズですが、問題なのは事務職の女性とのことです。仕事上は問題ないのですが、昼食時間に私と一緒にならないように時間をずらしているような気がします。(シフト制なので昼食時間は選択できます。)あくまでも「気がする」だけなのです。

また、お茶の休憩時間でも私が先に飲んでいるところに事務職の女性が入ってくると上手に逃げていくような気がするのです。
全員ではなく3人ほどですが、この方たちは特別に変な人でもなく人から好かれています。そのうち一人は生徒会長をしてた経験があるような人です。

こんな3人に避けられていると「もしかして私は変わってる??」と思ってしまうのです。(自意識過剰だとは思うのですが)

皆から好かれる必要もないし、一人が楽っていうときもあります。頭でいろんなことが混ざって自分がわかりません。長い人生こんな状態がいつまで続くのだろうって思って悩んでます。

なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だれかお願いします。

埋もれてしまいそうだったので上に上げました。
    どなたかお願いします。

• 普通に接する

こんにちは

私も転職で20代の職場に勤めたことがありました。
    ボス的な人が中心で、皆20代で独身。
    はっきり言って、変になじもうとして無理しない方が
    いいと思います。
    でも、けっこうキツイですよね、長時間過ごすところですから。
    その中で話し易い人と少しづつ声をかけてみるか、
    他の部署の年齢の近い方と仲良くするか
    まったく気にせず仕事に集中するしかないです。
    どうしても環境に馴染めないのであれば転職するしか
    ないかなと思います。

他の人たちは、避けてるわけではなく
    違う年齢で既婚者、専門職のトピ主さんを自分たちと
    区別しているのでしょうね。
    とにかく頑張って下さい。

• 避けられるのと、良く思われていないのとは、違うと思います

たとえば、気があう人は世代を問わず話が出来ると思いますが、それはさておくとして、職種も世代も違うと、条件や、日々思うことが違って来て、自然な会話がしづらい場合もありますよね?
    そういう意味では、リラックスタイムなんかは、気楽な相手、同じような立場の相手と、いろいろ話したくて、他の人を避けてしまうこともありえますよね。
    だとすればそれは、別に他の人が気に入らないわけじゃなく、何か問題があるわけでもなく、単に親しい人を選ぶということじゃないでしょうか?仕事上問題ないならなおさらです。
    また、あなたと同じような立場の人のことも話に出て来ると気まずいと思うし。
    あなたが寂しいから気になるだけかもしれません。
    休み時間も一緒にいてくれない、って分からなくもないけど、先輩から思われると、年下さん達はちょっと窮屈なのでは?
    気の利く大人は、偶には若い子と一緒に話せても、本気で対等なメンバーになろうとしないものではないかな?

• その職場で一生過ごすつもりなのですか?

あくまでも「気がする」だけで切実に相談されても、正直誰も何もアドバイスできないのではないでしょうか。
    自ら埋もれそうになった投稿を上げたりして、普段注目されないから注目されることを欲するようなところがあるのでしょうか?

今の勤め先にご自分の人生を捧げるつもりなのでしょうか?そんなに事務の女性と顔を合わせることがないからといって、気にしなければいけないことでしょうか?

トピ主さんは自分の自信のなさから来ている不安なのではないですか?

生徒会長まで務めた人…この言葉で、私はトピ主さんが自分が人から好かれる自信がなく常に自分と他人を比べて自分を卑下してしまうタイプの人なのかな、と思ってしまいました。

会社は友達を作るところではないです。自分の好き嫌い関係なく仕事のためにいるところです。「嫌われてなんぼ」くらいの気持ちでいてください。びくびくしていると、それだけで相手に伝わりますから。

頑張ってくださいね。

• 客観的にみてどうでしょうか?

35歳兼業主婦、子供はいません。
    私の職場も20代の若い子が多くて、それ以外は少なめです。
    私は派遣で入って、もうすぐ1年になります。最初はこんな若い子達の輪に入るのはムリ!って思っていました。がしかし、色々な人にランチに誘われるのです。私の前任者はいつも一人でいることが多かったようですが、私も同じ立場なのに、私は誘われることが多いねって隣の席の人に言われました。
    なぜだろう?って考えてみたのですが・・・

・いつも美容に気をつかっているせいか若くみられる
    ・知らない人と廊下ですれ違っても微笑みながら会釈する

位しか思い浮かびません。自分から誘うわけではないのですが、今では若い子とも仲良くしています。
    世代のギャップは感じますが。笑

私は職場でたとえひとりでも極端ないじめとかを受けないのであればいいかなって思っています。まじめに勤務していればまわりも評価してくれるだろうって。

• 自然体でいいのでは?

誰とでも仲良くしなくてもいいっていう気持ちもあるけど、一方で何だか悲しい気分になってしまう…、ってわかるような気がします。

でもでも、私も30代ですが、年下の同僚に媚を売る(きつい表現ですみません)必要はないと思います。マイペースでいいんじゃないでしょうか。仲良くなりたいと思っているのを悟られるとなめられてしまうように思います。

トピ主さんはちゃんとしたキャリアの方のようですし、彼女達との関係をあんまり意識しなくてもいいのでは?(難しいときもあるかもしれませんが…)。
    上司に仕事を認められる事の方がみんなと仲良くする事よりも重要のように思います。

• いるいる

私も仕事で同じような経験があります。女は私含めて3人だったんだけど、(男は10人位)昼私がいるとひとっつも話をしなくて、私が席をたった瞬間に話し始める始末。それに2人でこそこそ昼を食べに行き、私はのけ者。

そのカタワレはPTA会長をやってたよ。そういう○○会長をやってる人、やったことがある人、というのは、自分の思い通りにならないところがあると、いじめ、みたいな行動をとるのかなと思い 悩み、考えさせられたけど、今はやめていっしょではない、ほほほ。あまりやな思いをずっとしていると、人間すっごくマイナス思考になって全てのことが、うまくいかないと思ってしまうから、年齢は関係なく、話せる人をつくるか、会社をやめたほうがいいんじゃない。 

• わかりませんが

あくまでも気のせいかもだったらその人たちに聞いてみないとわかりませんが、その人たちと本当に話したいんですか?
    どうしても話したいという気持ちは見えませんが。

それに、避けられているのも事実かどうか。(ただの気のせいか)

そして、同僚なんだから同じに扱うべきだ、他の人たちは楽しそうなのに何で私だけのけ者?納得いかない、ということでしょうか。

職場でよく聞いたのは人間関係のトラブルです。別にいじめられて仕事に差し支えるとかいうのでなければ気にしなければいいだけです。

私ばっかり一人。みんなで楽しそうにしていてずるい。納得いかない。ひどい。という気持ちで埋まっているだけだと思います。

会社に行く目的をしっかり認識したほうがいいと思います。
    親しくなりたいなら自分で何とかしないと、向こうから声がかかるのを待つだけというのもいかがなものでしょうか。

• 邪魔しちゃいけない

現在専業主婦なので、お仕事場のことはよくわからないのですが、、、避けられているような気がして「私って変わっている?」って悩んでしまうということで。

一人でゆっくり休んでいるところをお邪魔してはいけないと周りの方は思っているのではないでしょうか。特に専門職の方だと、きっと脳が疲れているだろうからお休み時間は大切だろうなと私は感じるほうです。

みんなと仲良くしなくてはいけない、一人でいるのはおかしいというような学校教育の名残りだとしたら、とらわれないほうがいいです。

今されているお仕事に自信を持ってください。

それから、顔を知っていたら挨拶や簡単な会話をするという常識が、年代とともになくなっていると感じます。

• 一緒に食事となればまた悩みが

仕事内容も違うし年代も違うとなれば共通の話題など見つかりにくいかもしれません。
    仕事の愚痴とか、自分達の興味のことで盛り上がりたい時に、話題が合わないかもしれない貴女と一緒ではお互いに気詰まりではないでしょうか?貴女も、逆にもし彼女達と常に食事やお茶が一緒になれば、自分には興味の無い関係の無い仕事の愚痴やらなにやら笑顔で聞かねばならないし、かなり苦痛ではと思います。彼女達も貴女に遠慮して盛り上がりにくいでしょう。

自然に貴女を避けているのはあなたを嫌っているのではなく彼女達の生活の知恵だと思います。

本当に嫌われていて意地悪をされる、仕事に差し支えるようなら困るけど、そうでないなら割り切って深く考えないのが正解だと思う。向こうは多分、貴女のことを嫌ってないと思います。むしろ一目置いてあこがれている可能性だってあるかも。
    派遣で専門的な仕事をしていたとき、そういう経験が何度かあります。

• 経験アリです

派遣で入った会社で、はじめから避けられていました。
    トピ主さんと同じように、食事の輪に入れてもらえなかったり、給湯室で避けられたり(私が給湯室から出ると笑い声が再開する)、私だけ飲み会に誘ってもらえなかったり(他の派遣は誘われる)。

子供の時からイジメとは無縁で友人が多い方ですし、社会人になってからも人間関係で悩んだことがなく、派遣で数社に行きましたが、どこでもすぐに溶け込めたはずの私には、本当にショックでした。

何か悪いところがあるのかと思い悩みましたが心当たりは全くなく、友人に相談しても「アンタが? 信じられない。よほど何かしたんでしょ?」と言われる始末。

仕事上では問題はないし、自分に非があるとは思えなかったので、最後には「こういう世界もあるんだ」と開き直りました。

• 仕方がないのでは?

私も30代女性、専門職です。
    職場の事務の女性は確かに20代の人が多いですし、自分って、社会の中で少数派なんだなぁ〜って時々思います。

でも、仕方がないと思います。
    だからって、専門職をやめて事務職に変わる?のもしたくないし、30代だからって辞めたくもないし、少数派だと、日本ではナカマが少ないなあって思うこともありますけど、まぁ仕方がないと思っています。

自分は専門職になれた、恵まれた女性の一人なのだから、少数派でちょっと寂しいときもあっても仕方がないのではないでしょうか? それに、人間は、自分と似ているものを好む傾向があると思いますから、20代事務職の女性があんまり雑談をしてくれなくても、仕事に差し障りなかったらあきらめるしかないのでは、と思います。

• 事務職の立場から

私が20代後半で入った会社に話し掛けにくい専門職の女性(30代前半既婚)の方いました!その方はとっても綺麗な人なんですが、朝笑顔で挨拶しても無表情で返す、同僚のバリバリ働く社員さん達とは楽しそうに冗談言ったりしてるのに私達が彼女宛の電話取次ぎをしても、めんどくさそうな表情で受ける。などなど、とにかく怖い!とっつきにくい!というイメージで事務職からは恐れられてました。

でも、社員旅行がきっかけでその人へのイメージが変わりました。グループに別れての社員旅行で同じグループになってしまい、どうしよ〜緊張する・・と思っていたのですが、観光しながらふと彼女と並んで歩くことになり、景色などについて一言、二言会話しているうちに私に初笑顔を見せてくれて、なんだか少し今まで持っていた緊張がほぐれました。
    それ以後は、仕事ではあまり関わることが少ないのですが休憩室で会うと少し話ししたり、年末にはわざわざ私の席まで来て「良いお年を!来年もよろしくね。」と言いにきてくれたりしてとても嬉しかったです。

• 事務職の立場から2(・・続きです)

関係が良くなるのってほんのちょっとしたきっかけなんだなと思います。

年下の事務職からすると年上専門職の方は同じ女性として「仕事できてすごいな〜」というイメージ反面「一般職を下に見てそう、ばかにされてそう」と思ってしまうかもしれません。私は勝手にそんな先入観を彼女に持ってしまって怖がってしまい、今考えると恥ずかしいです。

トビ主様は別に嫌われてはいないと思います。ただもしかしたら彼女達は以前の私のような心理かもしれないです。その中の誰か一人ずつにでも時々笑顔で話してみて下さい。そこから緊張がほぐれていい関係に少し進むかもしれません。仲良くする必要はないかもしれないけど、人間関係の緊張があると仕事も楽しくないと思います。がんばって下さい!

• カラーが合わない

という感じはないですか?。

それとムシが好かない、ということもある、とは考えられませんか?。
    それと、20代からすれば30代は邪魔者、うっとうしい、年齢が上だからいちいち気を使わなくてはならないから何となく敬遠する、ということもあるのではないでしょうか?。ホントに失礼な言い方ではありますが。

わたしは女性ばかりの職場でしたが、トピ主さんと似たような経験はさんざんしています、だから、多少は気持ちはわかるような気がしています。

トピ主さんはその彼女たちと親しくしたいと思ってますか?。その気がないなら放っておくしかないですよ。辛いとは思いますけど、職場を変えられる気がないなら、ここはお金を稼ぐ場、と割り切るしかないと思います。下手になんだかんだともがいて騒いでも、もともとその程度の行動しか出来ない人たちみたいですから、かえってますます立場を悪くさせられてしまうかもしれません。

相手の行動に翻弄されずに、大人になって一枚上手をいけたら、本当はいいんでしょうけどね。

頑張ってください。

• 気にしなくていいと思います。

全然気にしなくていいと思います。

私も真面目に仕事をして、あんまりおしゃれとか、若い人達の輪に入っていけるような話題を持っていないので、(トピ主さんがそうだと言っているんではなく私の話ですよ)若い人の輪には入れません。

でも、嫌われてるとか、仲間はずれにされてるとかいうことではないんです。

お話をしようにも、何を話していいのか分からない。親しい仲間同士のほうが楽、それだけです。

自然にしていればいいし、無理する必要もない、
    淋しいくないかと言われれば微妙ですけど、
    職場は仕事する所なんだからって、割り切っていますよ。

• めんどう

私だったら、そういう女性とは面倒ですけどね。

話したいなら、自分から話し掛ければいいのでは?

本職の立場をわきまえて距離をとって(偉そうにするというのではなく、距離があるのだったら、その方が自然だから)その立場でざっくばらんにどんなことでも良いから話せばいいんじゃない?

例えば技術職の私は今こんなことしているけど事務職の方ってどんなところが大変なの?とか。

自分から話し掛けないと事務職の方はきっと忙しいのでは?などと考えて遠慮していると思います。

もちろん、相手の女性の忙しい時間帯も考慮してゆっくりとしたペースをつくることが大切だと思います。

まあ、おもいやりを持って接するということなのかな。

• 良いじゃないですか。

ご自分の昔を思い出してみてください。20代とかで休憩していたら、30代の女性が入ってきたら・・・やっぱり話題は盛り上がらなかったりとか、時間ずらそうと思ったりってことないですか?だって目上の女性がいれば、休憩が休憩じゃなくなってしまうというか。仕事の延長というか。お昼ご飯もゆっくり食べられないじゃないですか。
    私は以前派遣で仕事に入ったとき、5,6歳下の同僚と仲良くなろうと必死で話し掛けたり共通の話題を持ったりして、ようやく仲間に入れた途端、何だか疲れてしまいました。イジメられたり、陰口を言われたり、仕事がスムーズに進まないという状況なら問題ですが、話し掛けにくいオーラを持っているのもゆっくり休憩できるし、ご飯も自分のリズムで食べて、自分のリズムで食べ終わって本も読めるし、良い点もあると思うのですが。休憩時間にくだらない恋愛相談とか毎日聞かされるのもうんざりするもんですよー。

• マイペースで

私の状況も少し似ています。
    20年近く前に現在の会社に転職してきた折、専門職の女性で私の年齢に近い方はおりませんでした。
    下は8歳位下の人ばかり、上は10歳以上の人ばかり。

どちらの年齢層の女性からも、ちょっと違う人と思われていたようで、特に親しい人ができないまま数年が経ちました。
    もともと群れたいタイプでもないので、苦にはなりませんでしたが、ずっと心がけてきたのは、年下、年上にかかわらず、明るくにこやかに挨拶することと、応対を丁寧にすることです。

それと女性同士の噂話が耳に入らないことを気にしないこと。ようは礼節をおろそかにしないで、マイペースでいることですね。
    現在では、年下の友人が少しでき、たまにお食事などしています。

レス求!トピ一覧