• ホーム
  • ひと
  • 母の考え方はどうなんでしょうか?(同乗について)

母の考え方はどうなんでしょうか?(同乗について)

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もみじ

小町でよく車に乗せる乗せないについてのトピを見かけますので、以前からの疑問をお聞きしたいと思い、トピを立てさせていただきます。というのは、私の母は、人に車を乗せてもらうときは必ず自分からお願いしろ、と言います。なぜなら、自分が頼んで同乗させてもらったのだから、もし事故が起きても相手(運転手)には迷惑がかからないから、というのです。 法律的にはどうなのか疑問ですが…。他に母の考えを箇条書きにしますと、
・車に乗せてもらうときはこちらから頼むこと。
 その際は、断られてもしこりの残らない相手を選ぶ。
・もし、先方から『ご一緒に』と誘われたとしても、乗る前には必ず自分からお願いすること。
・出来るだけ行きか帰りのどちらかだけをお願いする。できるなら、行きか帰りのどちらかは自力で頑張る。
他にもこまごまとあります。
上記のようなことを言われた当時は、大阪から一人に1台が当たり前の地域に引っ越すことになり、公共機関も全くないところなので、人の車に乗せてもらうことが多かったです。
私が免許を取得し車も持つようになった今では、母はこちらからは決して他人に自分の車に乗るように言ってはだめだといいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでよい

お母さんのお考えで良いんじゃないですか?
    私も決して自分から”乗っていけば?”ということは言いません。
    ”乗っけても良いよ”というような受入OKオーラは出しますが、”乗っていけよ”とは言いません。

私も法律には詳しくないですが、事故を起こしたとき、もし”乗っていけよ”と言って乗っている場合、「運転手からの依頼を受けて乗っている」ことになり、「同乗者が依頼して乗せてもらっている」場合よりも、同乗者への賠償額が大きくなると思われます。

ご近所づきあいで、持ちつ持たれつで、こちらから”乗ってかない?”と声をかけないと”冷たいヤツ”と思われてしまう、ということをご懸念されているかもしれませんが、そうであれば、”乗せて欲しいときは、いつでも声かけてね。”と、受入OKをアピールしておけば良いと思います。
    まあ、それが恒常化して、タクシー代わりに使われてしまうのは避けなければならないでしょうけど。

レス求!トピ一覧