どの程度までならお互い様でしょうか?

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

みはみは

以前住んでいたマンションが安普請で騒音が酷くてノイローゼ気味になったので、引越し先に選んだのはお年寄りが多い分譲賃貸の物件で、静かで今のところはまるで天国だと思っています。

ただメゾネットになっている為、上階と我が家はお互いに、結構響く構造のようで(勿論声は聞こえませんが)気をつけて暮らしてます。が、上の方から毎日のように工事のような音がします。

まるで我が家に大工さんがいて、チェーンソーを使っているような音、そして床に釘を打ち付けてでもいるような音がかなり激しく聞こえます。遠くから何となく・・ではなく、我が家でやっているように聞こえるのです。

でも長時間ではなく、単発的に数分やって、またしばらくして数分続く・・・というのが夜8時くらいまで続きます。

工事をやっているという話も聞きませんし、業者さんの出入りもないようで、趣味の日曜大工?とも思うのですが、とにかく、毎日のことなので、結構煩く感じます。でも何時間も続くわけではなく、単発で何度も繰り返す形なので、お互い様なのだろうか・・・とも思うし・・。

皆さんだったらどの程度までお互い様と感じられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理人さんに言いましょう。

私の事かと気になりましたが、確かに電気ドリルを回したり、時には金槌も使います。
    でも毎日では無く、展示会など年に2〜3回ある作品製作の時にだけやってしまうのですが、妻からは固く止められているので、お風呂場やトイレなどでします。
    でもこれって振動は筒抜けなんですよね?お互い様と言って頂いて恐縮ですが、やはり毎日となるといくら趣味でも気は使って貰いたい所ですね。
    相手がお年寄りならば管理人さんの一言で止めて頂けるかも知れませんが、若い方で有れば直接言うよりホールなどに掲示して頂く方が理解して貰えそうです。
    音と振動は下階だけでなく上階、隣室にも響きますのできっと迷惑を感じているのは皆さん同じと思いますので、総会などで検討してもらいましょう。