【曲げわっぱ】を買おうか迷っています

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ゆでたまご

30代OLです。

会社にお弁当を持って行きたいので、前から気になっていた【曲げわっぱ】のお弁当箱が欲しいんです。秋田あたりが有名でしょうか?

しかし、お手入れが水洗いだけというのが潔癖気味の私には気になります。カビとかばい菌とか心配ですよね。

既に曲げわっぱをお使いの皆様、使っている感想をお聞かせください。

第二候補・・・木製の漆塗り(これも手入れが大変?)

第三候補・・・ステンレス製の二段型(お手入れ楽々?)

う〜ん、どれがお薦めですか?他にもお薦めのお弁当箱ありますか?

あと、内部の高さや型の形状はこういうのがが詰めやすいよ?とかのアドバイスがあれば尚嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使ってますよ〜

柴田慶信商店の「きこり弁当」という白木のまげわっぱのお弁当を使ってます。
    お手入れは亀の子だわしで洗うとよい、とのことですが、ナイロンのスポンジの硬いほうでゴシゴシあらってます。

洗った後、すぐにひっくり返しておけば別にかびたりはしません。意外と乾きも早いかも。

気になるのは、油ものでしょうか。。。染みになってしまいます。が、それもそのうち味になるかな?と思って使ってます。

白木でなく、塗りのもありますよ。
    こちらは、使うほどにあめ色になってくるらしく、こっちも気になってます。。。が、二つあっても。。とまだ踏ん切りがつきません。

私が買った品はこちら。別売りのお弁当用の巾着もなかなかかわいいです。

http://magewapp.hp.infoseek.co.jp/page/bento/kikori.html

長く使えるし、気分的なものですがおいしく感じるし、お薦めですよ。

ちなみに、やはり気になるときは洗剤を使うこともありますが、特に今のところ問題なしです。。

• 使っています

杉木地の曲げわっぱを、もう20年以上使っています。
    尾瀬に行ったとき、桧枝岐村で買いました。
    桜の皮で継いである素敵なものです。
    ご飯がものすごく美味しくなりますよ。

私の場合は、わっぱをご飯専用にしておかずは
    別の入れ物に入れています。
    こうすると、水洗いだけでOKになりますよ。

• 体験談でなくて申し訳ないですが

洗剤で洗わないのが気になるというのであれば、洗剤無しですっきり汚れが落ちるスポンジ等を使えばいいと思いますよ。私は「びわこふきん」というのを使ってますが、洗剤を使わなくても油汚れが綺麗に落ちるのでリピートしてます。

• みずばしょうさんに一票

白木のはご飯用に使っています。
    塗りのをおかず用にしています。
    おかず用のは形大きさが同じものが手に入ったからに過ぎませんが白木のはご飯のため。
    とってもおいしいんです。
    夜中まで帰らない夫なので朝までにしっかり乾かないのが怖くてさっそくもう一つ買い足しました。

• 絶対おすすめ!

なんて書いてみたものの、私の場合はおひつを
    使ってます。もう、心底ほれこんでいて、おひつ
    抜きの生活は考えられません!!!友達にすすめて
    使いはじめた子もみんなほれこんでるので、私の
    主観だけじゃないと思います。

ちなみに私のイチオシは秋田まげわっぱの栗久さん。
    http://www.kurikyu.jp/

最初は高いと思った(ゼロがお土産やさんのものと
    一つ違う)のですが、今ではその質の良さに孫の代
    まで伝えたいと思っちゃうくらいです。あ、私まだ
    31歳ですけど。栗久さんは実演販売で実際にお話し
    されるのが一番ですが、掲示板でもていねいに答え
    てくれます。掲示板も使ってる人のあつい思いが
    かかれてたりして面白いですよ。

• 使ってます。

洗剤で洗ってますが、特に問題ないです。
     ↓  こちらで購入しました。
    http://www.rakuten.co.jp/ikeshoo/

以前は100均のおべんと箱でしたが、毎日使うものなので
    いい物をと思いを購入しました。
    はんごう型で量もたくさん入ります。(夫用です。)
    おかずがそれなりでも、器がいいと豪華に見えますね。

• 使ってます

夫が独身時代から持っているまげわっぱのお弁当箱、使っています。デパートで買ったそうです。
    洗剤を使っちゃいけなかったんですか…知らないで普通に洗剤で洗っっちゃってました。
    ウチのは9000円くらいのもので最初値段を聞いた時は「お弁当箱に9000円!?」とビックリしましたが使っているうちにこんなにいいものならば高くてもいいな♪自分にも欲しいかも、と思うようにまでなりました。

買って数年たつのですが、いまだにイイ木?の香りがします。かといってお弁当の邪魔はしません。
    そしてどなたかも言っていましたがおかずがショボくても豪華にみえるんですよね(笑)

ただ、洗う時に力を入れすぎると割れますのでご注意を。
    姑がそれで一つ壊しました。元々怪力の人なのでどれくらい力を入れたのかわかりませんが。

• 私も使ってます!

デパ−トで買った曲げわっぱ(たぶん秋田でつくられたもの)を会社に毎日持っていっています。私のは二段重ねで上はごはん、下はおかず用です。

とにかくこれを使ってること自体が私にとってはすごく幸せなんですよ〜。おかずやごはんをつめているとき、食べているとき、洗って乾かしているときも杉の香りがかすかにします。
    なんでもないおかずもおいしそうに見えるし自然と扱う所作もていねいになるような気がします。
    洗うときは食器洗い洗剤をつけて手でごしごし洗っています。これに合わせて屋久杉のお箸も使っているんですよ。

でもやっぱり、そのよさをわかっている人だけが使えばいいんじゃないかとも思います。チンできないからダメだという人はプラスチック?のを使えばいいと思うし、誰にもかれにもおすすめはしません。

ちなみにもしお買いになるのでしたら、ふたが深いもの(本体をすっぽり覆うようなもの)をおすすめします。
    汁物は思ったよりもしみこまずに、けっこうはじきますから。

• トピ主です

皆様からのご意見、大変参考になりました。

衛生面、その他の心配もそんなに無いということで購入する事にしました。

でもさすがにお弁当に1万円も出せる余裕もなく、私は4千円の曲げわっぱ(安っぽさが気になりましたが)で決まりました。

ごはんだけ詰めて、おかずは別の容器にいれて今日会社に持っていきました。ご飯がやはり美味しかった!ビチョつかなくって最高でした。

ありがとうございました。大切にお手入れして長くもたせたいと思っています・・。

レス求!トピ一覧