麺類の食べ方

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

いちご

こんにちは。お題のとおりの質問です。
ラーメン、うどん、スパゲティ、そば、いろいろ麺はありますが、食べるながら、中途半端なところで(歯で)切ってしまうのはきれいな食べ方っていいませんよね?最後には、短い麺が残るし、なによりも口から出てるようで。皆さんのまわりにもそういう人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の江戸っ子は・・・

一般的に、そばつゆはちょん付けで一気に啜りこんで、あまり噛まずに のみ込むってのが、旨い食べ方と言われているようです。

まず、そばつゆをちょいとなめてみることをお勧めします。店によって濃さは様々ですから、後は好みで蕎麦を浸せばよいのです。

江戸風「ニ八そば」は、丸のみするように食べるのがツウといわれたそうです。

「十割そば」はある程度 咀嚼した方が美味しいです。

• 空気でお腹いっぱい

最初にお箸にとる麺の量を間違えちゃったりして、口に入りきらなくて“プツッ”と途中で噛み切る事あります。
    確かに見た感じよろしくないなと思いつつ、やってしまいますね。

お箸でチョコチョコ上げつつ口に運んだりもするんですが、それもあまりいいもんじゃないなぁと思いつつ、やっぱりやっちゃってます。

ちょっと横ですが。
    私、うまく麺が吸えないんです。
    ものすんーーごく吸ってるんですけど、麺が上がってきてくれません。
    “すーっ、すぅぅぅぅぅぅぅっ”というむなしい音が響くばかりです・・・。
    ラーメンもパスタの様にクルクル巻いて食べたいんですが、さすがにそれは他所様の目が怖くてできません。
    何かコツのようなものってあるんですか?

• 口の容量を考えて・・・??

ソバ、ウドンの類は<粋に食わないと>という意識が強すぎるとギクシャクしたものになりがちです。

自分の口にどれくらいなら入るかということをよく考えてその分を一回量としてつゆに漬け一気に啜り込むウドンも同じでいいんじゃないでしょうか。スパゲッティはフォークに巻く量で判断。くれぐれも口一杯にホウバったり口からチョロリなんてのは厳禁。

後は口に入れたまま喋ったり、話に夢中になって箸を振り回したりといった行儀作法上してはいけないことをしないよいうにすれば良いだけ。なんじゃないんですか。

お店でそういう人を見るのはやはり不愉快ですね。

• いるいる

めいっぱい口に詰め込んで一口分で切るんですよね。
    考えたらしまいにはお皿には途中で切れた麺がいっぱいなんだって思ったらちょっと気分が悪くなりました。
    最初から麺を少なくすればいいのにどうしてああなんでしょうね?不思議。

• 外国の人って

一本うどんは別として、うどん、蕎麦は一口でつるつるっと食べます。
    でもスパゲッティの場合は、ある時テレビで外国の人がスパゲッティを食べる時に、フォークで口へ運んで、口から出た1,2本のパスタをつるっといかずに自然に切って食べていたんです。
    それで、外国はすするのは品が無いとされるので、口に入らないのもすすらない方がいいのかな、と思っていました。
    本当のマナーはわかりません。
    でもスパゲッティの時は一応この方法を真似しています。

レス求!トピ一覧