見合いについて

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

suzu

初めまして、相談させていただきます。
私は、現在24歳で大学を卒業後、夢を叶えるため(なりたい職業があるので)に、専門学校に進み勉強を続けています。今は、まだ学生の身ですが、いずれは見合いをして結婚したいと思っています。
見合いをしたいというのは、私は、恋愛結婚にこだわっておらず、良い人と出会えるのなら必ずしも恋愛でなくてはならないとは思えないから、そして、見合いの方が色々な人と知り合えて、冷静に見ていけること、私が一人っ子のため、お婿さんに来ていただける方と結婚したいという思いがあるからです。でも、私が不安なのは今現在学生なので、見合いをしても相手から「まだ学生のくせに」と思われ、相手にされないんじゃないかと考えてしまうことです。両親は、今から色々な人を見ていって、結婚相手を決めるのにはある程度の時間がかかるし、相手と付き合っていく時間もあるから今から見合いしていた方がちょうどよくなるんじゃない?と言っているのです。内容がまとまっていませんが、学生で見合いをすることってどうなのでしょうか?意見をお聞かせいただけたら、嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷やかしに見られる

冷やかしで見合いしてるように見られてしまいます。
    できれば、卒業してからにしてみてはどうでしょうかぁ・・・

• 夢があるなら

お見合いは若ければ若いほど、条件の良い話が多いしね。

でも夢があるのなら、それを叶えてからの方がいいのでは?

お見合いする男性って、直ぐに、家事をする奥さんや子供を欲しがる人が多いと思います。結婚したら、夢が思い通りに叶えられなくなる可能性が非常に高いです。

とりあえず、お見合いではなく、男性との出会いを求め、合コンやサークルなどで気のあう人を見つけながら、男性を見る目を養って行けば良いと思いますよ。

• 今すぐ結婚する気があるなら見合いを!

もし、学生の身でも今すぐ結婚する気があるなら見合いすべきだと思います。
    ただ、「とりあえず品定めして、卒業して職に就いた時のためにキープしておくため」なら失礼なので見合いすべきではない。

私の知り合いで婿を取った人は皆結婚が早かったです。たいてい20と少し、20代前半だった。やはり男性は少しでも若い女性を望む傾向があり、特に見合いするような保守的な男性にはその傾向が強い。30ぐらいになってから「婿を」と言ってもなかなか見つかりません。

私が高校の時に来た教育実習生(女性)は、現役なので21歳か22歳だったと思うが、結婚してました。家が寺で養子をもらわねばならぬので在学中に見合い結婚したようです。結婚しても大学はちゃんと続けて教育実習にも来ているわけです。

私は少しでも早い時期から見合いを始めて、相手の理解が得られれば在学中でも結婚するとよいと思います。

• 現実にはいます

大学時代にお見合いというお話も、現実にはあります。でも1度社会に出ていろいろ経験するってとても大切なことだと思います。
    男性の理想も学生時代とは変わるかもしれません。

• 婿養子希望ならば

お見合いをするのは早ければ早いほど良いです、私の住む県では「婿養子希望なら結婚は23までに」と言う言葉があるほどです。
    学生の身分で結婚するのも、婿養子希望で同居が前提条件なのならば、仕事柄、転勤多い人なんかは最初から断ってくるでしょうし問題ないと思いますよ。

• とりあえず、

お見合いを、何度か、経験されてみてはいかがでしょう。軽い気持ちで、、。
    上手く行けば結婚するつもりはあるのですから、お相手にも失礼にはならないでしょう。

その上で、ご自分がこれからどうしていきたいのか、(結婚、仕事、そのたもろもろ)考えられてはいかがでしょう。

ちなみに、私自身は、数度お見合いを経験しましたが、いいお相手に恵まれなかったのと、「結婚のための結婚」はしたくないと思い直したのとで、結局お見合いはやめました。

それより女一人でも生きていけるように手に職でもつけなければ、と考え出した途端、今の夫と巡り会いました。

結婚はうまくいってますが、夫の生活パターンに合わせて暮らしてるため自分の都合がつきにくく、手に職をつけるのにはもう少しかかりそうです。

• 学生時代にお見合いってよくある

学生時代にお見合いなんて良くある話ですけどね。大学院にいったり、もう一度大学へ行きなおしたりして、20代後半になってたりしますし。私の最初のお見合いは21歳。学生時代でしたよ。
    きちんとした紹介状(汚い字でボールペン使用など問題外・ちゃんと筆で書いてね)を用意し、お仲人さんにご挨拶に伺えば良いでしょう。
    場合によっては、お仲人さんはお話を受けてくださらないかもしれませんけれど。
    女性が学生の場合は、学生時代に婚約し、卒業後結婚する事が多いです。お相手の男性が学生の場合は、学生時代に結婚してしまう事もよくあります。大学で研究されている方など、学生結婚は多いですよ。
    私も学生(夫が大学院生)結婚です。夫30歳の時です。

レス求!トピ一覧