• ホーム
  • 働く
  • お手洗いを汚す人にはなんて注意したらいい?

お手洗いを汚す人にはなんて注意したらいい?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

スプリングマン

会社のフロアには女性が私を含め3人います。
夏にそのうちの一人が退職し、新しい人(30才前後)が来ました。それから毎日お手洗い(和式)の周りがティッシュを細かくしたものが散らかってるんです。
お手洗いは2つあって、3人しかいないのに1日でトイレットペーパーが何個も空に。しかも最後まで使い切らず少なくなった時点ではずして置いてあるんです。
予備のがひとつついているんですがそれも空になってることも。補充もしてないときもあります。
最初の頃はなんだこれ?って思ってたんですけど毎日使用するので散らかってたり、補充してなかったりすると気分が悪いんです。お手洗いに入るたびにまたかって思います。
こういうことって注意するの難しいですよね?
言い方もわからないし、3人しかいないから世間話にもできないし。もう一人の人もきっと気づいていると思いますが私はその人とは仲が悪いので普段口を利きません。
現場を押さえるわけではないので犯人扱いするのもなぁ(わかってるけど)
みなさんならどうしますか?
ちなみ掃除は清掃の女性が朝してくれてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは現場を押さえる

汚す人が特定できているのなら、まずその人がお手洗いに立った後、出てくるタイミングを見計らって入れ違いに入り、「ちょっと」と呼び止めます。連れ戻して「これはいくらなんでもひどいんじゃない?」と現状を本人にも確認させましょう。「女性3人しかいなくて、みんなで使うものなんだからきれいに使いましょう」と言えば、自分が散らかしていることを自覚するんじゃないかな。

それでも「そんなのは掃除の人がすることだ」などと開き直るかもしれませんが、その時は意を決してもう1人の人も交えてとことん話し合ったらいかがでしょうか。“社会人としてのマナー”ということを前面に押し出したらいいと思います。

• 私の職場では

トイレのドアに張り紙をしてましたよ。「トイレは綺麗に使いましょう」と。

というのも、ある新人さんが来てからトイレが急に汚くなり(なんと、「大」が流してなかったこともあり!大人のトイレですよ???)、対策として張り紙をして注意を促そうという結論でした。完璧とまではいかなくても、若干の効果は見られましたよ。

その新人さんですが、とにかく強烈なキャラで、会社ではかなり浮いた存在でした。ブランドに恐ろしいほどの執着を持ち、男性職員に媚を売り女子職員から顰蹙を買ってました。美人で身なりも特別に綺麗なので、男達はすっかりだまされてましたね。
    人に平気で嫌がらせをするタイプでもありました。(私も彼氏を使って嫌がらせされました)
    やはり、その子は会社に長くいられなくて、1年くらいで辞めましたが。

今でもそれがトラウマで、綺麗に着飾った美人を見ると「この人、トイレの使い方が汚かったりするのかな?」って思ったりします。(我ながら単純な発想ですが…)彼女が特別なだけですよね…。

そうそう、彼女がいなくなってから、急にトイレが綺麗な状態に戻りました。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。
    返事が遅くなってしまいすみません。

その後、なかなか現場を押さえられない日々が続いています。
    一度一緒になったことがあるのですが、なかなか出てこないのであきらめました。

現場を押さえることができたら思い切っていってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 口頭は角が立つので・・

いたいた!さんに同感です。
    トイレの使用した際の理想の状態を具体的に書き、トイレに張り紙をする、です。

例えば、『この前、このような事がありました。お心当たりの方は気を付けて下さい。』と。
    『ペーパーは最後まで使用しましょう!』とか。

しかし、本当は自分で気が付いて欲しいですよね。

• お気持ちお察しします。

嫌ですよね。言いにくいし。

わが職場は、「いつも綺麗に使ってくださって有難うございます(お花のイラスト入り)」という張り紙があります。同僚の手書きです。

何だかそれを見ると、汚しちゃいけないなぁというよりも、もっと綺麗にしよう!って思うんです。
    下手なイラストも却って好感が持てます。

さて、素朴な疑問なんですが…
    いったいどんな使い方をしたらそんなふうになるんだろう???うっかり流し忘れとかは、まだ分かるんだけど。。。

• 押してだめなら引いてみよう

現場を押さえるのは
    トピ主さんとその人の後々の関係が悪化しますので
    あまりおすすめしません。
    小人数の職場では関係が悪化すると居心地が悪いものです。

私のおすすめは

『いつもトイレをきれいにご利用いただき
    ありがとうございます』

というプレートを貼る事です。

• わかります〜

私も似た経験あります!

前の会社ではトイレットペーパー終わってもそのままだったり(事を済ましてからペーパーが無いのに気づいて棚に手を伸ばすこっちの身にもなってくれっ!!!!!)、大がかなり激しくこびりついたままだったり、トイレの使い方汚い人いました。

そのときは張り紙をしました。職場の女子で私がかなり年上の方だったので、私が書いたと感づいたのか、それっきりなくなりました。

今の会社もまた・・・トイレットペーパーは代えないし、洗面台をビッショビショのまま(髪の毛もいっぱい落ちてる!)放っておく人が多いようです。

なので今度は誰かがいるときに「あ〜なんでこんなんなっちゃったんだろ」ってこれ見よがしに掃除するようにしています。そのうちに犯人に行き当たる日を夢見ながら(笑)

• 私も同じです。

私の場合、私がいる部署には女性が私だけなので、掃除は朝してます。

一人のオッサンが必ずトイレを汚します。それを発見する度腹が立って、何でこいつが汚すの私が洗ってんの?!!と毎回不愉快な気持ちになります。

トイレは綺麗にしていたいって思うので、汚いままほっとけるわけもなく・・。また掃除。
    トイレ掃除代頂きたいぐらいです(汗)

こんなに汚すって、家で奥さんなんとも思わないの?って思いますね。

便乗してグチってしまいました。。

あと、けっこうオシャレなバーみたいなトコへ行った時に、けっこう飲んで、トイレが近かったので、何回も行っていたのですが、私の前の女性(すごく美人)の後のトイレ最悪でした・・。
    ペーパーは散らかすは、血がついてるは、もうホント最悪。こんなに綺麗でも、こんな女最低だな、と思いましたね。

男の子はそんなの気付くわけもないんでしょうが・・

• あ〜あ

職場でそんなことまで注意されなきゃいけない人って
    何なんでしょうね。
    家でもそんな使い方なんでしょうか。

私の職場にも、どういうわけか「大」を流さない女性が
    いました。
    彼女いわく「だってめんどくさいから」

あきれて腰が抜けました。

トイレの使い方を注意されて恥ずかしく思う、まともな
    神経の持ち主ならまだ改善の余地がありますが、こんな
    人もいます。
    トピ主さんの会社の方はどちらのタイプでしょうか。

現場を押さえるのが一番ですが、まずは張り紙をしてみては?
    それでもどこ吹く風なら、もう実力行使しかないでしょう。

お仕事以外のこんなことに煩わされているトピ主さん、
    ほんとうにご苦労様です…。

• 私の場合

トイレではないのですが何軒かの共有のゴミ捨て場で
    きれいにゴミを出してくれない人がいます。
    汁がこぼれていたり、分別されていなくて収集されないゴミもあったりします。
    気分が悪いので掃除することにしました。きれいになると気持ちがいいです。よいこと貯金、という感じで掃除しています。掃除すると何故かいいことがある気がしています。あくまでも私の独りよがりですが、汚す人を憎く思っていたときと比べればはるかによい気分です。

• トイレと玄関はいつもきれいに・・・

と母に言われて育ちました。
    玄関が汚い家は家中がだらしない。
    トイレを綺麗にする人は心が綺麗になれる。

大人になって色々な人を見ましたが、あながち嘘ではないと思います。

公共のトイレの使い方を見ると、情けなくなる時があります。
    和式トイレの周りを汚したまま平気で出る人。
    流さない人。
    補充せずに出てくる人・・・

また信じられない話でしょうが、公共のトイレットペーパーを平気でもって帰る人もいます。
    うちの会社にもいました。
    会社のペーパーをこっそり持って帰るのです。

注意しようにも現場を押さえない限り無理ですし、本人に自覚がありません。

私は公共のトイレを使用した後は必ず和式ならば便器の周りをふき取ってから出るようにしています。
    次の人の気持ちを考えれば何でもないことです。

トイレの使い方を見るたび気分が悪くなるのも分かりますが、せめて自分はああはならないぞ、と反面教師にして張り紙を貼る位にされて
    せめてあなたは使用後綺麗にして出られたらいかがでしょうか。
    誰も気付いてくれなくてもあなたの後に使用する人はきっと気分がいいでしょうから。

• 貼り紙がよいです

いくらなんでも、大人の女性ですから、同僚に現場をおさえられて口頭で注意されたら、反省よりも恥をかかされた、という思いの方が強くなるのではないでしょうか。

最近公共のトイレ(駅、百貨店、ジム)などに行くと、貼り紙などいろいろな工夫がなされていますよね。
    うまく貼り紙でメッセージを伝えているところは、やはりきれいな気がします。

・「いつもきれに使って頂いてありがとうございます」
     というイラスト入りの貼り紙が、個室の中や。

・便器に座ってちょうど正面にあたるところに、
     あいだみつお系の心なごむ標語。

・手を洗うところに「つまりますから髪の毛を流さないで下さい」
     という文字。

などなど。

ゲーム感覚でいろいろ試してみたらどうですか。
    「清掃のおばさんに文句を言われたので、私がつくりました(^^)」
    などと言い訳をしながら。

• 和式って汚れやすい

ウチは、以前総務系の面倒を見てくれていた
    女性が業を煮やし
    「トイレはきれいに使いましょう!!!」
    という怒りのこもった貼り紙をしたので、かなり
    おさまりました。今は彼女も、汚していた張本人も
    退社したので、そういう面倒はなくなりましたが。

ただ、和式って汚しやすいんですよね〜・・
    うちは自社ビルなので、いずれ社長が
    「何かリフォームするところある?」
    とか聞いてきたら即答で
    「トイレを洋式にして下さい!!!」
    と言おうと思ってます。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    その後少しだけ進展があったので報告いたします。

先日、汚す人(Aさん)が休みだったので、思い切って仲の悪い(Bさん)に「最近お手洗いが汚れているのが気になります、今日はキレイなのでたぶんAさんだと思うんですけど」と。
    そしたら「あぁぁ、そうなんだよね。実は清掃の人から○○課長(雇用担当)に『最近、トイレットペーパーの減りが激しいんですけど人が増えたんですか?汚れてるし、詰まってることもあるんですけど』って苦情がきてるらしいんだ」
    やっぱり!!って思いました。詰まらしてることまでは知らなかった私。まぁ、そんだけ使えば詰まるだろうとは思っていましたが。
    Bさんいわく、ハンドソープとかも必要以上に使用しているとのこと。最初は潔癖症なのかな?とも思ったそうですがそうでもないらしいんです。
    でも直接本人には言いにくいし、原因は謎のままですが、今後は張り紙をしようかと検討中です。

レス求!トピ一覧