札幌について教えてください

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

五月雨

来年夫が札幌に転勤になります。勤務地は豊平区です。札幌には行った事もなければ親類友人もいません。どこに住んだらいいのか迷っていますのでアドバイスをよろしくお願いします。

1)私が車を運転しないので駅周辺に何でも揃っている所→私が調べた所、厚別区がいいようなのですが、他にもあるかどうか教えて下さい。

2)深夜に開いているショップ(ドンキなど)がある所→厚別にはドンキと24時間スーパーの西友があるようなのですが他にもそういう所がありますか?

3)その他、皆さんのお勧めの地域と理由を教えて下さい。

ちなみに今住んでいる所は神戸です。その前が東京でした。初めて本州から離れるので不安で一杯です。又犬も連れて行きますが、雪が積もった時札幌の人は実際にどうやって散歩をさせているのかも良ければ教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うえるかむ

トピ主さんの言うところの厚別は・・・西友などあるところはちょっと不便です。駅周辺というより、そこから車でちょっとという感じです。
    やはり地下鉄駅の側で探すのが一番いいと思います。
    琴似や平岸も、今人気です(トピ主さんがいうところの厚別、新札幌と反対側が琴似、南北線にあるのが平岸)。JRも使いたいというのであれば、白石、新札幌で探すのがありだなと思います。
    地下鉄の側とかであれば、雪かきはあまり心配ないかもしれません。犬は・・・最近、カラフルなコートを着たわんちゃんを朝、見かけますよー

• 地下鉄沿線

旦那さんのお勤めが豊平ですね。通勤は車でしょうか?車でなかったら、会社から地下鉄で通えるところがベストです。豊平区は「東豊線」、厚別区は「東西線」で、地下鉄で通うにしても、「大通」で乗り換えがあり、遠回りになります。会社を地図で確認して、1本で通える「東豊線」がいいと思います。バスもありますが不便ですし、雪が降るとあてになりません。

地下鉄の駅周辺なら、何らかのスーパーありますし、週末に旦那さんと車で買いだしをするのであれば、いろんなところに行けますよ!犬の散歩は、冬が一番、それは寒いですが、犬の足を洗わなくても、家にいれれます。便利!だいたいスーパーも10時、11時までやってます。まずは地図を買って、旦那さんの会社の位置と地下鉄を決めて、その周辺を探して下さい。
    それが一番、夫孝行です。

• 札幌市民より

純札幌人というわけではないですが、ドンキーは結構いろいろなところにありますし(ドンキー以外にもチェーンレストランはいっぱいあります。車で行くのならどこに住んでも困らないでしょう)、スーパーの種類こだわらないのであれば白石、平岸にも24時間スーパーはありますよ。

で、どういった暮らしをされたいのかわかりませんが、勤務地が厚別区なので言いますと単身者向けではないマンションが多く、結婚された方ならちょうどいいでしょうね。

ただ、厚別区は地下鉄東西線になると思います。この際札幌の中心「大通り」にはいけますが「JR札幌駅」へは地下鉄のみだと乗り換えになります。バスはありますが、冬遅れることは覚悟してください。
    ちなみに豊平区は場所にもよりますが東豊線です。

以下のサイトは単身者向けですがわかりやすいですよ
    http://kimshin-hp1.hp.infoseek.co.jp/kimshin/sapporo.html

• まず豊平区に住んでみては?

私は札幌在住です。
    ご主人の勤務地が豊平区ということですので、豊平区内で、地下鉄(南北線・東豊線)の駅が近い場所を探してみてはいかがでしょうか? 通勤も楽でしょうし、あなたが札幌駅前の大丸などへショッピングに出かける時も便利かと思います。
    昭文社の「でっか字まっぷ 札幌小樽」というハンディタイプの地図が、参考になると思いますよ。
    24時間営業のスーパーについてはよくわかりませんが、札幌東急ストアというスーパーが比較的遅い時間まで営業しているようです。検索してみれば営業時間がわかりますよ。
    ワンちゃんは、寒い冬でも元気にお散歩している姿を目にします。
    私は東京に2年ほど住んだことがありますが、気候は本当に本州と違いますね〜。冬は雪用の靴が必須。暖房をガンガンたいて、うちの5才の娘は冬でもキャミソール&パンツ姿です(笑)
    札幌での生活が楽しいものになるといいですね!!

• どーみんさんへ

なかなかレスがないので諦めていた所にレス下さってありがとうございました。

やはり新札幌と琴似は人気があるのですね。駅周辺のスーパーの充実度はどちらが上なのでしょうか?

この2つで絞り込もうと思います。又何かありましたらアドバイス下さい。

• 豊平いいですよー

豊平区民です。
    厚別は、はっきり言ってしまうと郊外型です。
    旦那様と2人住まいで、賃貸住宅の予定でしたら、豊平公園や平岸あたりをおすすめします。
    平岸周辺のスーパーは最近どこも深夜0時まで営業していますし、西友と東急ディナーベルは24時間営業です。
    職場が東豊線沿いなら、豊平公園、南北線なら平岸、
    東西線なら白石、とすれば通勤も便利です。

もし、子供がいらっしゃる(または予定している)のでしたら、円山周辺がいわゆる文教地区です。閑静な住宅地なので、ゆとりのある家庭でしたら、そういった地区に住まわれるのも宜しいかと思います。

また、地下鉄沿線を外れると、郊外型スーパーが多くなりますが、車がないと生活できません。一戸建てで車所有でしたら、少々郊外になっても、厚別は悪くないかもしれません。ただし、冬になると通勤時も車が渋滞します。

札幌支店の方にメールなどで情報を事前に聞いておくのもよいかと思います。

• 新札幌

はじめまして。
    私は厚別区・新札幌駅から徒歩圏のところに住んでいます。
    駅周辺、ひととおりあります。ダイエーを中核としたショッピングモール、病院や区役所・図書館も周辺にあります。JRと地下鉄があり、JRだと中心部まで10分、空港に行くのも便利です。バスターミナルもあり、交通の便はいいです。 

ただ、勤務地が豊平区ですと、ちょっと時間がかかります。地下鉄だと、1回乗り換えしてだいたい30分〜40分くらいかな?

24時間営業しているところは、マックスバリュがあります。駅からは離れていますが。
    ドンキや西友のある地域は、どーみんさんのおっしゃるとおり車がないとちょっと面倒なところです。

以上、実際にすんでいる人間の視点から紹介させていただきました。個人的には新札幌、いい街だと思います。

本州から北海道にくると、いろいろな慣習の違い・そして何より気候の違いに戸惑うと思います。うちの母も本州で30年ちょい暮らしていたので、北海道の生活には色々と驚いたみたいです。
     冬以外は過ごしやすい街ですよ(笑)
     せっかくなのでスキーでもして、冬の生活もエンジョイしてみては?

• 札幌の

スーパーマーケットの折り込みチラシが掲載されているサイトがあります、
    こちらで各店舗の営業時間や場所を確認できます
    http://chirashisapporo.fc2web.com/chirashi.htm
    24時間スーパーも沢山ありますよ。

犬に関しては家では居ぬようコートを着せて散歩もしますがペット店では犬用ブーツなども売っています、犬がいやがらないならば使うことも考えては如何でしょうか、家は小型犬なので冬は家の中を走り回っています。
    偶に外にも散歩に行きますが私より犬が帰りたがります。

• 早急な判断は駄目!(1)

>やはり新札幌と琴似は人気があるのですね。駅周辺のスーパーの充実度はどちらが上なのでしょうか?

他の方のレスもUPされているので、早急な判断は駄目ですよ〜。まず、乗り換えということがあるんです。
    大体、新札幌から大通まで、20分は地下鉄でかかると見てください。反対側の琴似も同じようなものでしょう。
    大通から南北線に乗り換えて(ご主人の職場が南北線か東豊線かもありますが、似たような時間と考えて)、真駒内までと考えても更に20分くらいは見たほうがいいでしょう(私は新札幌方面なのであまり詳しくはないと思ってください)。

職場までかかる時間ってけっこう大切ですよ。終電は12時までですし・・・。

• 早急な判断は駄目(2)

車通勤でも、雪とか渋滞とか考えると、やはり交通機関に頼ったほうがいいと思います。
    琴似は、最近発展してきたくらいしか分からないのですが、新札幌は、地下鉄すぐにダイエーがあります(今回閉店候補にはならなかった・・・)。
    近くに市場とかもう一つスーパーがありますが、値段は別として、地下から出なくてもいいという利点はあります。

あと、デパートではないですが、そんな感じのカテプリとデュオというショッピングモールがあります。
    ただ、店舗の入れ替わりが最近激しいです。不況だな・・・と思う今日この頃です。

新札幌には、不動産仲介業のお店もバスターミナル近くに固まっているので、そこでじっくり話を聞くことも大切です。
    でも、新札幌そのものの物件は古いわりに利便性で値段が高いです(新しくみえるところは市営住宅だったりする)。

他の方のレスも参考にしてくださいね。南北線、東豊線の方からレスが入ればいいのですが・・・。

• トピ主です

>とろろさん

情報ありがとうございます。通勤は車のようです。犬の散歩の件、びっくりしました、足を洗わなくていいんですね。なるほど!発想の転換とはこの事ですね。色々と参考にさせて頂きます。

>ゆうさん

豊平は車がないと不便だと勝手に思い込んでいましたが、札幌駅前に行くのに便利なのですね。豊平も候補に挙げて考えてみます。昭文社の「でっかい字まっぷ札幌小樽」ゲットします。ありがとうございました。

• 豊平公園

はじめまして。
    私は以前地下鉄東豊線「豊平公園駅」の近くに住んでいました。
    近くに「マックスバリュー」「東急ストア」などのスーパーがあり便利でした。
    ちなみに、「豊平公園」「きたえーる(総合体育館)」「豊平警察署」なんかもありますよ。
    自転車で数分で平岸へもいけるし。
    ちなみに、ススキノまで自転車で15分くらいでした。
    勤務地が豊平だと南北線か東豊線だと思うので
    もし地下鉄通勤するならば、新札幌や琴似だと不便かと思いますよ。大通りで乗り換えなければならないので。

• トピ主です

>kimuさんへ

豊平公園や平岸あたりですか。調べてみると平岸もいいというのを見かけますね。何だか悩みます。まだ夫婦2人ですから、深夜にショッピングに行くことは多いです。そんな所が近くにあると魅力ですね。豊平まで車通勤だと大変ですか。毎日の事ですからこれはきついですね。色々ありがとうございます。

>のんさんへ

新札幌の徒歩圏にお住まいなんですね。今私たちが住んでいる所も駅に全部揃っているので似ているんです。そんな所が新札幌に決めようと思った理由でもあります。でも豊平まで車の通勤が大変なのですね。残念!またスタート地点にに戻って調べてみます。ありがとうございました。

• 地下鉄一本で考えるなら

ご主人の勤務地が地下鉄南北線沿線なら平岸か澄川(南区)、そして麻生(北区)かな。平岸と澄川には駅の目の前にスーパーがありますよ(澄川は24時間)。麻生は駅と直結でダイエーがあり、ダイエー以外にも東急ストアもあるし。

同じ豊平区でも地下鉄が東豊線の場合、私なら元町(東区)か福住をお勧めします。元町にはイオンがあり、ジャスコは24時間やってますから。福住は24時間じゃないけど、駅直結でヨーカドーがありますよ。

駅の近くだと家賃が高いけど、本州ほどではないのでご安心を。

わんこは冬でも服を着せて散歩させてる方を見かけますね。

• トピ主です

多くのレス感謝します。

>おけらさん

犬用ブーツがあるのですね。靴は持っていますが、なかなか気に入ってくれません。犬はコーギーなのでブーツより靴で十分かも知れません。ありがとうございます。

>どーみんさん

何度もありがとうございます。皆さんからのレスで振り出しに戻って検討してみようと思います。車通勤でも交通機関に頼らざるを得ない意見はとても参考になります。

>まるさん

豊平公園は便利ですね。私は関東では大宮、今は川西(大宮のミニ版)という所に住んでます。両方とも駅前が栄えてて平日は都心まで行かなくても十分楽しめる所です。その流れで探したので新札幌しか見えなかったようです。豊平が勤務地なのに豊平を候補に挙げなかったのは反省です。ありがとうございます。

どーみんさんのおっしゃるように早急に判断せずにじっくり考えてみようと思います。

• トピ主です

>どさんこワイルドさん

豊平区でも地下鉄が南北線と東豊線で住む地域を決めるのですね。分かりました。

皆さん色々ありがとうございました。主人の通勤を優先に考え豊平区に絞ろうと思います。万が一車通勤できない事も視野に入れて駅に近い所も考えます。

• 豊平区周辺がオススメ

職場に近いところに住む方がオススメです。
    特に冬など、車通勤する場合、ものすごい渋滞になります。
    真冬の夜道はブラックアイスバーンにもなるので、車通勤でも、職場から自宅まで近い方が運転も楽だと思います。
    ちなみに、厚別から豊平区まで車で冬のすごい渋滞の時に運転しますと、2時間くらいかかる場合もあります。行き先や道路にもよりますが…
    琴似から豊平までも車の運転が面倒だって感じちゃいます。

なので、地下鉄沿線に住んで地下鉄駅まで歩いていける所に住むことをオススメします。
    平岸や、南平岸などは駅周辺に飲食店も多数あるし、不便じゃないと思います。
    病院も色々あります。

また、冬の犬の散歩は、環境に犬が慣れれば、普通に雪道を歩かせても大丈夫ですよ。
    ただし、しもやけになる可能性もあるので、気をつけたほうがいいです。
    寒さになれていないので、服を着せるのもオススメです。
    ちなみに、話がずれますが、ドッグランは南区に多いので、豊平区からだと車でそう遠くないですよ。
    豊平区が一番、オススメです!

• 札幌のコーギー飼いです。

ようこそ札幌へ。
    トピ主さんが、コーギーを飼ってらっしゃるとのことなので、出てきてしまいました。
    コーギーは、寒さに比較的強いので、徐々に寒さに慣らしてあげれば、冬のお散歩もそれほど気にすることはないと思います。

我が家のコーギーは冬のお散歩も素っ裸で、出かけていきますので。ただ、おなかが雪に触れてしまうので、雪球がくっついてしまったり、雪解け時期にはおなかの泥はねがひどいので、靴よりも合羽やおなかをカバーするエプロンが必要に思います。

あと、ご主人が来るまで通勤とのことですので、できるだけ勤務先に近い地下鉄沿線が便利だと思います。

私も車通勤をしていた時期がありますが、大雪の次の日には普段車で20分くらいの距離でも、平気で1時間以上かかってしまう日が年に数回ありますので。

札幌は、豊平川の河川敷やモエレ沼公園など犬のお散歩にはもってこいの場所がたくさんありますので、札幌ライフを楽しんでくださいね。

• トピ主です

>トイぷーさん

主人の会社は澄川という所で北大に近いそうです。地図で見る限り新札幌からなら車で通勤できるのではと思いました。でも他の方も心配されているように、車で通勤出来ない時や渋滞に巻き込まれた時の事を考え豊平区にしようと思います。犬のしもやけは気になりますが、たぶん靴をはかせる事になりそうです。色々ありがとうございます。

• トピ主です

>ちぷちぷさんへ

コーギー犬は寒さに強いのですね。ちょっと安心しました。泥の跳ね返りはこちらでも良くあるのでそのたびにお湯で洗ってます。雪の中を笑って駆け回ってくれる姿を今から想像しています。

>皆さんへ

豊平区の南北線近くの物件を探す事にしました。駅まで徒歩5分前後、動物病院とペットシッターが近くにあって公園があって24時間スーパーがある所を必死で見つけます。為になるアドバイス本当にありがとうございます。1度主人と1泊2日で物件探しに行きます。北海道は初めてなのですごく楽しみです!

レス求!トピ一覧