40代のiPod ユーザー

レス44
(トピ主0

趣味・教育・教養

RENO

前から欲しくて やっとiPod(nano)を購入しました。
私は音楽だけでなく 趣味の英語も聞いたりしています。リスニングにちょうど良いし。
 あまり電車の中で使いませんが 銀行で長く待った時、ちょっとした時間に重宝します。家でも使っています。
 でも先日、同世代の友達に”え〜っ!そんなの持ってるの?若いなぁ〜!”と嫌味だか本音だか分からないように言われたのですが 40代でiPodユーザーって
若作りみたいに見えるでしょうか?
私はファッションでなく 実用性から気に入って使っているんですが・・。
 又 皆さんはどのように使っていらっしゃいますか?かなり小さいのでポケットに入れたりできますが
バッグに付けたりされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なし!

知り合いで五十代のユーザーがいます。まったく問題なし。服じゃあるまいし、若向きのデザインも何もないと思いますよ。

ちなみにわたしの機種は60GBの古いタイプなので、ショルダーバッグに入れています。10GBくらいで小型の機種、できないかな〜。あと、できればもう少し音質の向上を(涙)。

• 買い換えました

47歳の既婚会社員です。
    古くはウォークマン、MDプレイヤー、iPODminiから最近iPODnano買い換えました。

年齢が年齢なので70年代〜90年代のヒット曲から、最近の新曲までロックからクラシックまで洋楽は何でも聴いています。

部下に『課長ってどんな曲を聞いているんですか?』と聞かれますよ。

20代や30代の部下が『いいなぁ・・・課長はお給料がいいから僕達より早くに新作が買えて・・・』と言うこともありますが・・・。
    因みに主人はiPODが何たるかも知らないようです。

• 関係ないですよー

うちはだんなも私も使ってますよ。つまり2台あるってことですが.。
    しかも両方40代でございます。

もっぱら語学練習用にしてますが、旅先で音楽聞きたくなったときにも便利だし、別に「ファッション」なんて考えもしませんでした。

家事や仕事、育児に追われてなかなか「ゆっくり机に向かう」なんてできませんから、小さくて軽いiPodは重宝してます。

• えぇっ!!

このクリスマスに購入考えてる40代です!
    しかも、私なんてRENOさんのように勉強するために
    使う予定などなく、思いっきり音楽を楽しみたいからです。
    持ち物は少しでもコンパクトなほうがいいし。

っていうか、若作り、ダメですか?(笑)

それに...あれ、スペックが高いものになると
    価格も結構高いですよね。
    基本的に、若い子が持つような値段というよりは...
    と逆に思いますけどね〜。

価値観はひとそれぞれ。
    少なくともRENOさんは、ご自分にとって価値のある使い方をなさっていらっしゃいますし。
    お気にならさず、「まあね、若いからぁ」と笑顔で流しましょう!

• 何も変じゃないですよ

50代も半ばを過ぎていますが、miniもnanoも持っていて毎日使っています。 音楽だけしか入れていませんが、ど演歌からロックまで入っていてシャッフルで聴いています。

長距離のドライブではFMトランスミッターを繋いで車のステレオで聞いています。 CDがいらないためCDを交換する手間もなく、気に入った曲だけをプレイリストで聴けるのでとてもいいですよ。

持ち歩く時はズボンのポケットに放り込んでいます。

お友達は「iPod=若者専用」という変な固定観念があるんでしょうね。

• 珍しいのでしょうかね・・・

ipodshuffulを父の誕生祝でプレゼントしました。もう還暦をすぎてます・・・。

今は悲しいかな、ほとんどUSBメモリ代わりだそうで通勤中の英語勉強に少し使ってくれてるようです。「野球が聞けない!」のが不満だとのこと。悲し〜。

会社の同世代はもとより、部下にまで珍しがられたそうですが、若い社員との話のきっかけにはなったそうで喜んでました。

多分、背広の内ポケット入れてると思います。

• デジタルプレーヤー毎日使ってます!

私はi-podではありませんが別のメーカーのMP3プレーヤーを使っています。使用目的は音楽のみです。掃除の時、電車の中、あと主人がジムでランニングしながら・・・
    年齢は全然関係ないですよね。だって母76歳は私と同じ物買って音楽聴いてますよ。こう言う物は若い子の物だって考えるのは逆に年寄りっぽくてイヤだなー。あ、私43歳です。

• ヘビーユーザーですが

私、40代ですけど、iPodミニ、しかもピンク。電車の中でもバスの中でも、時々は歩きながら聞いてます。でも聞いてる内容が韓流ソングと韓国語講座ってところが、我ながらおばさんぽくていいかな、なんて。

• 便乗質問です

今まさにiPodを購入しようかどうしようかと迷っているところです。
    本体とメディアが別々なのが面倒で、
    今までウォークマンもCDウォークマンもMDプレイヤーも
    宝の持ち腐れにしてしまったワタクシ……
    CD何十枚分(何百枚分?)もの音楽を入れられるなんて、
    まさに夢のようではありませんか。
    お気に入りのCDをぜ〜んぶ入れるぞー!!
    と意気込んで買おうと思ったのですが。
    「あれってダウンロード専用だろ?
     手持ちのCDは入んないんじゃねーの?」
    とセガレに冷や水浴びせられました。
    某電気店の店員さんにもおそるおそる
    「iPodに手持ちのCDの音楽を録音できませんか?」と聞いたら
    あっさり「できません」……え゛〜〜〜!!!!!
    だって、作家やコラムニストがいろんなところで
    「自分のCDライブラリをiPodに収容して楽しんでいる」
    みたいなこと書いているではないの。
    それはすべてダウンロードしたってことなのか?!
    無知ですみません。
    手持ちのCDから録音できるのかどうか教えてください。
    何らかの方法があるのならば、私もRENOさんに続いて
    40代のiPodユーザーに仲間入りいたしますわよ。

• 全然!反対です〜

私は20代ですが いくつになっても新しい物(特にメカ系)に敏感な人って若々しくて素敵だな〜と思いますよ! 男性には多いかもしれませんが 普通女性は
    苦手な分野だし 余計に。

だって使いこなせない人が多いじゃないですか〜。
    携帯だって。 それに誰も”あの人は○歳ぐらいで
    〜を使っている”とか気にしていないし 逆にiPodで
    (若作りしてる)なんていう人がいれば それは明らかにヒガミに決まってます。笑

それにnanoちゃんは小さくてポケットにでもラクラク入るし 使っています!って感じがなく さりげなく可愛いのにすごい仕事してくれます。
     堂々と愛用して下さいね。

• 42歳です。

42歳ですが、Ipod mini は日本発売前から使っています。先日nanoも買いました。
    nanoはカラー液晶で、画像も入れられるので旅行の画像を入れたりしています。
    音楽、語学何でも入れて使っています。
    別に若いとか歳よりとかないですよ。

• 40代だから欲しいのです(私の場合)

私も欲しい!買おうと思ってたら、友人(40代女)が旦那にプレゼントしてもらった〜と言われて
    俄然プレゼントしてもらうよう、push中です。
    旦那は似たようなデジタル物でいいじゃんと言うのですが、iPodできゃ嫌!&プレゼントでなきゃ嫌!
    とワガママ全開です。40代、体は余分な脂肪だらけだけど、持ち物はスタイリッシュでいきたいじゃないですか!(これは私だけですのでトピ主さんは違うでしょうが)

• 若作りって。。。

不思議なんですが、これをしたら若作り、このブランドは何歳向けだから40代にはだめとか、そんなに気になりますか?せっかく40代になって、ちょっとお金に余裕ができて来たんだから、若かった頃に買えなかったちょっと高いもの、若い頃に余裕がなくて出来なかった事、今だからこそ楽しんでもいいんじゃないんですか?すみません、ちょっと気になったものですから。

• iPod無しの生活、考えられません

私もiPodユーザー、まだまだ若いつもりの43歳です。
    かつては時々子供のminiを拝借していたんですが、自分用のiPodが欲しくなって、子供にnanoを購入し、お古のminiを愛用中です。
    出かけるときはもちろん、家事の時も聞いています。
    私より年上の知人もポータブルプレイヤーをウォーキングのお供にされてます。
    私は年配の人がヘッドフォンをしていらっしゃると、「おしゃれ!」って思います。
    50、60…になっても、愛用したいですね。
    今は、MadonnaのConfessions on a Dance Floorを聴きまくっていまーす。

• 私も40歳

でipodユーザーです。
    主人が買ったので私も買ってもらいました。
    娘(6歳)は懸賞に当たってシャッフルのユーザーです。
    通勤には欠かせません!
    自宅からチャリで10分ですけど(笑)
    ipod持つのに若いも何もないですよ!
    自身の生活スタイルなんですから!
    大好きな素敵な年上の女性もipodユーザーですし私の周りではそんなこと言われないけどなぁ〜。

• 私は50代後半です

iPodユーザーは30代、40代が69.3パーセントを占めているとの記事がありました。私は50代後半です。
    iPod miniと電池が切れた場合に備えてiPod shuffleを持っています。通勤中に毎日音楽を聴いています。
    最近はPodcastも利用しラジオ放送をダウンロードして聴くことが多くなりました。
    iTunes Music Storeもよく利用します。
    iPodは本当に良い製品です。

• 50代後半の・・・

小田和正さんも使っているみたいですよ。

• 義父は

60代ですが使っています。主人が62歳の誕生日にプレゼントしました。
    年齢関係ないですよね?
    使いこなしてたらかっこいいなぁって思います。
    年齢が上なら上であるほど。

トピ主さんに言われた方、かっこいいから羨ましかったんでしょうね。

• 語学学習に使ってます

英単語集、セミナーのCD、ラジオ講座のCD、その他ありとあらゆる学習教材を入れて、家事の合間に聞いています。(首からかけてます)
    テキストデータも入るので、試験に必要な重要データも入れてます。

最近はPodcastでCNNやABCニュース、海外ラジオ放送をダウンロードして耳慣らしに使っています。

それと時々リラックス用に音楽も・・・

テープもCDもいらないし、トラックを打っておけばどこからでも始められるし、中身も簡単に入れ替えられるので便利ですよね。

最近はビデオも見られるものがあるので、次はこれかな?

便利な世の中になったものです。

• もっぱら車用

音楽聴きながら歩くことはしませんから、ドライブ中のCD代わりに買いました。
    車の中にCD入れっぱなしだと痛むし。
    スピーカーを使って部屋で聴いてることもあります。

• そんな風に考えた事ありませんが・・

私も40代iPodユーザーです。
    今の時代、そういう考え方(若い子がよく使うものを持っていたら若作り)という考え方の方が古いと思いますが・・。

今の40代ってみんなすごく若いじゃないですか。
    感覚だってファッションだって。 それに価値観は人それぞれだし 全然平気だと思いますよ。

iPodはwalkmanと違っていちいち取り替える必要がないので本当に便利ですね。
    私は主に音楽ですが それこそクラシックからポピュラー、大好きな洋楽までバンバン入れています。
    好きな曲だけね。
    写真も入るけどちょっと画面が小さすぎるのでほんのお遊び程度に入れていますが。

家でもお料理する時、寝る前だって気楽に聞けるしいいですね。小さくて可愛らしいしお気に入りです。
    お互いにiPod どんどん楽しみましょうよ!

• >40歳のおばちゃんさんへ

iPodについてくるiTunesというソフトウェアで手持ちのCDを全てパソコンに移せます。 私のパソコンにはこうして移した曲が数千曲入っていますよ。

その後、そのiTunesを使って聞きたいものを選びiPodに移せばいいだけです。

できないと言った電気店の店員さんは、何か勘違いをしたのかもしれませんね。 それともただ単に無知なのか?

• 手持ちのCD,すべてダウンロードできます!

私も40代ですが つい先日iPodデビューしましたので
    思わずレスしちゃいます。
     まず最初に・・こういうものが(若い子向け)って言う人ってなんか年寄りじみていて(同じ事を書いてる方、いらっしゃいますが私も同感!)今の時代に
    ”はぁ?”って感じですよね。
     全然大丈夫ですよ。別にファッションだけで持つものでもないし ファッションだけで持っている人って逆にダサイ気がします。
     あと、”手持ちのCDがダウンロードできますか?”と質問されている方にお答えします。
    勿論出来ます! 

最初、フリーソフトのiTunes というのをダウンロードしなきゃいけないです。(iPodを買ったらそれにも入ってますが)普通一枚のCDからお気に入りの曲ってほんの2〜3曲って多いですよね?
    私はお気に入りの曲のみをすべて手持ちのCDからダウンロードしましたよ。
     これで好きな曲だけいつでも楽しめます!

• 40歳のおばちゃんさんへ

>手持ちのCDから録音できるのかどうか教えてください。

使われているPCへ、appleのHPか、podに付属しているCDROMから、iTunesという
    ソフトウエアをインストールすれば、手持ちのCDから曲を入れることが出来ますよ。
    もちろん、レンタルしたCDからも。

私も50代後半、4Gのminiに1000曲あまり入れ、時々曲を入れ替えながら便利に使っています。
    扱いやすいし、容量を考えると他のプレイヤーと比べ値段も安いんじゃないかなと思います。

• とんでもない!

逆にかっこいいですよ!

• 鏡代わりにもなるのよ〜

・・・って私だったら言い返すかな?
    私は去年買ったモノクロ液晶の20GBのと、shuffleを使ってます。
    shuffleは軽いのでバッグにぶら下げたりしてます。(首から下げるのはさすがに・・・)
    お友達は、ストリート系の若者が踊りまくるCMのイメージが強いのかもしれませんね〜
    年齢なんて全然関係ないと思いますよ。

• ちょっと恥ずかしいです

40代iPodシャッフル愛用者です。
    通勤で、常時首からストラップしてます。
    正直言うと、ちょっと恥ずかしいです。

買った理由
     1.ショルダーバッグは使わないし
       女なので、ポケットのある服が少なく
       首からストラップしたかった
     2.予算をかけたくなかった

恥ずかしい理由
     1.デザインが安っぽい(実際作りも安っぽい)
     2.ストラップした姿がカッコ良いと思えない
     3.若作りしてると思われるかも

多分、「若作りしちゃって」と思う人はいると思います。
    しょうがないでしょう、便利なので我慢して使ってます。

>鳥さんへ
    音質は、ヘッドフォンを変えると大分ましになりますよ。
    確かに耐えられない音質ですよね。

>40歳のおばちゃんへ
    手持ちのCD入りますよ。
    CDから取り込むソフト(iTunes)が付いてます。
    変ですね、もう一度店員に聞いてみてください。
    私はいつもレンタルのCDを取り込んでます。
    ただ、MDからはドライブもソフトも無いので無理そうです。

• 40歳のおばちゃん様へ

すでにレスポンスが届いてると思いますが・・・・
    セガレも某電気店の店員も好意的な説明が出来ないようですね。CDを直接コピーできるか?と聞かれたら「出来ない」のは真実ですが無料ソフトのiTunesをパソコンにダウンロードして行います。と説明しないんですね。

それでは質問にお答えします。
    アップルコンピュータのホームページ(下記)からiTunesを(Free Downlodから)ダウンロードしましょう。

http://www.apple.com/jp/itunes/

中略
    iTunesを起動したらCDをパソコンに入れてiTunesにコピーします。私は手持ちのCD全部をiTunesに入れてジュークBOXにしています。
    これでiPodに曲を入れる準備が完了です。詳しくは書店で解説書を購入して学びましょう。

iTunesの説明HPです(iPod portal)
    http://ipod.x0.com/var/itunes/index.php

iPodって何?(iPod portal)
    http://ipod.x0.com/

• 横レスですが

>40歳のおばちゃんさま
    お手持ちのパソコン(マックでもウインドウズでもいいです)にiTunesというソフトをインストールしてください。

iTunesはフリー(無料)ソフトでアップル社のHPからダウンロードできます。
    http://www.apple.com/jp/itunes/overview/

インストールしたらiTunesを立ち上げ、お手持ちのCDをパソコンのCDトレイに入れ、再生しながらパソコンにデータを落とし(録音)ます。
    それからiPodにデータを移動させると音楽を聴くことが出来ます。

ただ、いったんパソコンに読み込ませますので、パソコンの空き容量に余裕が必要です。そこは確認してみてください。
    あと、一時期出たCCCDなどはパソコンでは再生できませんので、iPodには入れられません。

• 年は関係ない

友人の方が年寄り臭いですね。そういうことはさっぱりとスルーしてiPodライフを満喫してください。
    できればiPodを使いながら踊って頂ければ完璧です。

それと手持ちのCDをiPodに入れらないですか?と言っていた人。パソコンにiTuneをインストールして音楽CDを入れるとあーら不思議曲名付きでiPodにダウンロードできます。
    まあiPodだけではできないと店員は言っているのでしょうね。

レス求!トピ一覧