勉強に支障が・・・

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

文学少女

私は中学生です。今、一つの大きな悩みを抱えています。それは、両隣の席の人のことを気にしてしまうことです。つまり、一旦隣の人のことを気にし出すと視線が離れなくなるんです。隣の人がそのことに気付くと、とっても気まずいし、時には(隣の人が)イライラした様子にもなります。でも、どうしても視線を離すことができません。男女関係なくそのようにしてしまいます。そのせいで隣の人のことを気にしすぎてノートがろくにとれなくなったりと勉強の面でかなり支障を来しています。それに、隣の人から変な目で見られたり、あるいは嫌われたりしたらどうしよう、と今かなり悩んでいます。どうすれば、この病気のようなものを治すことができますか?お願いします。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手っ取り早くは

一種の強迫神経症(気になりだすと止まらない、という病気)ではないかと思います。自分の臭いが気になってたまらないとか、電車やバスで視線が気になってたまらないとかの仲間ですね。

根本的な治療は病院(メンタルクリニック)に通って治療を受けることなのでしょうが、中学生でそれも大変でしょうから、手っ取り早く壁際・真後ろ等の席にしてもらうのはいかがですか?つまり、両隣がいない席です。担任の先生に事情を話して、そういう席になるように取り計らってもらうことはできないでしょうか。

あと、根本的には、一種のパニック状態という心理的な発作なので、「発作」が起きたときにそれをしずめるお薬を飲んで落ち着く、という経験を重ねていくことでいずれは治すことができると思います。

• 経験あります

文学少女さんのような症状は「視線恐怖」と言われています。
    Yahooなどで検索かけたら、沢山ヒットします。

「視線恐怖」をどのようにして治すかですが、
    この症状を引き起こしている原因を探すのが一番かと思います。
    何かがきっかけ(原因)で、視線恐怖(結果)として現れているのです。

私も、あなたの年齢くらいの時に同じような経験をしました。
    授業中、左右前後から視線を感じて集中できない
    だんだん酷くなって、そのうち電車・バスも乗れなくなりました。
    すごく辛かったので気持ちは分かります。

私自身、専門家ではないので詳しいことは分からないのですが、
    歳を重ねることで自然に治る方もいるそうですが、
    何らかの治療をしないと治らない方もいるそうです。

文面から辛い気持ちが伝わってきますし、
    一人で解決するには難しい問題かもしれません。
    今以上に酷くならないためにも、早めに専門家などに相談しましょう。

• 私も同じです

25歳のはなと申します。
    私も中学の頃からずっと同じ症状に悩まされ、1週間前から診療内科に通っております。もう「クセ」の様になってしまい、以前向かい合って座る事務の仕事をしておりましたが結局苦痛になり1週間で辞めてしまいました。
    自分なりに色々調べましたが、「対人恐怖症」「視線恐怖症」「脇見症」言い方は様々の様です。
    でも安心して下さい。髪の毛をのばして髪でガードしたり、目が悪いと嘘をつき一番前の真中の席にしてもらったり友人にノートを見せてもらったりして短大まで乗り切りました。

• 視線恐怖か強迫神経症ではないでしょうか

私も高校時代に他人の視線が気になってどうしようもなかっことがあります。自転車で通学していて、途中で別の高校の側を通るのですが、何故かそこで一番他人の視線が気になってしまい、毎朝辛かったです。結局心療内科にかかりましたが、視線恐怖自体はわりと早く症状がなくなりました(ただし個人差はあると思います)。

こういった症状は、自力で治すのは無理がありますので、すみやかに心療内科に通院する事をおすすめします。適当な心療内科の心当たりがなければ、最寄の保健所に電話をして聞くこともできます。保健所は公的機関ですので、あなたの情報が漏れることはありません。安心して相談して大丈夫だと思います。

勉強に支障が出るのは困りますし、何しろ自分が辛いと思いますので、一度診てもらうことをおすすめします。

• 治るといいのですが・・・トピ主です。

トランキライザーさん、くじらさん、はなさん。アドバイスありがとうございます。皆様の言葉を聞き、今日病院(心療内科)に行ってきました。そうすると、やはり「強迫性傷害(OCD)」ではないか、とのことでした。薬を何錠かもらい、来月もまた来るように、と言われました。私は軽い症状のようでホッとしています。OCDというこの病気の原因はまだ解明されていないそうです。そして、この病気にかかった場合は早期に適切な治療を受けることが回復への近道となるそうです。私の場合は早かったのかどうかは分かりませんが、とにかく治るように願うばかりです。はなさんも同じ症状なのですか?早く少しでも治るといいですね。私も頑張ります。もうすぐテストがあります。早くこの病気を治して、皆と同じように授業を受け、ノートをとりたいです。

• お気遣いありがとうございます

トピ主さんも病院へ行かれたのですね。
    早い段階で通院が出来て本当によかったですね。

ですが万が一治らなかった場合(あまり考えたくないでしょうが)勉強に支障がでると心配されているようですが、
    ノートがとれなくてもいくらでも勉強する方法はありますので安心して下さい。
    決して自慢ではないですが私は中学の頃の成績は学年でトップクラスでしたし進学校の高校に入学出来ました。
    その後、経済的な理由で大学へは進学できませんでしたが、今は結婚し幸せに暮らしております。

お互い早く治るように頑張りましょう。
    テスト、これからの勉強頑張って下さい。

レス求!トピ一覧