雪国のワンコ(チワワ)の散歩は・・?

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

チワワの母

小町の皆様におたずねします。宜しくお願いします

私は結婚を機に九州から北海道へ引っ越ししまして、
環境が整ってきたので実家に預けていたロングコートチワワを引き取りに行く予定です。

九州は雪が降ることが珍しいので、雪国でのワンコの散歩をされている方はどうしているの?
という疑問があります。
札幌にはワンコのジムみたいなところがあるみたいですが・・・あいにく田舎なもので・・・。

近所にペットショップがないので獣医さんに聞くのがいいのかもしれませんが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

この周辺でワンコの散歩をしている方は、(たまたまかもしれませんが)大型犬が多くて
チワワみたいな寒さに弱いワンコはどうしたらいいのかと思っています。
スムースチワワも以前居ましたが、比較的ロングの方が暑がりとは言え、ちょっと不安です。

それから、九州からですので飛行機に乗せることになるのですが 搭乗の際なにか注意点などありますか?
因みに5歳で心臓などには問題ありません。

皆様のご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服を・・・厚着しています。

犬用の服を、真冬用!?みたいなボワボワした厚地っぽいものに衣替えしているように見えます。個体差があるんでしょうが、おなかが冷えると良くないから、雪がつかないようにお腹はカバーするとか聞きました。

あと、お散歩コースが、冬は決まってるんじゃないかな。除雪の影響や建物の関係で、風がさえぎられやすくお散歩しやすい道が、お住まいの地域にもあると思います。お散歩に適した時間帯も含めて、近所の犬を飼っている方に聞けば教えてくれると思います。

• チワワ飼っています。

北海道ではなく信越の雪国ですが、普通に散歩していますよ。
    基本的に家の中で運動させているので、トイレのみの散歩ですが。
    ラッセル車のように雪を掻き分けて進みます。
    さすがに足は冷たそうですが。
    犬の洋服はキライなので一切着せていません。
    しもやけにならないように耳などマッサージしてやる程度です。
    3匹いますが元気ですよ。
    一番上は12歳のおじーちゃんです。

• 洋服を着せています。

私はアメリカの中西部で気候は北海道と似たような感じです。寒いときはすごく寒い(氷点下15度位) 雪は降るときは沢山降ります。

うちはミニピンですが冬の散歩は必ず洋服を着せます。もし氷点下10度以下ぐらいになると散歩には連れて行きません。室内でボールを投げたりして運動させます。
    こちらは雪かきはまめにするので散歩の道には困りませんが 北海道も雪に慣れているので同じではないでしょうか。

前飼っていた犬は外でトイレでしたが、大雪が降ったときは 犬が埋もれてしまうので 主人が犬のトイレ用に庭に丸く雪をかいていました。今の犬は室内で猫用のトイレの砂を使うので楽です。

こちらでは雪を溶かす薬品を道にまくので犬の足先に悪いそうです。だから必ず散歩の後はタオルで足を拭いています。