職場で損な仕事・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

つゆくさ

パート主婦です。

今の職場は、2種めです。
前の職場でも、今の職場でも、他の人と比べて、自分の仕事が大変だと思ってしまいます。

ここをやめて次の仕事に移っても同じ思いになる・。

だから、自分だけ損だなあと思わなくするには、
どんなふうに考えればいいのでしょうか・・。

ちなみに前は、ライン作業で、梱包の仕事。
今は、調理場で、盛り付け皿洗い、重いなべも運ぶ。ほかのパートと比べると、大変で、これで、時間給が一?なんて不満になってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものかと思ってました。

根本的に「パートでも好きな仕事しかしない」というのと関係あるかもしれませんが、人には向き不向きがあるので、自分はわりと大量にこなすのに向いてるってことなんだろうと・・・。
     弟がいるのですが、彼はそういうのにあまり向きません。ただ、ちょっとした発想とか、私のできない事をいろいろできます。
     私と弟が親に同じ定規で比べられ優劣が(大抵は私の方がいい子と言われます)決まるんだから、世の中って変なの、と、思っていました。

職場で仕事が遅い人、少ししか出来ない人は、他の点で優れた部分があるのかも。そうでなければ遠からずクビになるでしょうが、そこまでは考えてません。

• やってみればわかるよ

自分の仕事だけが大変…人ってそう思いがちですよね。でも、果たして本当にそうなのかどうか。(もちろんそういう場合もあるでしょうが)
    私が社員で事務をしていた時。工場の軽作業(商品の検品や袋詰め、簡単な組み立て等)は楽そうだなあ、と思っていました。
    こっちはおたくらの作った不良品のクレーム電話受けてるっつうのに…って感じで。
    でも、忙しくて納期に間に合わない時、手伝った事が何度かあるんですよ。
    これがまた、座ったままの作業で腰は痛くなるし、固い物を組み立てるから手も痛いし、ある程度のスピードも要求されるし…。思ってたよりず〜っと大変でした。
    それぞれの立場にならなければ、分からないものなんだなってその時実感しました。
    楽な仕事なんてありません。どんなポジションでも、体験しなければ分からない、様々な大変さがあるはずです。

• 楽な仕事なんてない

隣の芝生は青く見えるだけです。
    パートの場合は、楽できる人がいるくらいなら
    人件費がばからしいので、雇用しません。
    どのくらいの期間働かれてますか?
    周りの人達がこなしてる仕事を裏まで全部
    把握されてますか?
    貴方の見えてない部分で動いてる人は
    たくさんいますよ。

• パート、新人は損な仕事をさせられる

貴女の単に「隣りの芝生は青い」なのか、実際に「損な仕事」をさせられているのかわからないけど、一般には「パート、新人には、人のあまりやりたがらない仕事をさせる」傾向はあると思います。

正社員ならしたがらないキツイ仕事など、パートを雇ってさせる。そのためにパートを雇う。パートがそれが嫌で辞めてもまた雇えばよい、そんな感じかな。

また、新人が、「あまり誰もしたくない仕事」に回されがちなのも自然だと思います。

そういう仕事内容じゃないパートの仕事を探す、正社員の仕事を探す、ガマンして次の新人が入って来てその仕事を代ってくれるのを待つ、そういうのはどう?

ちなみに私が正社員だった時は、パートの人にはきつい仕事をさせるのは気の毒、正社員の私がするわ、という感じで仕事をしていました。そういう職場を見つけるのもよいかも。

• 気持ちの問題なのかどうか

他の人がスタンプを押すだけなのに自分は商品を梱包し箱を倉庫まで運んでいく・・とか程に格差があるなら確かにお気持ちはわかります。

そういう『大変』なのですか?
    それならそれは経営関係にツライので配置換えしてくれ、とか頼むしかありませんね。

そうでなく要領のいい人にしてやられているというのなら、又対処が違うでしょうね。

どちらでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 解決策

上司に「この会社で一番大変な仕事につかせて下さい!」と頼みましょう。一度大変な仕事をこなしてみると、他の仕事がとても楽に感じられるはずです。

あるいは、自分の能力以上の仕事をしていると、とても苦労している気分になります。今の仕事はトピ主さんには難し過ぎるのではありませんか?

• こつこつと

とぴ主さんこんにちは。
    自分で起業しない限り、職場は理不尽なことばかりだと思います。

自分より怠けている人の方が、給料が高い。尊敬できない上司のもとで働く。どこにでもある話かもしれません。

でも、私はそうゆう考えを捨てました。人の嫌なことを笑顔で率先してやろう。さりげなく、他人の喜ぶことをしよう。そして、与えられた仕事は一生懸命やろう。すると、見ている方はちゃんと見ていてくれるのです。欲しい日曜日休日を与えてもらえたり、工面して頂いています。

人は人なんです。

• トピ主です。

皆さん。アドバイスありがとうございます。

仕事自体はいやではないのですが・・。人が楽そうに見えると、自分がみじめにみえてしまうのです。
    要領のいい人のようにできない自分もはがゆいです。

例えば、棚においてある部品が底をついたので、倉庫に取りに行くとする。
    Aさんは、いつも自分の使う個数しか持ってこない。
    [普通一箱持ってきて、棚に置くだろ!」と口にだせず、私が箱ごと持ってくる。(私も使う部品なので)
    愚痴になってしまいました。

ただ、私と同じ思いというレスが一つ無いことと
    皆さんのレスを見て,(一番楽したいのは自分だ)と
    気が付きました。
    このトピにコメントしてくれてありがとう。