まぶたの痙攣・・・

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

セブン

まぶたの痙攣がひどく、夫に笑われ、接客業なのですがお客様に対し、まともに顔を上げれません。

病院に行きましたが、「疲れてるんですよ。目薬(ビタミン入り)出しておきます。あとはゆっくり休んでください」と言われました。目薬を注し、CMでやってる眼性疲労に効くという、サプリメントと、肌用のビタミン(関係ないですが・・・)を飲んでいます。睡眠時間も少なくは無いと思います。8時間ほどです。でもここ2年くらい波はありますが、おさまりません。ハッキリ言って恥ずかしいし、人前で下を向いていなくてはならないのが苦痛です。

どうしたらまぶたの痙攣が止まるのでしょうか?
なにか良い方法をご存知の方がいらしたら、教えていただきたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科はどうでしょう?

私も以前、まぶたの痙攣がひどかったです。
    うつ病の症状の1つだったみたいです。心療内科で相談しました。今もうつで通院中ですが、痙攣はなくなりましたよ。
    トピ主さん、知らない間に、ストレスたまってませんか?

• ストレスと疲れ?

私は産後2ヶ月で職場にもどった頃から数ヶ月、左目のまぶたが痙攣していました。きっとストレスや疲れが原因だったようです。ビタミン剤や栄養ドリンクの服用、睡眠時間を長くするなど試し、気にしないでいたらそのうちになおりました。

ご主人に笑われるとのことですが、悩んでいることを笑われたらもっとストレスになること理解してもらってください。

改善がみられなければ、違う病院(医師)に行かれてはいかがでしょうか。

• 私もです

まぶたの痙攣、煩わしいですよね。
    私もまぶたが痙攣します。今のところそんなに目立ちませんが・・・
    私はある時、ものすごく頭が痛くなり、救急病院にかかりました(当時26歳)。すぐに脳神経外科に行くように言われました。
    頭痛はしばらくして良くなりましたが、脳神経外科に行ってMRIなど検査をしたところ、脳の中で動脈の一部が、顔面神経に触っていると説明されました。
    もっと悪くなるかも・・・とも言われました。
    治療としては、1 手術をして、血管と神経が触れ合わないようにするか、2 痙攣を止めるように、筋肉に注射をする、3 経過観察をする。でした。

安心の為にも、一度脳神経外科に行ってちゃんと調べてもらったらいかがでしょうか?

• 片側顔面痙攣?眼瞼痙攣?

投稿からはどちらかなのかしら?と思いましたが・・・
    症状に応じて、飲み薬、ボトックスの注射(保険適応があります)などなど、対応の仕方があります。

ボトックスの治療は、講習を受けて、認定をとった石でなければできません。神経内科(神経科や,心療内科ではありません)で対応するのが一般的ですが、脳神経外科、麻酔科、一部の眼科でもボトックス治療は行っています。
    製造販売もとの「アラガン」というメーカーのHPに,ボトックス治療を行っている医療機関を教えてくれるフリーダイヤルが載っていますので、検索してみてはいかがでしょうか?
    「アラガン」「ボトックス」「眼瞼痙攣」などで検索できます

• 脳外科は?

同じ状況の主人が、万が一を考えて
    脳外科に行きました。
    「たぶん疲れだろう・・・けれどその症状で疑われる病気もあるので
    念のためMR?を撮りましょう。」
    ってことになったそうです。
    症状が長く続いているのなら、ご参考に。

• 緊張とストレス

>まぶたの痙攣がひどく、夫に笑われ、接客業なのですがお客様に対し、まともに顔を上げれません。

とありますが、私も学生時代に経験があります。
    接客業のアルバイトをしていた時期に、ある時から急に人の目線が気になり、「あー、人が見てる見てる」と意識してしまったり、「見られているからちゃんとしなきゃ!」と気張ってしまい、勝手にまぶたが痙攣して、とても恥ずかしい思いをしました。
    緊張とストレスが原因でこのような症状が出るようです。

私は元々緊張が強いタイプで、自然に首や肩に力が入ってしまい、呼吸も浅く、体全体の凝りもひどかったのですが、呼吸法を取り入れてから随分楽になりました。
    夜寝る前などに、ベッドの上などで全身の力を抜き、体をリラックスさせて、綺麗な景色を思い浮かべたり、プラスのイメージ像を思い浮かべながら腹式呼吸でゆっくり息を吸う、吐く(吐く時は吸った時の倍の時間を掛けて)を10〜15分で良いので、繰り返してみて下さい。
    たったこれだけの事なのに、毎日続けていると驚くほど心身共に変わりますよ。

• 病気でないのなら。

いろいろな要因が考えられますが、以前テレビでやっていたのですが、亜鉛が不足していると起こるそうです。牡蠣などの亜鉛を多く含んだ食べ物を食べると快方に向かうようです。

私も疲れ目とまぶたの痙攣がひどくて、TVを見てなるほど!と思った記憶があります。栄養のバランスも大切だと気づかされました。(当時独身だったもので、外食、インスタントばかりでした。)
    今、結婚してから、妻の料理の腕が良いのかわからないのですが、痙攣したことありません。

• 顔面麻痺の前兆かも

昔、仕事による過労からベル麻痺(片側顔面麻痺)を煩いました。思い起こせば前日にまぶたがかなり痙攣していました。
    なにかの前兆かもしれませんので、是非神経内科等で検査してみてください。

レス求!トピ一覧