マンションで加湿器

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

るい

築2年の分譲マンションに住んでいます。

最近寒くなって乾燥してきたせいか、喉風邪をよくひきます。空気が思いっきり乾燥していて、朝おきると喉が痛いです。加湿器が欲しいところですが、マンションで加湿器を使うと、カビが発生すると聞いたことがあり、新築ということもあり加湿器をがまんして、
寝室に濡らしたタオルを1枚かけて寝ていますが、朝おきるとやはり喉が痛いです。

実際のところマンションで加湿器を使われている方、カビは大丈夫でしょうか?
ちなみに窓に結露は全くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションで加湿器、使っています。

マンション暮らしですが、加湿器を使っての冬は今年が6年目です。
    以前は有名電気メーカーの加湿器を使っていたのですが、冬場のカビが酷くてやめました。
    数年前からは、「イオリー霧」という商品を使っています。TV通販で見て知りました。
    これを使ってからはカビはゼロになりました。喉にも肌にも良い感じで気に入っています。

• マスク。

わたしは趣味で集めているものが湿気を嫌うので、マンション住まいなんですがやはり一年中加湿器はかけません。冬の乾燥期になったら、濡らしたガーゼのマスクをして寝ます。あるいは、マスク本体を濡らすかわりに、濡らした布をなかに挟むとか。これ喉に効きますよ。

• お勧め!

気化式の加湿器なら 過加湿にならなくて良いと思います。「ボネコ」で検索してみてください。

• そんなの

一日中かけっぱなしにしてるなら別だけど…
    なんでそこまで極端な考えなんでしょうか?
    自分の肌で感じて、適度に調節したらいいんじゃないの?

私は乾燥したなと思ったら加湿器をつけて、2〜3時間で部屋が潤ったら止めてます。
    かけっぱなしにしてたら、さすがにジメジメしてきます。
    それに適度に換気していれば、カビることはないと思いますが…

• 加湿しましょう

ビルの設計の仕事をしているので、ある程度の事はマンションと同じと思いますので、一言。(簡略に書きますので、細かい点はご容赦ください)

まず、新築マンションでは加湿を避けたほうが良いといわれるのは何故か?という点ですが、これは建物に使用されているコンクリートが水分を含んでおり、これが徐々に放出されているからです。(一般的には乾燥するまで5〜10年かかるといわれてます)つまり水分が余分に存在する可能性があるわけです。

では、どうすればよいかということですが、るいさんのご自宅の状況にもよるのですが、暖房+加湿という方法が効果的だと思います。暖かい空気は水分を含みやすい(飽和蒸気量が増えるということですが)ので、加湿機を回してもおそらく大丈夫でしょう。

一つの目安として、暖かい空気並びに蒸気は上部、つまり天井裏に集まりやすいです。天井裏を覗いてみてカビが発生してなければ加湿しても大丈夫です。
     ちなみに、一般ビルでは新築であっても暖房時は必ず加湿しております。家庭でも同じだと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 洗濯物も

>ちなみに窓に結露は全くありません。

窓に結露がないということは、室内はかなり乾燥していると思われます。窓の結露がなければ、壁紙に結露する可能性は低いです。
    しかし、壁紙に結露すれば、一発でカビがきます。

加湿器もよいですが、室内干し洗剤を使った洗濯物も乾かすと丁度よいくらいなのではないかと想像します。

窓の結露が発生しないようにぎりぎりのところまで加湿できるのがベストです。

• うちも使っていますよ

30代既婚男性です。
    私はドライアイがひどく、家内もアトピーの気がありますので、冬場はいつも加湿器を使っています。
    部屋に湿度計も置いてあり、30% を下回ると確かにドライアイの症状が出てきます。
    加湿器をかけると、大体60%前後を維持できるので、身体の楽さが全然違います。
    家内のアトピーも加湿器があるのとないのとで痒さが全然違うと言ってます。
    結露やかびの問題については....
    昨冬までは、明け方に窓にびっしり結露していました。ときどき雑巾で拭いていましたが、追いつかないほどでした。外との温度差湿度差が原因なのでやむを得ないかなと思っています。
    結露で押し入れの奥が濡れたりするとかびが生えると聞きますが、結露するのは窓際だけだったので、窓際にあまり物を置かないようにするのと、床が濡れないように時々拭くくらいのことしかしていませんが、幸いにしてカビは発生しなかったですよ。休日に掃除する時に、湿度が下がるのを覚悟で空気を入れ換えたりしているのがいいのかもしれません。
    この冬も使い始めましたが、今のところまだ結露していません。

• 横レスですみません・・・

>まり様

実は私も、「イオリー霧」を持っています!
    でも、トピ主さんと同じようにカビの心配があって3年間放置したままなんです。
    開封さえしていません。
    (じゃー何のために購入したのかしら?)

イオリー霧は大丈夫なんですね!

我が家も早速、今日から使用することにします!
    情報、ありがとうございました!

ちなみに、イオリー霧は特殊(サンゴ?)な加湿器のようで、確かに、カビの心配なし!ってTVで言ってました。そういうのを選べば大丈夫かもしれないですね。
    あっ、私は回しものではありません(笑)

• 皆様ありがとうございました

レス下さった方々ありがとうございました。
    遅くなりましたが、皆様の教えて下さったことを参考に早速加湿器を購入して使ってみました。

快適ですね! 3歳の娘も咳をしなくなりました。

本当にありがとうございました!

• 霧状に出るタイプのものを

マンションは天井の角の方とかに湿気がたまると、カビやすくなる事もあるようですよね、それを心配されてるんですよね。

確か、もくもくって感じで蒸気が見えるタイプと霧状(ミストと言うのかな?)で出るタイプとあって、霧状の方が値段は高いけど良いと思いました。
    「もくもく」の方だと粒が大きく一箇所に蒸気が行きやすいのでカビるみたいです。

• これも横ですが・・・

自分もマンション住まいで加湿器を使用しています。暖房器具も併用していますが結露はありません。「dai」さんの解釈は間違っているようなので、発言させていただきます。

(その1)新築のコンクリ−トに含まれる水分の件ですが、あまりにも的はずれ。その日の部屋の湿度を1%上げることもできません。オ−ダ−が違うのです。

(その2)「暖かい空気ほど水分を含みにくい」が正解です。飽和蒸気圧は温度上昇と共に低下します。例えば、エアコンの暖房を入れると湿度は下がります。これは中学校の理科1分野で習うレベルです。

(その3)「暖かい空気並びに蒸気は上部、つまり天井裏に集まりやすい」というのも嘘です。暖かい空気は上部に集まりやすいが、蒸気は上部に集まることはない。水分を含んだ空気は重くなる。ましてや、天井を通り越して天井裏に集まるわけはない。