友人から喪中の葉書が・・・

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺこ

学生の頃のバイト友達(男性)から、喪中のお知らせの葉書が届きました。

亡くなったのは、先月生まれたばかりの赤ちゃんでした。

最近はたまにメールをしますが、ほとんど年賀状で近況を知る感じになってました。結婚する事になったと、今年の年賀状には書いてありました。

葉書には、生まれて30分程で亡くなってしまったとありました。とてもショックで、彼や奥さんがどんなに辛い思いをしたかと思うと涙が出ました。
「天使になってしまったけれど、この子の親として前向きに胸を張って生きていきます」と最後に書いてありました。

私には何も出来ないけれど、陰ながら応援しています。

独り言のようになってしまってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さみしいですね。

私も子供を亡くしましたが、喪中はがき
    はだしませんでした。

その方は、子供の存在を知って欲しかったの
    かも知れませんね。
    一筆書いて香典と一緒に送ってはいかがですか?
    こういったことはメールで済ませられる事では
    ないので。

今そのご夫婦は一番しんどいときなので、
    見守ってあげて向こうから相談等受けることが
    あったら、しっかり支えてあげてください。

• 出しました

私は出した側で、今年の7月に出産、その日のうちに子供を亡くしました。つい先日同じように喪中ハガキを出しました。今年7月長女○○が永眠いたしました…とゆう形で。
    受け取った友人たちから反応はなかったのでどう思われたのかなと思っていたのでこのトピを読んで、こうゆう風に思ってくれる人もいるんだなって思いました。
    短い間だったけど、その子が生まれてきて存在していた事を覚えててくれたら嬉しいな。

• すぐにカードを

カードにメッセージを書いて、送って差し上げられたらいかがでしょう?心の中で思っているだけでは相手に通じません。

去年喪中はがきを出しましたが、すぐに連絡をくれた何人かの友人は、私の心の中でかけがえのない人になりました。

身近な人を失ってつらいときに、そっと心にかけてくれた人のことは忘れられるものではありません。
    きっと相手の方は、喜ばれることと思いますよ。

• 悲しいですね

トピを読んで涙がでました。
    私も二児の母ですのでトピ主さんのお友達ご夫妻が
    どんなにつらかったか、考えるだけで苦しいです。

トピ主さんもお辛いでしょうね。
    普段あまり連絡を取っていらっしゃらないようですし
    心の中で赤ちゃんの冥福を祈ってあげたらいかがでしょうか?お友達ご夫妻がまた赤ちゃんを授かって今回の赤ちゃんの分も元気に育ってくれればいいですね。
    トピ主さんも元気だしてね。

• そのお気持ちで十分です。

そう思ってくれているだけで、トピ主さんのお友達も救われてているのではないでしょうか。
     私も数ヶ月前に出産した子供が、産まれて数時間後に生死の境を彷徨いました。無事に退院出来ましたが、それは本当にラッキーだったからだと思います。
    病院が県内一のNICUを持っていて、そこでしか受けることのできない治療をして頂けたからです。
     搬送されていたら、確実に駄目だったと思います。
     容態急変を告げられたときでさえ、泣かなかったのに友達の「よくがんばったね」という一言で緊張の糸が切れたのか・・・堰を切ったように涙が出ました。そして彼女も一緒に泣いてくれました。
     思いやってくれる友達がいる、それだけで本当に十分なのです。

• 身内でも無いのに・・・

ペコさんの感性に感動します。
    普通なら他人事なのに何故か涙が出てしまいますね。文面からはご友人のやさしさが伝わって来ますし、そんなお付き合いをさらっとされている貴女も、きっとやさしい方なんだろうなと思いました。
    ずーっと昔なんですが、車を運転していて道端の事故で轢かれた猫(多分親猫)の傍でじっと座っている子猫を見ました。その時は可哀想にと思って通り過ぎましたが、翌日もそこに居て驚きました。
    後から涙が出て止まらなくなったのを思い出していますが、どうして人間って『可哀想』と思うと泣くんでしょうね?
    横になってしまいましたが、こんな世の中にもトピ主さんの様なやさしい方が居る事が分かり、少し安心した所です。

• 同じ経験をしました

丁度1年経ちますが、去年同じ内容の喪中葉書をもらいました。「生まれたよ」と連絡を貰い1週間後お祝いを送り(遠方なので病院には行けませんでした)その1週間後に亡くなりました。
    お祝いは送ってしまった、見舞いにも行けない状態で、どうしたら良いか共通の友人と相談した結果、本人から連絡があるまではそっとしておこうという事にしました。
    半年程たって、彼女から内祝いという形で手紙と品物が届きましたが、まだ手紙を書くだけで精一杯なので電話も何もしないでもらいたいとだけ書かれていました。
    結局、私からは一言も声をかけていなかったので、
    大分迷ったのですが、手紙とフラワーギフト券を送りました。
    これが良かったのか悪かったのかわかりません。
    やはりそっとしておいて欲しいものなのか、今更、と思われるのか、快く受け取ってもらえたのか。

とても想像もつかなくて私もどうしたら良かったのかまだわかりません。
    とりとめもない文章になってしまい申し訳ありません。

• トピ主です

皆さんの色々なお話、ありがとうございました。

葉書をくれた彼は子供が大好きで、お互い二十歳位の頃、結婚したらすぐに子供が欲しいと言っていたのを思い出しました。どのような過程があって赤ちゃんが亡くなってしまったのか分からないのですが、きっと妊娠が分かった時はとても喜んだんだろうな・・・と思ってます。

私には来月一歳になる娘がいます。なので、子供を亡くした彼と奥さんの事を思うと、正直何も行動に移せません。何かしてあげたいけれど、余計悲しませるようなことになったら・・・と思ってしまっています。
    心からご冥福をお祈りするしか、今の私には出来なさそうです。

レス求!トピ一覧